大河ドラマ「どうする家康」はどうすれば良かったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子役使って少年時代をしっかり描けばもう少し見れるものになったのではないか?🤔 同じジャニーズの官兵衛、新選組は及第点やったのにな 本能寺以降は普通に面白かったやん
どうせ叩いてるやつも前半しか見てないだろ 冗談抜きで史上最悪の大河ドラマだろ
徳川家康とか言う、普通に描けば絶対に面白くなる人物使ってこれはマジで酷い
クソ燃ゆなんか正直比にならんわ 現代的な価値観に配慮して戦国時代を描くのは無理でしょ 40近いおっさんが竹千代やるのは見ていて痛々しかった 本当は、逃げろ家康したかったんだろうけど
あれ色々問題なったからなw >>13
ネタ要素が少なくなってただ主役とその周りが下手な凡作になっただけやぞ
家康がちょっと成長したなと思ったらまたリセットの繰り返しを後半でさえやるとは思わんかったわ おっさんにうさぎピョンピョンごっこやらせたのはちょっと失敗だったな 家康さまの大ピンチー! → なぜか家康は無事で気を失ってる間にすべて終わってる
危機一髪をどう乗り越えるのかを描くのがドラマなのにこれ2回もやった無能脚本家 所詮あの脚本ではあっても家康を山田孝之にするだけでそこそこ見られるものにはなりそう
今までクソと言われた大河はそれなりにあるが主役の演技力をひたすらダメ出しされた作品はこれが初やろ >>25
登場人物みんなキチガイ行動してたから関係ないと思うで キャストありきの脚本だという事を当のキャストが理解してないと痛々しい出来になる
演技力が成長どころかむしろ若い頃の方が上手かったくらいなのに増長しちゃってるのが主人公だし 新・やる夫の関が原戦線異常アリ路線のカイジ家康ならよかった 瀬名をあんなに使いたいなら幼少期を3話ぐらい使ってればまだマシだった
序盤のしょーもないエピソードは削るべきだった >>25
山田孝之と松山ケンイチが二人で会話してるシーンだけ急に大河っぽくなるの草やったわ
キンキンした声で終始イキってるだけの本田忠勝と女みたいなヒョロガリ井伊直政がまた酷かったな 家康と市は恋仲だったという最新の説を入れてたからええやろ あんなクソ脚本の主役を名俳優が演じてたら俳優歴の汚点になるからね
そういう意味では松潤で良かったと思ってる 信長がキモすぎたのがきつかったけど
信長消えた後は面白かったけどなあ キャラの掘り下げが雑やから思い入れとかわかない
突然死なれてもほーんって感じ >>30
大河ドラマ『弥助 KING OF ZIPANGU』 なんやかんやなんて一言で経過を端折った史上初の大河 足利義昭、織田信雄、今川氏真の晩年を描いたのはすごく良かった
あと秀吉の妹の旭姫の描き方は真田丸みたいなギャグにしなくて上手く描いてたと思うけどな 本当か知らんが他の人物が言うはずだったセリフを現場で松潤が勝手に奪っていくって週刊誌の記事あったな 和式便所のケツからひり出される縦読み漫画みたいなクソだったわ そもそも信長秀吉家康は使い尽くされて飽きられてる
北野武の映画、首も制作費より興行収入少なくて赤字だし あと森崎ウィンの秀忠がめちゃくちゃ良かったな
若い頃の家康の情けない姿をなぞるように描いてるのも上手かったと思うわ
私は秀頼に負ける気しかしない!って半べそかいたり >>45
主役経験者だからつい口出したくなるのはなんとなく分かる 本当は側室レズ回みたいな単発エピを入れまくるつもりだったに違いない
そういうドラマしか作ってないし 大阪の陣で1人だけ助け出された千姫が
家康と秀忠に豊臣方の命乞いするシーンも良かったわ
原菜乃華って何気にめちゃ演技上手いよな 丸々一話使ったあずきマラソン回がその後の展開に全く何の意味も持たせられない構成だったのはある意味感心した あと忍成修吾の大谷刑部が
だんだん病気が進行して目が見えなくなっていく演技とか細かくて良かったわ
あの大谷はかなりハマってたよな >>53
ワイは逆に興ざめやったわ
原菜乃華を無駄遣いすんなって思いながら見とった ところどころ良いところはあったはずなのに全て台無しになる何かがあったな 祝言の時に鯉をな・・・ぐふっ!・・・くくっ・・・くくくく あとお市の方と茶々(この大河では一度たりとも蔑称の淀君とは呼ばなかった)の一人二役も良かったな
気品のあるお市の方と品がない美人の茶々を北川景子が上手く演じ分けててすごかったわ この糞のせいでリーガルハイまでつまんなかったんじゃないかと思うぐらい酷かったわ 巻き返す最後の機会だった信長接待回から次の展開でもう駄目やとなった 三英傑題材であのザマっていだてんとはまた違ったヤバさがあるわ どうする家康と虎に翼はかなり親和性あると思う
脚本家演出音楽すべてがあっち向いてて史実無視のオナニー
演者がそれに振り回されてる 史実無視して江戸時代以降の創作談話でドラマ作ればええねん
昔の大河の方が~ってうるさい層は納得するやろ 松潤が口出ししまくって改変したと聞いたけど元の脚本が酷かったかもしれんし何とも言えんな 終盤の家康と正信と阿茶局のシーンも良かったな
あんなに阿茶局をきっちり描いた大河今までなかった気がする
役者はまあまあ良い人を当てがわれるけどあんまりスポットライトは当たらないんだよな >>62
ああいう1話ごとに区切りがつくドラマはええんやろうけどな
歴史という流れがあって続きものやと数話ごとに矛盾するわキャラが変わるわで酷かった 史実史実って言う人はタイムマシンで実際に見てきたかのように言うよなw
写真や映像が残ってる近現代はともかく戦国なんて史実は全くわからないでしょ?
史実じゃなくてあなたが事実だと思いたい文献って言いなよ笑 前後編使って登場させたニンジャ
半蔵→いつのまにか死んでる時期を過ぎる
女大鼠→クランクアップをネット記事で告知 戦国時代を江戸時代以降の創作抜きでやろうとするのは三国志を演義の創作抜きでやろうとするくらい難しい いくらでも前半に布石入れられたのに入れないで
あとのエピソードで捏造するみたいに実はあの時…!を回想で連発したのは爆笑した 史実って言葉を出す人はたいてい知識が何年も前で止まってるからなあ
最新の研究とかどうせ知らなくて言ってるだろ 側室オーディション回
小豆マラソン回
サウナセックス回
三大クソ回 >>72
史実なんか関係なくてシナリオが破綻してただけやから関係ないな もうしばらく家康主人公は無いな
家康の嫁さんも主人公にし辛いし 明智を小物な裏切り者にしたり
吉良上野介を意地悪爺さんにしたり田沼をわいろ強欲おじさんに書いたり
昔のお約束やっただけでわかってないだの文句来るらしいから今は大変ではあるんやろうな 家康とちむどんどんはどっちも
癖強めだけど名作の前作に逆張りして
「こういうのが王道でみんな好きだろ?」という顔で
根本的に物語作りを舐めたものを出してきたから不愉快やわ >>80
メンタルをやられた信康に心を痛めて我が子可愛さに瀬名が暴走して武田と講和
家康はまずい事になったと狼狽しつつももう引き返せないと腹を括って追認
内通が信長に露見して青ざめる
という展開なら納得いったわ
なーにが慈愛の国じゃボケ ちむどんは逆張りですら無かったと思う
あれは最初から最後まですごかった >>87
だって出さなけりゃ出さないでみんな文句言うし… >>89
ドラマレビュー系の配信者がちむどんを
ドラマの最低ラインとして未だに引き合いに出してるわ
実写デビルマンと同じ枠 時代物らしくないんだよね
ヅラ被ってふざけてるだけ でも、お前らがどうでもいい重箱の隅をつつくようなことをするのも悪いよね このエピソードやれば名作やったのに...
今川家臣時代は人質時代の徳川家康と屋敷が隣り合わせであった。鷹狩りが好きな家康が放った鷹が獲物や糞を隣家の孕石の屋敷に落としており、度々苦情を申し立てていた。そのことに腹を立てていた家康により十数年ののち彼は切腹させられた。 関ヶ原で負傷して着物がはだけた井伊直政が色白貧体すぎて草 井伊直政はむしろああいうことなんやろなとは思うけどな
かわいくて利発って解釈は 素直に
既に評価の定まった原作をベースに膨らませておけば
そうそう大外しすることなんて無いのに
敢えての雑魚脚本家のオリジナル脚本に拘ってるNHKの基本姿勢は一番悪い 時系列順にすれば良かったのに回想シーンの連続でテンポが悪くなったのは覚えてる
あと海老掬いやった爺さんもいつの間にか亡くなってたな >>99
日本の事務所から使うのやめて全員中国人韓国人俳優くらいのほうがいいんじゃない? 王道で万人向けのファミレスという雰囲気で
出てくるものは安っぽい冷凍食品
量産型の無難な店と割り切ろうにも
ただチンするだけでは満足できない自我を持ったシェフが
ゴミのようなオリジナルのソースをかけてメチャクチャ
こんな感じやったわ 途中で見るの止めたけど天正壬午の乱はどうだったん?
個人的には今川氏真との戦いや三河一向一揆がウェット過ぎた 脚本叩きをしてる人の大半が
演出のことを脚本って言ってる場合が多いよなw
区別もつかないのかよって感じ もうジャニーズやめたら?
草なぎとかお前ら称賛してたけど言うほどだったし 森親子でええやろ
信長の初期の重臣の森可成、信長のお気に入りの鬼武蔵の森長可、信長の小姓の森蘭丸
昔からの大河ドラマ好きやLGBTにも配慮した新しい大河ドラマになる
本能寺の変、小牧・長久手の戦いで終わりや 主人公持ち上げるために周りをクズや無能にするのやめてほしいわ
家康様だけは義理堅い浅井の心を読んでいた!それに対して信長秀吉光秀は何も分かってない!
ど家はこういうなろうみたいな描写が多すぎる 40前後の松潤のおままごとシーンという衝撃の幕開けやったな
子役使わないで子供から老人まで全部松潤でやるのか、それはそれで凄いなと思ってたら2話で子役出てきた >>97
今も昔もご近所トラブルって大事に発展するんやな >>121
光る君へは素直に1話丸々吉高出さずに子役やったな もう戦国の大河なんて今後もうやらんでええよて普通思うわ
誰を題材にしてどうやってもつまんねぇから
別に2時間ドラマでええやん森とか立花みたいな小物は特に >>113
1570 金ヶ崎で長男討死、宇佐山で親父討死
1582 本能寺で三男四男五男討死
1584 長久手で次男討死
1596 母親死去(享年72)
1634 桃にあたって六男死亡(享年65)
約2名以外早死にしすぎ 批判はされてたけど何話かは面白い話があったのは覚える
けど1話完結型だから話がリセットされてて落胆したっけな 光る君は家康と違って不快感はないけど
淡々とつまらんわ
不倫カップルの未練がましいやり取りがキツイ 古沢良太「短期間に大河ドラマ、ドラえもん映画、キムタク映画書きました」
いや滅茶苦茶凄いんやろけど絞ってたらマシなの書けたんちゃうんと思ってまうわ >>133
ああいう珍しい時代って衣装やセットの制作ノウハウ無いから苦労するらしいで 視聴率狙いにいくとつまらなくなるんやなってのは感じたわ
地上波で人気なタレント俳優集めて戦国ファミリードラマにジャニーズ出しまくって脚本は信じられない薄っぺらさ
いかにも視聴率取るためのドラマ作りました!って感じ どうせ戦国やるなら関東の公方関係やれ
安土みたいなお決まりの力の構造やないものを分からせられたい欲があるって鎌倉殿で気付かされたやん なんで日本の大河はショウグンみたいな作品作れないんだよ >>134
兜に照明反射しまくってたのは戦国ノウハウももう失われて無いんか? 瀬名を通説通りすぐに仲悪くなって別居して普通に織田徳川裏切らせる
LGBT妾とか小豆マラソンとか史実ガン無視ファンタジー思想をねじ込まない >>140
そんなんあったんか
鎌倉殿でもカメラクルー映り込みとかあったけど大丈夫かよNHK >>115
その浅井も三姉妹救助後シーンで退場を表現されて初心者置いてけぼりの謎仕様 >>137
となると北条5代か
早雲から氏康までやれば一応公方関係は描けるな 最終話だけ見たけど、老けメイクは凄くなかった?
松潤と小栗と松山ケンイチの 極楽征夷大将軍は大河映えするんやないか
ポンコツヒューマニストが主人公というのは昨今の大河で扱いやすいで とっとと主人公が殺害されればよかったんだ
うんそうだ 麒麟→青天→鎌倉殿といい流れが来てたのに
見事に止めてくれたな
来年のもなんか期待薄やし豊臣兄弟は脚本が怪しい気がするし(そもそも置きに来た感が気に入らない) べらぼう楽しみやわ
幕府政治に蔦屋がどう絡むんかわからんけど >>150
なら古河公方やな
成氏から晴氏まで4代、はちと長いか 映像は頑張ってたと思う
衣装とか小道具もな
クソジャニが悪い
岡田くんは良い役者だけどどう考えても信長じゃないだろ >>146
5代は絶対登場人物の入れ替わりについていけなくなるから早雲に限定する方が懸命やわ
細川政元とか応仁の乱後の情勢も戦国の走りで面白いし >>156
信長→V6
秀吉→ムロ
家康→嵐
こんな安っぽい三英傑じゃねえ >>125
あの子役演技うまかったな
そういう見せ場でもあるのにな 信長が関わる度にとにかく不穏かつホモ臭いのになってたのはええやん
よくわからんトラウマが原因みたいなシーンは本当にいらんが 金ヶ崎はオリキャラのマラソンなんてクソどうでもいいことに尺をさいて
撤退戦は「なんやかんや」で済ませたけど
そこをガッツリと描いて
家康と秀吉の共同戦線を通じて
性格は一切ソリが合わないけど
互いに油断ならない存在だと認め合う展開とか作れたやろうに 性加害問題の渦中に岡田准一(ジャニーズ)が松本潤(ジャニーズ)の耳を噛むシーン放映とかいくらなんでも挑戦しすぎやろ 当時の実況スレで
築山事件のネタバレが投下されて
余りにも狂った展開に嘘扱いされてたのに
その展開が正しくなるにつれてスレ民が恐怖に慄いてたの草生えた ナレーションがくさくて見てられなかったな
あとオープニングもショボかった
オープニングを壮大にしてナレーションを重厚にしたらまだ我慢して見れたかも >>164
ど家は敵対者を魅力的に描く気がないところもアカンわ
秀吉なんか分かりやすいけどとにかく秀吉はクソ!それに対して家康様は素晴らしい!の一点張り
ライバルを主人公持ち上げ装置にしか使ってない 小豆の発想は面白かった
そいつに一話丸々使うとは思わなかったけど 寺島しのぶのナレーションも鬱陶しかったな
最終回で正体は春日局でしたーみたいなサプライズあったけど皆序盤に勘づいてたやろ 市=茶々も引っ張り過ぎて何のサプライズにもなってなかったのがセンスの無さを象徴しているようで何とも… >>167
ナレーションは後世の家康伝説の語り部だから過剰に持ち上げる言い回しになってて
そうやって後世に偉業を盛られていたけど
本人は英傑でも腹黒狸でもなく臆病で優しい白兎でした、という着地点は綺麗だったけど
そこに至る道のりがグズグズでなぁ 半ば過ぎから地味で凡な脚本に軌道修正した感あって
そこら辺で「まぁまぁ見れるようになってきたやん」
てな評価になったのは悲しかったな
であの最終回
結局本来やりたかったのはこのテイストだったんやなと再確認 >>171
市 幼少期の口約束を引きずり未練たらたらの重い女
茶々 母親の父以外の男との恋バナを本気にした反転アンチ
こいつらホンマ気持ち悪かったわ >>173
本来やりたかったのは小豆とかああいう単発エピやぞ
後半は回想で過去捏造してまで無理くり入れ込んだだけ 家康アゲというか秀吉下げがすごかったな
なんか恨みでもあったんやろか ナレーションは「我らが神の君は〜」って皮肉のつもりやったんやろうけど実際ドラマの内容的に皮肉になってないのがな
主人公たる家康だけ平和を願う現代的論理感の持ち主
他の奴らは残忍で戦したいクソ野郎の集まり
見てて気持ち悪い神君礼賛にしかなってなかった 津川雅彦は殿堂入りとしても近年でも内野聖陽家康と比べられるのはちょっと酷よな いっそ全員ジャニタレでやればバカマン子に人気出たろ でも松潤は浜松で何かのお祭りのボランティアやって差し入れもしたんやろ
演技は残念やったけどこれはええやん この家康と光る君の道長は同じ気持ち悪さがある
絶対その時代そういう考え方しないだろって >>177
なんか徳川家の子孫が秀吉はそんな感じで描いてほしいってインタビューで答えてたらしいけどな
