X



なんでFF7がムービー凄かったみたいになってるの?FF8の方が圧倒的に凄かったよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/09/03(火) 14:54:16.91ID:IHAcA1mAa
最初のダンスシーンとかムービー中動けるとことか
12それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/09/03(火) 14:59:59.79ID:Jc0+hIYK0
FF7のCGパートの出来がひどいからグラフィックに傾倒し始めて映画FFを作ってしまう
しかも当時最先端技術だったハリウッド製作と合同で
そこに至る過程で作られたFF8のCGの出来はそりゃ前作7より上よ
13それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:00:42.71ID:wg2OUkuX0
発売された当時の状況を考慮しないとフェアじゃないやろ
FF7の時はまだ16ビット機が現役やったし
14それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:00:44.64ID:0ovSAJJp0
7、8、9ここらへん本当数年なのにムービーの進化スピード凄かったな
15それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:01:09.81ID:GlBWcR8B0
9のグラはマジで凄いと思う
2024/09/03(火) 15:02:11.35ID:00fIXQZE0
9は別に、
17それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:02:32.96ID:vDGyp5+20
8はゲーム自体がおもんないから
18それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:02:34.69ID:GpCigCT50
俺はめちゃくちゃ感動したけど
2024/09/03(火) 15:04:03.11ID:WbZF2xEl0
ミッドガルとかゴールドソーサーみたいな建物のムービーは凄かった
人で感動したのはパラサイトイブ
20それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:04:04.85ID:MZp2Aw78d
9はプレステって聞くとビビる
21それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:04:43.73ID:gVJf7rW70
いやほんとそれ
7は当時でも6のが綺麗じゃね?って普通に言われてた
22それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:05:04.64ID:bZgAHoyY0
ムービー中動けた!凄い!って言ってるやつの殆どはアルティマニアでやべえ技術って言ってたから持ち上げてるだけでリアルタイムでは何とも思ってなかった説を推したい
23それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:05:18.31ID:DGLEPthH0
アーケードだとバーチャ2が凄まじかったけどPSやSSもまあまあやるヤンケとは思ってた
24それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:05:39.33ID:2CRr/Hu70
そら後の方がすごいやろ
バカなのか
25それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:06:27.67ID:3clkWERv0
後発が良くなるのは当たり前やろ
FF6の方が凄かったならその理屈でも良いけどさ
26それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:06:33.56ID:75rXIMbi0
7は出た時結構ドットに戻せカス意見出たらしい
27それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:06:52.46ID:EnFD72U+0
7から入ったワイは8の進化っぷりの方に驚いたしそれと同様にスーファミからの流れでプレイした人間からしたらまあ凄かったんちゃう
やっぱ続き物をリアルタイムで触れた人間は感動するんじゃね
28それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:08:07.08ID:bZgAHoyY0
ムービー中に動けること活かして方向間違えると即死するミニゲームと兵士と空中で殴り合い出来るミニゲーム作りました!←評価されている理由
29 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:10:00.23ID:hs2HMdpq0
9のグラフィックは8からまったく進化してなくてがっかりしたな
30それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:10:56.59ID:xFFamYQV0
グラ進化を1番体験できたのははGTAシリーズやな
なお
31それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:11:16.35ID:gVJf7rW70
>>29
いや9のグラめっちゃ綺麗やろ

でもデフォルメ自体に手抜きってイメージ持つメクラは当時も多かったな
2024/09/03(火) 15:11:35.52ID:Cm/5kCTgM
7なんて汚えポリゴンなだけ
33それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:11:54.00ID:D4IEYlVg0
6→7の進化はハードの変化も加えたものだから当時の雰囲気知らないと理解難しいやろ
8もメチャクチャ凄かったけどさ
34 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:14:22.93ID:hs2HMdpq0
>>31
8もあれくらいは綺麗だったよ
35それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:14:30.27ID:EnFD72U+0
9は細かい動きやキャラデザの再現度が進化してた感じやな
36それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:14:35.79ID:bZgAHoyY0
8は戦闘時たたかうドローGFが主でくっそ時間かかるGFもおうえんコマンドで感じさせない作りしてたけど
9の戦闘はアビリティ有用でどれもエフェクトに気合い入れてるからまじで時間かかるんだよな
37それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:15:22.88ID:GlBWcR8B0
9の魔法のエフェクトとか凄い綺麗だよね
38それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:15:42.61ID:kM0pCSbYd
なんか当時試作かなんかで6をポリゴンにしてたのあったよな?
あれ期待してたから7見たときは結構ガッカリしたわ
2024/09/03(火) 15:15:46.10ID:/1HnhMJMa
8って名言ないよね…
40それでも動く名無し ハンター[Lv.123][SR武][SSR防][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:16:27.30ID:kWWWtBmod
7はダイヤウェポンかなんかと魔晄利用した大砲あたりのムービーがやばかった
8はムービー以外も大概全部やばい
41それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:16:33.15ID:6It9EpE30
同時期の他のゲームとの相対的なもんやろ
2Dドットばっかりのとこに3Dが来たから
2024/09/03(火) 15:17:17.96ID:6jIxcBMP0
7は戦闘の時のキャラでフィールドやマップも動いてほしかった
43それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:18:08.38ID:Uprx9VS60
同時期のドラクエ7と比べると神すぎる
44それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:19:03.35ID:mKdbxyg+0
ドットからの進化なんだからそりゃ凄いってなるやろ
45それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:19:31.21ID:3UGLVJHUd
きみら何歳やねん
46それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:19:42.25ID:bZgAHoyY0
>>42
1~5も通常時と戦闘時キャラの大きさ違って6でようやく両方一緒に出来たからな
7だけそれで8からは一緒に出来たPS3部作の進化が凄かったってことや
2024/09/03(火) 15:19:58.62ID:Cm/5kCTgM
擬似3Dあったから想像のつく3Dポリゴンなんて全然衝撃なんて受けないだろ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:20:16.41ID:P889Xlk90
どっちもどっちや
今見たら大した事ない
49それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:20:34.66ID:EnFD72U+0
この頃でムービーとかが凄かったなあと感じたのはレジェンドオブドラグーンや
まあこのゲーム誰も知らねぇんだけどな
50 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:21:01.09ID:hs2HMdpq0
>>43
ドラクエ7の同期ってff9やぞ
51それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:21:01.67ID:ZjkiC96a0
SFCのマリオRPGのほうが綺麗だったしな
52それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:21:07.04ID:VaVQ8Bew0
あの頃はなんでもかんでもとりあえず3DでああFFもかあ…ってなったわ
53それでも動く名無し 警備員[Lv.10][SSR武][R防]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:21:10.74ID:hZG7SfSj0
実は7でもムービー背景に動かすシーンはあるこれ豆知識な
54それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:22:01.50ID:jIVaemRj0
少なくとも見た目に関してはどっちも発売当時の最高峰という評価は覆しようがないと思う
演出周りの冗長さとか見た目に付随する問題は少なからずあるけど見た目の良し悪しそのものとはまた別の問題だろうし
55それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:22:21.84ID:gVJf7rW70
9はムービーが凄い綺麗
カメラワークから何からすげーセンス良いし魅せ方が上手い
10は映像が綺麗なだけでそういうセンスはあんまり感じなかった
56それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:24:19.33ID:75rXIMbi0
9は最近FF14で取り上げて見返したけど当時はあんま好きではなかったな
他シリーズより懐古的だし内容も難しすぎる
57それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:26:25.59ID:Jc0+hIYK0
>>54
ヒゲは納得できずに>>12に走ったんや
58それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:26:34.70ID:VgVBIb1l0
>>56
むしろ原点回帰で煽った割にはあんまり懐古でもなくね
59それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:27:07.77ID:KWakztvX0
>>49
普通に当時の注目作ではあったから誰も知らない訳じゃない
出て来たのが超絶微妙ゲーで全クリした人間すら稀やからみんな忘れてるだけや
60それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:28:16.52ID:75rXIMbi0
>>58
何を起点に懐古とかいうかによるな
FF1から見たら懐古かなって思うけど
61それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:28:22.32ID:bZgAHoyY0
8があれだったから敵のレベルが変動しないだけでも懐古感あったわ当時は
62 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:28:41.67ID:2xVRz4Gwd
7ですごい映像が進化して、8で更に進化して、9は全然変わらず、10は神の映像って印象だったな
63それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:29:56.87ID:jIVaemRj0
>>57
それは別に不思議でもなんでもないと思うけど
開発者目線でもっと良くしたいなんて思うのはごく普通じゃね
64それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:30:08.51ID:gVJf7rW70
あと7のクソなところは飛空艇の速度
ゴールドソーサーとチョコボ農場の往復でどんだけイライラしたかよく覚えてる
2024/09/03(火) 15:31:40.60ID:ocdGXr3s0
78910は技術の進歩を感じたわ
66それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:31:44.09ID:bekZ/kK70
>>39
おハロー!
ハグハグ
私のことが好きになーる
照れるぜ
67それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:32:05.46ID:dUF5M0hw0
https://i.imgur.com/nWznCcZ.jpeg
2024/09/03(火) 15:32:06.81ID:az5wIv5f0
FF7からFF10まで4年しか空いてないんよな
今見るとチープやけど当時のPS→PS2の技術革新は凄かったわ
69それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:32:39.50ID:VgVBIb1l0
6-7はグラの進化というよりは表現の違いみたいな印象やな
ムービーとかポリゴンとか新しい表現が使えるようになったけど当時でもやっぱり粗は感じたな
6は逆にドット絵の最高峰って感じだったし
70それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:33:38.43ID:bZgAHoyY0
進化は凄かったけどそれが自分の首絞める事にもなるのがな…
マテリアとかジャンクションとかどう考えても一作で終わらすの惜しいシステムだしもっと転用して欲しかったわ
2024/09/03(火) 15:33:59.91ID:LYLLVAVt0
何を当たり前のこと言っとるんや
72 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:34:00.52ID:EnX7Ex8w0
9はムービーもだけど音楽がヤバい
おそらく音楽だけならFFトップでは?
2024/09/03(火) 15:34:18.61ID:KkuXFhlS0
当時はスーファミからの進化でほんとにしょんべんチビるくらいすごかった
あれ以上の衝撃はVRですらない
74 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:34:24.42ID:GNCy6J0td
9は世界観も相まってめっちゃ綺麗やったな
75それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:34:38.88ID:EnFD72U+0
ムービーがもうええわって感じになって久しいけどPS2ぐらいまではテンション上がる要素だったんよな
76それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:34:55.60ID:gVJf7rW70
クロノトリガーのドットは今見てもえげつないわ
めっちゃ動いてるし
77それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:35:07.11ID:YyDGcE9Sd
>>49
戦闘がいちいちリズムゲームやらなあかんのとロードがモッサリ過ぎて辞めてしもたわ
78それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:35:32.05ID:gtRv9Gord
8のEDてかなりよかったけどそこまでやるヤツが少ないんやろな
79それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:36:14.13ID:gVJf7rW70
10は戦闘がおもんない
というか何ならストーリー以外ぶっちゃけ褒められる部分あんまりないっていうか
配信向きだからエアプ票が大量に入った結果今の人気になってるだけだと思うわ
80それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:36:25.12ID:JruZWdNW0
>>70
常に新しいことをやるって姿勢はゲームでトップを走ってるときは足枷にならんかったけど今になってFFのアイデンティティが見つからん苦境産んでるよな
81 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:37:15.13ID:PIjnR6Nw0
「ねぇどうして助かったの…?」
「助かったんじゃないさ 生きようとしたんだ」
「いつか帰るところに帰るために」
「だから うたったんだ」
「あのうたを」
82それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:37:30.25ID:75rXIMbi0
10あたりから物語興味ねえわーおもんねえわーっていう文盲がどんどこ増えていった印象ある
9嫌いな俺も人のことは言えん
2024/09/03(火) 15:38:21.84ID:/7tT/+Uy0
7は当時の社会を知らないと絶対に総合的な価値はわからんよな
ゲームの内容を後から振り返ってどうかってだけじゃヒットの要因なんてわかるわけない
コンビニ販売とかも当時コンビニが爆発的に普及してた真っ只中やったの知らんと目新しさがわからんやろ
84それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:38:24.24ID:lkZPHS9gd
バーチャ2見たときはマジですげーって思ったけどff7はなんやこのちんちくりんはって思ったけどな
85それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:38:32.89ID:gVJf7rW70
>>80
そもそも常に新しいことをやるっていうのがただの嘘だしw
全盛期だったSFC~PSでシステムほとんど変えてなかったんだから
86それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:38:41.94ID:YyDGcE9Sd
ムービーで言うなら同じスクウェアのパラサイトイヴ2も相当凄かったと思うのよ
87それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:38:42.04ID:aiRVVMOxM
>>22
いやさすがムービー中に動けたのはびっくりしたわ
すっげー!!じゃなくて はえーすごぉいって感じやったが
88それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:38:44.42ID:6SOiKKaj0
今更古いゲームを現代視点で批判するとかフォーンアイル作者じゃないんだから
89それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:38:56.42ID:alY8t9600
7はゲームとして正当な進化って感じだった
8は急にどうした?感
90それでも動く名無し 警備員[Lv.10][SSR武][R防]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:39:19.44ID:cYL2jpwr0
エアプはFF3で飛空艇の速度がバグ利用して~とか言うけどそれ2もある
FF9の原点回帰はクリスタルが全然出てこないとか言うけど2のクリスタルより余程マシな扱い
91それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:39:28.31ID:jIVaemRj0
>>84
なんで比較対象がバーチャ1じゃなくて2なんだろ
92それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:39:49.24ID:wx72CQvM0
>>22
ワイ当時キッズのリアタイ勢やが8のムービーは普通に目玉飛び出るほど驚いたし興奮しとったで
93それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:40:25.10ID:fiWRHptv0
>>79
10がストーリーだけのとこはそうやけど
ゲーム部分は単純な方がライトにはウケるからな
7もそうや
94それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:40:26.49ID:ZcSVrfGy0
オープニングの演出がぜんぜん違うわ
FF6からFF7は何か新しい時代になった感じがした
95それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:40:38.04ID:bZgAHoyY0
>>92
別にムービー大したことないとは言ってへんぞ
96それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:41:44.13ID:rLgZTa880
9はpsなのにすごい
97それでも動く名無し 警備員[Lv.10][SSR武][R防]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:42:01.07ID:cYL2jpwr0
>>94
グラはともかくFF6もかなり映画意識してるOPやけどな
魔導アーマーがナルシェ目指すとことか
98それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:42:10.78ID:lkZPHS9gd
>>91
1では別に思わんかったし2もff7より出たの結構前やったしなんか不思議か?
99それでも動く名無し 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:42:26.26ID:gVJf7rW70
スーファミのモンスタードットが凄かっただけに7は6よりグラ微妙って思った奴普通にそこそこいると思うで
サガフロもそうだし
100それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:42:39.93ID:ehij9Ofb0
10くらいまでずっとムービーの進化凄えの連続やったな
101それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:43:15.72ID:JruZWdNW0
>>85
それも確かに😔ほんまに革新的なゲームやったら13の失敗はなかったやろしな
102それでも動く名無し 警備員[Lv.10][SSR武][R防]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:43:31.41ID:cYL2jpwr0
>>99
サガフロの敵ってクレイアニメのキャラみたいな適当さだったよな
103それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:43:36.26ID:EnFD72U+0
確かに7のモンスターって印象に残らんな
撲殺人参ソードだけは今でも覚えとるけど
104 警備員[Lv.3][新芽警]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:43:38.23ID:AUEikt680
>>100
でも何故か10-2で冷めていったんだよな
105それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:43:55.43ID:75rXIMbi0
1から映画をFFはずっと意識してるでしょ、特にOP
ある程度進んでからタイトルドーンは基本的に1からの発明
106それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:44:09.52ID:ZjsqidKj0
2Dから3Dになった衝撃がでただけで
内容自体は6の方が上やな
3Dグラは8のほうが上や
107それでも動く名無し 警備員[Lv.10][SSR武][R防]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:44:17.03ID:cYL2jpwr0
>>103
そもそもセレクト?を押さなきゃ名前出てこないからな
108それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:44:23.83ID:ShMsSGAA0
8のムービーは確かにすごかったけど
プレイできる時のポリゴンとの差が酷くてな
109それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:44:34.01ID:GlBWcR8B0
7のモンスターは家のバケモノとインヤンは印象的
110それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:44:46.30ID:jIVaemRj0
>>98
大雑把に言うとノウハウのない1作目とそれ以降の違い
111それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/09/03(火) 15:45:03.18ID:JruZWdNW0
>>90
ff5ff6世代からするとffといえばクリスタルって開発のノリほんまついてけないわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況