【画像】鳥山明が編集者にボツにされたネーム(下書きの下書き)…wwwwwwwwwwww
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好きなだけ持っていいと言われたからと行って勝手にアップするのはどうだろうか 結局アカネみたいな顔になるんだよな
女の描き分けできないって自虐してた これだけ細かく書けばつまらなくても編集はボツにしないだろうという風潮 ネームをこんな丁寧に描いてて週刊連載間に合うんか?もっとぐちゃぐちゃに描いてるのかと思ってた 天才!ぐうレジェ!って間接的に氷河期世代を肯定してあげるスレやろ
みんなもっとちゃんとやってよ 本人曰くドラゴンボール掲載時の睡眠時間は一週間で20分だった模様 >>12
普通はもっとグチャグチャに描くけど鳥山は敢えてこうやって描くことで編集に没にさせることに申し訳無さ感じさせる圧を与える為のテクニックとしてここまで描いてたらしいで 同時期に連載してたジョジョ四部とセル編比べたらDBとかしょぼいけどな…… >>4
鳥山はネームでもこんな風に描いてくるから編集が描き直しを命じにくかったってエピソードあるしな >>22
鳥山「ボツになったネームそのまま送ったろ」
トリシマ「これこれ!こういうのや!」 尾田くんがワンピ完結前に死なないか心配
冨樫と岩明は死ぬだろうけど >>26
岩明は本人が死ぬまでに完結無理言うとったからな >>9
福本と同じで女描くと気恥ずかしさみたいなのが勝るからやろうな
少年漫画家としてはそっちのがいいと思うんやけど トリシマだっけか
よくここまで画力あるやつに偉そうに出来るわね 何個も工程挟むんめんどくね?最初から下書きでええやん
って発想やったっけ >>25
起承転結を知らない人きたーーー!!(・∀・) ネームの段階できれいに描く漫画家は一定数いるみたいや
漫勉見て知ってた >>26
ヒストリエは20年かけて原作の8行しか消化してないからな
i.imgur.com/Ftoto2j.jpg >>38
雑に描いて面白さ伝わらんでボツになったら嫌やしな 鳥山めんどくさがりって本人含め言ってたことだけど紙とペンの漫画の時代のこと
大半がパソコンで簡単にワンタッチ拡大消去してる時代からすると
今の漫画は楽チンすぎる >>40
何度も出させてこれ以上良くならないって所にまでしたかったとか
ニコちゃん大王のあの鳥山マシリトのやり取りも同じのに気づかなかったんじゃなくてこれ以上良くならないなって思ったらしい >>44
簡単な方がキレイな絵と面白い話と健康に時間割けるんやから大歓迎や 鳥山見てるとやっぱ才能が8割だよな
センスないやつがどれだけ努力しても絶対たどり着けない領域にいる 漫画の原稿が嫌で扉絵とか一枚イラストで息抜きしてたらしいから
イラストを描くのはガチで好きだったんやろなと思う >>53
速度が違いすぎるのよな
迷い筆なんかしとったら仕事にならんし 今思うと週刊連載であの見やすいバトルの絵を描いてたってしゅごすぎない? 今のドラゴンボール描いてる人
静止画だと違和感ないのに
連続したコマを見ると一気に凡人になるの不憫 究極の面倒くさがり屋がマシンだけは本気に描くんよね >>55
元イラストレーターなのに
構図やコマ割という漫画のうまさが別格 >>56
ギャグ枠のページ数で連載してたから少しページ少ないとは言え他の仕事も抱えながらアシスタントがいても1人やったしバケモンやったと思うわ
普通の筆の速さじゃ絶対無理 >>16
一番酷い時がそれなだけ10年ずっとそれなわけ無いだろ 髪書くのめんどうからハゲキャラ増やそ
ベタ塗るのめんどうだからスーパーサイヤ人作ろ
背景かくの面倒だから…………
この無駄を削ぎ落とす精神性こそ尾田くんに見習って欲しかった 下書きでこんなに描きこんでたら
編集がボツにしづらいだろ!みたいな事? 鳥山の画力が凄いって話題になるたびこれ出るんやが空間能力?本当に悟空が浮いてるように見えるのが凄いらしいなワイは見慣れてよくわからん
https://i.imgur.com/riV6Ske.jpeg >>24
マシリトが後に変わらんもん出してくるってことはこれがもう限界なんやろな…って思って通したみたいなこと言ってたで 尾田もネームでめっちゃ書き込むし原稿間に合わなくて下書き掲載した時もほぼ完成品みたいなクオリティだったな >>71
難しいことは分からんけど見れば見るほど上手く感じる >>71
平面で浮いてる様に描くのは地面から離せばいいだけだけど、立体的にしかも俯瞰で浮いてる様に描くのはやっぱ難しいと思う >>71
悟空が特撮のジオラマみたいにそこに立ってるなら足元に影がないとおかしいから
その下の木の大きさとか岩場の位置関係考えたら悟空が空飛んで浮いてると捉えるのが自然って話やぞ >>71
見ようと思えばミニチュアの上に立ってる悟空にも見えなくもない
ただ一目見た時にちゃんと俯瞰で浮いてるように見えるの凄い >>72
厳密には鳥山が3回も描くの嫌だからネームで下描きを描いてたらしい 鳥山明が書く字ってなんか可愛いよな
ちょっと女の子っぽい ツイート見たけどこれ鉛筆画ってマジかよ
消し後もないしほぼ一発で描いてるってことよな >>71
線の太さちゃうの?
逆パターンは今のチェンソーマンやな >>86
たつきで筆折る弱メンタルのワナビってDBやH×Hを読んでなんで筆持ててたんやろか 絵がうまいだけじゃなくてデザインのセンスも凄い良いし
しかもただオシャレなだけじゃなくてちゃんと世界観に合わせた衣装を描けるのが凄い これも良く言われとるけど、この類の演出でスピード感を出せるの鳥山明だけやと思う
s://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamadatakasi/20181216/20181216151806.jpg 天才イラストレーターと漫画化がフュージョンした究極合体戦士やろ だからさ
同時期に連載してたジョジョと比べてみろって 井上も荒木も冨樫もトレス出て来てるのに鳥山だけは無いしな トリシマが言ってたけどほぼ漫画読まなかったらしいな車やバイクの絵ばっかり描いてたって
でジャッキー・チェンの映画好きすぎてドラゴンボールが生まれたと
だからドラゴンボールは他で見たこと無い独創性が高いんだろう 鳥山ってモデラーでジオラマ作りも好きだから空間把握能力高いってのはちょっとわかる
アシスタントも同じようなイラストレーターでモデラーばっか採用してたよな マンガ界では、絵コンテのことをほぼネームと読んで間違いないよ。
これは下がきではないよ。
編集のOKが通ってないから。 センスあるなあ。
しかし本人は別にアメコミファンでもなかったというから
やっぱ才能やな >>104
モデラーばっか云々以前の問題で、歴代でもアシスタント2、3人しか居らんやろ鳥山って 元々デザイン関係の高校やろ
フレンチのシェフがラーメンつくるくらいチートやろ 鳥山の独特で可愛い絵柄や、凝ってないのに特徴簡単に掴むようなモンスターのデザインとかは才能
構図と画力は努力の賜物って感じだろ >>26
ゴンのストーリーはアルカ編で終わってるやろ 基本子供にとってドラゴンボールが最初のバトル漫画だから、見やすくて何やってんのがすぐ分かる画力って普通なんやと思ってまうわな この頃って勝手にゴジラとかウルトラマンとか出しててやりたい放題やったよな >>71
そりゃいきなりこのページだけ見て悟空が浮ける事知らない奴が見たとしたら陸地に立ってるように見えるかもだがそんな奴ほぼいないからな 誰とは言わんけどネームそのまま本誌に掲載して
単行本でも修正しなかった奴おるよな >>92
昭和の漫画とは思えない位には戦闘の描写が上手いな >>120
は?お前バカか?
漫画多少でも描いた事ある?
どこの少年誌でも、バトルものは先ずDB読めって編集に言われるレベルの教科書やぞ 知らん奴が色々語ってるがネームって阿吽で読める編集だから汚く描くだけで丁寧に描く作家も多いし何なら分業でネームだけ描く仕事もあるから 絵描きにポイント全振りしたからセリフ回しは今の新人より酷いんだよね >>132
全キャラ吃音やんけ
「間」作るにしても下手過ぎや >>92
兎に角鳥山画は見易い
ワンピなんて一コマにアホほど書き込んでるからキャラがどういう動きしてるとかわけわからん >>136
絵だけで何してるか分かりにくいの尾田も自覚しとるようでキャラに説明させてるからな >>71
このレベルで休載少なかったんやろ?
今の漫画家は甘えすぎや >>71
漫画の背景はアシスタントが描いてるんやで >>136
視点が切り替わりまくっても距離感や配置の整合性がとれてるように見えるのよな >>118
それ悟空が浮けるって情報ありきやんけ
漫画だからそれでいいけど >>108
二、三人がモデラーでイラストレーターならその通りやん
文盲か? >>139
少なかったっていうかドラゴンボールは10年間休載ゼロやで そもそもの話が昔漫画の休載とかほぼなかったからなあ 鳥山明はネーム書かないでいきなり下書きやなかった? ワンピースを三回も連載会議落とした鳥嶋が編集してたから 昔だから教養のないおっさん共に絶賛されてた感あるよな
今の漫画家の方が断然上手いだろ なんかのネットの記事で見たけど「TUYOSHI誰にも勝てない...」みたいなタイトルの漫画でアシスタントが7人居るって聞いてビビったわ
別に凄い書き込みってわけじゃないのに ドラクエもほとんど鳥山ワールドだしなあれ
堀井が鳥山風キャラやギャグを堂々とパクってるだけ感が凄い >>140
鳥山は背景も自分やで
アシは雇ってたの一人くらいやけど他のこと任されてたわなんか忘れたけど 少し前に電子書籍でDr.スランプ買ってちまちま読んでるけど
中身はコロコロコミックに載ってそうな感じなんやな
世代が違うからどんな話かぜんぜん知らんかった
でもキャラやメカがめちゃんこかわゆい >>157
ジャンプの仮想敵がコロコロだからあなたの感性は何も間違ってない 絵の天才は見ただけでわかるからずるいよな
小説は読む側にも才能がいるのに >>122
平成でも90年代やろ?今のジャンプに連載されてても違和感無いわ >>139
休載なしどころかたま2話掲載やらされたり巻頭カラーも多々
さらにドラクエやクロノ・トリガーのキャラデザ
劇場版のキャラデザ
その他ゲームやアニメの監修等色々
そら辞めたくなるわ >>24
鳥山(そのままで送っちゃったし怒られるやろなぁ😰)
鳥嶋(同じの送ってきてるとか精神的にヤバいやんやりすぎたかな😰もうこれで通したろ😓) >>92
気弾が高速で飛ぶ場面だと
とよたろうは定規で書いたの丸出しの人工的な線だから違和感あるけど鳥山は手書きだからリアリティあるんだよな 序盤はアシさんにも背景描かせてたっぽいけどいつから一人でやるようになったんだろ >>136
ワンピが読んでて疲れる理由はこれか
コナンも台詞多くて疲れんだよな
アニメならいいんやけど
読んでて疲れないって大事やな >>92
同じ技でクリリンら棒立ちでデンデ殺されたから読者も速い印象ついてたけどな >>157
そらギャグ漫画やし
むしろコロコロがアラレちゃんの影響受けてるとも言える >>166
ドラゴンボールと違ってワンピースは目線に配慮がないんよね
あっちこっちに目が飛ぶ
ドラゴンボールはキャラの動きで目線を誘導してスムーズに読めるようにできてる
狙ってやってるのか自然とそうなってるのかはわからんけど >>120
後にも先にも鳥山明より戦闘シーン上手い漫画家おらへんやろ >>170
普通に複製売るだけでそれぐらいは稼げそうやな ドラゴンボールは擬音で誤魔化してない
ワンピにしろ呪術にしろナルトにしろ動きを擬音で誤魔化し過ぎってのと
絵の迫力無いのを描き込みで誤魔化してるから何やってるか全然分からん >>177
下手で草
そいつならまだダンダダンの作者のが上手いやろ >>172
サカモトデイズは美大出身だけあっていい線行ってると思う >>179
ただ元々の画力がね…
でも戦闘の分かりやすさは上手いな
迫力ないけど… >>179
美大出身だけど戦闘描写壊滅的だった青春兵器8号の長谷川とは一体 このレベルをサッと描けるんだからそりゃジャンプで天下取れますわ >>71
NARUTOとかマジで
背景と同化するよな 「わかりやすい」って点において鳥山を超える漫画は出てこないよなホンマ ても鉄拳チンミとか言う漫画の格闘シーンって明らかにドラゴボ超えてるよな >>71
このシーンにいたるまでの流れがあるからちゃんとそう見えるんや >>187
違うぞ
キャラと背景の大きさと
悟空のポーズが背景と合ってないからだぞ 漫画ってアニメ再現しないと動き分からねえのがよくあるけど
鳥山の場合は漫画だけでキャラの動きが全部分かるからな 鳥山明って「○○は忘れていた」「××って誰だっけ?」みたいなことよく言うけどあれは自分の作品に思い入れを持たないほうがかっこいいってノリで言ってるだけで本心じゃない節があると思うわ どんだけ持ち上げたところで鬼滅の売上には勝てないのに >>191
コンテンツの売り上げはドラゴンボールのが圧倒的に上やろ ドラゴンボールの原作再リメイクしてアニメ化してほしいわ
現代クオリティのフリーザ戦とかセル戦みたい >>190
実際忘れてて辻褄合わんところ沢山あるから本気で忘れてるんちゃうか?
まああの頃はそれも許される時代やったのもあるやろうけど… >>193
ガンダムオリジン
るろうに剣心
うる星やつら
それやって成功した例を知らん 高橋和希も鳥山明もあの素晴らしい画力が失われてしまったのほんと勿体ないわ >>193
映画になったからいいやん
フリーザもブロリーもおもしろかった >>196
原作そのままに現代クオリティにさえすれば成功しないわけないと思うんやが
ドラゴンボールなんて元々面白いんやし >>199
映画は完全新作やん
しかもブロリーはともかくフリーザはクソつまらんし >>202
フリーザくそつまらんって思うなら原作も今リメイクしてもつまらんと思うだけ >>200
なんかドラゴンボールの同人描いてたころより劣化してないか? >>203
ナメック星のフリーザ戦はいつ見てもクソ面白いやん
映画の新フリーザ戦は全然緊張感もないし >>190
どうやろな
仕事としての創作に力を入れるほど内容が思い出せないっていうのは割とクリエイターあるあるらしいで
人気な章ほど描くのに必死で当時のことが思い出せんとか ぶっちゃけとよたろうより転生ヤムチャの方がよっぽど上手い 今みたいにネーム完成→即送信ってできんから
それまでに描き込んでまうんちゃうか >>212
無くはないけど戦闘中に敵に向かって解説とかはなかったかな >>215
魔人ブウにスーパーサイヤ人3の解説してた気がするが >>188
そういや陸地少しボヤケてんのに悟空はクッキリ描いとるね
そして凄いのが陸地がボヤケてんのにクッキリ見えるっていう、、なんか言語化できんわ >>216
アレは戦闘入る前の時間稼ぎやけど
まぁカウントしてええか まあ確かに当時忙しすぎて普通に忘れてる部分もあると思うが
本人インタビューで公式コメントにて「「面倒だから」「なんとなく」と格好つけて苦労を悟られないようにするつまらないクセがある」って発言してたこともあったからな >>71
見方によっちゃ普通に地面に立ってるようにも見えるな
スケール感がおかしいけど >>216
ああいうのは必要な事やし読んでて違和感なかったわ
違和感あるのはワンピなんか描写が分かりにくくて他キャラが何してるのか説明してたり鬼滅なんか分かり易い例かな 映画は元々サイレントで音声は後から付いてきた
映像だけで内容を伝える必要があったために役者の演技力やカット割が発展していった
漫画も同じでセリフ抜きでも内容が理解できるのが本来の正しい姿
長い説明セリフで設定がどうだのこうだの、そんなのは物語の脇を飾る装飾程度であるべきで
それがメインだと思っている漫画は手段と目的を取り違えている >>223
スラムダンクの山王戦終盤のセリフなしで展開していたパートは漫画の到達点やと思うわ ネームじゃないし
もう連載作品(Dr.スランプ)でしかも中期以降の絵柄だし
なんなの >>9
アカネとミドリが同じ顔ってのも本編のネタにしてたしな 高千穂遙@takachihoharuka
再掲。はじめてお会いしたとき、鳥山明さんからいただいた没ネーム。鉛筆画です。
これが背丈くらいご自宅にあって、「好きなだけ持っていっていいですよ」と言われたのですが、遠慮して数枚だけもらってきたものの1枚です。 >>200
なろうを無理矢理漫画化したクソ作画みたいな感じやな >>200
単純に書き込みが足りないんやけど、それを求めるってことは鳥山レベルの作業量を要求するってことやしなあ >>223
ドラゴンボールもセリフ無しだと意味わかんねえだろw >>200
鳥山か居なくなったあとの連載だよな?
もう自由だから完全にとよたろうの画風やな
最後のなんて右足か左足か分からねえもん鳥山ならこんなのボツやろ
頼むからもう終わらせてくれ >>231
鳥さ亡くなってからは漫画一切進んで無いぞ 鳥山絵とかいい意味で作画が一律化されてるからAIが進化したらそっくり再現されそうだよな
漫画形式で成立させるにはもう少し学習が必要だろうけど >>208
終盤に悟空が上回ってからは当時でもあんま面白くなくなったなと思ったぞ
デザインだけで喜べるからそれでもいいけど >>186
あれ読むと誰がどこにいてどういう動きをしてるのかがはっきり脳裏に浮かぶのがすごいと思う
アクション映画見てるような感じ
ずっと休載してるけどなんとか頑張って完結させてほしいわ >>240
超サイヤ人覚醒してからの展開最高やん
ビームを楽々避けてからの「当ててみろよ」と挑発→ビームをあえて顔面で受ける→口から若干血が流れただけで「星は壊せてもたった1人の人間は壊せないみたいだな」とか何回見てもかっけえもん >>238
でも言い回しはとよたろう版の方が往年の鳥山っぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています