大河ドラマ「どうする家康」はどうすれば良かったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子役使って少年時代をしっかり描けばもう少し見れるものになったのではないか?🤔 光る君へは側室という避けられがちなところを正面から描いとるし不倫ドラマ的なハラハラ感を提供してくれておもろいわ >>189
それは鎌倉殿でやったからねえ
同じ事は出来まいよ どうする家康ってタイトルで実は凡夫路線なら家臣がひたすら暴走する話で良かったのに あのクソCGって今までの倍以上の制作費らしい。受信料詐欺 YouTubeに上がってる大石静のインタビューおもろいわ
この人トーク上手いし本当に頭良さそう もう時代劇にこだわらず田中角栄とかやればいいのにな >>196
ならオードリーも見よう
キチガイしか出てこないぞ なんだかんだで楽しめた
いだてんほどの苦行ではなかった 近年の見てると大河って何より脚本家が命やなと思うわ
題材や俳優が地味でも脚本が良ければしっかり面白くなる
逆にどれだけ題材が良くても脚本が滅茶苦茶ならそれだけで台無しになる >>201
基本的にそういう輩やで
同じ様なエピソードは他に幾つも有るし 家康の人生がまず面白いんだから
つまらなくするほうが難しい
そういう意味では今作脚本の芸術点は高い 大石脚本もかなり当たりハズレ大きいけど
今回人物の心の機微が描けてて良いわ 来年のツタヤは意外に期待してるわ
最近は視聴率とか気にしない!って感じでやりたいことやってる大河のが面白い
いかにも視聴率狙いにいったような大河はコケ率高い >>205
青天は流石に期待してる層少なかったからな
最序盤と最終盤以外はずっと良かった 三谷幸喜だと
登場人物をちょっと小馬鹿にするところもあるけれどちゃんとリスペクトもある描写にするんだよな、それを敵味方どっちもやる。 >>194
NHK的にはLEDスクリーンのテストも兼ねていたからね 家康題材にしてクソつまらないもの作るってのも凄いよな
史実をなぞりつつオリジナリティ出すだけでええのに >>208
真田信之に対するリスペクトは一切感じなかった
大泉も地元の上映イベントで情けない信之になってごめんなさいって謝っていたし >>208
最低限奥行きあった方がキャラが動くからな
どう家くらい削って記号化すると成り立たないって実験みたいやな 太平記今見てるけどくっそおもろい
なんで近年の大河こんなにしょーもないんやろ 歴女が選ぶ大河ドラマの題材にして欲しい戦国武将ランキング
1位 上杉謙信 →
2位 伊達政宗↑
3位 曹操 ↓
4位 北条氏康↑
5位 立花宗茂 ↑
6位 本多忠勝 →
7位 真田幸村↓
8位 中川清秀 ↑
9位 武田信玄 ↑
10位 板部岡江雪斎↓
✱令和6年4月 某少年雑誌にて全国の丸の内OL100万人の小学生を対象に調査 >>217
伊達政宗って何がそんなに人気なん?
坂本龍馬と並んで知名度と実績が噛み合わん人物ランキング1位やろ もうNHKの色んなとこのタガが緩んでダメになってきてる
それが顕在化したのがどう康とちむどんと中国語講座
あとオリンピックもか 朝ドラは当時も今見てもカスみたいなの昔から量産してるからあんまりね 悪堕ち狸化するのが遅すぎ&フリ無さすぎ
間抜けでビビリでも頭は良いみたいなキャラにすれば良かったのに
ただのヘタレにしすぎた >>219
むしろ最近のNHKはドラマ制作に関しては復活してるやろ
ど家とちむどんどんがバグやっただけでその他は割と好評博してる 一年続くと分かりきってる大河ドラマでゴールドヘルム首ブラブラして次回に続くやったり
マラソン回2回やったり
センスないわ >>222
その年の大河はコケてたけど実質大河の大奥良かったわ 桶狭間直後に信長と戦ってた時期をもっと掘り下げればいいのに
若くて有能でかっこいいんだから >>172
そういう諸々を回収する部分は良かったけど
フリの部分がキツすぎるんだよな
信長との関係なんかも 話もつまんないし魅力的な俳優もいないし最後まで完走出来たやついんのかよ >>228
見たで
印象に残るシーンも特にないから全て忘れたけど 落ち目の武田家と手結んで平和な世界つくりたい!
手抜いてノッブ向けにはガチ戦やってるように見せたろってのもなあ ニコニコ大百科だと脱落しなかった奴だけ書き込むから傑作扱いなの草生える 最終回で番外編みたいのやり出して草も生えんかったわ
実況スレですら困惑やったぞ >>225
大奥こそ大河でやって省略無し版見たかったわ
二十話じゃ足らん 武田勝頼が絵に描いたような有能風無能になってたの草生えた
脚本としては「今までの作品だと駄目な跡取り扱いだったけど今回は凄いよ」だったんやろうけど 瀬名「全ての民が平等なパラダイスみたいな国を作りてえ」 逆にどうすればおもろくなるのかわからへんなあ
もうやる事は過去にやっちゃった気がするし 良い大河って50話すら物足りなく感じるよな
鎌倉殿はあと10話は見れた 森崎ウィンって多芸よな
演技上手いし歌上手いし声優上手いし 偉い人が変装して民衆に紛れ込んで、何も知らない奴が偉い人に失礼なことして周りがヒヤヒヤする
みたいなシーンどの大河でも必ずありそう 薬学あるから豊臣恩顧の大名を毒で暗殺した俗説あるやん
クソみたいなヒール役みたいのもアリかもしれん >>173
瀬名死んでまぁ見れるかなくらいまで修正したのに最終回に延長分どころか半分くらい糞みたいな茶番垂れ流しやがって 最終回の小栗旬のサプライズ登場も、ハゲ老けメイクをガチりすぎて「誰?」ってなってたの草 >>205
知名度ないから無理
光る君へも紫式部知名度あるがなかなか数字取れんやろ >>242
泰時編で伊賀氏の変と評定衆設立やって、また13人になりましたで終わると綺麗やと思うわ 中途半端やったな
歴史物としてもホームドラマとしても中途半端 毎回「どうする」って考えるシーンがあるのかと思ってたのに >>255
時々どうする?ってくるけど結局家康が決断することはなく全部状況と家臣に流されてくのホンマ糞やった 最終回の「くぅ~疲れましたw」感が半端なくてマジで目を背けそうになったわ どうする家康落とすために今やってる平安メロドラマ持ち上げなアカンのキツ過ぎるやろ
あんま無理すると禿げるで >>259
てか元禄繚乱から25年ぐらい空いてるから忠臣蔵でも良かったのに 光る君と虎に翼叩いてる人は肩に力入りすぎ勢やと思うわ 忠臣蔵って史実がただの逆恨みの弱い者いじめやしなあ
何もしてないのに斬りつけられたお爺ちゃんが集団で夜襲かけられて殺されるとか意味がわからん 最後に茶々が全部持っていったしな
北川景子と七之助が得したドラマやった >>264
忠臣蔵で一番アカンかったのは浅野でも吉良でもなく取り調べの記録碌に残さんかった事やと思うわ
事件の経緯も良く分からんまま処刑しましたじゃ民衆からすれば超上級の吉良に忖度したと思われても仕方ない 無名の人物とか何もやってないような女使ってならともかく家康使ってこれということを考えたら歴代最低 ヤマトタケルでええやん
話題になるし歴史考証も本当の所は誰もわからんから自由でええし >>267
目撃者おるし公家の日記とかも残っとるやろ >>276
取り調べ記録とはぜんぜん違うやん
ある記録も虚言癖もちのやつとか何やねん >>274
古代の方が却って
建物も衣装も割と簡素で予算面でも安く済みそうだよね 普通で充分お話になるような人物やのに
信長も秀吉も妙に漫画的なキャラで魅力がない 光る君へは平安時代の儀式とかを映像化してるってのが価値あるわ
メイクとか言葉遣いとかはめちゃめちゃ現代風やが
そういや平安時代を描いた大河「平清盛」やと貴族は白塗りで麿眉でお歯黒やったけどまあキモいし一般ウケせんわな >>276
取り調べも糞も、江戸城で刃傷事件起こした奴とか問答無用で切腹やろそら 築山殿悪女説に逆張りしたかったけど完全に力量不足で大失敗、無事強引極まりないオナニー宗教ドラマ化
脚本家は築山事件が1番やりたかったもんだからあとは築山殿の影をチラチラさせつつ駆け足で歴史モノのお決まりをなぞるだけ
最終回で思いだように盛大なオナニーを見せつけて終了 >>285
マジで後半からはゴーストライターやと思うであれ
忙しいから仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています