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【超悲報】RPGの最終盤インフレしすぎてクソゲーになる現象ww

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 20:15:14.27ID:Zh/jukFVd
あれなんなん
中盤が1番楽しい現象
47それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/31(土) 21:04:04.52ID:iMZC8f9b0
>>46
そいつは罠って感じやろ
寿司は勢いで倒せるくらいやからな
てか学習装置仕様変更前の話してた
48それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/08/31(土) 21:04:45.80ID:yBOVvPK8d
そういう層が好きなのは不思議のダンジョン系やないんか
49それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/08/31(土) 21:04:53.04ID:oKvcIKB30
中盤はゲームの応用編が楽しめるようになってたり幅広い範囲や遊び方ができるようになっている上に
ストーリーもこれからどうなるのか楽しみにしとる段階やからな
そしてキャラ育成とか考えたり色々考える要素が多いから一番楽しい
最後の方は終わらせるだけになるから考える要素もどうせ終わるからどうでもいいやってなりがちでやる気も全然でなくなるのがワイ
50それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/31(土) 21:07:55.92ID:W+AmUEAF0
>>48
リソース全部没収だから腑に落ちない
51それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/31(土) 21:16:01.42ID:lWG0Fx/o0
寄り道要素まで遊ぶ前提で終盤まで調整したら詰むプレイヤーがいるから色んな遊び方に対応できるようにゆとりを持たせないといけないんや
結果として寄り道好きなプレイヤーや最適解のビルドをしてるプレイヤーにとって終盤はヌルゲーになる
52それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:16:02.21ID:Zh/jukFVd
>>49
せやな
ずっと中盤みたいに遊べるとええんやけど
53それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:16:16.86ID:FTch7lkK0
序盤
キャラA「攻撃」キャラB「攻撃」キャラC「回復アイテム」

中盤
キャラA「単体大ダメージ技」キャラB「全体回復」キャラC「バフデバフ」

終盤
キャラA「圧倒的火力の全体攻撃」キャラB「圧倒的火力の全体攻撃」キャラC「圧倒的火力の全体攻撃」
54それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:16:55.46ID:Zh/jukFVd
>>51
寄り道好きだとヌルゲーになるのはなんか納得いかんのよな
寄り道した上でカツカツやりたいのに
2024/08/31(土) 21:17:20.15ID:KBAWDOd/0
サガ系の戦闘毎に全回復するから常に全力でやる系の戦闘が好きだな
56それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:17:37.41ID:Zh/jukFVd
>>53
インフレ攻撃無くせばええんやろうけど飽きられるんかな
57それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:18:45.24ID:FTch7lkK0
>>56
マジレスするとRPGのユーザーは終盤インフレしてクソゲーになるのを求めとるんや
手に汗握る戦いがやりたい層にはもっと適したジャンルがあるしそっちに行っとる
58それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:25:48.47ID:Zh/jukFVd
>>57
インフレしてクソゲーにならないrpgゲームはないんか
59それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:27:08.45ID:FTch7lkK0
>>58
魔法の塔
2024/08/31(土) 21:27:57.58ID:mmumcl9x0
まだ最終盤じゃ無いのに育成頑張り過ぎて既にスキルあら方覚えたりして伸び代無くなったのを感じた時の虚無感
61それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:29:01.28ID:Zh/jukFVd
>>60
そうできないようにするべきだよな
62それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:29:27.83ID:Zh/jukFVd
自由度が高いとわき道逸れた時にヌルゲーになるしゲームってむずいわ
2024/08/31(土) 21:29:45.82ID:mmumcl9x0
>>51
昔好きだったゲームの実況動画見たりすると
最適解の構成に全然なってなかったり育成も疎かなのにしてるのになんとか勝ててたりして俺が戦ってた敵ってこんなに弱かったんだってなることあるわ
64それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/08/31(土) 21:30:39.11ID:W+AmUEAF0
案外ドラクエはバランス崩壊してなかった気がするな
65それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:32:05.08ID:Zh/jukFVd
>>63
最適解にしないと勝てない難易度にはできんやろうな
66それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:32:38.15ID:Zh/jukFVd
ステータスとか技をインフレさせないようにしてるゲームあるけど成長を実感しにくいからよくなさげよな
67それでも動く名無し 警備員[Lv.35]
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2024/08/31(土) 21:33:42.94ID:A0tV8w320
いつの時代のRPGやねん
68それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:33:50.66ID:FTch7lkK0
RPGってのはかつてボコられた敵をガッツリ鍛えてボコり返す「いじめられっ子の復讐」が面白さの本質だからな
イッチが言うようなガチガチに調整された最後まで歯ごたえあるRPGを作るとユーザーの9割は逃げてしまう
RPGに緻密なバランスを求めるのは中華料理屋でフランス料理を求めるようなもんや
2024/08/31(土) 21:34:45.89ID:mmumcl9x0
>>64
レベルを上げる装備を整える以外の強くなり方無いのに
レベルが上がる毎の必要経験値の増え方がでかいからレベル上げしてもそこまで過剰に強くならないイメージ
だからなんだかんだ新しい場所に行くたびにレベル上げして装備整えて強くなる実感を得ることが出来る
70それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:35:54.32ID:Zh/jukFVd
>>68
rpgでバランス求められて歯応えがあるのを楽しんでる奴は少数なんやね😰
71それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/08/31(土) 21:37:23.19ID:FTch7lkK0
>>70
そういうのを求めるならシミュレーションRPGやローグライクのような上位互換のゲームがあるからな
72それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/08/31(土) 21:39:21.34ID:dAEfZp1d0
レベル上げたら敵も強くなるでーw っての
マンネリ打破のアイデアの一個だったんだろうけど
正直ウンチ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:39:28.00ID:Zh/jukFVd
>>71
なるほど
シミュレーションは確かにやりごたえある
74それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/08/31(土) 21:39:35.16ID:ODBvsVAc0
序盤で金もまともな装備もなくてキツイけどそこから段々強くなるのが楽しい
75それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:39:57.23ID:Zh/jukFVd
>>72
あれクソおもんないよな
なんのためのレベル上げだったんだってなるし成長してる実感がない
76それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:40:36.44ID:Zh/jukFVd
>>74
てなるとやっぱりドラクエでいうとはがねのつるぎらへんか
2024/08/31(土) 21:40:50.11ID:9BPVPoPAH
まあワイも適正レベルよりめっちゃ高くしてからボス倒す派やし
ギリギリの戦いを楽しみたい感じではない
78それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/08/31(土) 21:41:16.79ID:Kkj71wQV0
RPGじゃないけどカイロソフトのゲームこんな感じ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:43:31.58ID:Zh/jukFVd
成長因子が多ければ多いほど楽しいんやけどどれも試行錯誤して詰めるとヌルゲーになるジレンマ
80それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 21:49:16.36ID:Zh/jukFVd
>>78
81それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/08/31(土) 21:51:01.88ID:hmpx7szA0
信長の野望の強武将集め終わった後の作業感と同じか?
2024/08/31(土) 21:52:28.25ID:mmumcl9x0
寄り道しまくっても真っ直ぐ進んでもレベル上げまくっても手応えのある戦いが出来て欲しいけど
自分の強さに応じて敵の強さが変わるのは嫌というジレンマ
結局メガテンみたいにやり込み勢用の理不尽な難易度を用意するしかないのか
83それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/08/31(土) 21:52:39.93ID:PidGmaEi0
ラスダン前にサブイベ消化してたら強くなりすぎるのは良くある
84それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/08/31(土) 21:53:09.42ID:jCTk+FuXd
>>78
あれは途中からネタに走るゲームだしな
温泉ので温泉止めてパチンコ店作ってたわ
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