https://i.imgur.com/USDHDBx.png
https://i.imgur.com/GhnmDKk.png
https://i.imgur.com/0q25W2f.png
https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木]
2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT016それでも動く名無し 警備員[Lv.2][SR武][SR防]
2024/09/04(水) 20:41:12.70ID:DImq74+N0 スパロボもまんまこれ
17 警備員[Lv.18]
2024/09/04(水) 20:41:15.95ID:KG8ORl/v0 これマジ?白菜だな
18それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 20:41:25.00ID:vF5zTwfR0 ムクガイまだ生きてたんやな
19それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 20:41:46.20ID:vF5zTwfR0 あっ撃たれそうwww
20それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
2024/09/04(水) 20:42:43.39ID:xAA+m1NY0 DivinityってSRPGなの?
あれ好きだわ
あれ好きだわ
21それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
2024/09/04(水) 20:43:22.93ID:4wpCPYrP0 将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
22それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/09/04(水) 20:43:45.19ID:J1nr2skK0 キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
23 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 20:43:53.95ID:9E9JFyjU024それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 20:44:08.44ID:2O5+OAbo0 自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
25それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
2024/09/04(水) 20:44:55.67ID:+vAYvJX80 育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
26それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/09/04(水) 20:44:59.73ID:dzS3r9DV0 こんな下手な絵をアフィのためとはいえ晒してるのはすごいわ
28それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/09/04(水) 20:47:02.68ID:liDuiGmoM これムクニキの新作なん?
29それでも動く名無し 警備員[Lv.46]
2024/09/04(水) 20:47:09.86ID:29HErFHW0 FFTに育成自由度が無いと?
30それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/09/04(水) 20:47:31.23ID:uzOcFjgf0 シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
武器熟練度と仲間の数のおかげで
31それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 20:47:37.11ID:saIJu+ZN0 知能障害者が書いてそうな絵柄
32それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
2024/09/04(水) 20:48:38.90ID:VQfn6Ga40 バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?
33それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 20:49:12.71ID:qiCtLVF0034それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警]
2024/09/04(水) 20:49:43.71ID:uPJLF5XL0 ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
35それでも動く名無し 警備員[Lv.50][R武][SR防][苗]
2024/09/04(水) 20:50:17.91ID:KDcaULd10 ほんならレベル上げたら敵も強くしたらええな
36それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
2024/09/04(水) 20:50:22.73ID:eZERCZSeH 50万本売れたら十分やろ
37それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/09/04(水) 20:51:08.04ID:uzOcFjgf038それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 20:51:27.16ID:qiCtLVF00 >>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
39それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
2024/09/04(水) 20:51:31.61ID:wJyKByMl0 ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
40それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 20:51:42.55ID:JflsS6Fy0 FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
41それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽]
2024/09/04(水) 20:51:44.90ID:nz+Nhe/V0 「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
42それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
2024/09/04(水) 20:52:36.48ID:QLOUzNqn0 育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
43それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 20:52:40.98ID:qjZYkYzv0 FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 20:53:21.63ID:qiCtLVF00 基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 20:54:36.34ID:kxgyOx+O0 そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
ギャルゲーのこと?
46それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 20:54:45.24ID:s5o69jBL0 結局SRPGとSLGは何が違うん?
47それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 20:55:00.57ID:mxpKq4WF0 SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
2024/09/04(水) 20:55:23.00ID:zUd6byFi0 へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 20:55:23.75ID:uQM8WhOa0 岡くんの方が絵が上手い定期
50それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 20:55:26.05ID:qiCtLVF0051それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 20:55:46.97ID:dRSu0OCZ0 どっちかっていうと登場人物逆やろこれ
52それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
2024/09/04(水) 20:56:48.05ID:oOX8hgdj0 ユニオバってなんや?
53それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/09/04(水) 20:57:14.24ID:RDvFp9UB0 いやこんなことを説明して書いてる時点で書き手本人がチー牛やんけ
54それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 20:57:20.15ID:jlXR87OU0 SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
55それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/09/04(水) 20:57:21.34ID:VhF6GijE0 それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
56それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 20:57:57.98ID:vF5zTwfR0 ムクガイ絶好調やな
まだまだスレ伸ばせるわ
まだまだスレ伸ばせるわ
57それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 20:58:08.26ID:Fm1ekWhT0 たった50万本・・・?
ゲームで50万本ってかなり凄い売り上げだと思うんだが
世の中1万本売れないゲームがどれだけあると思ってるんや・・・
ゲームで50万本ってかなり凄い売り上げだと思うんだが
世の中1万本売れないゲームがどれだけあると思ってるんや・・・
58それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/09/04(水) 20:58:32.97ID:VhF6GijE0 今時のゲーム市場考えたら
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
60それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
2024/09/04(水) 20:59:02.15ID:pQqUPGUH0 ムクガイジと悲劇ガイジがなぜか急にファイアーエムブレムに粘着し始めた理由おしえたろか?
3週間くらい前にエッヂでファイアーエムブレムの雑談スレがたって盛り上がった結果6スレ目までいったからや
あれでいきなりファイアーエムブレムコンプレックス爆発し始めた
3週間くらい前にエッヂでファイアーエムブレムの雑談スレがたって盛り上がった結果6スレ目までいったからや
あれでいきなりファイアーエムブレムコンプレックス爆発し始めた
61それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 20:59:10.87ID:qiCtLVF0062それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 20:59:24.19ID:Fm1ekWhT0 そもそもレベルを上げて強技でゴリ押せるってそれメリットじゃね?
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
63それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
2024/09/04(水) 20:59:29.18ID:kCAr0JIm0 まぁシミュに育成とシングルキャンペーン要素混ぜたのがSRPGやけど食べ合わせが悪いというのはちゃうな
64それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/09/04(水) 20:59:29.99ID:GzUGxkxj0 ムクガイジ
65それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 20:59:40.14ID:JflsS6Fy0 ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
66それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 20:59:45.14ID:b/xERFeV0 はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)
2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)
2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
67 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:00:24.49ID:+embDYGS0 SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
盾持った鈍足が強い作品見たことない
68それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:00:34.39ID:vF5zTwfR0 >>60
エッヂで大暴れしてるって聞いたけどとうとうこっち来たんやな
エッヂで大暴れしてるって聞いたけどとうとうこっち来たんやな
69それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
2024/09/04(水) 21:00:37.51ID:oOX8hgdj0 リアルな戦争シミュレーションってあるんか?
70それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
2024/09/04(水) 21:00:56.15ID:zUd6byFi0 >>66
ARPG「仲間に入れてや😄」
ARPG「仲間に入れてや😄」
71それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:00:57.01ID:qiCtLVF00 >>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
72それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/09/04(水) 21:01:24.34ID:VhF6GijE073それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:01:31.99ID:Fm1ekWhT074それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:02:00.07ID:hsnw/4vf0 単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
75それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
2024/09/04(水) 21:02:10.72ID:dRdcQqSa0 ブリガンダインおもろい?
76それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:02:15.66ID:b/xERFeV077それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:02:28.91ID:qiCtLVF0078それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:02:41.54ID:JflsS6Fy0 >>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
2024/09/04(水) 21:03:07.91ID:ISK5a5Q40 浅いなあ…
ゲームを勉強して来なかったんやろな
ゲームを勉強して来なかったんやろな
80それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
2024/09/04(水) 21:03:24.67ID:pQqUPGUH082それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
2024/09/04(水) 21:03:37.60ID:TtE8pFAl0 レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
83それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/09/04(水) 21:03:39.37ID:VhF6GijE084それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/09/04(水) 21:04:04.71ID:PbtmY02L0 >>67
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
85それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
2024/09/04(水) 21:04:27.64ID:FJTsOomX0 ゲームの売上でレスバしてる時点でどっちもクソオタクなのに
先に相手にチー牛って言った方の勝ちみたいなのほんと小学生の喧嘩以下
先に相手にチー牛って言った方の勝ちみたいなのほんと小学生の喧嘩以下
86それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:04:36.98ID:qiCtLVF0087それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
2024/09/04(水) 21:04:37.04ID:BXKUnOxZ0 >>67
FEif闇夜のジェネラル知らんとかエアプやん
FEif闇夜のジェネラル知らんとかエアプやん
88それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:05:01.97ID:Fm1ekWhT0 そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
89それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
2024/09/04(水) 21:05:36.76ID:tQ3gx/5s0 別に全然
91 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:06:49.70ID:+embDYGS0 >>84
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
92それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/09/04(水) 21:06:50.81ID:kxgyOx+O0 >>86
なんでやアグリアス大正義やろ😡
なんでやアグリアス大正義やろ😡
93それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:07:13.39ID:qiCtLVF00 ゲーム性で勝負したらシヴィライゼーション4に勝てるSRPGなんて1本もないもん、そこは仕方ないよ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
94それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:07:49.53ID:Fm1ekWhT0 >>91
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
95それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
2024/09/04(水) 21:08:04.60ID:UmYXwlkA0 んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない
大人向けジャンル
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない
大人向けジャンル
96それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
2024/09/04(水) 21:08:12.66ID:DPhmgj7T097 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:08:17.26ID:+embDYGS0 しかも鈍足キャラのかわいそうなのがお得意のZOCも後半の強キャラに無視されるところ
98それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
2024/09/04(水) 21:08:25.85ID:CNdLIApx0 テンポが悪いからやな
99それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/09/04(水) 21:08:27.35ID:Q7d1iEH70 ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ
100それでも動く名無し 警備員[Lv.44]
2024/09/04(水) 21:08:36.26ID:azsIEofy0 大戦略やファミコンウォーズを人型ユニットに置き換えたのがSRPGだと思ってた
101それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:08:40.12ID:csdUWB1Z0102それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:08:55.18ID:Zskm7dhF0 ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
103それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:09:01.44ID:8IcU9LhM0 SRPGやった事なさそうなのは分かる
104それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:09:01.54ID:b/xERFeV0 >>88
君は人間として完全に正しい
Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ
自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
君は人間として完全に正しい
Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ
自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
105それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:09:21.31ID:qiCtLVF00 あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
106それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/09/04(水) 21:09:35.46ID:yfWNLMO20 SRPGが自由に育成できなくてつまらんのわかるわ
それなら最初から育成要素いらんのだよな
それなら最初から育成要素いらんのだよな
107それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
2024/09/04(水) 21:10:10.23ID:Q7d1iEH70 >>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
108それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/09/04(水) 21:10:14.89ID:VhF6GijE0 フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
109それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
2024/09/04(水) 21:10:30.27ID:ISK5a5Q40 ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
110それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新]
2024/09/04(水) 21:11:10.20ID:pQqUPGUH0 FEH本スレとかFEシリーズのスレでやったら簡単に論破されてボッコボコにやられるからなんGやエッヂでやってるってのがダサくて笑えるなコイツ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
111それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:11:30.67ID:qiCtLVF00 SRPGのアカン点のひとつは「マップを選べないのに先の展開がわからない」ところやな
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
112それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:11:51.65ID:Fm1ekWhT0 スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
113それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:12:03.05ID:csdUWB1Z0 >>111
普通じゃん
普通じゃん
114それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:12:36.76ID:JflsS6Fy0 ID:pQqUPGUH0
結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草
結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草
115それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:12:52.13ID:b/xERFeV0 >>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
116それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/09/04(水) 21:12:59.79ID:VnbOIsAN0 FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【埼玉】八潮市の交差点で道路が陥没しトラック落下、穴が直径40m以上に拡大…運転手救出へスロープ設置工事始まる★61 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【フジ】清水新社長「週刊文春にはあらゆる選択肢を検討している」訴訟の可能性も ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 渡邊渚さんSNS更新「生きることを投げ出したくなる日もあった だけど私は…」初エッセイの帯を紹介 ファン「心から頑張って欲しい」 [muffin★]
- 【🚺】なぜ女性トイレだけ行列? 706カ所調べてみたら…見えた男女格差 「女性は衣類を上げ下げする時間が必要」 [ぐれ★]
- 小林よしのり「週刊文春こそ、悪の権化であり、社員を一貫して守った その一点だけはフジテレビの役員の立派な態度だった」 [Anonymous★]
- 中居正広とX子さんを結び付けた「BBQ」で何があったのか 同席した「ヒロミ」が改めて明かした“真相” ★2 [ひかり★]