【悲報】ゲームのグラフィック、進化が止まる
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スプラトゥーンくらいしかしやんけどグラとか全然気にならん 10年前のMGS5ですら今でも綺麗に見えるくらいやもんな
PS2発売された2000年の10年前って言ったらまだスーパーファミコン発売されたばかり PCてすら半導体の微細化が限界に近づいてるせいで進化遅くなってるもんな 任天堂すらオンライン主流なってからグラフィックなんかどうでもよくなった
今更64みたいな汚いグラは無理だけど FHDのフォトリアルPS4で完成された感ある
PS5はPS4のゲームのフレームレート上げる為のようなもんだしコミカルな絵はSwitchで少し性能不足を感じるくらいだな
4kとなると高性能グラボが欲しくなるけど FHDは頭打ちだけど4kは10年前のゲームでもRTX4090使っても重いゲームあるし難しいよな 進化すればするほどCGの粗が目立つんよな
キャラの表情が硬かったり >>11
64のマリオストーリーは今見ると粗いけどGCのペーパーマリオRPGはリメイクとそんなに変わらん印象ある >>18
PS5が4K30fpsくらいだから4K60fpsがターゲットじゃないの ドラクエリメイクのこと?
あれでええんちゃうの?売れるなら ゲームの進化と言うより半導体の進化が頭打ちよな
スマホ、PCもCPUなんか前世代でも困らなくなった
ゲーム用のグラボもワッパを気にしなければ6年前の1080Tiでも困らない >>19
PS4でも遅延とか酷かったからSwitchだと無理やろ グラフィック進化!
廃墟ばっかじゃん…😅
バイオショック3みたいなの作れや サイパンはホンマ綺麗で驚いたわ
今度vr mod入れて遊びたい >>20
最新ゲームはPS5でもFHD30fpsがチラホラある
4k60fpsなんて4070でDLSS使ってやっと出るくらいだぞ HD2Dはネガキャンしたくなるぐらい嫌いやわ
手抜き且つ爺に媚びてるし キャラクターの顔面の演技とか見ると今でもガンガン進化してるのが分かる
日本のゲームはマネキンキャラばっかりだから無表情で気付かないだろうけど PCの今の最終地点はマジで実写の領域だけど
行き着くところは所詮実写なんだよな
アニメの世界が超リアリティで
みたいなのはないのがグラフィックの限界だわ ワイが1番リアルやとおもったのがこれや
もう2年も前なんやな
youtu.be/d8ngF6_TkVk?si=aoT-Ca6d-j-wHWbc ゲーマーは今も進化してる言うけど昔と違って比べないと分からない程度の進化だよな
PS3くらいまでは普段ゲームやらないような奴もパッと見ただけで進化してると実感出来たし 顔の表情とか進化してるっていうけどどうせ実写からトレースして作ってるんだからそりゃ実写みたいになるよ アニメ調のグラフィックが好きだから実写路線頑張ったところで興味無いわ 技術が進化しても人間の目に映る以上に精巧には作れないからな 8k vrでもまだ違和感あるから16kか24kぐらいになればVR 元年来そうではある すげーアニメじゃん!
すげー実写じゃん!
グラフィックの褒め言葉ってこれしかないよな こういう奴って結局アニメ漫画の延長でゲームやってるだけだから
グラフィックの進化でゲーム文化が実写映画に近付くのが気に入らないだけなんだよな
CGキャラにしてもフォトショ修正したコスプレイヤーみたいなのが好きなだけで皺とか肌の質感までリアルにされると文句言う ゲームハードもPS4から旧世代PS3との縦マルチ出すようなって「ああ…もう昔ほどハードの要求求められてないんやな…」と察したわ
PS2時代なんてPS1との縦マルチなんて性能差的にも絶対無理やったし UE5でほぼ実写と見紛うぐらいグラは向上したけど面白さとは別だよね 初めてFF16のPV見たときPS4初期かと思うくらい進化してなくて驚いたな お前らが散々グラだけは綺麗と持ち上げてたサイバーパンクも全然リアルじゃなかった >>39
昔と違って本当に強いAIは作ろうと思えば作れそうや >>49
つよいだけなら最速フレームでカウンター攻撃してくるだけになるで >>40
非VRゲーでも8kは現状マイナーなのに負荷の高いVRゲーの16kって割と真面目に15年くらいかかるやろ 実写ゲーはGTAだけ認めてる
あれ操作システムとかもカジュアルだからやりやすい グラはもうPS3レベルあれば十分やな
実際PS4とか5でた時は全然感動せんかったし mgs4でグラフィックの進化止まってるやろ
mgs4ってps3の初期に発売やぞ グラボメーカーがエヌビディア一強過ぎて進化止まっとるからな ヴァンサバみたいなゲームが売れてるからな
グラとか面白ければどうでもええねん なおFF16のHDRも知らない奴がグラ変わらないと安いモニタで変わらない話しよっか シェーダー使うようになっただけよな
キャプってみると髪とかシャギシャギ
でも動画では綺麗に見える グラフィックそのものより遠景までしっかり描写されたり無数のNPCが動いてる様子見ると進化してるなと思うわ
PS3時代なんて近付くと急に木が生えてくるようなゲームばっかだった switchは性能低いなら低いなりにMHXXくらいのグラでやっとけばいいのに
SBは逆に観辛いから困るそりゃIBに戻る人しかおらんわ この5年くらいで据え置きのモニタ周りの進化と価格破壊がすごいからVRと合わせて一段上がりそうなイメージ
GPUに関してはぶっちゃけゲームの世界は絶望するくらい進歩がない、AIでしばらくマシンパワーの成長は後回しになった >>53
まぁ単純に陸海空のレースやって苦肉の策で重力もやったからもう次の売りがないだけやろ
それこそ下手したらdxでまだ有り余ってる過去作コース増やせばええやん的な話 グラとは関係ないけど頭打ちといえば記憶媒体の容量やろ
2000年代初期から10年ちょいで数十GBHDDの時代から1TB台のHDDが民生品として売られるようになったんやで
それから15年くらい経った今民生品HDDはせいぜい12TBだしSSDは4TBとかも売られてはいるけどめちゃ高い
「そんな容量いらないから」って理屈じゃないと思うんや
技術向上との需要がどんどんシーソーゲームして倍増していくもんやったやろ
なんで数字が増えへんのや最近は まだもう一段安くなって欲しいがPCモニタは今買うなら10万か20万くらいのやつちょっと見ておくといい
あのあたりの製品がハイエンドのグラボとセットで4kゲームマシンとして売り出してるな、30万か40万くらいするから素直にPS5と4kテレビ買った方がいいけど >>67
いうてCODの容量とか見るとゲボ吐きそうなくらい上がったわ >>70
そういやそうやな
Mw2とかwarzone込みで200gbくらいやっけ
ソフトの容量需要は上がるのに記憶装置は増えへんなあ >>67
需要がないから
この15年でストレージは保存ならクラウドに移行した、まだローカルでそんなにとっておく必要がない
同じ金かけて外部ストレージ買った方がお得 テムまだの人はペイペイ即ゲット
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//i.imgur.com/gvgUX0i.jpeg >>73
ならクラ鯖側の需要があるやろ
いつまでも山奥にショッピングモール何店舗分のクソデカサーバーセンターつくってられへんやろ
効率上げたい需要はあるんちゃうの? 今の価格であと一桁は上がって欲しいな
それ以上は扱うファイルがゲームだと重くても200gbいかんから大丈夫です コンピュータの世界の性能の計測値は計算、記憶、通信なのは30年以上変わってない
ただ昔と比べると通信周りの性能がやたらと伸びてきたから計算と記憶だけ性能見るのは正しくはない ゴーストオブツシマなんかそうやけど
画質自体はそこそこで見せ方が上手くて綺麗に見える映えるとか
そういうの追い求めて欲しいわ >>76
ストレージはまだまだ鯖の余裕あるよ
この辺は保存の仕方の技術向上がうまくてね、パンクなんて当分しない
だからクラウドで課金が安いのよ
全然足りてないのは計算技術でGPUの方な 何処もミドルウェアに頼りすぎなんだよな
モーションに付随して変形とかまるで出来てないし
おっぱいバレーだってダッチューのポーズを決める計算やれてねーし 何処もミドルウェアに頼りすぎなんだよな
モーションに付随して変形とかまるで出来てないし
おっぱいバレーだってダッチューのポーズを決める計算やれてねーし >>78
なるほどなあ
痴呆老人質問ですまんがクロック数と記憶容量の数字で判断できなくなった今日日どこを見たら進歩がわかるんや? ハードウエア面での進化だけでは駄目で
3Dモデル側も精巧にする必要があるんだけど
ゲーム開発企業にとってそんな金と時間をかけるつもりがない トランジスタ数がどうのこうのって話もあるんやろ
どん詰まりやなほんま >>80
ほげーーすごいな
こんな情報社会になってもパンクしないんか ボディカメラ?でクソリアルなFPSのヤツは
どうだったん? >>83
通信周り、電力消費性能あたりはよく見ておいた方がいいよ
ノートPCがこの辺わかりやすい、SSDの躍進もあってビジネスマンのpcノートが13インチで700グラムでバッテリー半日持つとか凄く進歩してる
あとはモニタだな
ここも青色LEDから始まった量子ドット技術が熱い
このへんもPCモニタに降りてきて旧式モニタを全部ガラクタにしつつある >>84
毛とか多重光源によるセルフシャドーとか
ハードが進化したらリアリティ増やせそうではあるけどな プロスピはちゃんと進化はしてるけどまだまだ余地はある >>87
ゲーム自体が面白くなくて過疎
だけどあれすごいから頑張ってほしいね >>88
ほおーーすごい
省電力って地雷のイメージあったけどそこまでになってるとは PS5とPCでの比較やけど大して変わらんな
i.imgur.com/nOwBlAI.jpeg
i.imgur.com/BbKU0Hf.jpeg CS機に求めてるのはフレームレートなのにな
グラフィックなんてある程度あればいい
なぜそれを開発者わかってくれないのか
モンハン君 >>89
髪の毛を一本一本処理する時代もいつかはくるのか グラフィックを良くすればするほどハイスペック環境が求められる
大半の人間はグラボやゲーム機に何十万円もかけたくない
そらそうなるわな どんなにグラフィックが精密になって肌のシミや産毛まで表現されるようになっても
街の建物に入れないからな >>93
PS5しか持ってない民やけど 静止画はPS4より綺麗でも動かすとガックガクでクソとかあってげんなりしとるわ
期待してたのと違った HUDとかRTXとかもすごいよな
ちょっとしか知らんけど最初そういうグラで作るんじゃなくてグラボ側で勝手に計算させて補正させてるんやろ てかハイエンドグラボでもフレームレート上限張りつきにならないんだよな
なんかの拍子にカクつくことがある >>94
テレビの世界は4kHDRとっくにいってハイエンドは8kとかだよ
まだゲームはフルHDSDRつまり1kとかブラウン菅時代の技術なのは覚えておいた方が良い
フレームレートとかを求めても面白くないとわからされてるのよ >>97
これを解消したオープンワールド未だにないな SteamでFF16のdemo版触ったんだけどrtx 4080 superなのにカクつくところあったわ
グラボの使用率見ると高負荷時でも50%程度なのに意味がわからない グラボの使用率が低いのにカクつく現象は昔からあるけどほんま何が原因なんだこれは ゲームやんないがどれだけ綺麗になっても所詮は視覚だけでリアリティなんて全くないな >>108
どこまでいっても一枚のモニターやしな
流石にvrゴーグルはつかれそうやし >>102
フレームレートあげても人の目には追えないからな >>104
PS5と比較したけどバトルはPC版ヌルヌルだったからそこはGPU差でしょ、PS5は30FPSだったし
カクつきはSSDとCPUの使い方がPCは下手だからGPUいくら高いの積んでも無駄だよ、PS5に勝てるわけがない >>110
60hz→144hzくらいなら差がわかるよ
240hzはわからん 人の顔がいくらリアルになっても現実にできる動きができないから違和感がなくならない VRゲームはメガネサイズくらいにまで小型軽量化しないとまず普及しない
世間に普及しないからVRゲームの研究も進まない 一番大事なのはゲームの良さじゃなくて話題性
vtuberや加藤がプレイしたゲームがめっちゃ盛り上がって売れてる時点で答え出てるだろ ハードの限界がボトルネックになってる感じがあるな
ゲーミングPCは誰でも買えるもんじゃないし その辺のスペックはゲイリーの法則とかで頭打ちのところまで来てるんやろね できることは増えてはいるけどね
その時代その時代で作りやすい絵を作ってるから進化してないようには見えてるんかもしれん STEAMの普及でPSや箱の立場が無くなってしまった感がある
だいたいのゲームタイトルがPCでそのまま遊べるようになるなんて10年前じゃ考えられんかった テレビの進化待ちって感じだろうな
お前らがグラボいくら高いの買っても15万とか20万のテレビまず買った方がいいのよ……テレビとか100万円とかのやつもあるしな グラフィックも進化はしてるんやけどスピードがすごいゆっくりになったな
10年前の2014年ー2015年あたりのゲームを今見てもぜんぜん綺麗やし 昔に比べたらぱっと見の差は減ったのもあるけど何より制作コストがデカくなりすぎたのが大きい
AAAで数年かけて作ってもコケる可能性は全然あるし >>120
PS3で水に浮かべたアヒルちゃんで
水の表現すごいよね!
ってやってたけど
PS5でもそういうの出せばええものを >>123
そんなに選択肢なかったと思うで
モンハンもFくらいしかなかったし
今はプレステ出るようなゲームはほぼやれるのはいい時代やわ グラボの進化にCPUが全然追いつけてないっていう話は聞く >>128
10年前からMGSもバトルフィールドもあっとろが
お前が知らなかっただけ 未だにちっこいモニターでやってたらそら分からんやろ
大画面テレビでやる場合も結構離れてやるから分かり難い
4Kや8Kの大画面モニターの目の前でプレイしたら全然ちゃうぞ >>128
むしろ10年前の方がグラボ安くてPS4買うよりコスパ良かったけどな CPUは5900Xだけどこれ9950X3Dとかにしたらマシになるんだろうか
9950X出るのか知らんけど でもどれだけグラが良くなろうとモーションキャプチャーで本物の人間の動きを取り入れようと
不気味の谷を越えられないんだのね CPUはまだまだ伸びてるよ、GPUの性能の頭打ちがひどい
CPUの計算速度を1とするとGPUの上がり幅は0.5くらい
だから金持ちがGPU何十台も連結させたりパワープレイしだしてる >>133
正直結構違う
スマホとPCくらいの体験差ある、この辺を見てるともうPCモニタでゲームしても所詮スマホゲー程度にしか思えん >>135
不気味の谷ってPS3で超えたやろ
あの時期のグラフィックが一番リアルと作り物の間で気味悪かった >>133
高グラゲームは必要やな
没入感が段違いやで >>131
まあ目の前でやったら全画面視野に入らないから意味ねーけどなw
一眼で写真撮って一部を拡大表示してどれだけ拡大出来るかみたいなアホみたいな用途しかねえ
多分50インチ位だと人間の目では近寄っても4Kと8K大概違いが分からん
虫メガネ使ってわかるレベル 正直もうグラのこれ以上の進化って誰も得しないだろ
開発側も工数めちゃくちゃかけてグラ上げてもユーザ側の印象と売り上げへの影響考えたら損なところまできとるわ
なら別のところにリソース割いてくれた方が両方にとってええやろ >>141
誰も得しないはずなのにユーザーが買ってきたのはグラのいい方だからなあ >>140
視野に入らないてそもそもリアルで見てるものもそうやん
リアルで見てる景色に近付いてる方が没入感高くなるのは当たり前で意味無いってことは無い
VRがもっと薄く軽く進化すりゃいいんだが 例えばスマブラとかはGCのグラで充分じゃん
低遅延とかそういう方にスペック割いて欲しいんだけど 中華のテレビは今なかなか安くていい
70インチ超えてて10万切ってきたから買い替えておいた
そんなに使わんがやっぱでかい画面で見たい時はある FF8のムービーで感動したな
あのような体験はもう今の子できないのかもな >>143
近づいたら注視してるとこしか見えんやんけ
しかもモニターやテレビの適正距離じゃないから明るすぎるとかで目も悪くなるし
人間の目の視野はフルサイズのレンズで35mm位〜狭い奴で50mm程度と決まってるからな
望遠にしたり広角にしたりは出来んからテレビやモニターのインチ数で適正鑑賞距離ってのが決まってる >>130
ドラクエもFFもテイルズもない
国産の人気タイトルはほとんど遊べんかったやん
バトルフィールドってそもそもPCからちゃう? これアンリアルエンジン5のグラフィックで作った動画やけど凄いで
youtu.be/TNtpdvfbTjA >>150
なって欲しいが正直装着感に関しては何も良くなってないからまだまだだと思うで
VRコントローラーはリングが無くなったり操作性上がってこっちは進化してんだけどな グラの進歩はPS4で頭打ちしているわ
PS1→PS2の進化が10→50とするならPS4→PS5は99.5→99.7やねん
PS5のグラフィックで感動するなんてもうなかったわ グラよりゲーム性のほうが進化止まってるわ
何百回同じことやらせるんだよ、マジでいい加減にしてほしい
モンスター倒すの禁止しろよもう 一人称視点のVRゲーム酔わずにプレイできる奴凄いと思うわ 4K・8Kモニターの普及率→モニターの壁
移植前提の場合覇権ハードが足を引っ張る→Switchの壁 髪の毛一本一本動いたり毛穴が見えたところでゲームが面白くなるわけやないからな
無駄にポリゴン増やすよりもグラを落としてもええからたくさんの建物に入れたりNPCのAIが優秀だったりプレイヤーが色んなものに干渉できたりするようなのが本当のゲームの進化やと思うわ サイパン2077の会社がPS7ぐらいで作るゲームは期待しとる >>154
罵倒するのに必死な奴ほど代案の類を何も持ってなさそうな印象 >>153
PS5はな
全く同じゲームでもsteamで4K120pでFF15やったら大分よかったがな
やっぱDLSS3使えるのは全然違うわ
この設定で負荷軽いのいいわ
PS5は4K60pが限度っぽいからな
switch→steamでもよかったわ
モンハンライズの糞みたいな画質がめっちゃヌルヌル動いて解像度も高くてしかも負荷軽くてよかったわ
ロードも爆速 繰り返しやるような行為ってグラフィックの向上で更に時間かかるようになったなあって思うわ もうモニタに出力してってのは限界やろ
映像を出力するハード側が進歩せなあかんけどそうなるとVRみたいにハードを普及させなきゃいけないって手間が大きな壁なんよな >>163
気にしないのがおっさんな
ゲームはグラフィックじゃねえんだよファミコン時代はグラフィックはしょぼくても云々とかほざく奴おっさんしかいねーだろw >>87
これやろ?
Unrecordってゲームや
youtu.be/IK76q13Aqt0 これ以上求めても体力(財力)あるメーカーなんてほとんど無いやろ >>165
なんやこれくっそリアルやな
実写にしか見えん サイパンのパストレは感動したで
まあワイのPCでは動かんけど ユーザーがグラ気にしてないと思ってるのがおっさんや
市場見ればわかる これ以上グラがリアルになったら攻撃したくなくなるで
クリーチャー系はいいけど動物の敵とか人を殺すとか嫌悪感が勝りそうやわ グラフィック上げるのは結構やけどそれでゲームのテンポ損ねるんやったらいらんわ
演出見たいんだったら映画とか見るしこっちはゲームがしたいんや スーファミ→PS 人はもうこの感動を二度と味わえないんやなって >>173
くっそわかるわ
ムービーとかカットシーンとか細かな演出でチビチビ時間を奪ってくるからくっそテンポ悪くなっとるよな
プレイヤーが操作して遊ぶ時間を尊重してほしいわ FF7リバースの街中の作り込みは良かった
グラはたいしたことないけどマシンの処理能力は正義やわ 昔は重さを感じる演出や工夫あったけど今のゲームリアルよりになって質量感じなくなってる 静止画なら下手したらhdmi接続のps3ともあんま変わらないんじゃないか?
流石にそれはないか グラがいくらリアルになっても
ゲームの面白さが向上するわけじゃないよな もうビデオゲームで出来ることはやり尽くした感あるからどうしても進化のスピードは鈍くなるよなあ >>182
まだまだ中に入れん建物多すぎるからやり尽くしてないな >>182
操作の面でも目新しさは無くなってきてるもんなぁ
入力デバイスもほとんど変わってないし
だいたい○○系ねってなるしなぁ ゲームが楽しい頃はゲオが元気だったセールのチラシが楽しみだった 綺麗で現実的なもんが見たいんやないんや
綺麗で見たことない物を作ってくれ >>190
中古スマホ屋 家電販売店 お菓子屋 ゲームセンター
売り上げは割りと頑張ってるみたい この世で一番面白いゲームは数学だって気づいたわ
知識がつけばつくほど楽しいしいろんな問題が無限に湧いてくる
Aボタン押して攻撃してー回避してースキル使ってーここで必殺技をーって脳死で同じこと繰り返すのはもう完璧に飽きた
結局作るほうもたいして頭よくないから馬鹿向けにしか作れないんだよな。頭いい人はそれこそゲームなんてくだらんものより数学の問題をせっせと作ってくれるから ドット絵だとカッコよかったポケモンが3Dになるとダサくなる奴いるのは何故なん? グラより滑らかfpsよクオリティモードとか誰得やねん >>195
fpsより4Kとかだなー
もはやFHDでゲームやる気になれん 中に入れて欲しい系ってそれこそ開発費とスペックばかりかかる無駄なこだわりにしかならんと思うわ
それこそ行き過ぎたグラみたいに
既存の屋内で十分やろ つい先日やっとサイパン超えたグラの悟空が出ただろっていう
サイパン超えるのに4年以上もかかった
マジでゲームの進化は頭打ちだ 60fpsでも嫌やわ最低120張り付きしてもらわんと エロの進化は自ら潰したな
コンシューマーはブスヒロインばっかだし グラいらんと思うドット絵でええやん
面白さには無関係だわ 15年前のバイオ5がまだ通用するしな
なんならそれより前のリメイクも 最近モンハンワールドやったけど明らかにワイルズの映像クオリティとは差があると感じたけどな グラ要らんとかスイッチで十分とか言ってると感動がなくなる
知り合いを横から見ててはっきりと思った、美術の審美で安物ばっか見てると感性が腐るのと同じ >>193
俺は頭が悪いが考えるのは好きだな
あの唸ってる時がなんとも言えん
レイトンとか超好き どんだけ高精細にしてもリアルさはでなくてゲームっぽさは増してるよな
グラも大した事ないbodycam系のゲームのほうがリアルに見えるの人体の不思議って感じする 64はキツいけどゲームキューブのスマブラは全然できる >>207
PS3まではそれがあった
ファミコンから進化して10が20に20が30にって感じで
今は48が50になるくらいで感動がないンだわ なぜ日本でエロの進化が起こらないのか
なぜどこのハードもエロを否定するんだ gc ps2を初めて見た時は感動したけどそれ以降はたいしてからなんなあって印象 >>211
親御さんがしっかりテレビやコンポに金出してたからだろうよ
ケチった道具を使ってると精神がケチな道具に引っ張られる ネイティブ4kは必要ない
作りたがるのはサルだけ
AIに任せる時代 >>213
割ってる奴しかいないからな
そら潰れるよ ドラクエモンスターズとかならわかりやすいかな?
テリワンだとカッコよかったモンスターや魔王が3Dに進化した途端ダサくなる奴が多いんよ
ハーゴンとか横から見たらヒョロガリで前掛け1枚の変質者だったし
ドット絵は全てを表現しきらないが故の想像の余地を残す良さみたいなのがあったんや グラフィックが要る要らないはモンハンワールドで必要って証明されたけどなライズ微妙だし >>3
なんか変にグラフィック至上主義を拗らせてるガイジおったよな?
グラフィックこそが面白さに繋がってるんだよ!!みたいなやつ
そんな訳ないのに AIもなにも自動生成マップみたいのはもう30年以上前からやっとるし進化し続けとるやん CPUがプレイヤーの傾向掴んで行動変えてくるなんてのもくっそ昔からやっとる >>221
そのモンハンよりグラが悪いゼルダや原神のほうが売れているけどな でもモンハンワールドのフィールドってめっちゃ見にくいんよな
洋ゲーチックでめっちゃ画面暗くてもプレイヤーが動ける、進める経路はとてもわかりやすいフロムゲーって何だかんだそういうノウハウは凄いよね 逃げ回る一般人みたいなモブキャラの動きが不自然というか下手くそなエキストラみたいなんだよ ビデオデッキ(世代やないけど)とかDVDとかを普及させるためにエロが必要やったみたいにポリコレだのでエロパワー使えないのってかなり痛手よな >>229
モンハンは視認性どんどん悪くなっとるな
格ゲー作ってる会社とは到底思えん >>233
エロMODのおかげでSteamが広まった感あるよな >>233
なにより怒られてまでやる奴がいないのがあかんのよ >>221
同系統のゲームならグラがいい方が嬉しいのは普通よな
ネームバリューとかゲーム性とごっちゃにされがちやけども >>230
例えばモンハンワイルズやって今やPVでグラが汚いって言われとるけど明らかにグラフィック以外に力を入れているやん
せやからモンハンやってグラじゃねーなって気付いとるで
あとSwitchのグラは流石に進歩する余地あるけどPSはもうPS4以上は無駄やろ >>212
元々PSや任天堂のエロ禁止はブランドイメージを損なうからと言われてるな
実際エロ解禁したサターンやPCFXは終わったハードになったし
それが原因とは思わんけど >>237
本当?
ファイナルファンタジーで1番売れた作品は昔のだけど、グラフィック進化してないの? グラは大事だけど特にアクションゲームってキャラクタを気持ちよく動かせるのが何より優先して欲しいとこ
画面がグチャグチャしててわかりにくい、見えにくいはシンプルにストレス マイクラテラリアが面白い時点でグラ厨は全て論破できるだろ それにクソみたいな開発費かかるし何も良い事ないでグラは >>242
例えばマイクラテラリアのグラが良くなったらゲームとしてつまらなくなるの? 3DグラフィックやモデリングもAIが作ってくれんかな?
制作費も問題だし >>245
その発想でグラフィックをよくしたリアルマイクラみたいなゲームたくさん作られてるけど、結局マイクラに勝ててないよ >>245
いや今の世代でもあのグラで納得させられるならいらないだろという話 >>178
FF7はしょーもない中途半端なアクションにしたのと独占のせいで負けたな >>239
これほんま惜しいよなあ
そりゃハードで差別してたら広まりませんわ
国内企業ですらこんなことしてほしくないのに 例えば面白いゲームのグラフィックが良くなるのはええわ
モンハン GTA ソウルシリーズとか
でもグラフィックのためにゲームをつまらなくさせるのはあかんわ
FF13 FF16とか
明らかにグラフィック関連にリソースを使いまくった結果ゲーム部分がクソしょぼくなる作品あるやろ FFってなんでアクションに舵切ったんや?
ターン制が時代遅れとかいう一部の声に騙されとるんやろか >>246
使い回せばええんちゃう
AIも他からのコピペ使うのが基本やし
自ら用意したリソースで自動生成するのは等の昔からやっとる なんならゲーム好きにとっては今が最高まである
ようやく家庭用ゲーム機買わなくて済む時代になった グラ厨ってグラ=おもしろさって考えてる極端なやつなのか、グラが面白さに含まれてるって考えてるやつなのか曖昧すぎるから意味のない議論やろ
極端な解釈するガイジがおるから話が進んでるようで進んでへんねんな >>253
つまらなくなる事はないだろうけど
グラの良いマイクラって需要ないじゃんビルダーズも大ヒットしたわけじゃないし 7dtdとかゾンボイドとかmodで長く遊べるのはええよな
グラとかどうでもええわ >>246
遠景のグラ落とすAI技術はあるで
開発もビジネスやしなるべく製作費落とそうとはしてるやろ >>214
エロが需要ないって意味不明すぎて草
そんな訳ないのに 開発費が高騰していくからそこまで頑張らんでもってちょっと思う >>239
その時はエロでも店頭行って買わなきゃ行けなかったからね
でもDLがある今なら、また違ってくると思う >>259
もうマイクラという名前自体が強くなりすぎてる感はある >>262
実際エロゲなんて20年くらい前でも1万本売れれば大ヒット扱いなんて隙間産業だったでしょ
しかもユーザー側のモラルも低くて割れ上等みたいなところもあったから儲けも少なくされるし
自然消滅も当然じゃないかな steamもエロ解禁されたけど日本市場ですら雑魚いままなんよな
アンチポリコレの神輿のニーアですらブサイゾンより売れてないし グラフィックが面白さに繋がってるのは別に間違いではなくないか?
グラフィックがいい=面白いとまでなると間違いやと思うけど でも一部のビッグタイトル以外は全然売れなくなってるじゃんこの業界
製作にかかるコストはどんどん上がってんのに もうPCがあればPSとかSwitchっていらないよな 桜井政博もグラが面白さに繋がるって言うとるんやけどな
桜井もゲハカスになってしもたんやな >>212
PS2でエロDVDみれちまう
みたいなの欲しいよな ロードが1、2秒くらいになったのは進化感じるわ
今更PS4使おうとは思わんし >>271
>グラフィックがいい=面白いとまでなると間違いやと思うけど
skyrimでグラ関連のmodやENB入れて色々試したりして面白かったから
間違いってわけでも無いと思うよ ドラクエみたいなゲームまでグラ悪いと叩いてるやつ多いのも謎
ただのスクエニアンチかもしれないけど >>274
原神や悟空とかパルワールドみたいに新しく売れるタイトルもあるやろ ゲームにエロやお人形フェイスの美男美女詰め込んでも言うほど売り上げに繋がらんからな
求めてる奴の声はデカイけど、やり過ぎると逆に嫌悪感示す人間も多いし結局程々が一番や >>278
ロードって映像長いゲーム以上に不快やったけどあまり言われんかったよな マインクラフトがアレだけ売れるんだから
グラの重要性ってスーファミレベルでも良い気もする >>280
ドラクエ3のリメイクはあのクオリティであの値段はさすがに無いと思ったわ
普通に8とかの方向でリメイクされたならグラフィックに関して何も言わんかったけど マイクラとかで反例出してもそのゲームが特別はねたってなるだけやから無意味やろ
せめて売上上位がそう言う作品ばっかにならないと グラフィックが面白さに繋がるならなんでFF16とリバースは盛大に爆死したんや FFはアクションにしたのはよかったがグラフィックの技術なくてキャラもアニメチックで気持ち悪い グラフィック自体より操作するキャラクターの動きの作りこみが甘かったり大げさでださかったりするとすごいチープに見えるわ 沢山売れてる=面白いって訳でもないんやけどな
結局売上求めて制作コスト上がっても中身よりグラフィック推しで行くんやろうなって ロードはかなり大事やと思うわ
ワイはかなり昔ps3でスカイリムやってたけど
家入るたびにとんでもなく長いロード挟んで地獄だった
あとps4のブラボ そういえばff16以外と安くならんな
15みたいに1000円未満になったらちょっとやろうかと思ってたんやが 宣伝で一番効果的なのが視覚に訴えることやからどうしても企業はグラ優先したがるのよね
まあちゃんと面白さが付いて来てればセーフやろ グラが面白さに繋がってるって話とグラがいいと面白くて売れるって話は全く別の主張やろ ドラクエ3はまったくやりたくないけどああいうのがヒットするだろうよ ドラクエ3は予約数だけでも結構すごいからどうせまたG民またまた敗北wwwwみたいなスレ絶対立つと思う FFがいい指標よね
7と10で飛躍して以降は緩やかにしか成長しなくなった 今の時代に大事なのはより高いグラフィックを実現することやなくて今のグラフィックをより低コストで実現できる技術を確立することやろな 今のグラフィックは背景密度と複数オブジェクトの同時描写や
今のゲームめっちゃ面白いぞ 黒神話めっちゃ綺麗やけど見えない壁だらけでエリア激狭やな
まだ始めて3時間やけど >>290
中身や他の要素が同レベルならグラええ方選ばれるやろうしその手の競争は避けられんやろうな >>286
まあそうだけどslay the spireや under tale、stardew valleyとかそこそこヒットしたものはあるしなあ
任天堂のポケモンやピクミンもグラ重視のゲームではないしな グラいらないって言えるのFPSくらいちゃう?
あれも一般ウケのこと考えるとまあまあ怪しいけど 見た目リアルと変わらへんのに傷一つない細マッチョの兄ちゃんに20キロくらいありそうな武器遠心力無視でぶんぶんされると
絵面の説得力がなくてやすっぽいんよ
そういうのはグラが悪かったからまあこんなもんやろで許されてたデフォルメ表現や 初めてグラフィックすげえと思ったのはps3のメタルギア4やな
それ以降グラフィックすごいと思ったことはない ただ開発費は安くなってもドッターっつーのか?
ドット絵打つ人
それが今の時代希少なんじゃないのか
そうなるとメインストリームになるのはなかなか難しいかもわからん >>305
中身が同レベルならってグラに力を入れなかったらもっと中身に力を入れられるんやないか?
中身が上ならグラが同じでも売れるやろ 綺麗なものを綺麗に見せるグラフィックじゃなく
リアルなものをリアルに見せる方向に向いちゃってるからな >>312
使ったお金と比例して必ず伸びるって前提ならそれでええやろうけど サガスカやサガエメは実績アイコンなんかでロマサガのドッターがキャラのドット絵を用意してたと思うが
それでプレイしたいなんて誰も言わない グラが進化すればする程FFがお笑いに見えてくるからアカン
バイオみたいなホラー寄りは進化の恩恵あるけどGCでも十分やったな グラフィックだけは凝ってたメトロイドドレッドよりもインディのちょいチープなメトロイドヴァニの方が面白かったりするしな
発売当時も海外でネタにされとったけどホロウナイトの方がゲームとして上だと思うわ 開発中のUnrecordはすごいと思ったわ
視点を一人称からボディカメラ視点に少し変えただけで没入感ダンチにあがっとる キャラメイクにとことん時間使って凝ってる人も
(キャラ)グラに凝ってるようなもんだし
それにやっぱりいいグラのキャラを使いたいよね >>262
金払ってまでエロ見たくないという層は非常に多いでしょう
これはあなたも心当たりがあるはずや エロに関してはそこら中で手に入って価値が暴落しとるからそこまで強い売りにはならんのちゃう
隣町にエロ本買いに行ってた時代と違うんや おっさんは美麗グラ至上主義やけど若い子にとっては2D3Dドット全部表現の一つにしか過ぎないみたいやしな グラにこだわりが無い人って
キャラメイクにもあまり興味が無い人? 今新しい事やりすぎて時代が追いついてない感じの会社ってあるの? 未来の技術や大資本つかったら面白くなりそうなゲーム作ってる会社なんてなんなら今の時代のほうが多いやろ PS5になったので草や建物がいっぱい増やせました!
いやいやいや😅 最近新IP熱くないか?
パルワールドあるし黒悟空もあるし含めてええもんかわからんけどエルデンリングもあるし グラフィックの質よりもデザインの方が大事や
ポケモンのダイパリメイクとかグラフィック叩かれまくってたやろ
でもあれグラの質自体は別に悪くないんやで >>229
立体的なフィールド作ったわりにはクエスト中に表示されるミニマップがほんまゴミやった 本気でゲーム会社が長年競ってきたものが無意味なもんやとおもてるんか? CGのない時代の映画のが予算ふんだんに使って綺麗な映像とってた
AIがそれっぽい映像作れるようになったおかげでたぶんグラフィックに関して同じことが起こる モンハンワールドってもう6年前なんだね
十分綺麗すぎるぐらいだわ >>337
4KとFHDってディスプレイサイズ30インチ以上とかじゃないと人の目には違いわからんよ
そんでそこまででかくするとPCモニタとしてむかなくなるし エロって今作る側に需要あるの?
なんかそもそも制作会社とか倒産しまくってるイメージ 4kはPCモニタだと微妙だし第一ゲームが動かんよ、そこまで性能余裕ない
2kぐらいが最新鋭でも限界、それよりHDRつけとけ >>344
11はテカテカしすぎててちょっとあかんな
10はドラクエ的な雰囲気はかなり良かったのに つーかソフトの進化のわりにハードの更新が早すぎやろと思う
ゲーマーならいいかもしれんが一般人にはキツいで 次は4kが基準になると思うんだが
4kモニターのテレビやモニターが普及してないから厳しいね
地上波や配信サイトが4Kがベースになるか
価格が大幅に下がらないと無理かな
グラフィックはこの辺が限界だろう パッと見ならSwitchとPS5も大差ないよな
仮にマリオカートをPS5で出したとして今よりそこまで綺麗になるとは思えん >>346
ueっぽさと言われがちな仕上がりやったな
ドラクエならまあまあ合ってたが 別に上限が上がるだけで下限は自由なんだよな
完成度上げるためにソフトの開発期間長くなるならもうこれ以上いらんわ モニタはまだまだ高いからな、しかも今技術革新が一番熱いから決定版が普及して低価格化するまでまだだろう
どうしても輝度が確保しづらいと聞いた ニンテンは完全に独自路線だからまた話が別
基本欧米人が嫌いなギラギラテカテカした配色のゲームを海外でも売ってるんだから一種の隙間商売 >>28
FHD30fpsってドグマ2以外にあったっけ?
なんていうタイトル? >>351
PCだと配信者需要を満たしやすいのもこれからの時代大きいかも PS5が30FPSくらいだけど少し物足りない感じあるからな ps1から2への進化はやばかった
2から3は良くはなってるねうん。って感じ
4以降は並べられたらそらまぁこっちっすかね。くらい
もう完全に頭打ちよね、VRもダメだしどの方向で攻めてくんやろか >>362
だからそのタイトル具体的にどれよ
流石に30fpsのゲームは買いたくねえから >>364
どうもこうもFF16とかPS5の4k画面だと30だろ、やったことあるならわかるはず
ツシマは60固定だけどあれはだいぶ画質落としてたな ゲームはまだまだFHDが主流だよ
4Kなんて家庭用のPCじゃ20万30万出しても大分怪しいし 進化はあるだろうがソロのオープンワールドくらいで、他じゃ求められてないでしょ
マルチゲーで重いと人口減るだけだからメーカーもだいたい軽く作ってるよ VRを小型化してくれや
スマホにあそこまでのスペック詰め込めるなら行けるやろ 絵画でもそうだけど写実的な絵ってのは創造力が無いんだよ
究極的には写真で良くね?ってなる
実写を極めてもそこに先は無い steam 現在最もプレイされているゲーム
1 Counter-Strike 2
2 Banana
3 Dota 2
ほんま草 ps5とか結構に人が家庭用テレビに繋いでやってそう 実際PS4とのマルチ未だにあるからな
意味のない新型だよ 実際やると変わってる
けど、もうゲームに熱中する年じゃない PCゲーマーは8~9割くらいがFHD144モニタじゃないかと肌感覚で勝手に想像 FPSで実写と見境のないほどリアルなゲームあったね
実写にしか見えないやつ インディーゲーのおすすめある?
最近だとパルワールドとスーパーのシュミレーションするやつとどうぶつの森みたいなんはやった
スレチだけどそれを改めるつもりもないしゲームに厳しいお前らくんのことだからさぞかし面白いゲーム紹介してくれんだろうな??? 高グラフィック求めてPC買うにしてもコスト2倍に対しグラ向上気持ち1、2割増し程度やからな
もったいなく感じるようになったわ 年1出るかのクソ重ゲーなんかは低設定で済ませて
FHDでそこそこフレームレート出りゃいいのミニタワー派やわ >>374
高スペックが求められるゲームは低スペが足切りされるから最上位にはこないんだよな PS5で充分じゃんアレの画像が汚いとか言ってる層がいる事実 モンスターPCを所有しているであろうストリーマー釈迦が最近配信したゲーム
スト6 ヴァロラント パワプロ >>1
老眼おじさんからしたら解像度上げてもわからんからな
一番金もっとる層がグラ上げても買わなくなった🥺 FF13とかいまだにグラフィック綺麗な方だと思う
PS5でリマスター出てほしいわ >>395
典型的なグラフィックのためにゲーム性を削ったクソゲーやん 映像きれいにしたところで一定以上はコストかかるだけでプレイ体験の向上には意味無いし 4Kとかモニターとグラボで家かえるやろ
やめてやめて グラフィック性能でゲーム性が変わったのはPS3/XBOX360時代までやろ
以降の進化は質の向上にしか向かってない
グラの質や同時表示数落とせばサイパンやスターフィールドすらPS3に移植する事は可能だろう 肉眼でみる景色より美麗になってるのにこれ以上は無理よ グラ性能上がったのはええけど、それに伴って開発費もめちゃくちゃ高騰してるんやろ?
次は低コスト化やと思うんやけど、低コスト化って何かしらできないもんかしらね
ゲームの開発費ってほぼ人件費やろ? 作る方もこれ以上金かけて違いが良くわからんレベルな上にプレイヤーの大多数が見れないようなの作って何すんだってなるしな
家庭電気の規格的にも4090あたりが限度って気はするぞ (おにぎりのグラフィック作り込んでは)いかんのか? なおコーエー、クソグラの牧場画面を表示しているウイポごときがサイパン以上の性能を求めてくる模様 >>403
4090でも30fps出ないゲームあるけど誰に向けて作ってるんやろか >>406
草
5090でまともに遊べることを祈るぐらいやなw
何考えて作っとるんやろ…… PS5はかなりごまかしが上手いと思った
一見すると高画質に見える >>402
開発の大半をAIにするしかなさそう
実際今の開発ってフィールドをAIに作らせて人間が微調整してるらしいし拘らなかったら人件費はかなり浮かせそう 4Kにして違いがわかるほど綺麗だなって感じたのはサイパンの最高画質のやつと龍が如く7外伝と8だけやったわ
比較すりゃわかるんやろけど、ぱっと見でFHDとそこまでの差はないように感じる 初めて鉄拳5のオープニング見たときビックリしたな
明確に進化していったのがわかるのってあの年代くらいまでな気がする グラやないんやってようやく気がついたようやな
レトロブームがええ参考や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています