漫画「ルックバック」の良さがわからないんやが…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰か教えてくれや。どこら辺に旨みを持って読んでるんや? チェーンソーマンはキックバックだから韻を踏んでええやろ >>5
いや3つくらいあるやろ
自分は引きこもり脱却したところで泣いた 地味な方の子がメチャクチャに犯される漫画すごく抜ける 大切な人一番認められたい人が死んでもそれでも前に進まないといけない漫画を描くしかない描くことしか出来ない >>13
漫画大好きな幼馴染が死ぬけど漫画家になったら電子レンジでメッセージが届いて幼馴染がなんか助かる >>13
それが一番よくわかんなかった。なんの話なんや? ワイ大好きやけど読切やと思ってたから
なんか知らんストーリーをみんな語ってて困惑してる タツキの悪い癖が本作でもいかんなく発揮されてるな
とにかく結果に辿り着くまでの過程がすっとんでて読者は置いてけぼりや チェー牛だけどさよなら絵梨の方が圧倒的にいい
ルックバックは正直凡作やろ
死んだから感動〜みたいな安っぽい感動やんあれ >>20
なんか最後がよくわからんかったな。わからそうともしてないんかも知らんが 問題はタツキ以下の漫画家が全体の9.9割を占めてることやろな 主人公の方の四コマも絵はイマイチだけど話はおもろいところ 結局主軸というか、この漫画をここまで有名にしているものはなんなんや?それがわからんかったんや なんか主人公の描く漫画がどんどん現実よりになって
最終的にルックバックって作品が生まれましたみたいな何かをやりたかったんだろうけど全く伝わってこない >>30
そうなん?なんか最後サメの漫画描いてなかった? ヒューマンドラマになってそうでそうでもない感じだった 描いて描いて描きまくる────ってポエマーが一時期増えてたよな >>32
ワイクリエイティブやないんやな。悲しい🥲 京アニレクイエムやからな
二人の苗字からして両方共タツキ自信で、あの事件で半身を失ったってことを表してるわけ これがつまらない人は努力した経験がないって最強論法あるし >>39
たつき作品でってこと?ワイはチェンソー二部の方が嫌いや パラレルワールドなんか顕著で、誰でもするようなチープな妄想だけど、そういう祈りによって救われる世界もきっとあるんだよ、そうであって欲しいってことを言いたいわけや >>44
ワイはキガちゃんが好きだからすこ!
でもキガちゃん全然なんも動かないからつまらんないわ😫 >>46
それをだから何?なら大抵の映画向いてないやん >>48
はえ。そう思うとなんかええ感じに思えてきたかもな そもそもタツキ自身が自分の為に描いた漫画って言ってるしな
これ描いて燃え尽きたから2部はああなってしまったんやで >>50
確かに有名どころしか映画見たことないわ… ワイも筆折るくらい持ち上げるほどでもないと思うけど別に酷評するほどでもなかったわ
映画はU-NEXTできたら観る予定 個人的には男作ってイチャラブエッチして昔のこと全部忘れて欲しかった ワイもこれ読んだけどふ〜んって感じだった
さよなら絵梨の方が笑わせてくれたから好き >>35
過去の何気ないことで世界が救われるときんもち良すぎて絶頂射精するんやで
真島ヒロの常套手段や >>52
いやまあ普通にそれなりに楽しんでるけどなワイは
第二部をわーきゃー言ってる人達は連載で追ってなくて一気読みで第一部全部読んだ人で第一部の終盤みたいな展開が毎週くると思ってる人達やろ 一部も正直マキマさんが好きすぎたから最後まで読んだだけで話自体は普通やったわ >>61
初めから期待値低めで読んでるって
つまらんって言ってる奴らよりある意味失礼なのでは >>61
ワイはストーリーがなんも筋立ってなくてわーきゃー言ってるわ。別に終盤には終盤の良さがあるわけで、一部の中盤と二部の中盤で面白さ全くちゃうやん >>63
クライマックスはどの漫画も全ての伏線を回収していくから面白いに決まってるやんけ アキとパワーが死んだのって言うほどそんなショックか? >>64
そうわ思わんけど、それに他の漫画も例えばスパイにしろ推しの子にしろ別に筋だってるとは思わんけどな >>66
少なくとも面白さには繋がっとると思う。ショックかどうかはそいつがどれだけそのキャラが好きかに依存するやろうな >>67
他の漫画の話なんてしてないが?推しの子読んだことないしスパイなんてほぼ日常モノやん >>69
一部は素晴らしく筋立ってて面白かったと思うし チェンソーマン一部一気読みしたけどおもろかったわ二部は評判悪いから読んでない
だから正直タツキに対してあんま悪いイメージないw >>70
そうなんかすまんな。ただワイは一部の面白さは筋立ったストーリーからも来てると思ってるんや。二部にはそれがないねん 創作価値の喜びと孤独、誰かに届くことの価値、みたいな話だからストーリー自体は4コマで終わる 推しの子は読んでて楽しいかは置いておいて赤坂が練りに練った考え抜いたストーリーやろ こないだ大阪の日本橋でクソかわいいJKがデンジくん可愛い可愛い言ってて
その後に二部になってから切ったって笑ってて草生えたわ >>54
ルックバック自体は酷評されてないぞ信者がバカにされてんねん >>74
うーんやっぱりなんか創ったことないとダメなんやろうな。 >>73
ワイは連載で読んでたから覚えてるけど基本チェンソーマンは序盤中盤は掲載順もやや危なげな低空飛行で終盤になってからアンケートもよくなったんやで
連載開始時にファイヤパンチのことをボロカス言ってたアンチとワイは日夜戦ってたからな >>74
まあこれが全てやろな
教室の隅でシコシコ漫画描いてた経験ないからあんま刺さらんかったわ 創作者が共感できる作品っていうならミザリーの方がよっぽど共感できたわ
くっそ陰湿で愛憎深いアンチに粘着される最悪の気分が味わえる >>80
掲載順とか知らんわ一部は序盤中盤終盤隙なくおもろかった。どこが中盤でなんのために誰が何をやってるかが今でもなんとなく思い出せるもん。二部は今ストーリーのどこらへんで誰が何やってんのかさっぱりわからないんや 答えは「面白くない」や
たつき信者が持ち上げてるけど中身はない
チェーと一緒 >>87
信者が持ち上げてるのはファイアパンチや
今のチェンソーは信者すら見放してる >>80
連載時の評判覚えてるなら終盤でマキマがアキやパワーを殺し始めたところで
心のファイアパンチ抑えられてないって言われてたのも知ってるやろ >>87
チェンソーマンは面白い
ルックバックは面白くない
これが現実 >>90
嫌いすぎやろwなんとなく気持ちはわかるが >>85
見るとええで
ps://www.youtube.com/watch?v=9qFsfL0PA-8 藤野のための話だよね
京本とか舞台装置でしかないわ 正直ワイもピンと来ない作品ではあるけど
描きたいテーマを斬新な手順を踏んでよくまとめてあるとは思う 青葉が出てきて殺されるのは実はあの作品では割とノイズなんよな >>89
ファイアパンチは途中までしか読んでないがおもろかったな あーファイアパンチもよかったわ中盤までは
終盤はなんか壮大になりすぎてついていけんかった
さよなら絵莉もそうやが映画好きのキャラ出てくるとええ感じなるなストーリー凝るより映像を巡るテーマで描き続けてほしい >>98
結構ええ感性しとるな
変に社会派気取るのタツキの悪い癖やわ
最近家と創価とかにも触れてたな ルックバックはエンタメとして全く面白くない
作者が殺したいから殺した、それだけ
チェンソーマン二部の方がまだ全然面白い(面白いとは言ってない)
意味のない死だよ
下らない青葉で終わっちゃったね、また チェンソーはアシに恵まれてただけって言うなら
新人の初連載で有能アシ雇う余裕なかったはずのファイパンの絵柄はどう説明するんや 私が誘ったせいで死んだってところで?ってなったわ
こいつにそこまでの影響力ないやろ何自惚れてんねんってなった 結局藤野いなかろうが変わらんし >>104
それはそうやろとしか
作者が殺すと決めて描くのは当たり前のことやろ? >>98
そもそも青葉ではないやろ
殺すからそれっぽいわけのわからないこと言う悪者や んまぁ作者の自己消化的な作品やったんやな。こういう作品って難しいよなオナニーと芸術の間を綱渡してる感じがする そもそも作品の好き嫌いなんて人それぞれだから
イッチがおもんねーなら他人の意見なんて言うほど気になるか? 急に過去に戻るの意味分からなかったんだけど誰か解説してくれ >>110
ワイはあんまりオナニーは感じなかったなよくわかんなかっただけで >>112
妄想の類やろ
「あの時もし空手やってたらなあ…」みたいな >>98
実は実際に藤本タツキに俺の作品パクったと言い掛かりつけてる漫画家がいたんだよ
精神病んじゃってて
物凄く良い絵を描くのに勿体無い人だった
まぁそういう実体験があるわけであの作品のキャラクターはそういう意味でも藤本タツキの分身なのかもしれない >>111
これに関してはまじで気になるんや。どこ覗いても「良い…」って感想が多いし映画も売れてるし。ワイも嫌いというかマイナスなイメージはないんやプラスでもないけど ルックバックに芸術性まったく感じんかったけどね
さよなら絵莉は映画を撮るというテーマを生かして虚構と現実を曖昧にした感じの話になっててよくできてたからまだあれやが芸術とか持ち上げるから凶暴なアンチが生まれるんやと思う まぁ身内とかで事故起きて亡くなったら残された人も大変だよなぁ
人生はまだ続いて行くしずっと傷引き摺るのもしんどいだろうし >>112
インターステラーみたいなもんちゃうか?
何が起きるかわからない異次元に飛び込んだら過去の自宅の本棚になってた わからないなら無理してわからなくてええやん、この世にある漫画全部好きになるやつとかいないだろ >>83
じやあただのエアプやな、ワイは打ち切りの心配してたから覚えてるな
>>91
似たような文言は他の漫画でもよくなんJで書かれてたし、基本定型文やから特別チェンソーマンのスレでは気にしてはなかったな。 弱男に媚びて無いところが評価高いんじゃない?
ぼざろの映画が大爆死してるわけだし >>120
無理してわかろうとはしてないで、ただ気になるだけや 何かを頑張った人にしか刺さらないとか言ってる奴おったけどなんなんや
そういうオチではないやんか チェンソーマン1部
チェンソーマン2部
ルックバック
さよなら絵梨
短編集1
短編集2
ワイが読んだこれらの中で一番面白かったのはさよなら絵梨や
つまらなかった順では短編集1.2.ルックバックや つまらないじゃなくて分からないってなった人はワンスアポンアタイムインハリウッド見れば良い
だいぶ分かるようにはなると思う、分かるだけで面白いになるかは保証しない タツキみたいな才能の持ち主はジャン+で好き勝手やらせた方がええってのが大誤解で
一番受けてるチェンソー1部が週刊少年ジャンプ本誌だったから
タツキは本誌アンケの打ち切りレースの環境に晒されて真価を発揮するタイプだと思うんや >>116
ワイも「ふーん」くらいの感想の人間やからわからんでもないが
「絶望的なことがあっても読者(京本)のためあるいは自分のために描く」とかそういうのが受けたんやろな
漫画よりは映画版のがワイはしっくりきたわ >>112
>>114
白昼夢とか白日夢とか呼ばれる現象かなと思う
現実でもあまりに受け入れ難い現実に直面したときにまれに起きたまま夢のようなものを見ることがある >>127
ワイ頭悪いからしゃーないやん
でも何となく言いたいことは伝わってると思う >>129
なるほどなわかってきたわ。映画版変わってるんかちょっと気になってきたわ >>105
エアプ乙、ファイヤパンチ時代のアシスタントは地獄楽とスパイの作者や 創作やってる人なら刺さる言うけど
他にもそういう作品は沢山あるわけで
これしかないってほどの独自性ではないのよな 超天才と天才の話なのに、何で凡人に響いてるのかわからんのやけど
才能ない奴が共感する要素あるか? >>131
芸術として扱われるのは気に入らないってこと?
知らんがなとしか 藤本タツキの作品は話を捻ってある分一度読んで筋を知ってしまえば再び本を手にとって読み返そうという気にはならんのだよね
チェンソーマンの1部も話の展開はとんでもなかったがそういうのは初めて目にしてページを捲る瞬間に衝撃があるだけで
一度読んで話を知って仕舞えばなんということもない
思い入れのあるキャラもどんどん死んで作品の終わりにはほとんど残らないし繰り返し読むには寂し過ぎる この映画の感想読解力暇空以下のやつばっかりで驚いたわ ワイもわからん
短編なら古谷実作品のほうがよっぽどおもろい >>135
お前他の漫画でもそんな事考えてるんか? >>132
映画は京本の描写が漫画よりほんのちょっとだけ増えてたり
藤野が担当編集者と電話でアシスタントについて話ながらもイライラしてるシーンがあったりと
漫画版より2人に人間味が付与されてるのが良かった
漫画のが好きって人間もいるがワイは映画のが良かったかな >>136
そんなん書いてないやんw
芸術と言って持ち上げるから凶暴なアンチが生まれるって文字通り読んでやワイは別に芸術でもいいけど大量のアンチが生まれてると肯定的に語りづらいし >>142
すまんじゃ芸術性がどーとかってなんや? >>137
そういう一度切りの衝撃というのもええもんやないか?だからそこ読み返すことはなくても人生の一部に虚しさと共に刻み込まれるやん >>135
天才というけれど
生まれつき絵を描く才覚とストーリーを生み出す才能みたいなモノを持ってるという話ではなくて
いかに高いモチベーションを持ち続けることが出来るかどうか?って話ではないかと >>143
イッチの>>109のレスを見ての感想や
そんな噛み付くことか? まあ10年後とかもっと意味不明な漫画扱いされていそうではあるな、京アニ放火事件もドントルックバックインアンガーとかさらに風化してるだろうし >>146
別に噛み付いてるつもりないよw伝わると思うってレスしてるから読んでみたけどよくわからなかったから質問してるだけや まぁ高いモチベーションを持ち続けることができる人を天才と呼ぶ場合もあるかもしれんが
10年同じことに打ち込めれば凡人でもそれなりになる
それを高いモチベーションをもって打ち込めれば誰でも一流になれる
だけどそれがわかっていても実際に行うのは難しい >>147
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
のオマージュってのも多分伝わらなくなるやろうしな >>146
別にワイはルックバックに芸術性は感じてないで。自己消化的な作品一般のことを指して言っただけや >>149
アニメのせいとか色々言われてるけど
結局今のタツキが何であんなやる気ない(モチベーション失ってる)のか誰も説明できんやろうしな >>150
その元ネタの映画見てもらうにもシャロンテート事件とか当時のハリウッドについて下調べしてもらわない始末やからな まぁだから凡人が云々って話はちょっと違うと
誰もがそうなれた可能性があって
でも実際には難しい
そういうのは天才にはわからんやろ ちょっとクセのある可愛い女の子たちが危うい共依存になりかけてから袂を分かち別ルートで再会するという百合映画やぞ😠 テムまだの人はペイペイ即ゲット
2000~5000円です!
受け取り確認済リンクはコチラ!s://temu.com/s/1ybiudtQeg9yPl
//i.imgur.com/Bo6MTwI.jpeg
>>1 仕事してるやつには絶対刺さるんだよなぁ
自分にとってのルックバックは何か?を絶対に考えさせられるから
学生だと難しいかもしれない >>156
百合🐷やからそういう目で見た方がええんかもしれん >>158
じゃあわかんないわ。10年後くらいにもう一回見てみようかな 人間的には自分より劣っててでも絵の才能は遥かに上の京本に対する藤野のジェラシーがいいんよね
いやお前1人がまともに学校行けんの?とか人間関係築けないだろとか才能ある人間と二人三脚でずっとやると思ってたのに途端にそれが崩れて嫌な台詞を言う
もうちょっと大人だったら普通に妥協するんだろうなって若い頃の刹那的なものも感じて >>159
それなら映画版はなおさらええかもな
藤野と京本の繋がれた手が離れる演出に注目や >>158
仕事モノ映画でよくできてる作品は多くあるんだけど
そういった作品と一線を画するものがあるとすれば何だと思う? 全体的にサブカル特有の内輪盛り上がり感あってちょっとウッてなるのは分かる
声優に河合優実使うところとか絶妙にアレやわ ワイはぶっちゃけ普通の映画だと思っちゃったから大絶賛されてる理由はよく分からない
画がすごいらしいけどアニメあんまり見ないから比較できないし ここにいるヤツら性格悪そう
リアルでチェンソーマンじゃなくてルックバック好きって言ってる奴は男も女もメンヘラしかおらん テーマも話もセンシティブすぎるね
だから主人公らを女の子にしたんだろうけど
男だったらフーテンの寅さん的な、人生なるようにしかなんねーんだよバーカwで終わってまうもんな >>167
世の中の大半の人は年に1~2本しか映画を観ないからね
ぶっちゃけ、興行収入と内容の良し悪しはあんまり関係しない クリエイティブ系の事やってると
藤野の小学生(上手く成り立て)の頃の万能感
京本(天才)に出会って鼻折られること
自分の才能の無さに絶望すること天才への嫉妬
天才に対してのコンプレックス隠す為にマウント取るところ
天才を受け入れること
全部あるあるだから刺さるんだと思う
そしてそれがチェンソーマン描いた藤本タツキにもあるんだと思う事がちょっと救いになるんだと思う 藤野が背を向けて時間経過してる描写は漫画の方が良かったな映画はBGMが素晴らしかった 唐突に相方が死んでif妄想みたいなパラレルワールドから理由の不明な紙切れが飛んできてやっぱ頑張るわっていうストーリーがシンプルに面白くなかった ルックバックの映画は良い出来やと思うよ
10点満点なら7点くらいはある出来やないか ルックバックが刺さった奴はバンプの才悩人応援歌も刺さってそう この前見たけど別に言う程良くなかったな
タイムリープするならもっと話膨らませようよっていう >>171
でも一人で連載持ててるから結局もこいつも才能ある側じゃんって思うから共感は出来ん 京本の頭からチェンソー生えてきた場面は鳥肌たったわ 精神障害者は無条件に差別していい存在だっていう認識をこの時代の作家が持っていたという事実をきっちりと残した歴史的価値はある 自分の絵が尊敬してるやつに認められている喜びは絵描きに刺さるんや ワイも分からん
正直漫画もそこまで人気あったわけじゃないやろ
それが何で映画が話題になってるのか分からんわ シナリオ カス
キャラ カス
展開 カス
メッセージ性 カス
カス作品 良作だと思うが今年公開されたアニメ映画ならトラペジウムのが面白い なにがそこまで騒がれてるんかようわからんなぁ思って感想見ると
泣いた3回泣いた
これほど精神を揺さぶられたことはない
自分も昔〜
自分が凡人なのはわかってる…でも描かないと
とか自分に酔ってるようなもんばっかだからますますわからなくなる
というのはまぁわかる >>1
分かる
クリエイティブなことをしてた2人と、ソイツらが殺されるのって話が関係ないしどう刺さるねん
事件以外の点がエモくてクリエイター達に刺さってるんやったら
クリエイター達が逆に浅すぎやろ 事件そうきさせるのがどうなのかと思ったけどアニメーターの人は喜びそうだしいいか ちなみにワイはチェンソーマンのアニメ大好きやから
原作も呼んでみたが絵もやけど話の展開が早すぎて全く合わんかったわ
あんだけ別モンやから原作好きな人はアニメ叩きまくってたということなんかな まんが道とか手塚治虫の自伝漫画は凡人には共感できないとか言われないのに
何で大体似たようなことやってるルックバックは隙あらばマウント取ろうとしてくる奴がいるの? 京アニの凄さとそれを見て頑張る自分と
例の事件
を違うキャラクターにして描いたって話だよ >>195
珍しいな。原作好きからしたら二郎系ラーメンを期待してたのにお出しされたのは意識高い無添加淡麗ラーメンだったみたいな感じや 今年公開された映画で同じ創作系なら「数分間のエールを」なんかもあるんだが
このスレの9割は見てないだろうなら比較対象にすらならないんだよな やっぱり青葉をオモチャにされてヒステリー起こしてる障害者っているん?
なんつーか最高に惨めやなぁ >>200
家系ラーメン美味いから原作も見てみたらインスタン面みたいな物足りなさやったわ >>176
あーBUMPアンチがタツキアンチやってるんか……なんとなく分かるわ 面白いけど過大評価だとは思う
いまいち事件が主人公のせいとも思えないし死んだこと自体とってつけた感じがしてしまった まず小学生藤野の漫画が上手くない
俺が小4のときのがよっぽど上手くて全然感情移入できない 漫画もアニメも「みんなが面白いって言ってるから面白い」が大半だろ
人気や話題な作品程そう
本気で鬼滅や呪術が世界一面白い作品だと思ってる奴なんていねえよ これもみんなが面白いと言ってるから面白く感じるだけ >>206
そらあんだけ死ぬほどアニメがバカにされてて史上最悪のゴミみたいな言われ方してるの見たら原作がどれだけの神やねんってなるやろ
あんだけ原作信者から叩かれてる作品見た事あるんか? >>210
作品の質というよりは味の濃さや。アニメはなんか薄味に感じたんやけどそれが好きってことは薄味好きだと思ったんや チェンアニは早い人は1話のデンジの動きで察してたみたいやけどワイはアキのモーニングルーティンであかんかったな
あのシーンだけ切り抜いて他のアニメとしたらむしろ良いんやけどな >>74
そこまではいいけど事件が関係ないよね😅
前半部分だけが刺さったってこと?
ワイ上手いで~ ファッ!?めっちゃ上手いヤツおるやん
でも頑張るで~ だけやんガチで >>213
じゅじゅさんぽみたいに本編終了後に
省エネ作画で「早川アキの華麗なる一日」みたいにやっとけば普通にウケてたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています