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【超悲報】RPGの最終盤インフレしすぎてクソゲーになる現象ww

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:15:14.27ID:Zh/jukFVd
あれなんなん
中盤が1番楽しい現象
2それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/31(土) 20:16:39.57ID:9BPVPoPAH
99999ダメージ
3それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:19:10.91ID:Zh/jukFVd
一撃で死んだり
ダメージバグってたり
異常状態になったり

調整放棄したんか
4それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:19:20.88ID:Zh/jukFVd
>>2
クソゲーやね
5それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/31(土) 20:19:54.57ID:Wlv3mVCt0
ベホマズン掛けながらタコ殴り
2024/08/31(土) 20:21:48.45ID:ECZFs6+A0
ドラクエって終盤も割と死ねる雑魚戦あるから…
7それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/31(土) 20:22:51.85ID:P38t++GV0
ドラクエ11の終盤はラスボスより強い中ボスがちらほらいる
8それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:23:29.75ID:Zh/jukFVd
どういうバランス調整がええんやろうな
9それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:23:48.46ID:Zh/jukFVd
>>7
その辺の中ボスがクソ強いよな
2024/08/31(土) 20:26:12.89ID:WezQ8P2k0
ff2とかいう終盤急にステ振りの答え合わせが始まるゲーム
11それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:26:26.73ID:Zh/jukFVd
なぜ中盤までの調整されたバランスを維持できないのか
12それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:27:15.11ID:Zh/jukFVd
スキルツリー
装備
錬金
サイドストーリー

こういうのを最適化してヌルゲーになるのあんまり好きやないわ
13それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:27:35.71ID:Zh/jukFVd
なぜ楽しめなくなるんやろうな
14それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:29:07.05ID:Zh/jukFVd
>>10
ff2はやったことないわ
どういうことや?
15それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/31(土) 20:29:10.08ID:Wlv3mVCt0
>>6
8のベリアルとパンドラボックスはレベル90台でも殺しにかかってくるわ
16それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/08/31(土) 20:30:05.18ID:JARtGKdE0
1パーティ分仲間が揃ったところが1番楽しい
17それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:30:48.27ID:Zh/jukFVd
>>16
全体の3-40%あたりか?
18それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:31:30.39ID:Zh/jukFVd
調整失敗というかやってる人によって上限下限で差がつきまくるってことなんやろうか
19それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/31(土) 20:33:18.59ID:JAxQSN2f0
>>14
終盤になっていきなり即死や麻痺、状態異常が厳しくなり回避が大切になる

そこまではごり押しで行ける
2024/08/31(土) 20:34:19.45ID:ECZFs6+A0
単純にレベル制限や装備制限が緩いからぬるくなるだけや
ドラクエシリーズのモンスター旅なんてやったらボス戦が死闘になるし
21それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/08/31(土) 20:35:32.84ID:P38t++GV0
序盤はメンバー不足、魔法不足、武器不足など欠乏で苦しい思いをする
中盤はその欠乏が解消されてちょうどいい充実感を覚える
終盤はそれらが蓄積に変わって物量で押しきれてしまうので飽きてくる
22それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗]
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2024/08/31(土) 20:35:35.47ID:FTch7lkK0
ゲンスルーは何故あんなに強いのか

世のSRPGというジャンルはそもそもの初めから瑕疵を抱えている。プレイヤーは自分の兵士を戦場で自由に動かせるだけでなく、彼らを成長させる事もできる。つまり一つのゲームの中に二つのパートがあるのだ。そして困った事に、そのどちらかで成功すればするほどもう一方のゲームバランスが崩れるのである。

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」は親から子への継承を主軸に据えている事もあり、慎重に案配すれば素晴らしい強さを持ったスーパーユニットを生み出す事ができた。そしてそれは敵とゲームバランスを諸共に葬り去った。ユニットを鍛えるパートで成功する事によって、ユニットを動かすパートの難易度が大幅に下がるのだ。上手なプレイヤーほど簡単な課題を与えられるという逆転現象がここに生ずる。

ここで漫画の世界を見てみよう。「ドラゴンボール」は強さのみが支配する空間だった。強大な敵を打ち倒す方法はただ一つ、それよりも強くなる事だけだ。だからこそ登場人物達は修行に打ち込む。これは成長パートのみのゲームに似ている。

「JOJOの奇妙な冒険」は対照的に、作戦を工夫する事で敵のトリックに対処する。主人公達の戦闘力が劇的に高まる事は無い。あくまで所与の戦力で戦い抜くわけだ。これは戦術パートのゲームに対応する。

ところが「HUNTERxHUNTER」はその両方の要素を持っている。主人公達は修行に励んで強くなる。同時に、戦術を工夫して格上の敵を倒そうとする。ゆえにこの作品の敵役は異常に強い。主人公が強くなった上に知恵も絞ってようやく倒せる水準である。そうでなければ話が成立しない。

成長と戦術の要素を持つゲームは、その両方で最大限に成功した場合とてつもなく強い敵が出て来なければ釣り合いが取れないのである。それゆえ構造的に難易度の問題を抱えてしまう。成長パートが単なる難度緩和装置になってしまうのはよくある事だ。

一つのゲームに主軸は一つ。大黒柱は一本にしよう。
23それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/08/31(土) 20:37:05.99ID:JARtGKdE0
真っ直ぐ進んでもある程度クリアできるゲームが多いから
探索なんかしたらヌルゲー一直線なんだよな
24 警備員[Lv.9]
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2024/08/31(土) 20:37:47.66ID:3VaUeX5r0
後半のカンスト祭り嫌い
頑張っても6000くらいなのが丁度いい
2024/08/31(土) 20:38:47.49ID:FDXbQyfv0
FF4DSのことか
26それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
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2024/08/31(土) 20:42:31.69ID:HdkkfcyL0
ドラクエはあのシリーズお馴染みのスライムばっか出てくるエリアが悪い
27それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽]
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2024/08/31(土) 20:42:35.40ID:mEY5LEPJ0
敵とのレベル差が開くと回避されやすくなるバランスで急に後半敵のレベルが跳ね上がるやつ糞ゲーや
28それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 20:42:51.70ID:snWN4OQ80
でもエルミナージュやメガテン3みたいにポンポン死ぬようにしたら文句言うやん
29それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:45:24.57ID:fLgLeidZ0
ケムコのRPG
30 警備員[Lv.2][R防][警]
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2024/08/31(土) 20:46:29.08ID:B7TwGM850
それでラスダンは異様に長ったらしいからクリアしない現象がでてくる
31それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 20:49:25.07ID:Zh/jukFVd
>>23
なるほど
32それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 20:49:49.19ID:Zh/jukFVd
理想的な終盤ってどうなるんや
33それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 20:50:06.22ID:Zh/jukFVd
>>21
しっくりきたわ
中盤で終わるべきなんか?
34 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/31(土) 20:52:00.97ID:1uMHeT7C0
終盤ボスってデバフ状態異常効かないバフ解除放ってくるでゴリ押ししかないゲームが多すぎるんじゃ
35それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 20:54:44.52ID:DPIwMNIh0
あとラスボスがリソースゲーになるのはどうなんや?
あっさり勝ってもおもんないからそうなりがちやろうし理想のラスボス戦分からんわ
36それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/08/31(土) 20:55:26.57ID:j1HJAyJv0
ペルソナは?
37それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/08/31(土) 20:55:32.88ID:ZzpGYQON0
ほならね
令和にウィザードリィがウケますかって話よ
インフレもせんしロストするときはロストする
38それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/08/31(土) 20:56:33.84ID:QwgME5Or0
ブォーン
キラーマジンガ
ヘルクラウダー
39それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/08/31(土) 20:57:34.61ID:GgYy0tKr0
味方が強くなりすぎる
ドラクエモンスターズとか
40 警備員[Lv.2][芽]
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2024/08/31(土) 20:57:52.26ID:1fw10QfK0
>>35
ロマサガかな
41それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/08/31(土) 20:58:27.78ID:MoQDeqTA0
隠しボスならまあええわ
42それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/08/31(土) 20:59:15.35ID:oKvcIKB30
RPGの雑魚戦ってどういうバランスがええんやろな
いまだによくわからん
43それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/08/31(土) 20:59:50.28ID:7sNWUgFw0
スフィアマナージュあたりはまだ耐えれたけどヘれティック召喚獣あたりはほんま毎回飽きるわ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/31(土) 21:01:29.40ID:iMZC8f9b0
ポケモンの四天王チャンピオンのインフレ嫌い
45それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/08/31(土) 21:02:01.60ID:IUUJqiiQ0
中盤くらいが一番楽しいのはホンマ何なんやろね
ワイがやってきたRPGほぼその感想やわ
46それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/08/31(土) 21:02:42.98ID:BNopa5tj0
>>44
SVはペパーの方が強く感じたぞ
47それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/31(土) 21:04:04.52ID:iMZC8f9b0
>>46
そいつは罠って感じやろ
寿司は勢いで倒せるくらいやからな
てか学習装置仕様変更前の話してた
48それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/08/31(土) 21:04:45.80ID:yBOVvPK8d
そういう層が好きなのは不思議のダンジョン系やないんか
49それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/08/31(土) 21:04:53.04ID:oKvcIKB30
中盤はゲームの応用編が楽しめるようになってたり幅広い範囲や遊び方ができるようになっている上に
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ
50それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/31(土) 21:07:55.92ID:W+AmUEAF0
>>48
リソース全部没収だから腑に落ちない
51それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/31(土) 21:16:01.42ID:lWG0Fx/o0
寄り道要素まで遊ぶ前提で終盤まで調整したら詰むプレイヤーがいるから色んな遊び方に対応できるようにゆとりを持たせないといけないんや
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる
52それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:16:02.21ID:Zh/jukFVd
>>49
せやな
ずっと中盤みたいに遊べるとええんやけど
53それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:16:16.86ID:FTch7lkK0
序盤
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」

中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」

終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」
54それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:16:55.46ID:Zh/jukFVd
>>51
寄り道好きだとヌルゲーになるのはなんか納得いかんのよな
寄り道した上でカツカツやりたいのに
2024/08/31(土) 21:17:20.15ID:KBAWDOd/0
サガ系の戦闘毎に全回復するから常に全力でやる系の戦闘が好きだな
56それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:17:37.41ID:Zh/jukFVd
>>53
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな
57それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:18:45.24ID:FTch7lkK0
>>56
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる
58それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:25:48.47ID:Zh/jukFVd
>>57
インフレしてクソゲーにならないrpgゲームはないんか
59それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:27:08.45ID:FTch7lkK0
>>58
魔法の塔
2024/08/31(土) 21:27:57.58ID:mmumcl9x0
まだ最終盤じゃ無いのに育成頑張り過ぎて既にスキルあら方覚えたりして伸び代無くなったのを感じた時の虚無感
61それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:29:01.28ID:Zh/jukFVd
>>60
そうできないようにするべきだよな
62それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:29:27.83ID:Zh/jukFVd
自由度が高いとわき道逸れた時にヌルゲーになるしゲームってむずいわ
2024/08/31(土) 21:29:45.82ID:mmumcl9x0
>>51
昔好きだったゲームの実況動画見たりすると
最適解の構成に全然なってなかったり育成も疎かなのにしてるのになんとか勝ててたりして俺が戦ってた敵ってこんなに弱かったんだってなることあるわ
64それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/31(土) 21:30:39.11ID:W+AmUEAF0
案外ドラクエはバランス崩壊してなかった気がするな
65それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:32:05.08ID:Zh/jukFVd
>>63
最適解にしないと勝てない難易度にはできんやろうな
66それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:32:38.15ID:Zh/jukFVd
ステータスとか技をインフレさせないようにしてるゲームあるけど成長を実感しにくいからよくなさげよな
67それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
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2024/08/31(土) 21:33:42.94ID:A0tV8w320
いつの時代のRPGやねん
68それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:33:50.66ID:FTch7lkK0
RPGってのはかつてボコられた敵をガッツリ鍛えてボコり返す「いじめられっ子の復讐」が面白さの本質だからな
イッチが言うようなガチガチに調整された最後まで歯ごたえあるRPGを作るとユーザーの9割は逃げてしまう
RPGに緻密なバランスを求めるのは中華料理屋でフランス料理を求めるようなもんや
2024/08/31(土) 21:34:45.89ID:mmumcl9x0
>>64
レベルを上げる装備を整える以外の強くなり方無いのに
レベルが上がる毎の必要経験値の増え方がでかいからレベル上げしてもそこまで過剰に強くならないイメージ
だからなんだかんだ新しい場所に行くたびにレベル上げして装備整えて強くなる実感を得ることが出来る
70それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:35:54.32ID:Zh/jukFVd
>>68
rpgでバランス求められて歯応えがあるのを楽しんでる奴は少数なんやね😰
71それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:37:23.19ID:FTch7lkK0
>>70
そういうのを求めるならシミュレーションRPGやローグライクのような上位互換のゲームがあるからな
72それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/08/31(土) 21:39:21.34ID:dAEfZp1d0
レベル上げたら敵も強くなるでーw っての
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウンチ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:39:28.00ID:Zh/jukFVd
>>71
なるほど
シミュレーションは確かにやりごたえある
74それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/08/31(土) 21:39:35.16ID:ODBvsVAc0
序盤で金もまともな装備もなくてキツイけどそこから段々強くなるのが楽しい
75それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:39:57.23ID:Zh/jukFVd
>>72
あれクソおもんないよな
なんのためのレベル上げだったんだってなるし成長してる実感がない
76それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:40:36.44ID:Zh/jukFVd
>>74
てなるとやっぱりドラクエでいうとはがねのつるぎらへんか
2024/08/31(土) 21:40:50.11ID:9BPVPoPAH
まあワイも適正レベルよりめっちゃ高くしてからボス倒す派やし
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない
78それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/31(土) 21:41:16.79ID:Kkj71wQV0
RPGじゃないけどカイロソフトのゲームこんな感じ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:43:31.58ID:Zh/jukFVd
成長因子が多ければ多いほど楽しいんやけどどれも試行錯誤して詰めるとヌルゲーになるジレンマ
80それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:49:16.36ID:Zh/jukFVd
>>78
81それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/31(土) 21:51:01.88ID:hmpx7szA0
信長の野望の強武将集め終わった後の作業感と同じか?
2024/08/31(土) 21:52:28.25ID:mmumcl9x0
寄り道しまくっても真っ直ぐ進んでもレベル上げまくっても手応えのある戦いが出来て欲しいけど
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか
83それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/31(土) 21:52:39.93ID:PidGmaEi0
ラスダン前にサブイベ消化してたら強くなりすぎるのは良くある
84それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/08/31(土) 21:53:09.42ID:jCTk+FuXd
>>78
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチンコ店作ってたわ
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