実際影響力あったんかは知らんが 道長は道長で基本的にその場しのぎしかしてないのがええなと思ったわ
しのげていない家康とはここが違う 若いうちは青臭い理想主義に燃えつつもだんだんしがらみとかにとらわれて腹黒のたぬきになっていく様が見たかったよな 光る君へは側室という避けられがちなところを正面から描いとるし不倫ドラマ的なハラハラ感を提供してくれておもろいわ >>189
それは鎌倉殿でやったからねえ
同じ事は出来まいよ どうする家康ってタイトルで実は凡夫路線なら家臣がひたすら暴走する話で良かったのに あのクソCGって今までの倍以上の制作費らしい。受信料詐欺 YouTubeに上がってる大石静のインタビューおもろいわ
この人トーク上手いし本当に頭良さそう もう時代劇にこだわらず田中角栄とかやればいいのにな >>196
ならオードリーも見よう
キチガイしか出てこないぞ なんだかんだで楽しめた
いだてんほどの苦行ではなかった 近年の見てると大河って何より脚本家が命やなと思うわ
題材や俳優が地味でも脚本が良ければしっかり面白くなる
逆にどれだけ題材が良くても脚本が滅茶苦茶ならそれだけで台無しになる >>201
基本的にそういう輩やで
同じ様なエピソードは他に幾つも有るし 家康の人生がまず面白いんだから
つまらなくするほうが難しい
そういう意味では今作脚本の芸術点は高い 大石脚本もかなり当たりハズレ大きいけど
今回人物の心の機微が描けてて良いわ 来年のツタヤは意外に期待してるわ
最近は視聴率とか気にしない!って感じでやりたいことやってる大河のが面白い
いかにも視聴率狙いにいったような大河はコケ率高い >>205
青天は流石に期待してる層少なかったからな
最序盤と最終盤以外はずっと良かった 三谷幸喜だと
登場人物をちょっと小馬鹿にするところもあるけれどちゃんとリスペクトもある描写にするんだよな、それを敵味方どっちもやる。 >>194
NHK的にはLEDスクリーンのテストも兼ねていたからね 家康題材にしてクソつまらないもの作るってのも凄いよな
史実をなぞりつつオリジナリティ出すだけでええのに >>208
真田信之に対するリスペクトは一切感じなかった
大泉も地元の上映イベントで情けない信之になってごめんなさいって謝っていたし >>208
最低限奥行きあった方がキャラが動くからな
どう家くらい削って記号化すると成り立たないって実験みたいやな 太平記今見てるけどくっそおもろい
なんで近年の大河こんなにしょーもないんやろ 歴女が選ぶ大河ドラマの題材にして欲しい戦国武将ランキング
1位 上杉謙信 →
2位 伊達政宗↑
3位 曹操 ↓
4位 北条氏康↑
5位 立花宗茂 ↑
6位 本多忠勝 →
7位 真田幸村↓
8位 中川清秀 ↑
9位 武田信玄 ↑
10位 板部岡江雪斎↓
✱令和6年4月 某少年雑誌にて全国の丸の内OL100万人の小学生を対象に調査 >>217
伊達政宗って何がそんなに人気なん?
坂本龍馬と並んで知名度と実績が噛み合わん人物ランキング1位やろ もうNHKの色んなとこのタガが緩んでダメになってきてる
それが顕在化したのがどう康とちむどんと中国語講座
あとオリンピックもか 朝ドラは当時も今見てもカスみたいなの昔から量産してるからあんまりね 悪堕ち狸化するのが遅すぎ&フリ無さすぎ
間抜けでビビリでも頭は良いみたいなキャラにすれば良かったのに
ただのヘタレにしすぎた >>219
むしろ最近のNHKはドラマ制作に関しては復活してるやろ
ど家とちむどんどんがバグやっただけでその他は割と好評博してる 一年続くと分かりきってる大河ドラマでゴールドヘルム首ブラブラして次回に続くやったり
マラソン回2回やったり
センスないわ >>222
その年の大河はコケてたけど実質大河の大奥良かったわ 桶狭間直後に信長と戦ってた時期をもっと掘り下げればいいのに
若くて有能でかっこいいんだから >>172
そういう諸々を回収する部分は良かったけど
フリの部分がキツすぎるんだよな
信長との関係なんかも 話もつまんないし魅力的な俳優もいないし最後まで完走出来たやついんのかよ >>228
見たで
印象に残るシーンも特にないから全て忘れたけど 落ち目の武田家と手結んで平和な世界つくりたい!
手抜いてノッブ向けにはガチ戦やってるように見せたろってのもなあ ニコニコ大百科だと脱落しなかった奴だけ書き込むから傑作扱いなの草生える 最終回で番外編みたいのやり出して草も生えんかったわ
実況スレですら困惑やったぞ >>225
大奥こそ大河でやって省略無し版見たかったわ
二十話じゃ足らん 武田勝頼が絵に描いたような有能風無能になってたの草生えた
脚本としては「今までの作品だと駄目な跡取り扱いだったけど今回は凄いよ」だったんやろうけど 瀬名「全ての民が平等なパラダイスみたいな国を作りてえ」 逆にどうすればおもろくなるのかわからへんなあ
もうやる事は過去にやっちゃった気がするし 良い大河って50話すら物足りなく感じるよな
鎌倉殿はあと10話は見れた 森崎ウィンって多芸よな
演技上手いし歌上手いし声優上手いし 偉い人が変装して民衆に紛れ込んで、何も知らない奴が偉い人に失礼なことして周りがヒヤヒヤする
みたいなシーンどの大河でも必ずありそう 薬学あるから豊臣恩顧の大名を毒で暗殺した俗説あるやん
クソみたいなヒール役みたいのもアリかもしれん >>173
瀬名死んでまぁ見れるかなくらいまで修正したのに最終回に延長分どころか半分くらい糞みたいな茶番垂れ流しやがって 最終回の小栗旬のサプライズ登場も、ハゲ老けメイクをガチりすぎて「誰?」ってなってたの草 >>205
知名度ないから無理
光る君へも紫式部知名度あるがなかなか数字取れんやろ >>242
泰時編で伊賀氏の変と評定衆設立やって、また13人になりましたで終わると綺麗やと思うわ 中途半端やったな
歴史物としてもホームドラマとしても中途半端 毎回「どうする」って考えるシーンがあるのかと思ってたのに >>255
時々どうする?ってくるけど結局家康が決断することはなく全部状況と家臣に流されてくのホンマ糞やった 最終回の「くぅ~疲れましたw」感が半端なくてマジで目を背けそうになったわ どうする家康落とすために今やってる平安メロドラマ持ち上げなアカンのキツ過ぎるやろ
あんま無理すると禿げるで >>259
てか元禄繚乱から25年ぐらい空いてるから忠臣蔵でも良かったのに 光る君と虎に翼叩いてる人は肩に力入りすぎ勢やと思うわ 忠臣蔵って史実がただの逆恨みの弱い者いじめやしなあ
何もしてないのに斬りつけられたお爺ちゃんが集団で夜襲かけられて殺されるとか意味がわからん 最後に茶々が全部持っていったしな
北川景子と七之助が得したドラマやった >>264
忠臣蔵で一番アカンかったのは浅野でも吉良でもなく取り調べの記録碌に残さんかった事やと思うわ
事件の経緯も良く分からんまま処刑しましたじゃ民衆からすれば超上級の吉良に忖度したと思われても仕方ない 無名の人物とか何もやってないような女使ってならともかく家康使ってこれということを考えたら歴代最低 ヤマトタケルでええやん
話題になるし歴史考証も本当の所は誰もわからんから自由でええし >>267
目撃者おるし公家の日記とかも残っとるやろ >>276
取り調べ記録とはぜんぜん違うやん
ある記録も虚言癖もちのやつとか何やねん >>274
古代の方が却って
建物も衣装も割と簡素で予算面でも安く済みそうだよね 普通で充分お話になるような人物やのに
信長も秀吉も妙に漫画的なキャラで魅力がない 光る君へは平安時代の儀式とかを映像化してるってのが価値あるわ
メイクとか言葉遣いとかはめちゃめちゃ現代風やが
そういや平安時代を描いた大河「平清盛」やと貴族は白塗りで麿眉でお歯黒やったけどまあキモいし一般ウケせんわな >>276
取り調べも糞も、江戸城で刃傷事件起こした奴とか問答無用で切腹やろそら 築山殿悪女説に逆張りしたかったけど完全に力量不足で大失敗、無事強引極まりないオナニー宗教ドラマ化
脚本家は築山事件が1番やりたかったもんだからあとは築山殿の影をチラチラさせつつ駆け足で歴史モノのお決まりをなぞるだけ
最終回で思いだように盛大なオナニーを見せつけて終了 >>285
マジで後半からはゴーストライターやと思うであれ
忙しいから仕方ないが 幕末全然やらんようになったな
2020年が最後やん これでよかった
家康:里見浩太朗
信長:渡辺謙
秀吉:西田敏行
三成:江守徹 >>284
幕府が取り調べしたかも不明な上に虚言癖の奴が残した記録しかないから浅野と吉良の間に実際何があったか分からんのが問題なんや
切腹は妥当やが当時の民衆からすれば吉良家とかいうガチ上級のジジイがちょっと忖度されたと見えてもしゃーない >>274
過去にヤマトタケルって実写映画作ったけど結構コケちゃった事があってね
ついでにアニメも作られたけどこっちはロボットものにちょい伝奇とSF足したもので別物だけど割と面白い 光る君も韓国ドラマのフォーマットなんだよな
女主人公にして金持ち男とラブストーリーって謳うけどメインは男側の権力争いになるって >>293
ラストのヤマタノオロチは東宝史上最大サイズの着ぐるみで口に火炎放射器つけてるやべーやつなんよな
映画でもちょっとロボ側があまりの火の勢いでビビってるの見えちゃうし >>264
カス共に切腹許した将軍はクッソ温情ある沙汰やったのにボロクソ言われてるしな てか2025年ってなんでこんな人選になったんや
蔦屋重三郎やるなら
大阪舞台で緒方洪庵やってほしかった >>301
三谷幸喜に新九郎奔る原作でやってもらうか 女主役大河3大クソ
クソ燃ゆ
おもんな城主直虎
八重の乳
男主役大河3大クソ
麒麟がくる
バカボンド海老蔵
秀吉(竹中直人) 家康題材でバリバリ人気取りに行ってこの出来って辺り歴代ワースト狙えるわ
家康を扱った作品じゃ名作や名演技がいっぱいあるから制作意義も限りなく低い
マイナー所ならまだ映像化に意義があるとかフォローも出来るけど 足利義満「知名度あります。有能で戦でも政治でも活躍します。南北朝統一ハッピーエンドです。単体での知名度が不安なら一休出せます。敵も味方もキチガイだらけで楽しいです」←こいつが大河の主役にならない理由 青天完走→鎌倉殿の序盤コメディで脱落→鎌倉殿の評判が良かったのでど家を頑張るも瀬名真理教辺りから記憶が無い
おかげで今年の見てないんやがアレは見る価値あり? 一応録画はしてる >>303
シエが女主役クソ大河にないのは殿堂入りでもしたんか? >>13
全回見たぞ
伊賀越えも小牧長久手も関ヶ原も大坂もなーんも見どころなかったし意味不明やったわ まだ大河主役になってないけどなれそうな人たち
藤堂高虎 転職の達人
雑賀孫市 鉄砲の達人
仙石秀久 そばうち職人 教科書にも載っててみんな名前は知ってるけど何した人かよく知らない
大塩平八郎さんを大河にしよう
最近令和の米騒動あちこちで起こってるからタイムリーやろ >>305
まず尊氏時代の南北朝からやらな情勢理解出来んからな
義満とか北条早雲とか室町と戦国初期扱おうと思ったら南北朝の知識いるんやからNHKは早く南北朝題材にして時代を開拓すべき >>313
単発ドラマならともかく秒で鎮圧された乱で一年とかそれ以外なにをやるんや >>313
あの人引退するまでは普通に有能な与力やっとるからなあ
まずは木曜時代劇とかそういう枠で知名度上げから >>316
一年やるんやから徳川三代みたいに序盤で義詮までやれんやろうか
早雲は新九郎奔るをベースでなんとか 伊勢宗瑞も関東のゴタゴタの説明どうするかってなったら
上にあがってる南北朝から室町幕府の成り立ちやら体制やら絡んで難しいんやろなあ >>175
実績も有能描写も皆無だったから根拠のない自信振り撒いとる無能にしか見えんかったで
勝頼も同じや 嘘か誠か青天は草なぎがいたからジャニーズが出さなかったらしい
案外当たるかもしれんしジャニーズ嫌なら魔除けに離反組を1人入れればええんちゃうか 最近だとKing & Princeあたりか? 一応全話見たけど正直後半覚えてない
前半は良くも悪くもインパクトあったけど 鎌倉幕府 武士の頂点にすぎない
室町幕府 調停機関の色合い濃い
江戸幕府 中央集権やりだした
こんなかんじ?幕府ときくと天下に号令するイメージ強いから室町幕府のゴタゴタが単に指導力不足に見えてしまう 一年やれるネタがありそうでやってないやつ
奈良以前 持統天皇主役で天智天皇時代から
奈良時代 孝謙天皇
平安時代 木曽義仲
鎌倉時代 北条政子
室町時代 足利義満
戦国時代 北条早雲、三好長慶
江戸時代 徳川綱吉
このへんどうや
綱吉は再評価路線なら主役やれるやろ 今やってる平安のやつは史実とかもうどうでもええからドラマとして面白くしてやるっていう気概を感じる
覚悟が決まりきってる
家康はその辺が中途半端やった感じがする >>303
秀吉ってクッソ高視聴率やったのにそんなにアカンかったん?
俺達の戦いはこれからだエンドやったのは知ってる 逆に大河に向いてないのって一番は応仁の乱でええか?
当時の人間ですら「なんでワイら闘ってるんやっけ?」ってなってたらしいけど
大河の応仁の乱のやつは見たことない >>307
序盤の政争パートはまぁまぁ面白い
恋愛パートはうんち
最近は道長の権力確定して政争パートなくなったから辛い いっそ惣村の名主オリキャラで大河やったってもええかもな
建前上立場は弱いが乾坤一擲の鋭い牙を持ってるとか水争いだ境目だとかで四六時中村で戦争してるとか
でオラこんな村いやだあって出ていって東京で集団就職する なんで主役決めたがるんやろうな
群像劇やればええやん 呉座勇一は畠山義就主役で応仁の乱描いてほしい言うてたな
ちなみにツイッターで色々やらかして鎌倉殿の時代考証降ろされた人や >>325
室町時代はそもそも武士が分権的な支配を求めてた時代やからどうしようもない
悪く言えば幕府の力不足やけど良く言えば地方分権的統治で全国が発展した 紫式部が道長と恋仲で子産んでましたは流石に創作が過ぎるやろと思う
主人公パートがなんか少女漫画みたいなノリ >>330
道長は基本何もせずあっさり天下取ったやろ
その上で色んな勢力と政争やってるし今後もやる
ホンマに見てるか? >>328
史実とかどうでもええねんのノリやからこそのあれを超えるエンタメ秀吉が今後生まれることは決してないという意味でクソ
竹中直人が秀吉になりきりすぎてしばらく仕事できなかったくらいハマり役だったのでクソ やっぱまひろパートいらんとこ多かったよな
さわさんとかいうオリキャラ必要やった? >>334
せやんな、でも幕府ってどうしても江戸幕府的なイメージ持つ人多いと思うわ
なんで各地で好き勝手やってんねんとなるしある意味好き勝手していい体制やなんてなかなか知られてなくない? 羽柴小一郎や蜂須賀小六とかも大河にしたら面白いのかもなあ 青天って明治から面白そうだったのにオリンピックやなんやらで予定めちゃくちゃになって
終わる時期すらギリギリまで分からん状態で最後グダグダになったらしいから
明治からちゃんと作り直してほしい >>337
面白かったのはパッパアッニの政争や
道長はやれやれ言ってるだけで昇進してったなろう系だから面白くないしこの先も期待してへん >>345
期待するしないは知らんけど、政争パート無くなったとか嘘はアカンやん そもそも源氏物語書かせるのも政争やろ
何言ってんだか >>326
木曽義仲 → 南北朝がねえ…
足利義満 → 銭!金!日本国王!
早雲 → 関東を説明できるか
三好長慶 → たのしそう(世紀末)
徳川綱吉 → うーーーーん… 応仁の乱やるなら日野富子が適任やしもう一回やらんかな
金融にクソ強い女が乱世の武将相手に立ち回るのは面白いやろ
細川政元とか足利義尚とか周辺人物もキャラが濃い >>346
せやな、ないは言い過ぎやったわ
相手方だけ一方的に鼻息荒くて道長はスカしとるから争ってる感なくなっとるね 光る君へは恋愛パートがワイに合わなすぎて道長の父ちゃん退場した辺りでやめてもうたわ
すまんな >>343
郵便届くだけの回とかめちゃくちゃ面白かったな
わいはパリ万博現地ロケしてリメイクしてほしい 良作なのに制限多くて悲しいわ たまにはピカレスクロマンってことで水野勝成やってくれや ぶっ飛びすぎて大河には合わないのでは
漫画ならおもろいだろうけど なんか思ったんとちゃうかったわ
毎回ロクな手札がないところでカード切りまくって生き残るような奴やと思ってた >>89
普段なんかあったら沖縄差別だなんだと騒ぐ沖縄二紙が嬉しそうに取り上げて他の奴らは沖縄ヘイトだと叩く不思議なドラマ 前年が面白すぎてハードルあげられちゃったのは運がなかったな
今年はハードルが地下にうまってるからその点はツイてる NHKのドラマ制作陣は反権力で負け組に共感的に見えるので道長や家康みたいのはどうしても無理が出る
素直に定子・清少納言や武田勝頼・今川氏真の側を主役にすりゃいいのに 下手な俳優を売り出してまっせ感が出てしまう作品はあかん やたらと時間を遡るくどい演出もことごとく滑っていた
時間を遡るための仕掛けの時間ですよみたいなのもすごく鬱陶しかった 早雲は知ってるキャラが出てくるまで時間かかるから難しそう 光る君へもそんなに面白くはないけど段田安則のおかげもあって序盤は勢いが有ったな >>367
負けた側の明智光秀の大河は面白かったですかね…? 信長おもてなししつつあいつ殺すって言い出したあたりでようやく大河始まるなって思ったけど
普通にリセットされて何事もなかった
ワイはすべてを諦めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています