【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

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2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT0
https://i.imgur.com/USDHDBx.png

https://i.imgur.com/GhnmDKk.png

https://i.imgur.com/0q25W2f.png


https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
2024/09/04(水) 20:36:28.50ID:a9NKyBMT0
なるへそ
2024/09/04(水) 20:36:36.31ID:a9NKyBMT0
割と納得いくわ
2024/09/04(水) 20:37:01.97ID:a9NKyBMT0
まぁバルダーズゲートは例外やけど
2024/09/04(水) 20:37:09.97ID:a9NKyBMT0
実際これどうなん?
2024/09/04(水) 20:37:19.42ID:IXTlW/9dd
チー牛をいじめるな
7それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/09/04(水) 20:37:54.22ID:hPEzF1+N0
浅いなあ
8それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/09/04(水) 20:38:19.15ID:8Sicvdm2H
RTSの劣化版だから
2024/09/04(水) 20:38:55.99ID:a9NKyBMT0
ええんか
10それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:39:22.87ID:qiCtLVF00
ゲンスルーは何故あんなに強いのか

世のSRPGというジャンルはそもそもの初めから瑕疵を抱えている。プレイヤーは自分の兵士を戦場で自由に動かせるだけでなく、彼らを成長させる事もできる。つまり一つのゲームの中に二つのパートがあるのだ。そして困った事に、そのどちらかで成功すればするほどもう一方のゲームバランスが崩れるのである。

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」は親から子への継承を主軸に据えている事もあり、慎重に案配すれば素晴らしい強さを持ったスーパーユニットを生み出す事ができた。そしてそれは敵とゲームバランスを諸共に葬り去った。ユニットを鍛えるパートで成功する事によって、ユニットを動かすパートの難易度が大幅に下がるのだ。上手なプレイヤーほど簡単な課題を与えられるという逆転現象がここに生ずる。

ここで漫画の世界を見てみよう。「ドラゴンボール」は強さのみが支配する空間だった。強大な敵を打ち倒す方法はただ一つ、それよりも強くなる事だけだ。だからこそ登場人物達は修行に打ち込む。これは成長パートのみのゲームに似ている。

「JOJOの奇妙な冒険」は対照的に、作戦を工夫する事で敵のトリックに対処する。主人公達の戦闘力が劇的に高まる事は無い。あくまで所与の戦力で戦い抜くわけだ。これは戦術パートのゲームに対応する。

ところが「HUNTERxHUNTER」はその両方の要素を持っている。主人公達は修行に励んで強くなる。同時に、戦術を工夫して格上の敵を倒そうとする。ゆえにこの作品の敵役は異常に強い。主人公が強くなった上に知恵も絞ってようやく倒せる水準である。そうでなければ話が成立しない。

成長と戦術の要素を持つゲームは、その両方で最大限に成功した場合とてつもなく強い敵が出て来なければ釣り合いが取れないのである。それゆえ構造的に難易度の問題を抱えてしまう。成長パートが単なる難度緩和装置になってしまうのはよくある事だ。

一つのゲームに主軸は一つ。大黒柱は一本にしよう。
2024/09/04(水) 20:39:26.76ID:kYo6WT9i0
育成の自由度あるだろ
12それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 20:39:46.98ID:1FAbhFS90
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 20:39:58.95ID:QV0z/vDn0
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
2024/09/04(水) 20:40:00.13ID:a9NKyBMT0
割と納得やな
15それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/09/04(水) 20:40:50.31ID:2wriam4f0
そもそも始まってない
16それでも動く名無し 警備員[Lv.2][SR武][SR防]
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2024/09/04(水) 20:41:12.70ID:DImq74+N0
スパロボもまんまこれ
17 警備員[Lv.18]
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2024/09/04(水) 20:41:15.95ID:KG8ORl/v0
これマジ?白菜だな
18それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:41:25.00ID:vF5zTwfR0
ムクガイまだ生きてたんやな
19それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:41:46.20ID:vF5zTwfR0
あっ撃たれそうwww
2024/09/04(水) 20:42:43.39ID:xAA+m1NY0
DivinityってSRPGなの?
あれ好きだわ
2024/09/04(水) 20:43:22.93ID:4wpCPYrP0
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
22それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/09/04(水) 20:43:45.19ID:J1nr2skK0
キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
23 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:43:53.95ID:9E9JFyjU0
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
2024/09/04(水) 20:44:08.44ID:2O5+OAbo0
自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
25それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
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2024/09/04(水) 20:44:55.67ID:+vAYvJX80
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
26それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 20:44:59.73ID:dzS3r9DV0
こんな下手な絵をアフィのためとはいえ晒してるのはすごいわ
2024/09/04(水) 20:47:02.29ID:7r1bRxQLr
キャラを育成してゴリ押しするのも戦略やろ
28それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 20:47:02.68ID:liDuiGmoM
これムクニキの新作なん?
2024/09/04(水) 20:47:09.86ID:29HErFHW0
FFTに育成自由度が無いと?
30それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/09/04(水) 20:47:31.23ID:uzOcFjgf0
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
31それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:47:37.11ID:saIJu+ZN0
知能障害者が書いてそうな絵柄
2024/09/04(水) 20:48:38.90ID:VQfn6Ga40
バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?
33それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:49:12.71ID:qiCtLVF00
>>27
それは間違ってはおらんのやが
その場合面白さとしては育成だけのゲームや戦略だけのゲームの下位互換になってしまうから欠陥ジャンルなんやな
34それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警]
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2024/09/04(水) 20:49:43.71ID:uPJLF5XL0
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
35それでも動く名無し 警備員[Lv.50][R武][SR防][苗]
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2024/09/04(水) 20:50:17.91ID:KDcaULd10
ほんならレベル上げたら敵も強くしたらええな
36それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/09/04(水) 20:50:22.73ID:eZERCZSeH
50万本売れたら十分やろ
37それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/09/04(水) 20:51:08.04ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
38それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:51:27.16ID:qiCtLVF00
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
2024/09/04(水) 20:51:31.61ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
40それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:51:42.55ID:JflsS6Fy0
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
2024/09/04(水) 20:51:44.90ID:nz+Nhe/V0
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
42それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
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2024/09/04(水) 20:52:36.48ID:QLOUzNqn0
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
43それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:52:40.98ID:qjZYkYzv0
FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:53:21.63ID:qiCtLVF00
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:54:36.34ID:kxgyOx+O0
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
46それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:54:45.24ID:s5o69jBL0
結局SRPGとSLGは何が違うん?
47それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:55:00.57ID:mxpKq4WF0
SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 20:55:23.00ID:zUd6byFi0
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 20:55:23.75ID:uQM8WhOa0
岡くんの方が絵が上手い定期
50それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:55:26.05ID:qiCtLVF00
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
51それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 20:55:46.97ID:dRSu0OCZ0
どっちかっていうと登場人物逆やろこれ
2024/09/04(水) 20:56:48.05ID:oOX8hgdj0
ユニオバってなんや?
53それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/09/04(水) 20:57:14.24ID:RDvFp9UB0
いやこんなことを説明して書いてる時点で書き手本人がチー牛やんけ
54それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:57:20.15ID:jlXR87OU0
SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
55それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 20:57:21.34ID:VhF6GijE0
それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
56それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 20:57:57.98ID:vF5zTwfR0
ムクガイ絶好調やな
まだまだスレ伸ばせるわ
57それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:58:08.26ID:Fm1ekWhT0
たった50万本・・・?
ゲームで50万本ってかなり凄い売り上げだと思うんだが
世の中1万本売れないゲームがどれだけあると思ってるんや・・・
58それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 20:58:32.97ID:VhF6GijE0
今時のゲーム市場考えたら
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
2024/09/04(水) 20:58:50.89ID:7xAIV96I0
>>52
百合憎いオバサンや
2024/09/04(水) 20:59:02.15ID:pQqUPGUH0
ムクガイジと悲劇ガイジがなぜか急にファイアーエムブレムに粘着し始めた理由おしえたろか?
3週間くらい前にエッヂでファイアーエムブレムの雑談スレがたって盛り上がった結果6スレ目までいったからや
あれでいきなりファイアーエムブレムコンプレックス爆発し始めた
61それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:59:10.87ID:qiCtLVF00
>>54
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
62それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:59:24.19ID:Fm1ekWhT0
そもそもレベルを上げて強技でゴリ押せるってそれメリットじゃね?
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
63それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/09/04(水) 20:59:29.18ID:kCAr0JIm0
まぁシミュに育成とシングルキャンペーン要素混ぜたのがSRPGやけど食べ合わせが悪いというのはちゃうな
64それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 20:59:29.99ID:GzUGxkxj0
ムクガイジ
65それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:59:40.14ID:JflsS6Fy0
ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
2024/09/04(水) 20:59:45.14ID:b/xERFeV0
はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)

2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
67 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:00:24.49ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
68それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:00:34.39ID:vF5zTwfR0
>>60
エッヂで大暴れしてるって聞いたけどとうとうこっち来たんやな
2024/09/04(水) 21:00:37.51ID:oOX8hgdj0
リアルな戦争シミュレーションってあるんか?
70それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 21:00:56.15ID:zUd6byFi0
>>66
ARPG「仲間に入れてや😄」
71それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:00:57.01ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
72それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:01:24.34ID:VhF6GijE0
>>65
元々の制作コンセプトが
ファミコンウォーズを消耗品の量産兵士じゃなくて
一人一人キャラクターを持たせたら、という着想なんやっけ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:01:31.99ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
74それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:02:00.07ID:hsnw/4vf0
単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
75それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/09/04(水) 21:02:10.72ID:dRdcQqSa0
ブリガンダインおもろい?
2024/09/04(水) 21:02:15.66ID:b/xERFeV0
>>67
それはそう

「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
77それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:02:28.91ID:qiCtLVF00
>>72
要するにSLGから面白さの要素をいろいろ省いて単純化する代わりに
シナリオやドラマをやりたくて生まれたジャンルなのよな
78それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:02:41.54ID:JflsS6Fy0
>>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 21:03:07.91ID:ISK5a5Q40
浅いなあ…
ゲームを勉強して来なかったんやろな
2024/09/04(水) 21:03:24.67ID:pQqUPGUH0
>>68
エッヂで最近トリコが流行りだしたんやけど
そしたら「トリコ流行らせたのはムクガイジ」とか言い出してみんなに馬鹿にされてた
そっから急にファイアーエムブレムに粘着しだした
2024/09/04(水) 21:03:29.35ID:QW0XNX+X0
>>47
何当たり前のこと言ってんだ?障害者か?
2024/09/04(水) 21:03:37.60ID:TtE8pFAl0
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
83それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:03:39.37ID:VhF6GijE0
>>67
鈍足重装兵が
魔防低いせいで魔法使い相手だと瞬殺されて
壁役を果たせないの腹立つ
84それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/09/04(水) 21:04:04.71ID:PbtmY02L0
>>67
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
85それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/09/04(水) 21:04:27.64ID:FJTsOomX0
ゲームの売上でレスバしてる時点でどっちもクソオタクなのに
先に相手にチー牛って言った方の勝ちみたいなのほんと小学生の喧嘩以下
86それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:04:36.98ID:qiCtLVF00
>>83
鈍足が雑に強かったらわざわざマス目や高低差がある意味が無くなってしまうやん
SRPGは機動力や射程の長さが大正義ではないとSRPGである意味がないのよ
87それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/09/04(水) 21:04:37.04ID:BXKUnOxZ0
>>67
FEif闇夜のジェネラル知らんとかエアプやん
88それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:05:01.97ID:Fm1ekWhT0
そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
89それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/09/04(水) 21:05:36.76ID:tQ3gx/5s0
別に全然
2024/09/04(水) 21:05:55.58ID:QW0XNX+X0
>>88
発達障害自慢すなー
91 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:06:49.70ID:+embDYGS0
>>84
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
92それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 21:06:50.81ID:kxgyOx+O0
>>86
なんでやアグリアス大正義やろ😡
93それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:07:13.39ID:qiCtLVF00
ゲーム性で勝負したらシヴィライゼーション4に勝てるSRPGなんて1本もないもん、そこは仕方ないよ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
94それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:07:49.53ID:Fm1ekWhT0
>>91
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
95それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:04.60ID:UmYXwlkA0
んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない 
大人向けジャンル
2024/09/04(水) 21:08:12.66ID:DPhmgj7T0
>>76
そら速さ(重さ)って簡単に想像するだけで移動にも攻撃にも回避にも全て付加できる万能やし
他は頭1つ抜けてていいステータスだわ
97 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:17.26ID:+embDYGS0
しかも鈍足キャラのかわいそうなのがお得意のZOCも後半の強キャラに無視されるところ
98それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/09/04(水) 21:08:25.85ID:CNdLIApx0
テンポが悪いからやな
99それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 21:08:27.35ID:Q7d1iEH70
ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ
2024/09/04(水) 21:08:36.26ID:azsIEofy0
大戦略やファミコンウォーズを人型ユニットに置き換えたのがSRPGだと思ってた
101それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:08:40.12ID:csdUWB1Z0
>>92
むしろアグリアスは射程長いほうなのでは
機動力も風水師で補いやすいし
102それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:55.18ID:Zskm7dhF0
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
103それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:09:01.44ID:8IcU9LhM0
SRPGやった事なさそうなのは分かる
2024/09/04(水) 21:09:01.54ID:b/xERFeV0
>>88
君は人間として完全に正しい

Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ

自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
105それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:09:21.31ID:qiCtLVF00
あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
2024/09/04(水) 21:09:35.46ID:yfWNLMO20
SRPGが自由に育成できなくてつまらんのわかるわ
それなら最初から育成要素いらんのだよな
107それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/09/04(水) 21:10:10.23ID:Q7d1iEH70
>>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
108それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:10:14.89ID:VhF6GijE0
フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
109それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 21:10:30.27ID:ISK5a5Q40
ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
2024/09/04(水) 21:11:10.20ID:pQqUPGUH0
FEH本スレとかFEシリーズのスレでやったら簡単に論破されてボッコボコにやられるからなんGやエッヂでやってるってのがダサくて笑えるなコイツ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
111それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:11:30.67ID:qiCtLVF00
SRPGのアカン点のひとつは「マップを選べないのに先の展開がわからない」ところやな
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
112それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:11:51.65ID:Fm1ekWhT0
スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
113それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:12:03.05ID:csdUWB1Z0
>>111
普通じゃん
114それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:12:36.76ID:JflsS6Fy0
ID:pQqUPGUH0

結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草
2024/09/04(水) 21:12:52.13ID:b/xERFeV0
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
116それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 21:12:59.79ID:VnbOIsAN0
FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
117それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:13:06.24ID:qiCtLVF00
>>113
RPGとしては普通なんやが戦術ゲームとしては根本的に破綻しとるんや
118それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:13:34.74ID:8IcU9LhM0
>>95
宇宙世紀は時代が進むにつれて戦争の規模が小さくなるからなぁ…
Z以降もオリジン作ってZZ以降もアースノイドとスペースノイドが全面戦争してた事にした方が良い
2024/09/04(水) 21:13:36.99ID:Q/R4WxVk0
>>67
栄冠ナインもそうやけど走力が高い時点で
守備範囲が広くてベースランも早いし盗塁もこなす腐らない能力なんやから速さ=優遇されるのは当然の結果やんね
120それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:13:38.30ID:0c3XjDcQ0
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
121それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 21:13:51.06ID:coHQhPzL0
もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
122それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:14:01.31ID:qiCtLVF00
まあ今売れてるSRPGは基本キャラゲーよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
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2024/09/04(水) 21:14:26.51ID:o5oNCmaAd
スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
2024/09/04(水) 21:15:24.48ID:Za+zy3Kl0
FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
125それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:15:49.63ID:8IcU9LhM0
>>117
いうて難易度が高いマップ以外は雑魚釣ってチマチマ潰すだけやん
126 警備員[Lv.4][新芽警]
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2024/09/04(水) 21:15:51.23ID:fXituoZp0
ドラクエウォーク5年の売り上げ>>>>>>>>ドラクエ全シリーズの売り上げ
昔の売れてたと今の売れてるじゃ次元が違うんだよ
2024/09/04(水) 21:15:53.26ID:b/xERFeV0
キャラゲーじゃない純SRPGがファミコンウォーズまで遡るからな
128それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 21:16:16.85ID:6qlE6WrY0
>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
129それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:16:43.76ID:csdUWB1Z0
>>117
それだけなら全然破綻してないよ
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:16:54.16ID:Fm1ekWhT0
>>123
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
131それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:16:59.65ID:qiCtLVF00
>>125
反撃が強いから基本的に待ちゲー団子進軍大正義になってしまうからな
FEで毎回山賊が不自然に村を襲ってるのはその対策なんや
132それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/09/04(水) 21:17:18.00ID:Mg8FeueK0
1作2作やれば十分だもの
不思議のダンジョンと同じ
133それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:17:32.73ID:Zskm7dhF0
>>115
暁の女神は俺もやったけどバイオリズムはほとんどゲームに影響してなかったから消えて当然だと思う
ランダムにしてほしいのは高難易度が詰将棋みたいになるのが好きじゃないのよ
134それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:17:34.14ID:8IcU9LhM0
>>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
135それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:18:08.28ID:Fm1ekWhT0
>>132
スパロボをシリーズの半分以上プレイして全作制覇を目指してるワイみたいなのもおるぞ😡
コンパクト3が壁や😭
136それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/09/04(水) 21:18:31.20ID:V5Xxgmby0
千の風にのってドラマスペシャル「ゾウの悲劇ガイジ」

PS5撤退戦のさなか、ソニーから日本のプレステ市場を処分しろとの通達が下った。
ジム・ライアン前社長は涙ながらにジャパンスタジオを閉鎖した。
同じくジム・ライアン前社長は涙ながらにPS5を2回に渡って値上げを行った。
最初にライオンのBLEACHガイジ、そしてキリンのムクガイジが力尽きた。
しかし、ゾウの悲劇ガイジはそれでも任天堂のネガキャンを続ける。
ソニーは最後の手段として、PS5を8万円に値上げしてプレステおじさんを餓死させるという苦渋の決断を下した。
プレステの生みの親久夛良木健がネットを見ると悲劇ガイジはブラボ2が出ると思い、「自作自演をする」や「任天堂叩き漫画を描く」などのありったけの芸をみせる。
久夛良木は号泣した。「悲劇ガイジ、もう、いいんだ、もう、いいんだよ…」
悲劇ガイジはとうとう力尽きてしまった……。
137それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:18:40.20ID:qiCtLVF00
>>129
破綻しとるで
ミサイルがあと10発あるのと50発あるのでは取るべき戦術は全然変わってくるけど
キャンペーンマップ制のSRPGはミサイルの残り弾数がわからないのだから勘とフィーリングで撃つしかなくてそれは戦術とはいわない
138それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
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2024/09/04(水) 21:20:29.31ID:VhF6GijE0
SRPG好きはチー
任天堂好きはチー
ソウル好きはチー

チー認定されないゲームって何なんや?
ウイイレとかけ?
139 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 21:23:16.75ID:9E9JFyjU0
>>137
初見で展開わからんからおもろいんやないの?w
刻一刻と戦況は変わってるんやでーって制作側の意図やろ
140それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:23:47.98ID:8IcU9LhM0
>>137
破綻かどうかは知らんけど初見で色々戦術を考えるのが醍醐味ちゃうか?
近代や近未来の戦争シミュレーションやとまた違うやろうけど
141それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:24:20.42ID:qiCtLVF00
>>139
それは指揮官のロールプレイをする面白さであって
ウォーSLGのように頭を使った戦術を楽しみたい人には向かないってことやな
142それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:24:35.03ID:csdUWB1Z0
>>137
そういうのはトライアンドエラーが前提なだけであって破綻とは違うよ
初見でクリアできないとおかしいという理論はただの偏見(それが必要な場合もあるけど)
143それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 21:25:51.26ID:DDYmQ2lvd
230万本って言うほどたったか?
144それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:26:00.92ID:qiCtLVF00
>>142
現代では数時間単位のトライアンドエラーが必要なゲームはわりと骨董品扱いされるんちゃうかなあ
145それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:28:18.77ID:gmcD6X6y0
複数のユニットを移動させ戦闘させと無駄に時間がかかるからなあ
146それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
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2024/09/04(水) 21:28:34.46ID:VhF6GijE0
>>137
RPGでMPと消費アイテムを使い切ったタイミングで
ラスボスが第二形態になるとキレるタイプ?
147それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:29:06.41ID:qiCtLVF00
>>146
RPGなら別にええと思うで
148それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:29:14.70ID:csdUWB1Z0
>>144
骨董品でも何でも破綻にはならないよ
149それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
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2024/09/04(水) 21:29:25.30ID:f02G4vzsM
アークザラッド好きやったけど基本はめんどくさいジャンルってイメージやな
150それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:30:41.29ID:qiCtLVF00
>>148
戦術ゲームでプレイヤーにオープンされてない情報があるのは破綻だと思うよ
ウォーSLGではそのために内政や索敵のような要素があったりするけど
SRPGは基本的に暗がりの中を進まされるから戦術ゲームとは言えない
151 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 21:31:13.95ID:9E9JFyjU0
>>141
展開丸わかりやと最適解をなぞるだけやん
152それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/09/04(水) 21:31:19.40ID:gpmR/gfB0
頭使うゲームは流行らない
2024/09/04(水) 21:31:45.02ID:ADo63R6R0
ソウルライク好きこそ自称本当のゲーム好きのチー牛の典型やからチー牛煽り無理あるやろ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/09/04(水) 21:32:02.81ID:VhF6GijE0
シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
2024/09/04(水) 21:32:07.30ID:pQtDCrzR0
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
156それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/09/04(水) 21:32:18.68ID:y8CIuZx30
FFTとかいう奇跡
157それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:32:19.40ID:qiCtLVF00
まあ戦術ゲームとして破綻してるだけで
指揮官ごっこゲーム(RPG)として否定してるわけじゃないから気は悪くせんといてや
158それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:33:25.83ID:qiCtLVF00
>>151
情報がオープンでも面白いのがウォーSLGなんよ
たとばcivならスパイを置いて展開を丸わかりにするまでの過程もゲームのうちやしな
159それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:34:19.70ID:csdUWB1Z0
>>150
非公開であることを前提にしたゲームデザインであるなら全く問題じゃないよ
それを破綻だと思い込もうとするのは単純に固定観念に縛られてるだけ
160それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:34:54.53ID:qiCtLVF00
>>159
つまり>>157やね
161それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/09/04(水) 21:34:54.88ID:/DXvFLBe0
ジャンルとしてニッチというだけしかわからん
2024/09/04(水) 21:35:25.25ID:8XyI/h8D0
真面目に語ると普通のRPGよりも沢山仲間にしたり育てられるのがええとこやな
163それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:35:45.86ID:qiCtLVF00
あとSLGとはちょっと違うジャンルやけど
全部情報がオープンだから面白いゲームだと魔法の塔ライクとかもあるね
164それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/09/04(水) 21:35:48.60ID:Et3+bHK30
FFTで完成されてしまったから
165それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/09/04(水) 21:36:11.72ID:B3lzUTt60
>>138
そもそもチー認定されたからなんやねん
後何年したら気付くんや
2024/09/04(水) 21:36:32.57ID:LGXdkxrV0
SPRGが不人気というよりドラクエ式RPGそのものが海外だと人気がないからその派生ゲームの名残が人気出る訳ないんだよな
167それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 21:36:35.50ID:ISK5a5Q40
SRPGの格が落ち出すのて90年代後半からなんやわ
何に負けたかゆーたら格ゲに負けたんやわ
キャラゲは格ゲのが圧倒的に合ってたからな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:36:41.93ID:csdUWB1Z0
>>160
お前は戦術ゲームという言葉すら固定観念で縛ってるから何をどう言い訳しても的外れにしかならないよ
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/09/04(水) 21:37:05.28ID:ta7yC9wwd
情報見たいなら攻略見ればよくね
170それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:37:20.63ID:WrMi8Qsg0
ソウルライクとか聞いたことないけどどこの言語?
171それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:37:31.16ID:qiCtLVF00
>>168
まあお前さんが戦術ゲームだと思ってるものが
俺の認知の枠組みの中では指揮官ごっこゲームだということでええんちゃうか
172それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 21:38:12.17ID:aRzXmL7H0
何人も動かすのが面倒だからやろ
173それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
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2024/09/04(水) 21:38:23.74ID:z9tvxaAS0
タクティクスオウガの一戦が一時間近くかかるの欠陥だろ
174それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:38:43.32ID:qiCtLVF00
>>170
昔エニックスがソウルブレイダーというアクションRPGを出していてな
その後継作品であるガイア幻想紀や天地創造のことをソウルライクゲームというのだ
175それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:40:01.45ID:VASBJkdS0
タクティクスオウガって
エンジェルナイトを量産すればクリア出来るゲームだろ?
2024/09/04(水) 21:40:19.07ID:Gmv44i7v0
ムクガイジ絵スレ
177それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:40:29.83ID:csdUWB1Z0
>>171
わざわざ自分の認知が歪んでることをアピールしてどうするんだろ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:41:21.73ID:csdUWB1Z0
>>170
8方向自由に動ける3D格ゲーかな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:41:31.27ID:qiCtLVF00
>>177
認知は人の数だけあってええと思うし
自分が歪んでなくて他人が歪んでるみたいなことを言うほど思い上がってはいないっすよ
180それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/09/04(水) 21:43:27.66ID:ys0GM6Ds0
ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?
181それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:44:53.25ID:qiCtLVF00
>>180
シナリオは戦記物としてはめちゃくちゃ雑
システムはありがちなRTSやけどスパロボやFEしか知らない人間には新鮮だと思う
総評としては雰囲気の良いキャラゲー
2024/09/04(水) 21:44:55.64ID:KyF2nQlhd
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
183それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 21:45:08.42ID:f1I0VOON0
SRPGはヌルゲーでええんよ
184それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/09/04(水) 21:45:59.35ID:fGHbv5r60
海外メーカーのは出来いい
185それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:46:37.67ID:qiCtLVF00
>>183
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
186それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/09/04(水) 21:47:40.93ID:tnM2xKZK0
トライアングルストラテジーセールでやったけどめっちゃ面白かったぞ
187それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:48:31.78ID:VhF6GijE0
>>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
188それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:49:13.35ID:VhF6GijE0
>>186
ポンコツ王子がシナリオでも戦闘でもポンコツで
哀れすぎて愛おしくなったわ
2024/09/04(水) 21:50:22.52ID:MOjBhEHJ0
FFTもやったけど後半退屈やったなぁ なんか思ってたのと違う感あった
190それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/09/04(水) 21:51:38.93ID:i4KEszty0
この戦いに勝てば戦争は終わりだ!

同盟国が裏切っただと!
みたいストーリーなのが嫌なんかな

言い出したらSLGの同盟国だから国境ガラ空きでも攻めてこないので安心!みたいなのもクソじゃね?
191それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 21:52:50.90ID:+F/+enxZ0
シミュレーションの良さってなに?
192それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗警]
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2024/09/04(水) 21:53:01.12ID:q74aG+qf0
スパロボ()とかやろ?障がい者ゲーやんw
193それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 21:53:14.55ID:LPQnVvJ00
>>170
さすがにそれはものを知らなすぎる君が悪い
194それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:53:21.22ID:VhF6GijE0
育成を極振りして最強ユニットを作るとそいつ1人で蹂躙して終わり
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな
195 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/09/04(水) 21:54:13.23ID:cgxJuvQ10
>>189
オーランおじいちゃんの創作やし
196それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:54:30.81ID:qiCtLVF00
戦争ってふつうは2国間でもそう簡単には決着するものじゃないのに
昔のSRPGだと「敵将を倒して玉座を制圧して城を奪いました!」みたいなノリで
次々と国を制圧していくから感覚おかしくなってるよな
197それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 21:55:01.09ID:LPQnVvJ00
まあ>>1の漫画もバルダーズゲート3が売れてる時点で論理が破綻してるのは自明なので特に言うことはない
198それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 21:55:25.03ID:+F/+enxZ0
逆に今人気あるゲームってどんなジャンルなん?
あとゲームやってる層がどんな層が1番多いのかも気になる
199それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/09/04(水) 21:55:28.18ID:m4GulVJG0
どうしてもキャラ数が多くなるからキャラの掘り下げが浅くなる
2024/09/04(水) 21:55:42.75ID:Hzpe6NbI0
レベル上げ=RPG
の風潮っていつから?
2024/09/04(水) 21:55:58.46ID:DP203YQed
>>198
fps
202それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:56:39.60ID:qiCtLVF00
>>198
満遍なく人気あるけどシミュレーションだけ人気が落ちてる、みたいな調査結果がちょっと前に出てたな
203それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:56:58.33ID:Wo1PbH8Ar
>>196
グチグチ文句言ってるけど
もうお前がファンタジー系のSRPGに向いてないだけやんけ
それだけの話を大上段に語るのやめーや
204それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:57:42.69ID:qiCtLVF00
>>199
特にキャラロストがあるゲームだとメインキャラ以外本筋に絡めなくなるからな
佐藤くんが生きてるとちょっとだけ会話差分が増えるぞ!みたいな意思のない人形みたいなキャラばっか増えてくことになる
2024/09/04(水) 21:58:02.50ID:q74aG+qf0
>>203
ファイアーエムブレムとかすきそうw
206それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/09/04(水) 21:58:07.26ID:A7euoxkF0
ユニオバ最近やってクリアしたわ
ああいうの久々にやったからハマった
207それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 21:58:29.59ID:qiCtLVF00
>>203
そういうところをちゃんと描写してるファンタジーSRPGは評価してるよん
208それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/09/04(水) 21:59:03.54ID:i4KEszty0
>>196
はえ~信長の野望は昔のSRPGだったんか
2024/09/04(水) 21:59:40.00ID:xyIeC3Rn0
最近FEスレ多くね?
アフィか?
210それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 22:00:17.80ID:qiCtLVF00
>>208
のぶやぼだと何万人もの兵力を動員して何ヶ月もかけてようやく落とせる城を
10かそこらのユニットがサクサク落としていくの笑っちゃうよね
211それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 22:00:29.27ID:VhF6GijE0
ウォーシミュレーションこそ
終盤がダルいわ
もう国力で圧倒して勝ち確になってから
残党が残った土地に大軍終結させてるのを
それを上回る大軍で蹂躙するだけの作業で
勝ち確になってから勝ちに持っていくまでの時間が無駄に長くて苦痛

それなら「いざ敵の本丸へ!決戦の時!」って盛り上げるSRPGの方がよっぽど最後まで楽しめるわ
212それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 22:00:36.20ID:+F/+enxZ0
>>202
つまり瞬間的に面白いゲームの方が人気あるってことなんかな?
その手のゲームは昔のゲームと比べて断然に操作性も良くなってお手軽になったし

シミュレーションみたいにじっくり腰を据えて時間かけるゲームが流行らなくなったと
将棋をみんなやらないみたいに
213それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:06.40ID:bFQF5AxB0
アークザラッド1と2は他のSRPGと比べるとレスポンスがよかったな
○ボタンですぐに攻撃、×ボタンですぐに待機ってやつ
他のSRPGもそうすりゃいいのに
214それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
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2024/09/04(水) 22:01:16.46ID:j6sXChij0
チマチマうごかすのがめんどいわ
あとキャラがしょぼい
215それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 22:01:17.90ID:qiCtLVF00
>>212
まあそういう傾向があるんちゃうかとは言われてるな
シミュレーションってほかのジャンルに比べてユーザーフレンドリーにするにも限界あるからね
216それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警]
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2024/09/04(水) 22:02:01.06ID:q74aG+qf0
倒すだけ制圧するだけが 戦争 じゃないんやけどな

ファイアーエムブレムとか好きそうなアレってそういうところあるよなw
217それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 22:02:07.34ID:VhF6GijE0
>>204
だから最近のFEは
メインシナリオではロストしないキャラで進める代わりに
サブキャラが生きている場合は専用の外伝が解禁されてそっちで掘り下げるという方針やね
218それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 22:02:24.07ID:ISK5a5Q40
>>202
パラドゲーとかあそこまで行くとめんどくさいわな
219それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:02.57ID:8IcU9LhM0
>>195
一族贔屓のなろう小説やぞ
220それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
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2024/09/04(水) 22:03:23.01ID:HdAgi/OY0
ユニオバはsteam出したら2000万本売れるからセーフ
221それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
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2024/09/04(水) 22:03:33.31ID:qiCtLVF00
>>217
ホンマはサブキャラだって生きてれば色んな人と人間関係が生まれて
メインの展開にもピタゴラ的に色んな影響及ぼしてもおかしくないんやけどな、
そういう意味ではワイはロストなし全員参加型の群像劇SRPGが好きやわ
222それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:59.45ID:/STxh8Dir
>>138
頑なにそういう話題から避けようとする奴ほどエグいチーズ臭するからな
しかもみんな気づいてないと思ってるからウケる
223それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:04:08.65ID:dHvrMGmw0
>>179
かしこぶってるけどただ自分の好みじゃないってだけを好き勝手に定義して勝利宣言してるだけやで
滑稽や
2024/09/04(水) 22:04:12.69ID:q74aG+qf0
スパロボ()もまだ紙芝居やってるんだろ?w
225それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:04:38.55ID:xrlInyoG0
>>76
防衛戦がなさ過ぎのが悪いよ
226それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:04.75ID:qiCtLVF00
かしこぶってるって言い回しかわいいな
227それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:35.85ID:PT8VAMQk0
ジャンプキャラオールスターのSRPG作ってほしいわ
格ゲーだとキャラ同士の連携できる人数少ないしストーリー性も薄くなる
228それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 22:05:48.68ID:VhF6GijE0
>>221
FEでも一部のキャラはメインシナリオの話し相手として
ロストした後も負傷離脱したという形で
会話専用キャラとして軍に残留して
エンディングで戦の傷が悪化して後日死亡、になることあるわね
229それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 22:05:49.73ID:+F/+enxZ0
>>215
なるほどなあ
昔はアクションにしろシューティングにしろ完成度がそこまで高くなかったしそもそも操作もめんどかった
だからシミュレーションみたいなジャンルもめんどくさがらずプレイしてたってことかな

昔からのゲーマーなら過去の積み重ねあるからシミュレーションにも慣れてるけど
子供とか今の環境に慣れてる人はシミュレーションはとっつきにく過ぎるかもな
2024/09/04(水) 22:05:57.90ID:b/xERFeV0
世界で2000万本売れたエルデンリングの本スレがPart1200なのに
ファイアーエムブレムの最新作がPart8800だから

そりゃ他ジャンルを売りにしてるメーカーは叩き潰そうとするわな
231それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/09/04(水) 22:06:14.17ID:u9ZX6nIZ0
>>10
この文章、もしかして自分で考えたん?w
悲劇ガイジと同じ障害もってそう
232それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:06:54.90ID:gauKZFuV0
むしろ昔からマニアックなジャンルなのに
まだそんなに売れてるのかと感心するけど
233それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
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2024/09/04(水) 22:07:01.86ID:xrlInyoG0
そもそもRPGで育成の自由度あるのって何だよ
パラメータ割り振れる奴?
234それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:07:35.63ID:qiCtLVF00
>>228
バッドエンド分岐はラングリッサーでもあったけどそれはなんか逆に可哀想かなあ
ロスト制も99%のプレイヤーはキャラ死んだらリセットしちゃうんだしいっそ無くしちゃってもいいと思うんだけどね、
2024/09/04(水) 22:07:55.56ID:Za+zy3Kl0
ユニコーンオーバーロードいい
あれをそのまま続編か別シナリオで出してくれ
236それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:08:15.40ID:nXZkLwga0
わいがスパロボ止めたのはストーリーとヒビキが原因でそういうシステム的なところは問題視してなかったな
237それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:09:41.93ID:VhF6GijE0
>>236
ヒビキとかいうネタにならないミストさん
238それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:30.30ID:qiCtLVF00
逆にごっこゲームシナリオゲームだからこそ
シナリオが合わなかったり不快だったりすると他ジャンル以上にストレスになるからねえSRPG
239それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:42.59ID:R464JN5o0
>>226
ワイもよく使うわ
なんかもうちょっといい言い回しないかな
240それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:43.21ID:PT8VAMQk0
スパロボはロボットアニメ好きしかやらんから売れんのやろ
鬼滅とか呪術とかチェンソーとか
若者受けするジャンプアニメのオールスターSRPG作れば新規も取り込めると思うで
2024/09/04(水) 22:11:17.13ID:T0ShrYdj0
>>235
ハーレムバージョン作って欲しいな
242それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 22:12:34.97ID:csdUWB1Z0
>>240
ジャンル以前にそもそもジャンプオールスター系のゲームはどのくらい売れてるんだろうか
243それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 22:13:02.13ID:+F/+enxZ0
エロゲが衰退したものネットでエロがお手軽に楽しめるようになったからだろうし
同じように楽しくなってくるまで時間のかかるシミュレーションよりお手軽にすぐ楽しめるゲームがいっぱいあるからそっち行くわな
2024/09/04(水) 22:13:24.82ID:yJRGq7I+0
レベル制は相性悪い気がするんだがスパロボやFEが受け入れられてるからよくわからん
全滅稼ぎやボスチク面白いか?
2024/09/04(水) 22:13:41.62ID:T0ShrYdj0
>>240
ジャンプオールスターで作ってもどうせバンダイがクソゲー化させるんだろ
2024/09/04(水) 22:15:14.53ID:UZb2mMKk0
>>236
最新作の30はシステムとストーリーとセンス全部があかんくて東方スパロボに手を出したら本当に良かったわ
2024/09/04(水) 22:15:18.86ID:ZOc48UhV0
最初のファイヤーエンブレムはゴリ押せないだろ。ファイヤーエンブレム真似てぬるく仕上げたゲームが作業ゲーで落ちぶれてしまった
248それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 22:15:49.33ID:+F/+enxZ0
動画も倍速で観る時代だし
盆栽のように育てるゲームは時代に合わないんだろう
249それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:51.43ID:iPi472eJ0
詰将棋的な面白さを求めてSRPGやろうとするとちょっと違うなーとは感じる
SRPGはキャラゲー・シナリオゲーとしての面白さがメインで味付けのために戦闘部分があるイメージや
250それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 22:15:52.96ID:oz55vVWh0
>>240
FEは売れてるなスパロボはもう駄目や
2024/09/04(水) 22:16:26.75ID:xyIeC3Rn0
結局ファミコンウォーズで十分だよね
2024/09/04(水) 22:16:27.05ID:sVEZRb810
ユニコーンオーバーロードは面白かった
SRPGとガンビットがここまで相性いいとは思わなかった
253それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:17:00.35ID:IgmH/ZYk0
シミュレーションゲームなのに温過ぎるゲームはそりゃおもんないわね
ただただユニット前進させててきとーに武器選んで雑に攻撃するだけのあれとか
ドラクエやポケモンの方がまだ色々考えて楽しいわ
254 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:17:04.47ID:9GefG+ON0
ファイアーエムブレムだ2度と間違えるな
2024/09/04(水) 22:17:57.08ID:0VAEQ64M0
風花雪月はキャラゲーやろ
256それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:18:15.12ID:BXKUnOxZ0
スパロボ30買ったけどおもんなさすぎてすぐやめたわ
初見スパエキでも無双ゲーになるの草
257それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 22:18:36.66ID:fJ7FlAlM0
xcomとかやったことなさそう
2024/09/04(水) 22:18:38.85ID:A4FVrZWI0
最初の2枚いらんやろ
259それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/09/04(水) 22:19:42.61ID:+F/+enxZ0
>>253
でもそういう方が好きって人も以外と多いぜ
いわゆる無双ゲーみたいなやつで苦戦するのが嫌なんだと

いちいちゲームで苦戦したり頭使うのがストレスに感じるらしい
260それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 22:21:00.90ID:VhF6GijE0
>>246
東方の同人ゲーは本家に抱くマンネリ感に上手く解答出してたわ
味方はそれぞれにオンリーワンの個性と役割があるし
ボスの特殊能力もキャラに合わせて多彩やった
261それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
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2024/09/04(水) 22:22:13.09ID:dUJs3bZ00
SRPGの必須条件って何や?
・面クリ方式
・移動がターン制
くらい?他にある?
262それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 22:23:08.06ID:h5upliKk0
下手な絵
263それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 22:24:52.55ID:KdnqpzHQ0
Fallout3やった時の感動は凄かったな
日本企業にこれは作れんわって思った
264それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽警]
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2024/09/04(水) 22:26:41.88ID:JflsS6Fy0
高低差さえないのに自称シミュレーションゲーム
ラノベとか好きそうな連中向けのお手軽ゲームやろ
スパロボと同レベルのゲームなのになんかゲハカスっぽい信者が異常に崇めてる
任天堂だからか
265それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 22:27:16.48ID:KdnqpzHQ0
JRPGが衰退してるのは作ってるのも遊んでるのも高齢になってるからだと思うわ
感性が古くなってるねん
266それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 22:28:42.21ID:ISK5a5Q40
>>265
それはそう
エロゲの末路にそっくりやわ
267それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
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2024/09/04(水) 22:30:34.12ID:dUJs3bZ00
そもそもコマンドとかターンとか古いだけなんよ
当時は技術が追いついてないからカードゲームやボードゲームみたいなことしてただけやし
268それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽警]
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2024/09/04(水) 22:32:21.00ID:JflsS6Fy0
画面がきれいになっただけでやってることファミコンと変わらん模様
お前らドラクエは馬鹿にするのにファイアーエムブレムバカにされたら発狂するのなんで?w
269それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
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2024/09/04(水) 22:33:19.74ID:GQUiBhjf0
スマホのマーセナリーズサーガとかいうのはまあまあおもろかったで
2024/09/04(水) 22:33:28.67ID:h5upliKk0
ID:JflsS6Fy0
この知恵遅れが>>1の落書き書いたんか?
271それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/09/04(水) 22:35:23.97ID:O+FB4whU0
大航海時代4は面白かった
272それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/09/04(水) 22:36:02.85ID:eCs1mXJN0
30周年いうから買ってみたけど
ほんまにウンコやったわ30
あんなんならつべで戦闘ムービー見るだけで充分や
273それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/09/04(水) 22:37:03.05ID:Z8bBtUV2H
それっぽいエアプ理屈つけてるが別にレベル上げて無双できるのはそう出来るように育成してるから問題ではない
ただシンプルにキャラ動かすのがめんどい
274それでも動く名無し ころころ
垢版 |
2024/09/04(水) 22:38:23.04ID:PT8VAMQk0
>>267
日本で将棋の藤井七冠より有名なプロゲーマーなんておらんけどな
2024/09/04(水) 22:39:53.37ID:n+6OmJKC0
左翼漫画に多いけど下げたい方をクソ汚く描いて自分側をかっこよく描こうとする傾向なんなんやろな
276それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 22:40:17.11ID:U6pITBxk0
鈴蘭の剣てのが人気なんやろ
2024/09/04(水) 22:41:19.26ID:0VAEQ64M0
>>275
安倍晋三物語の悪口やめな~?
278それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/09/04(水) 22:42:44.97ID:tU2mwn9L0
あんまりゲームやったことなさそう
279それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/09/04(水) 22:43:45.95ID:JflsS6Fy0
>>267
そういう正論言うとゲハさんが発狂するからやめたれw

>>270
申し訳ないけどちゃうで
お前らがドラクエ馬鹿にするようにFE(笑)バカにしてるだけやで
280それでも動く名無し 警備員[Lv.8][N武][N防][苗]
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2024/09/04(水) 22:44:09.26ID:Nh3TGwdw0
FEとかって不自然にイケメンや美女が多すぎ
あとあいつら戦場にいるような髪型でないわ
口紅までしてる女キャラまでいる
2024/09/04(水) 22:45:40.49ID:OuIeJXPa0
SRPG230万ってかなり売れてる方やないの?和ゲーで一番売れたSRPGでどれくらいなんや
282 警備員[Lv.15]
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2024/09/04(水) 22:47:57.37ID:g0hyMHLG0
>>280
ミニスカでペガサスに乗るゲームでそんなこと気にしてもな
283それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 22:48:44.62ID:nXZkLwga0
FFTは結構売ってそうなイメージ
284それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/09/04(水) 22:48:52.89ID:bFQF5AxB0
>>280
葉隠覚悟が戦いに赴く前に唇に紅を引いた場面を連想した
285 警備員[Lv.1][新芽警]
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2024/09/04(水) 22:49:45.95ID:whVSlTHaH
死んでも少額で生き返る、同じステージを何度でも簡単にリスタートしてレベル上げできる、育成もプレイヤーが決めるのは転職タイミング程度、のシャイニングフォースくらいゆるゆるなのしかできん
286それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 22:50:28.09ID:L+DuxWz50
なにこれフロム信者が書いたん?
2024/09/04(水) 22:51:46.99ID:BtGStF6L0
ランダムステとコーエーがゴミだからじゃ
288それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/09/04(水) 22:52:06.41ID:5nH6GDyH0
昔のスパロボの戦闘って
ロボットの絵に武器の絵がペタっと貼られて
それがスーっと横移動して敵ロボットとすれ違うだけだったんだよな

よく考えたらヤバいな
289それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 22:53:58.53ID:nXZkLwga0
>>288
個人的にはそれでいいけどねどうせ飛ばすし
イベント戦闘で使うものだけ気合い入れてくれればいい
290それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/09/04(水) 22:56:38.11ID:pE3UDqyla
>>283
wiki基準の国内のみならFFTが最高で140万らしい
291それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/09/04(水) 22:59:19.41ID:B3lzUTt60
>>288
今もほとんど変わらんやろ
みんな飛ばすムービーに力入れるならその場でキャラが動くように進化したらよかったのに
292それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 23:00:25.26ID:vKJjcyrR0
ファイヤーエンブレム風花雪月やったけど2周目の学園が苦行でやってない
293それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/09/04(水) 23:00:31.33ID:RawfXzFL0
任豚弱男「チギュァァァァァァァァァァ!!!!」
2024/09/04(水) 23:01:07.78ID:OuIeJXPa0
>>290
昔のFFってスピンオフでもそこまで売れてたんやなぁ…
295それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/09/04(水) 23:01:22.46ID:39gfKqQk0
ゲハガームクガー悲劇ガー!
チー牛が発狂して答え合わせしてるの草
296それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/09/04(水) 23:02:38.48ID://bQN6Xf0
サモンナイトはなぜ衰退してしまったのか
297それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/09/04(水) 23:03:36.68ID:ujFxvC5L0
FEエンゲージのゲームバランスはわりとすごい
ゴリゴリに鍛えても最後まできついし
なおストーリー
298それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/09/04(水) 23:04:13.08ID:B3lzUTt60
>>295
騒いだら発狂してて答え合わせ
ほっといたらなんも言えなくて答え合わせ
って自民党論法嫌いだわーなんとでも言えるやん
299それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/09/04(水) 23:06:26.84ID:bFQF5AxB0
>>296
俺はやってないけどサモンナイト3と4は
ミニゲームでプレイ時間を大量に消費してるのがいかんと聞いたな
2024/09/04(水) 23:06:27.41ID:ZJ65mkGw0
FEというかSRPGはいまだにやる数少ないゲームだわ
もうあとはポケモンとノベルゲーと栄冠ナインくらいしかほぼやらん
301それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 23:09:04.49ID:c/zeEpkW0
SRPGが全盛期の頃でもそこまで人気があったジャンルや無かったやから
今の現状はある意味そのままなだけやわ
302それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/09/04(水) 23:09:35.64ID:832+j9Kod
なんか叩くのが結論すぎてなんも入ってこない
チー牛が憎くて仕方ないんだなとしか
303それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/09/04(水) 23:10:25.03ID:ujFxvC5L0
原神なんて画がリッチなだけでやってる事は何周前のJRPGなんだよって感じだし
JRPGが衰退してるように見えるのは国内メーカーが需要見えてないだけでは
304それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
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2024/09/04(水) 23:10:38.22ID:NO7htzAL0
まあジャンルとしての進化はベルウィックサーガで止まったと思ってるわ
305それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
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2024/09/04(水) 23:11:03.78ID:NO7htzAL0
>>303
JRPGならスタレのほうやろ
2024/09/04(水) 23:11:16.68ID:bpq2gIdZ0
この画像通りならなんで昔は売れてたんや?
2024/09/04(水) 23:11:43.96ID:h5upliKk0
>>306
外事が結論ありきで作った落書きだから
308それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/09/04(水) 23:11:49.79ID:pE3UDqyla
一番売れてるシリーズのFEがちょっとムズめだから一般受けしづらいと思うわ
個人的にはファーランドストーリーとか好きやったけど
309それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
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2024/09/04(水) 23:12:23.33ID:NO7htzAL0
>>306
チギュアアアアやらせたいだけ定期
310それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 23:13:05.65ID:Derpt66E0
ユニオバやバルダーズゲートが評価されたばっかりでは?
311それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 23:13:08.12ID:acbxoiOR0
ソシャゲなんかやってる時点でチー牛陰キャの底辺ガイ爺なんやから
現実逃避しながら美少女にブヒブヒしてガチャを回すだけのチー牛ジジイってそれ一
312それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
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2024/09/04(水) 23:13:48.27ID:832+j9Kod
そもそも大概のRPGに育成の自由度なんかないだろ
313それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽]
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2024/09/04(水) 23:15:20.94ID:dUJs3bZ00
>>306
1の漫画は共感すべき点がない
RPGのレベル上げがシミュレーションのシステムで相殺されてることは全く無い
レベルやスキルを上げながら面をクリアしていく醍醐味は普通にある

ターンやコマンド、マス目が古いからオワコンになっただけ
314それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/09/04(水) 23:17:27.88ID:/tR3EGUj0
蒼炎の軌跡は面白かった
暁の女神は地形の高低差の有利不利がほぼ敵にしか有利な状況にならず苦痛だった
2024/09/04(水) 23:18:58.56ID:g1py3Jds0
むしろ売上で言えばその数字全盛期じゃん
316それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/09/04(水) 23:19:02.74ID:ujFxvC5L0
FEはどのシリーズも弓兵が味方も敵も強すぎなんだよな
育ってくると壁すらいらないぐらい無双するようになるし
そういう意味じゃユニオバは弓兵を微妙な性能にしてるのはよくFE研究してるなと思った
2024/09/04(水) 23:21:59.17ID:M/JXExKt0
落書きやな
2024/09/04(水) 23:23:04.74ID:zhWFvu7F0
結局どれも射程やステータスやスキルで相手の攻撃は避けてこっちは当てるってゲーム性になる
319 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 23:23:40.96ID:rRPm1M450
srpgって戦闘やらせたいのかストーリー見せたいのかよくわからんわ
そこらへんごっちゃになってるゲームばっかやない?
2024/09/04(水) 23:23:59.87ID:ISmeFPQK0
うたわれとかおもろかったけど?
321それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽]
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2024/09/04(水) 23:24:31.84ID:VN0Mni05M
悲報 このスレでリングオブレッドやったことある奴ワイしかいない
322それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽]
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2024/09/04(水) 23:26:16.30ID:H5INbUlg0
FEは新作かリメイク割りとコンスタントにシリーズ出るから来年位に何かでそうやね
またコエテクと組んでやって欲しいわ
323それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/09/04(水) 23:27:52.85ID:UmYXwlkA0
客層の年齢層も昔より遥かに上がってるんだからさぁ?
価格は高くてもいいから大人が遊んでも楽しめる
SLG 「ギレンの野望」 (信長の野望・三國志レベルのクオリティ)
10年遊べるのソフトの発売を希望します

バンナム!?
324それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 23:30:37.49ID:q74aG+qf0
最後のチギュアアふいた
325それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/09/04(水) 23:32:03.05ID:mSZmHtxG0
無理矢理チー牛乏しめようとして的外れなこと言ってんな
まあわいはゲーム自体ほとんどやってないけど
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