【画像】鳥山明が編集者にボツにされたネーム(下書きの下書き)…wwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>26
岩明は本人が死ぬまでに完結無理言うとったからな >>9
福本と同じで女描くと気恥ずかしさみたいなのが勝るからやろうな
少年漫画家としてはそっちのがいいと思うんやけど トリシマだっけか
よくここまで画力あるやつに偉そうに出来るわね 何個も工程挟むんめんどくね?最初から下書きでええやん
って発想やったっけ >>25
起承転結を知らない人きたーーー!!(・∀・) ネームの段階できれいに描く漫画家は一定数いるみたいや
漫勉見て知ってた >>26
ヒストリエは20年かけて原作の8行しか消化してないからな
i.imgur.com/Ftoto2j.jpg >>38
雑に描いて面白さ伝わらんでボツになったら嫌やしな 鳥山めんどくさがりって本人含め言ってたことだけど紙とペンの漫画の時代のこと
大半がパソコンで簡単にワンタッチ拡大消去してる時代からすると
今の漫画は楽チンすぎる >>40
何度も出させてこれ以上良くならないって所にまでしたかったとか
ニコちゃん大王のあの鳥山マシリトのやり取りも同じのに気づかなかったんじゃなくてこれ以上良くならないなって思ったらしい >>44
簡単な方がキレイな絵と面白い話と健康に時間割けるんやから大歓迎や 鳥山見てるとやっぱ才能が8割だよな
センスないやつがどれだけ努力しても絶対たどり着けない領域にいる 漫画の原稿が嫌で扉絵とか一枚イラストで息抜きしてたらしいから
イラストを描くのはガチで好きだったんやろなと思う >>53
速度が違いすぎるのよな
迷い筆なんかしとったら仕事にならんし 今思うと週刊連載であの見やすいバトルの絵を描いてたってしゅごすぎない? 今のドラゴンボール描いてる人
静止画だと違和感ないのに
連続したコマを見ると一気に凡人になるの不憫 究極の面倒くさがり屋がマシンだけは本気に描くんよね >>55
元イラストレーターなのに
構図やコマ割という漫画のうまさが別格 >>56
ギャグ枠のページ数で連載してたから少しページ少ないとは言え他の仕事も抱えながらアシスタントがいても1人やったしバケモンやったと思うわ
普通の筆の速さじゃ絶対無理 >>16
一番酷い時がそれなだけ10年ずっとそれなわけ無いだろ 髪書くのめんどうからハゲキャラ増やそ
ベタ塗るのめんどうだからスーパーサイヤ人作ろ
背景かくの面倒だから…………
この無駄を削ぎ落とす精神性こそ尾田くんに見習って欲しかった 下書きでこんなに描きこんでたら
編集がボツにしづらいだろ!みたいな事? 鳥山の画力が凄いって話題になるたびこれ出るんやが空間能力?本当に悟空が浮いてるように見えるのが凄いらしいなワイは見慣れてよくわからん
https://i.imgur.com/riV6Ske.jpeg >>24
マシリトが後に変わらんもん出してくるってことはこれがもう限界なんやろな…って思って通したみたいなこと言ってたで 尾田もネームでめっちゃ書き込むし原稿間に合わなくて下書き掲載した時もほぼ完成品みたいなクオリティだったな >>71
難しいことは分からんけど見れば見るほど上手く感じる >>71
平面で浮いてる様に描くのは地面から離せばいいだけだけど、立体的にしかも俯瞰で浮いてる様に描くのはやっぱ難しいと思う >>71
悟空が特撮のジオラマみたいにそこに立ってるなら足元に影がないとおかしいから
その下の木の大きさとか岩場の位置関係考えたら悟空が空飛んで浮いてると捉えるのが自然って話やぞ >>71
見ようと思えばミニチュアの上に立ってる悟空にも見えなくもない
ただ一目見た時にちゃんと俯瞰で浮いてるように見えるの凄い >>72
厳密には鳥山が3回も描くの嫌だからネームで下描きを描いてたらしい 鳥山明が書く字ってなんか可愛いよな
ちょっと女の子っぽい ツイート見たけどこれ鉛筆画ってマジかよ
消し後もないしほぼ一発で描いてるってことよな >>71
線の太さちゃうの?
逆パターンは今のチェンソーマンやな >>86
たつきで筆折る弱メンタルのワナビってDBやH×Hを読んでなんで筆持ててたんやろか 絵がうまいだけじゃなくてデザインのセンスも凄い良いし
しかもただオシャレなだけじゃなくてちゃんと世界観に合わせた衣装を描けるのが凄い これも良く言われとるけど、この類の演出でスピード感を出せるの鳥山明だけやと思う
s://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamadatakasi/20181216/20181216151806.jpg 天才イラストレーターと漫画化がフュージョンした究極合体戦士やろ だからさ
同時期に連載してたジョジョと比べてみろって 井上も荒木も冨樫もトレス出て来てるのに鳥山だけは無いしな トリシマが言ってたけどほぼ漫画読まなかったらしいな車やバイクの絵ばっかり描いてたって
でジャッキー・チェンの映画好きすぎてドラゴンボールが生まれたと
だからドラゴンボールは他で見たこと無い独創性が高いんだろう 鳥山ってモデラーでジオラマ作りも好きだから空間把握能力高いってのはちょっとわかる
アシスタントも同じようなイラストレーターでモデラーばっか採用してたよな マンガ界では、絵コンテのことをほぼネームと読んで間違いないよ。
これは下がきではないよ。
編集のOKが通ってないから。 センスあるなあ。
しかし本人は別にアメコミファンでもなかったというから
やっぱ才能やな >>104
モデラーばっか云々以前の問題で、歴代でもアシスタント2、3人しか居らんやろ鳥山って 元々デザイン関係の高校やろ
フレンチのシェフがラーメンつくるくらいチートやろ 鳥山の独特で可愛い絵柄や、凝ってないのに特徴簡単に掴むようなモンスターのデザインとかは才能
構図と画力は努力の賜物って感じだろ >>26
ゴンのストーリーはアルカ編で終わってるやろ 基本子供にとってドラゴンボールが最初のバトル漫画だから、見やすくて何やってんのがすぐ分かる画力って普通なんやと思ってまうわな この頃って勝手にゴジラとかウルトラマンとか出しててやりたい放題やったよな >>71
そりゃいきなりこのページだけ見て悟空が浮ける事知らない奴が見たとしたら陸地に立ってるように見えるかもだがそんな奴ほぼいないからな 誰とは言わんけどネームそのまま本誌に掲載して
単行本でも修正しなかった奴おるよな >>92
昭和の漫画とは思えない位には戦闘の描写が上手いな >>120
は?お前バカか?
漫画多少でも描いた事ある?
どこの少年誌でも、バトルものは先ずDB読めって編集に言われるレベルの教科書やぞ 知らん奴が色々語ってるがネームって阿吽で読める編集だから汚く描くだけで丁寧に描く作家も多いし何なら分業でネームだけ描く仕事もあるから 絵描きにポイント全振りしたからセリフ回しは今の新人より酷いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています