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【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

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2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT0
https://i.imgur.com/USDHDBx.png

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https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
35それでも動く名無し 警備員[Lv.50][R武][SR防][苗]
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2024/09/04(水) 20:50:17.91ID:KDcaULd10
ほんならレベル上げたら敵も強くしたらええな
36それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/09/04(水) 20:50:22.73ID:eZERCZSeH
50万本売れたら十分やろ
37それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/09/04(水) 20:51:08.04ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
38それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:51:27.16ID:qiCtLVF00
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
2024/09/04(水) 20:51:31.61ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
40それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:51:42.55ID:JflsS6Fy0
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
2024/09/04(水) 20:51:44.90ID:nz+Nhe/V0
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
42それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
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2024/09/04(水) 20:52:36.48ID:QLOUzNqn0
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
43それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:52:40.98ID:qjZYkYzv0
FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:53:21.63ID:qiCtLVF00
基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな
45それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:54:36.34ID:kxgyOx+O0
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
46それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:54:45.24ID:s5o69jBL0
結局SRPGとSLGは何が違うん?
47それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:55:00.57ID:mxpKq4WF0
SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 20:55:23.00ID:zUd6byFi0
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 20:55:23.75ID:uQM8WhOa0
岡くんの方が絵が上手い定期
50それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:55:26.05ID:qiCtLVF00
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
51それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 20:55:46.97ID:dRSu0OCZ0
どっちかっていうと登場人物逆やろこれ
2024/09/04(水) 20:56:48.05ID:oOX8hgdj0
ユニオバってなんや?
53それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/09/04(水) 20:57:14.24ID:RDvFp9UB0
いやこんなことを説明して書いてる時点で書き手本人がチー牛やんけ
54それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 20:57:20.15ID:jlXR87OU0
SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
55それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 20:57:21.34ID:VhF6GijE0
それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
56それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:57:57.98ID:vF5zTwfR0
ムクガイ絶好調やな
まだまだスレ伸ばせるわ
57それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:58:08.26ID:Fm1ekWhT0
たった50万本・・・?
ゲームで50万本ってかなり凄い売り上げだと思うんだが
世の中1万本売れないゲームがどれだけあると思ってるんや・・・
58それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 20:58:32.97ID:VhF6GijE0
今時のゲーム市場考えたら
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
2024/09/04(水) 20:58:50.89ID:7xAIV96I0
>>52
百合憎いオバサンや
2024/09/04(水) 20:59:02.15ID:pQqUPGUH0
ムクガイジと悲劇ガイジがなぜか急にファイアーエムブレムに粘着し始めた理由おしえたろか?
3週間くらい前にエッヂでファイアーエムブレムの雑談スレがたって盛り上がった結果6スレ目までいったからや
あれでいきなりファイアーエムブレムコンプレックス爆発し始めた
61それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 20:59:10.87ID:qiCtLVF00
>>54
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
62それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 20:59:24.19ID:Fm1ekWhT0
そもそもレベルを上げて強技でゴリ押せるってそれメリットじゃね?
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
63それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
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2024/09/04(水) 20:59:29.18ID:kCAr0JIm0
まぁシミュに育成とシングルキャンペーン要素混ぜたのがSRPGやけど食べ合わせが悪いというのはちゃうな
64それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 20:59:29.99ID:GzUGxkxj0
ムクガイジ
65それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 20:59:40.14ID:JflsS6Fy0
ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
2024/09/04(水) 20:59:45.14ID:b/xERFeV0
はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)

2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)
67 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:00:24.49ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
68それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:00:34.39ID:vF5zTwfR0
>>60
エッヂで大暴れしてるって聞いたけどとうとうこっち来たんやな
2024/09/04(水) 21:00:37.51ID:oOX8hgdj0
リアルな戦争シミュレーションってあるんか?
70それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
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2024/09/04(水) 21:00:56.15ID:zUd6byFi0
>>66
ARPG「仲間に入れてや😄」
71それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:00:57.01ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
72それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:01:24.34ID:VhF6GijE0
>>65
元々の制作コンセプトが
ファミコンウォーズを消耗品の量産兵士じゃなくて
一人一人キャラクターを持たせたら、という着想なんやっけ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:01:31.99ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
74それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:02:00.07ID:hsnw/4vf0
単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
75それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
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2024/09/04(水) 21:02:10.72ID:dRdcQqSa0
ブリガンダインおもろい?
2024/09/04(水) 21:02:15.66ID:b/xERFeV0
>>67
それはそう

「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも
77それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:02:28.91ID:qiCtLVF00
>>72
要するにSLGから面白さの要素をいろいろ省いて単純化する代わりに
シナリオやドラマをやりたくて生まれたジャンルなのよな
78それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:02:41.54ID:JflsS6Fy0
>>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 21:03:07.91ID:ISK5a5Q40
浅いなあ…
ゲームを勉強して来なかったんやろな
2024/09/04(水) 21:03:24.67ID:pQqUPGUH0
>>68
エッヂで最近トリコが流行りだしたんやけど
そしたら「トリコ流行らせたのはムクガイジ」とか言い出してみんなに馬鹿にされてた
そっから急にファイアーエムブレムに粘着しだした
2024/09/04(水) 21:03:29.35ID:QW0XNX+X0
>>47
何当たり前のこと言ってんだ?障害者か?
2024/09/04(水) 21:03:37.60ID:TtE8pFAl0
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
83それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:03:39.37ID:VhF6GijE0
>>67
鈍足重装兵が
魔防低いせいで魔法使い相手だと瞬殺されて
壁役を果たせないの腹立つ
84それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/09/04(水) 21:04:04.71ID:PbtmY02L0
>>67
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
85それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗]
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2024/09/04(水) 21:04:27.64ID:FJTsOomX0
ゲームの売上でレスバしてる時点でどっちもクソオタクなのに
先に相手にチー牛って言った方の勝ちみたいなのほんと小学生の喧嘩以下
86それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:04:36.98ID:qiCtLVF00
>>83
鈍足が雑に強かったらわざわざマス目や高低差がある意味が無くなってしまうやん
SRPGは機動力や射程の長さが大正義ではないとSRPGである意味がないのよ
87それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/09/04(水) 21:04:37.04ID:BXKUnOxZ0
>>67
FEif闇夜のジェネラル知らんとかエアプやん
88それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:05:01.97ID:Fm1ekWhT0
そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
89それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/09/04(水) 21:05:36.76ID:tQ3gx/5s0
別に全然
2024/09/04(水) 21:05:55.58ID:QW0XNX+X0
>>88
発達障害自慢すなー
91 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:06:49.70ID:+embDYGS0
>>84
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
92それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/04(水) 21:06:50.81ID:kxgyOx+O0
>>86
なんでやアグリアス大正義やろ😡
93それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:07:13.39ID:qiCtLVF00
ゲーム性で勝負したらシヴィライゼーション4に勝てるSRPGなんて1本もないもん、そこは仕方ないよ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
94それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:07:49.53ID:Fm1ekWhT0
>>91
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
95それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:04.60ID:UmYXwlkA0
んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない 
大人向けジャンル
2024/09/04(水) 21:08:12.66ID:DPhmgj7T0
>>76
そら速さ(重さ)って簡単に想像するだけで移動にも攻撃にも回避にも全て付加できる万能やし
他は頭1つ抜けてていいステータスだわ
97 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:17.26ID:+embDYGS0
しかも鈍足キャラのかわいそうなのがお得意のZOCも後半の強キャラに無視されるところ
98それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/09/04(水) 21:08:25.85ID:CNdLIApx0
テンポが悪いからやな
99それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 21:08:27.35ID:Q7d1iEH70
ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ
2024/09/04(水) 21:08:36.26ID:azsIEofy0
大戦略やファミコンウォーズを人型ユニットに置き換えたのがSRPGだと思ってた
101それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:08:40.12ID:csdUWB1Z0
>>92
むしろアグリアスは射程長いほうなのでは
機動力も風水師で補いやすいし
102それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:08:55.18ID:Zskm7dhF0
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
103それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:09:01.44ID:8IcU9LhM0
SRPGやった事なさそうなのは分かる
2024/09/04(水) 21:09:01.54ID:b/xERFeV0
>>88
君は人間として完全に正しい

Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ

自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
105それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:09:21.31ID:qiCtLVF00
あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
2024/09/04(水) 21:09:35.46ID:yfWNLMO20
SRPGが自由に育成できなくてつまらんのわかるわ
それなら最初から育成要素いらんのだよな
107それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/09/04(水) 21:10:10.23ID:Q7d1iEH70
>>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
108それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/09/04(水) 21:10:14.89ID:VhF6GijE0
フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
109それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
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2024/09/04(水) 21:10:30.27ID:ISK5a5Q40
ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
2024/09/04(水) 21:11:10.20ID:pQqUPGUH0
FEH本スレとかFEシリーズのスレでやったら簡単に論破されてボッコボコにやられるからなんGやエッヂでやってるってのがダサくて笑えるなコイツ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
111それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:11:30.67ID:qiCtLVF00
SRPGのアカン点のひとつは「マップを選べないのに先の展開がわからない」ところやな
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
112それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:11:51.65ID:Fm1ekWhT0
スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
113それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:12:03.05ID:csdUWB1Z0
>>111
普通じゃん
114それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:12:36.76ID:JflsS6Fy0
ID:pQqUPGUH0

結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草
2024/09/04(水) 21:12:52.13ID:b/xERFeV0
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
116それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/09/04(水) 21:12:59.79ID:VnbOIsAN0
FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
117それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:13:06.24ID:qiCtLVF00
>>113
RPGとしては普通なんやが戦術ゲームとしては根本的に破綻しとるんや
118それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:13:34.74ID:8IcU9LhM0
>>95
宇宙世紀は時代が進むにつれて戦争の規模が小さくなるからなぁ…
Z以降もオリジン作ってZZ以降もアースノイドとスペースノイドが全面戦争してた事にした方が良い
2024/09/04(水) 21:13:36.99ID:Q/R4WxVk0
>>67
栄冠ナインもそうやけど走力が高い時点で
守備範囲が広くてベースランも早いし盗塁もこなす腐らない能力なんやから速さ=優遇されるのは当然の結果やんね
120それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/09/04(水) 21:13:38.30ID:0c3XjDcQ0
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
121それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 21:13:51.06ID:coHQhPzL0
もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
122それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:14:01.31ID:qiCtLVF00
まあ今売れてるSRPGは基本キャラゲーよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
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2024/09/04(水) 21:14:26.51ID:o5oNCmaAd
スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
2024/09/04(水) 21:15:24.48ID:Za+zy3Kl0
FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
125それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:15:49.63ID:8IcU9LhM0
>>117
いうて難易度が高いマップ以外は雑魚釣ってチマチマ潰すだけやん
126 警備員[Lv.4][新芽警]
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2024/09/04(水) 21:15:51.23ID:fXituoZp0
ドラクエウォーク5年の売り上げ>>>>>>>>ドラクエ全シリーズの売り上げ
昔の売れてたと今の売れてるじゃ次元が違うんだよ
2024/09/04(水) 21:15:53.26ID:b/xERFeV0
キャラゲーじゃない純SRPGがファミコンウォーズまで遡るからな
128それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/09/04(水) 21:16:16.85ID:6qlE6WrY0
>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
129それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/09/04(水) 21:16:43.76ID:csdUWB1Z0
>>117
それだけなら全然破綻してないよ
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/09/04(水) 21:16:54.16ID:Fm1ekWhT0
>>123
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
131それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/09/04(水) 21:16:59.65ID:qiCtLVF00
>>125
反撃が強いから基本的に待ちゲー団子進軍大正義になってしまうからな
FEで毎回山賊が不自然に村を襲ってるのはその対策なんや
132それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/09/04(水) 21:17:18.00ID:Mg8FeueK0
1作2作やれば十分だもの
不思議のダンジョンと同じ
133それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/09/04(水) 21:17:32.73ID:Zskm7dhF0
>>115
暁の女神は俺もやったけどバイオリズムはほとんどゲームに影響してなかったから消えて当然だと思う
ランダムにしてほしいのは高難易度が詰将棋みたいになるのが好きじゃないのよ
134それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/09/04(水) 21:17:34.14ID:8IcU9LhM0
>>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
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