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【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

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2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT0
https://i.imgur.com/USDHDBx.png

https://i.imgur.com/GhnmDKk.png

https://i.imgur.com/0q25W2f.png


https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
2024/09/04(水) 20:36:28.50ID:a9NKyBMT0
なるへそ
2024/09/04(水) 20:36:36.31ID:a9NKyBMT0
割と納得いくわ
2024/09/04(水) 20:37:01.97ID:a9NKyBMT0
まぁバルダーズゲートは例外やけど
2024/09/04(水) 20:37:09.97ID:a9NKyBMT0
実際これどうなん?
2024/09/04(水) 20:37:19.42ID:IXTlW/9dd
チー牛をいじめるな
7それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/09/04(水) 20:37:54.22ID:hPEzF1+N0
浅いなあ
8それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/09/04(水) 20:38:19.15ID:8Sicvdm2H
RTSの劣化版だから
2024/09/04(水) 20:38:55.99ID:a9NKyBMT0
ええんか
10それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:39:22.87ID:qiCtLVF00
ゲンスルーは何故あんなに強いのか

世のSRPGというジャンルはそもそもの初めから瑕疵を抱えている。プレイヤーは自分の兵士を戦場で自由に動かせるだけでなく、彼らを成長させる事もできる。つまり一つのゲームの中に二つのパートがあるのだ。そして困った事に、そのどちらかで成功すればするほどもう一方のゲームバランスが崩れるのである。

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」は親から子への継承を主軸に据えている事もあり、慎重に案配すれば素晴らしい強さを持ったスーパーユニットを生み出す事ができた。そしてそれは敵とゲームバランスを諸共に葬り去った。ユニットを鍛えるパートで成功する事によって、ユニットを動かすパートの難易度が大幅に下がるのだ。上手なプレイヤーほど簡単な課題を与えられるという逆転現象がここに生ずる。

ここで漫画の世界を見てみよう。「ドラゴンボール」は強さのみが支配する空間だった。強大な敵を打ち倒す方法はただ一つ、それよりも強くなる事だけだ。だからこそ登場人物達は修行に打ち込む。これは成長パートのみのゲームに似ている。

「JOJOの奇妙な冒険」は対照的に、作戦を工夫する事で敵のトリックに対処する。主人公達の戦闘力が劇的に高まる事は無い。あくまで所与の戦力で戦い抜くわけだ。これは戦術パートのゲームに対応する。

ところが「HUNTERxHUNTER」はその両方の要素を持っている。主人公達は修行に励んで強くなる。同時に、戦術を工夫して格上の敵を倒そうとする。ゆえにこの作品の敵役は異常に強い。主人公が強くなった上に知恵も絞ってようやく倒せる水準である。そうでなければ話が成立しない。

成長と戦術の要素を持つゲームは、その両方で最大限に成功した場合とてつもなく強い敵が出て来なければ釣り合いが取れないのである。それゆえ構造的に難易度の問題を抱えてしまう。成長パートが単なる難度緩和装置になってしまうのはよくある事だ。

一つのゲームに主軸は一つ。大黒柱は一本にしよう。
2024/09/04(水) 20:39:26.76ID:kYo6WT9i0
育成の自由度あるだろ
12それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 20:39:46.98ID:1FAbhFS90
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/09/04(水) 20:39:58.95ID:QV0z/vDn0
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
2024/09/04(水) 20:40:00.13ID:a9NKyBMT0
割と納得やな
15それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
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2024/09/04(水) 20:40:50.31ID:2wriam4f0
そもそも始まってない
16それでも動く名無し 警備員[Lv.2][SR武][SR防]
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2024/09/04(水) 20:41:12.70ID:DImq74+N0
スパロボもまんまこれ
17 警備員[Lv.18]
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2024/09/04(水) 20:41:15.95ID:KG8ORl/v0
これマジ?白菜だな
18それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:41:25.00ID:vF5zTwfR0
ムクガイまだ生きてたんやな
19それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:41:46.20ID:vF5zTwfR0
あっ撃たれそうwww
2024/09/04(水) 20:42:43.39ID:xAA+m1NY0
DivinityってSRPGなの?
あれ好きだわ
2024/09/04(水) 20:43:22.93ID:4wpCPYrP0
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
22それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/09/04(水) 20:43:45.19ID:J1nr2skK0
キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
23 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:43:53.95ID:9E9JFyjU0
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
2024/09/04(水) 20:44:08.44ID:2O5+OAbo0
自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
25それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
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2024/09/04(水) 20:44:55.67ID:+vAYvJX80
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
26それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 20:44:59.73ID:dzS3r9DV0
こんな下手な絵をアフィのためとはいえ晒してるのはすごいわ
2024/09/04(水) 20:47:02.29ID:7r1bRxQLr
キャラを育成してゴリ押しするのも戦略やろ
28それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 20:47:02.68ID:liDuiGmoM
これムクニキの新作なん?
2024/09/04(水) 20:47:09.86ID:29HErFHW0
FFTに育成自由度が無いと?
30それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/09/04(水) 20:47:31.23ID:uzOcFjgf0
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
31それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:47:37.11ID:saIJu+ZN0
知能障害者が書いてそうな絵柄
2024/09/04(水) 20:48:38.90ID:VQfn6Ga40
バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?
33それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:49:12.71ID:qiCtLVF00
>>27
それは間違ってはおらんのやが
その場合面白さとしては育成だけのゲームや戦略だけのゲームの下位互換になってしまうから欠陥ジャンルなんやな
34それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警]
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2024/09/04(水) 20:49:43.71ID:uPJLF5XL0
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
35それでも動く名無し 警備員[Lv.50][R武][SR防][苗]
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2024/09/04(水) 20:50:17.91ID:KDcaULd10
ほんならレベル上げたら敵も強くしたらええな
36それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/09/04(水) 20:50:22.73ID:eZERCZSeH
50万本売れたら十分やろ
37それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/09/04(水) 20:51:08.04ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
38それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:51:27.16ID:qiCtLVF00
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
2024/09/04(水) 20:51:31.61ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
40それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:51:42.55ID:JflsS6Fy0
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
2024/09/04(水) 20:51:44.90ID:nz+Nhe/V0
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
42それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
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2024/09/04(水) 20:52:36.48ID:QLOUzNqn0
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
43それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:52:40.98ID:qjZYkYzv0
FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:53:21.63ID:qiCtLVF00
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:54:36.34ID:kxgyOx+O0
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
46それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:54:45.24ID:s5o69jBL0
結局SRPGとSLGは何が違うん?
47それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:55:00.57ID:mxpKq4WF0
SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 20:55:23.00ID:zUd6byFi0
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 20:55:23.75ID:uQM8WhOa0
岡くんの方が絵が上手い定期
50それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:55:26.05ID:qiCtLVF00
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
51それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 20:55:46.97ID:dRSu0OCZ0
どっちかっていうと登場人物逆やろこれ
2024/09/04(水) 20:56:48.05ID:oOX8hgdj0
ユニオバってなんや?
53それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/09/04(水) 20:57:14.24ID:RDvFp9UB0
いやこんなことを説明して書いてる時点で書き手本人がチー牛やんけ
54それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:57:20.15ID:jlXR87OU0
SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
55それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 20:57:21.34ID:VhF6GijE0
それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
56それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 20:57:57.98ID:vF5zTwfR0
ムクガイ絶好調やな
まだまだスレ伸ばせるわ
57それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 20:58:08.26ID:Fm1ekWhT0
たった50万本・・・?
ゲームで50万本ってかなり凄い売り上げだと思うんだが
世の中1万本売れないゲームがどれだけあると思ってるんや・・・
58それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 20:58:32.97ID:VhF6GijE0
今時のゲーム市場考えたら
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
2024/09/04(水) 20:58:50.89ID:7xAIV96I0
>>52
百合憎いオバサンや
2024/09/04(水) 20:59:02.15ID:pQqUPGUH0
ムクガイジと悲劇ガイジがなぜか急にファイアーエムブレムに粘着し始めた理由おしえたろか?
3週間くらい前にエッヂでファイアーエムブレムの雑談スレがたって盛り上がった結果6スレ目までいったからや
あれでいきなりファイアーエムブレムコンプレックス爆発し始めた
61それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:59:10.87ID:qiCtLVF00
>>54
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
62それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:59:24.19ID:Fm1ekWhT0
そもそもレベルを上げて強技でゴリ押せるってそれメリットじゃね?
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
63それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/09/04(水) 20:59:29.18ID:kCAr0JIm0
まぁシミュに育成とシングルキャンペーン要素混ぜたのがSRPGやけど食べ合わせが悪いというのはちゃうな
64それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 20:59:29.99ID:GzUGxkxj0
ムクガイジ
65それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:59:40.14ID:JflsS6Fy0
ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
2024/09/04(水) 20:59:45.14ID:b/xERFeV0
はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)

2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
67 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:00:24.49ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
68それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:00:34.39ID:vF5zTwfR0
>>60
エッヂで大暴れしてるって聞いたけどとうとうこっち来たんやな
2024/09/04(水) 21:00:37.51ID:oOX8hgdj0
リアルな戦争シミュレーションってあるんか?
70それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 21:00:56.15ID:zUd6byFi0
>>66
ARPG「仲間に入れてや😄」
71それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:00:57.01ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
72それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:01:24.34ID:VhF6GijE0
>>65
元々の制作コンセプトが
ファミコンウォーズを消耗品の量産兵士じゃなくて
一人一人キャラクターを持たせたら、という着想なんやっけ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:01:31.99ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
74それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:02:00.07ID:hsnw/4vf0
単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
75それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:02:10.72ID:dRdcQqSa0
ブリガンダインおもろい?
2024/09/04(水) 21:02:15.66ID:b/xERFeV0
>>67
それはそう

「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
77それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:02:28.91ID:qiCtLVF00
>>72
要するにSLGから面白さの要素をいろいろ省いて単純化する代わりに
シナリオやドラマをやりたくて生まれたジャンルなのよな
78それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:02:41.54ID:JflsS6Fy0
>>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 21:03:07.91ID:ISK5a5Q40
浅いなあ…
ゲームを勉強して来なかったんやろな
2024/09/04(水) 21:03:24.67ID:pQqUPGUH0
>>68
エッヂで最近トリコが流行りだしたんやけど
そしたら「トリコ流行らせたのはムクガイジ」とか言い出してみんなに馬鹿にされてた
そっから急にファイアーエムブレムに粘着しだした
2024/09/04(水) 21:03:29.35ID:QW0XNX+X0
>>47
何当たり前のこと言ってんだ?障害者か?
2024/09/04(水) 21:03:37.60ID:TtE8pFAl0
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
83それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:03:39.37ID:VhF6GijE0
>>67
鈍足重装兵が
魔防低いせいで魔法使い相手だと瞬殺されて
壁役を果たせないの腹立つ
84それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/09/04(水) 21:04:04.71ID:PbtmY02L0
>>67
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
85それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/09/04(水) 21:04:27.64ID:FJTsOomX0
ゲームの売上でレスバしてる時点でどっちもクソオタクなのに
先に相手にチー牛って言った方の勝ちみたいなのほんと小学生の喧嘩以下
86それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:04:36.98ID:qiCtLVF00
>>83
鈍足が雑に強かったらわざわざマス目や高低差がある意味が無くなってしまうやん
SRPGは機動力や射程の長さが大正義ではないとSRPGである意味がないのよ
87それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/09/04(水) 21:04:37.04ID:BXKUnOxZ0
>>67
FEif闇夜のジェネラル知らんとかエアプやん
88それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:05:01.97ID:Fm1ekWhT0
そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
89それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/09/04(水) 21:05:36.76ID:tQ3gx/5s0
別に全然
2024/09/04(水) 21:05:55.58ID:QW0XNX+X0
>>88
発達障害自慢すなー
91 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:06:49.70ID:+embDYGS0
>>84
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
92それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 21:06:50.81ID:kxgyOx+O0
>>86
なんでやアグリアス大正義やろ😡
93それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:07:13.39ID:qiCtLVF00
ゲーム性で勝負したらシヴィライゼーション4に勝てるSRPGなんて1本もないもん、そこは仕方ないよ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
94それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:07:49.53ID:Fm1ekWhT0
>>91
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
95それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:04.60ID:UmYXwlkA0
んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない 
大人向けジャンル
2024/09/04(水) 21:08:12.66ID:DPhmgj7T0
>>76
そら速さ(重さ)って簡単に想像するだけで移動にも攻撃にも回避にも全て付加できる万能やし
他は頭1つ抜けてていいステータスだわ
97 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:08:17.26ID:+embDYGS0
しかも鈍足キャラのかわいそうなのがお得意のZOCも後半の強キャラに無視されるところ
98それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:08:25.85ID:CNdLIApx0
テンポが悪いからやな
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