X

坂口博信「FFで一番完成度が高い作品は6ですね」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:32:05.93ID:AYcDpfX70
『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズの生みの親として知られる坂口博信氏は、『ファイナルファンタジーVI』を「FFシリーズの中で最も完成度が高い」と考えているようだ。海外メディアInverse(英語)のインタビューで語っている。

海外メディアInverseは現地時間8月29日、坂口氏にオンライン上で実施した独占インタビューの記事を公開。その中で、坂口氏は自身が手がける『ファンタジアン』や、37年に及ぶ自身のキャリア、そして『FF』シリーズの振り返りや今後の展望などを語っている。

その中で坂口氏が語ったところによると、「(坂口氏自身が)思うに、最も完成度が高い『FF』シリーズという観点でいえば、『ファイナルファンタジーVI』がそれに一番近いと思う(In terms of the FF that I think is the ‘most complete; I believe Final Fantasy VI comes close)」と述べている。同氏がそう語る理由としては、『ファイナルファンタジーVI』がすべてのビジュアルにピクセ重要な核であると語っている。 この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、すべての作品に共通するものであるという。

続けて坂口氏は『FF』らしさにも言及。同氏はこの観点については広く議論されているテーマであることは理解しているとしながらも、「ストーリーと世界観」の2つの重要な核であると語っている。 この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、すべての作品に共通するものであるという。

s://automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-20240831-308635/
s://i.imgur.com/6kAKNuN.jpeg
s://i.imgur.com/caWyb3U.jpeg
57それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:01.57ID:uLc4jdvU0
>>51
そのあたりの反響がアルティマニアに繋がったんやろな
で仕掛けは全部見たいのかっていう病的な思い込みの方に行ってしまう
58それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:03.22ID:eFjjKGMna
>>48
そこまでせんでもそれとそう大差無い強さになるのとリアルタイムのガキンチョほど恐竜だのバニデスだの知ってるからそうならなかった
59それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:07.61ID:w+DC+eYW0
ラグナロクをホーリーの武器に変えてたら塔の敵がだめなんだっけ
60それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:24.09ID:qZhQoyoe0
ケフカの弱さはどうにかしてほしいが
まああれはしゃーないか
61それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:31.54ID:uLc4jdvU0
>>55
セリスに優しいだけのドグサレ悪人やからな
62それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:32.58ID:xKlX0maq0
>>51
シャドウは普通待つわ
時間ないからすまんなほなはない
63それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:57:35.69ID:bvubr0IE0
7が大成功してしまったがために後続の失敗が決定付けられた
2024/08/31(土) 15:57:50.68ID:DHzptmxI0
はいFF病
65それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:58:09.40ID:kSNIpIUW0
バトル以外は9が好き
2024/08/31(土) 15:58:45.59ID:5TCzFIT/0
>>62
そもそも待つという選択が初めはないじゃん
67それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:59:02.15ID:bnrCxd0N0
>>65
エンカウントからのクソ長読み込みがなぁ
68それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 15:59:23.93ID:eFjjKGMna
シャドウはさすがに情報か攻略本ねーと分からんぞあれ
最初からシャドウを待つってあればともかく
69それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:00:04.37ID:qZ00jNc3a
ケフカ倒した後に黒幕みたいなのがいるかと思ってたら

そのままクリアになって拍子抜けしたわ
2024/08/31(土) 16:00:07.46ID:PTe1QLQL0
初代PSの型番によっては戦闘やエリチェンのたびに数分のロードやったからなぁ9
てか7の時点でロードやばかったよな
8も長かったし
71それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:00:15.02ID:7GbtbfDV0
6の精神的な続編の15が評価されないのおかしいよな
一番6に近いのに
2024/08/31(土) 16:01:45.17ID:XAIHtMsq0
9のエーコは坂口の嫁の名前
これ豆な
今なら相当叩かれてそう
73それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:03:21.70ID:h8aKUepK0
神作 5 6 7
名作 3 4 9 10
良作 1 2 11 14
凡作 8 12 13
駄作 15 16
74それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:04:08.48ID:jjQauglw0
システムが~って言ってる1を読んでないやつが見事にふるい分けられとる
システムでいうなら5はキャラに個性がなさ過ぎるただジョブの被せもんが4人いるだけや
75それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:04:34.74ID:prlgw5GN0
ケフカ弱い弱い言われてるけどFF7インターナショナルじゃなくてオリジナルFF7のセフィロスのがもっと弱かった気がする
76それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:05:08.59ID:OaugVdnE0
7やろ
ストーリー良しグラ良しマテリアシステム良し
同一マテリアの重複装備可が楽しかった
77それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:05:35.05ID:bnrCxd0N0
8はガチの駄作やけどカードゲームメインで見ると実は良作なんじゃないかと錯覚する
2024/08/31(土) 16:05:48.99ID:/eBHddq00
ヒゲがそういうならそうなんやろ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:06:21.25ID:OI/uEUz30
7は過大評価しすぎ
ガビガビポリゴンで移動の操作感糞やったやろて
80それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:06:35.19ID:OaugVdnE0
>>77
初見はおもろかったけどな
でもネットで攻略とか見ながらやると初見でもつまらんのかもな
81 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:06:53.37ID:zGALXYGp0
7は神だけど粗も多かったから10が完成度という意味では究極だろうね
2024/08/31(土) 16:07:15.29ID:Kmpi3uBN0
>>57
アルティマニアは単に6までNTT出版に頼ってた攻略本をDQみたいに自前で出版したくなったんやろ
つかNTT出版時代のFFの攻略本は無駄に多過ぎるんや基礎知識編とか買うだけ無駄やでアレ
2024/08/31(土) 16:07:23.37ID:r+FmYVvq0
スフィア盤システム割と楽しかった記憶
84 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:07:39.88ID:VTdPlOE9d
8は武蔵伝の体験版を10回以上クリアするくらいはまったよ
85それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:07:43.51ID:OaugVdnE0
>>79
7はマテリアが楽しいねん
個性出るわ
86それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:08:23.12ID:prlgw5GN0
>>84
それ武蔵伝が面白かったんやろ…
87それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:09:08.47ID:CizUW2wr0
>>77
カードゲームに大型RPGついてるとか超神作やぞ
当時の遊戯王とか面白かったけど色々とアレやし
88それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:09:21.20ID:jjQauglw0
>>84
サガフロ2で同じこと言えるわ…
聖剣ROMの体験版で遊んだわ
89それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:09:48.56ID:Em4YWcD30
>>76
わかる
マテリア増えていろんなぶっ壊れ組み合わせ考えれるのほんま楽しい
90それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:10:57.17ID:xgAGUWWv0
>>75
FFって基本育てたら全部弱いんよな
5はぜになげで終わるし7はナイツオブラウンドで終わるし大差ない
それで8は育てたら敵も強くなるとか訳わからなくなった
91それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:11:10.81ID:jkhGekZ60
>>30
15でも16でもあったやん
92それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:11:39.06ID:XPXuFcLz0
>>74
個性がないって全員同じジョブで同じ装備で脳死でクリアできるようなゲームではないやん
誰をアタッカーにして誰を回復役にするかって取捨選択自由がプレイヤーにある
93それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:12:04.49ID:3LCQoKT70
>>74
システムで言うなら5はそもそもキャラに個性をほぼ持たせてないというか持たせる必要がないからそこへの批判は割と的外れだと思う
5の場合はジョブの個性のほうで比較しないと
そしてキャラの個性という点で6〜8は大体没個性的という
94それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:12:17.33ID:jjQauglw0
7のセフィロスはケフカと違って火力もないから苦戦しないしな
95それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:12:19.71ID:ovaRlEIj0
ドラマにするなら5より6の方が面白いだろうけど
ゲームとしてなら5の方が明らかにいい
96それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:12:23.76ID:YcseKfql0
6はオープニングから驚愕した
スーファミでここまでできるのかと
2024/08/31(土) 16:13:36.12ID:Kmpi3uBN0
ハードがPSになって扱える容量が増えて自分好みのガイア理論要素をFFに入れまくったけど
それでも満足出来なくて最終的に映画を作って会社を傾けたって事を考えると
まだガイア理論に到達していない6を最高傑作って考えるのもそう変な話ではない
98それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:14:20.49ID:MSLWVLrN0
完成度は高いが面白くはない
99それでも動く名無し 警備員[Lv.29]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:15:20.81ID:0OsozDMd0
崩壊後のワクワク感はすごかった
100それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:16:01.35ID:7EN78tnn0
クリエイターなら常に最新作が一番の完成度ですって言えよ
101それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:16:44.48ID:jjQauglw0
ヒゲはやっぱ映像作品寄りのものを作りたいんやろな…
102それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:16:46.66ID:uGNPIDTO0
5と6ってグラ以外過去作からの進化がほとんどないよな
2024/08/31(土) 16:16:55.24ID:oRrDNtp60
8の評価低すぎる気がするわ
なんでそんな嫌われてるんや…
リノアはウザいけども
2024/08/31(土) 16:17:15.50ID:r+FmYVvq0
崩壊後飛空挺手に入れた後どこ行ったら良いかよくわからんくてたまたま見かけたのがラスダンで何も知らんと突撃したら全滅した記憶
105それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:17:16.08ID:rBhsFrqC0
ワイも6好きだけどさ
今リメイクしたらボイス入ってイマイチになる気がすんだよな
106それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:17:27.20ID:IKVxHLJV0
坂口も火事になったからゲームで入れたんやっけ
107それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:18:08.86ID:IKVxHLJV0
ラスボスが単なる気狂いってのはどうかと思うが
108それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:18:54.01ID:OaugVdnE0
5も悪くないけどジョブシステム自体は3ですでにやっててしかもその完成度も高かったからな
初めてプレイするFFが5だったなら評価高くなるやろな
109それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:19:11.87ID:3LCQoKT70
>>103
シナリオが賛否両論なのと演出周りを中心に全体的に冗長すぎるところかな
2024/08/31(土) 16:19:28.33ID:r+FmYVvq0
ケフカって特に信念とかも無かったよな
111それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:19:33.81ID:qzuDA7sb0
加点方式なら6が一番総得点高くなりそうやろ
112それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:19:43.40ID:jjQauglw0
>>93
ジョブの個性はここでヒゲが言うものにあまり寄与せんからやろ
113それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:19:44.77ID:5s/7J5DEd
>>107
唐突に出てくるペプシマンよりは断然マシ
114それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:19:44.93ID:MSLWVLrN0
>>107
あんな狂ったやつそばに置いとくなよって話やな
115それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:20:24.87ID:IKVxHLJV0
女キャラがセリス人気でビックリした
ティナ影薄いもんな
116それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:20:31.53ID:joKCzphb0
6の開発スタッフがみんなで適当に考えて寄せ集めて作ったらしいストーリーがシリーズで一番良く出来てるよな
札束で叩いて優秀な人材買ってるはずの今の方が全てしょぼいのなんでなんやろな
2024/08/31(土) 16:20:32.18ID:cLH1bBdk0
>>107
現実もそんなもんじゃね?
勝てば英雄、負けたら気狂い
気狂いが核スイッチ押して世界崩壊よ
2024/08/31(土) 16:20:35.29ID:Kmpi3uBN0
>>107
言う程歴代FFのラスボスって正気か?
正気で明確な目的をもって行動してたラスボスって2のウボァーくらいしかいないような
119それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:20:46.53ID:OaugVdnE0
>>103
9よりマシやろ
ワイは9も楽しくプレイしてもうたからネットで叩かれてるの知って驚いた
120それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:21:04.25ID:9+6Gmxu10
6はスクエアのスーパーファミコンの最後のFFで金もかなりかけた大作だったからな
121それでも動く名無し 警備員[Lv.17][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:21:05.39ID:8PjF+RG20
二十歳くらいの6の配信見たことあるけどケフカめちゃくちゃ苦戦してたぞ
楽しそうにやってたけど全滅するたびにあの長いムービー見せられてるの笑ったわ
122それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:21:10.44ID:xgAGUWWv0
>>110
悲しき過去みたいなのも特にないからな、ただ気が狂っただけだし
2024/08/31(土) 16:21:29.49ID:+K819YMS0
>>102
5でATBバー導入して視覚的に行動順分かるようにしたのは大きな進化やと思う
4はいつ順番回ってくるか分からん上に素早さの変な仕様とかコマンド入力時のラグとかで見えないとこで行動順めちゃくちゃになってた
124それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:21:51.40ID:FaMejtiy0
FFBEとかいうFFのキャラで金儲けする課金アプリゲーで坂口もやってたけどライトニングが出ないって10万円ぐらい課金してソシャゲのプロデューサーに生放送で出演した際に文句言ったあと引退した男
125それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:22:14.98ID:qzuDA7sb0
FF2は実質サガだからあんまり語られない
126それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:22:27.44ID:uLc4jdvU0
>>122
ろくな過去もないただの無キャおじさんやな
127それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:22:33.89ID:rBhsFrqC0
一番糞なのは15でいいよな
128それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:22:55.36ID:FaMejtiy0
FF6は登場キャラが全員主人公ってコンセプトなのがええよなメインヒロインはティナやけど
129それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:23:10.26ID:jjQauglw0
>>103
システム的にはジャンクションに依存してるせいでバランスがユーザー丸投げの滅茶苦茶やからやろうな
壊せるのは最初は面白いがすぐ飽きる
ゲームそのものから興味が失せていくタイプや
130それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:23:17.55ID:3LCQoKT70
>>112
いやお前が「システムで言うなら」って前置きしてるから坂口の話に寄与しない部分の話にしてるんだけど
131それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:23:21.48ID:Z79PcZ7kp
FF6めちゃめちゃすげぇ!からFF7出してくるんだから当時のスクウェアは神以外の何者でもなかったわ
132それでも動く名無し 警備員[Lv.40]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:23:26.83ID:g7PqQGF/0
ケフカ弱いといっても前座からの連戦だからな
しかも直前にファイナルアタックで即死攻撃するし
2024/08/31(土) 16:23:30.91ID:5TCzFIT/0
>>103
システムが全体的に尖りすぎだもの
高レベルより低レベルのほうがクリアするのに楽だったり
134それでも動く名無し 警備員[Lv.17][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:24:12.03ID:8PjF+RG20
ワイ的最糞は13
それ以降ffやることなくなった
135それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:24:12.23ID:rBhsFrqC0
むしろリノア可愛いけどなあワイ
当時なんであんな人気なかったのか分からんわ
136それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:24:33.74ID:YcseKfql0
ユーモラスな小悪党としか見てなかった
ケフカがラスボスにまで成長してたのは新鮮だったな
2024/08/31(土) 16:24:43.16ID:cLH1bBdk0
カイエンだけケフカと帝国にやられた仕打ちがレベチ過ぎる
ティナもまあまあ可哀想やけど
138それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:24:44.54ID:IKVxHLJV0
キャラが多過ぎて犬とオッサンのキャラ誰も覚えてないし使ってないと思う
139それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:24:46.26ID:dlwNinQ40
>>108
3の完成系が5って感じやろ
140それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:24:46.50ID:bnrCxd0N0
>>122
魔導兵士の実験体だかなんだかやぞ
2024/08/31(土) 16:25:26.26ID:cLH1bBdk0
>>135
セルフィやキスティス先生の方が可愛いからね、仕方ないね
2024/08/31(土) 16:25:37.56ID:J3oNIOG50
魔石の成長システムがキャラのLvと連動してるのがなんか育てるだけ勿体ないって構図になってたのがちょっと残念だった
成長要素が独立してたマテリアみたいな仕様の方がよかった
143それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:25:51.92ID:9+6Gmxu10
>>134
三部ある超大作で
3本300円で揃えられる神ゲーだぞ!
144それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:26:00.41ID:dlwNinQ40
ケフカも魔導実験前はまともなんやっけ
145それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:26:27.71ID:jjQauglw0
>>130
だから5言う人間が真っ先にそこ言うとるからやろ…
5はそこのパーティメイクが楽しかったわキャラ自体に個性はなくねって気付いたらちょっとマイナスやが
2024/08/31(土) 16:26:42.26ID:Kmpi3uBN0
ジャンクションシステムはPSでグラフィックがリアル路線に行く中で
鎧・盾・兜みたいな装備品が合わない世界観でステータスをどうするかで
色々試行錯誤してたんだなとは思う
147それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:27:00.51ID:IKVxHLJV0
サイバーボッツって格ゲーでティナそっくりなキャラ居たな
まあ他にも覚悟とか
148それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:27:04.54ID:3LCQoKT70
>>135
8自体への反発も少なからず影響してる気はする
149それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:27:12.85ID:KNYBMHr60
モーグリ助けるの失敗して二度と仲間にできないと知って絶望したわ
150それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:27:15.04ID:MSLWVLrN0
>>144
それも特別設定がないからよくわかってないんちゃう
元々やべえ奴かもしれんし
2024/08/31(土) 16:27:55.33ID:J3oNIOG50
4とか6みたいなキャラクター重視なナンバリングで
7みたいなリメイクしたらどうなるのかちょっと気になるわ
152 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:28:02.19ID:HHCfiscS0
ムービーゲーよりかは面白かったは思い出補正かな?
153それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:28:03.18ID:jjQauglw0
6は成長システムががっかりやからなぁ…
魔石ないと成長せーへんはないやろ…
2024/08/31(土) 16:28:08.21ID:r+FmYVvq0
>>135
黒髪ロングは前作にティファがおったしな
155それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:29:07.16ID:rMuuSfQl0
ほとんどのボスがワンパンで死ぬクソゲーじゃん
156それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:29:14.93ID:zZiwGXbN0
誰か知らんけど全然分かってねえな
5こそ至高だろ
157それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/08/31(土) 16:29:24.44ID:5s/7J5DEd
世界観だけで言うなら3が一番ええよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況