ドラクエどれが一番好き?
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6はなんかオタク臭いというか、ドラクエにしてはゲーマーに寄せ過ぎてる感あってあまり好きじゃなかった BGMの印象が薄いのは7やな
他のシリーズと比べてあんまり印象に残らんわ >>89,95
これは本当にそう
もしくは時の番人がセニカに戻った時とか
どこかのタイミングであの世界線と合流して仲間たちの記憶も全部回復するとか そこまでBGMに興味はないけど記憶に残ってるのはドラクエ5やな 5は仲間モンスターシステムがそもそも好きじゃないわ
起き上がるかは運ゲーやしひたすら粘らないかんとか糞やん
あと仲間モンスターには背景にストーリーがないから思い入れがないんよ
そして人間キャラはあまり使われず魅力が霞む 12のBGMどうなるんやろ?
嫌でもすぎやまこういちと比較されるし誰が作曲担当するかわからんが地獄やろ >>100
そらリメイクじゃないんやし同じもんなわけないやろ
鳥山すぎやまが鬼籍に入って堀井も年齢的に何時死んでもおかしくないから
12は完成できたらそれだけで御の字やし、完成したとしたら堀井の遺作かつドラクエ最終作になる可能性もあるな 11は過ぎ去りし時を戻すのせめてこの世界が始まってから1回しかできない超チート技みたいな扱いにしてくれてたらまだギリギリ納得できたけど
気に入らなかったら何度でもやり直せます元の世界は無かったことになりますじゃちょっとな
ニズゼルファ必死になって倒したけど勇者さえ逃げ延びてたら何度でもやり直せるじゃんって >>107
そこらへんは脳内補完してるわ
小説にあったようなコドランがグレイトドラゴンになって再登場みたいな
勝手に設定作って楽しんでた 11はよく作り込んではあって頑張ったことは頑張ったなって印象
ぶっちゃけ3とか5の方が好き
11は秀才の限界というかなんというか >>110
実はドラクエ11って時間移動ものでありがちな代償がないんよな
このゲームだと運命を変えたり完璧なやり直しがある意味やりたい放題でなんか重みがないってのは思った
セニカも普通にやり直しにいったし 仲間モンスター嫌いな人とかおるんか…
ワイはどうしてこんなに人気で切望されてるのに仲間モンスター出さないんやろって疑問やったけど >>100
コマンドバトル一新
アクション苦手な人でも大丈夫
コマンドがなくなるわけではない
ダークな大人向け
選択を迫られるシナリオ
世界同時発売
今のところ分かってるのはこれだけ 過ぎ去りし時編はクロノトリガーのオマージュやったんやろうな
ニズゼルファはラヴォスっぽいところあるし まぁ5の凄い点としては仲間モンスターシステムがその後のモンスターズの基礎になった事は間違いないという事
モンスターズなんて当時のポケモン人気に便乗した作品なのにヒットしてシリーズが続いたのは
先に5でモンスターを仲間にして戦うという世界観がドラクエで作られてたのは大きいと思う >>114
キャラクター使いたいからしてる人とかもおるやろうしな
モンスターはモンスターズあるやろって考えの人もいるだろうし
俺は仲間モンスターの設定をノートに書いたりして遊ぶの好きだったわ ドラクエ10の時渡も嫌いやったな
バージョン1で一回だけしかも一つの時しか選べない過去に戻ったのはまあ許せたけどバージョン4ぐらい好き放題飛べるならもうなんでもありじゃんってなるし
敵が飛ぶ過去よりちょい前に飛べばいいだけやしな
ご都合主義があまりにも過ぎてうーん?てなる 11で一つ気になってることあるんやけどええか?
というか、セニカ様を送ったら世界線が変わってなかったことになるんだったら別にええんやけどさ、
普通にセニカ様送り出した後主人公たちはそのまま過ごしてる訳やん?
これ主人公が時間を遡る前の世界の仲間たちも普通に主人公のいない世界で生きてるって話にならへんか? >>110
何の代償もなしに過去改変やり放題っていうのはちょっとモヤっとするよな 11は面白いとは思うけど時渡りの不満とか過去のBGMがくどいなぁと思ったりもしたから一番ではないかな
良作ではあるけどね >>118
オリジナルだと気にならんけどリメ版だと会話システムあるから何となく分かるかも
仲間モンスターは人間キャラと比べて会話が味気ない >>120
セニカ送り出したらもう主人公たちの世界は消滅よ
作者がドラゴンボールみたいに世界線別れるわけではなく全部同じ世界って明言してるし
つまりセニカや初代勇者が生きてる時点でもうロン毛のイレブンくんは産まれすらしないやろ 6はハッサン、ミレーユ、チャモロとキャラが立ってる
ネタキャラのテリーもいるしな >>107
粘らないかんってのが攻略知ってる大人な目線かなぁと
運ゲーなランダム性がネットがない時代のキッズの話のネタとして良かったのよ 5が好きな人は別にモンスターズやればよくね?と思う >>123
何かこう全て救われました感出してるけど、元々の主人公のいた世界線ではベロニカは死んだままだし、
セーニャもおじいちゃんも主人公を失っちゃうし、かわいそうやん? 世界崩壊してベロニカが死亡した世界線→天空シリーズ?
過ぎ去りし時を求めてニズゼルファを倒した世界線→ドラクエ1
セニカが到着した世界線→ドラクエ3 モンスターズはジョーカー1ぐらいの難易度ならともかく最近のはちょっと配合が複雑になり過ぎてしんどい
イルルカspで結局ネルゲルとか好きなモンスター作れず飽きちゃったわ 6の仲間って何かあんま仲良さそうな感じがせんのよね
利害関係だけで集まったビジネスライクな関係って言うか >>126
定型文しかしゃべらないのはそうやな
それも込みで妄想したりするの好きだから合わん人がいるのは仕方ない >>132
せやな
あの世界は勇者もおらんくなるしな
本当の意味で救われてないとも言えるわ 11の時間遡りについてはあんまり言ってやるな
あまりに突っ込まれるから「パラレルワールドじゃない」とか明言して、それでかえって辻褄あわなくなったりして、本人も設定甘いのは認めてるんやから
「みんな生きててよかったね」
「セニカさまよかったね、がんばってね」でええのよ 並行世界は存在せんぞって堀井が明言してるやん
てかドラクエ3と1はつながってるやろ >>134
なんで天空に繋がるんか?
匂わせみたいのあった? >>134
ちがう
世界線がバラバラになるのは公式に否定されてる
ひとつの世界線に収束するというのが公式設定 シュタインズゲート的な、世界線が変わるたびに世界とか記憶が再構成される形なんかな
主人公だけがはっきりと記憶を引き継げて、他の人物もうっすらと世界線が変わる前の記憶はもってる 実はエンディングの本は2冊あるんです理由はまだ言えませんとか11のディレクターが言ってたけど、3リメイクで分かるんかね 3や5より4や6の方が面白いはずなのに何で少数派やねん…悔しいよワイは 過ぎ去りさりし時は設定とかもあるけどそれまで積み上げてきた物が、って感じが
クリア後のオマケと言い切れる物でもないし 11は世界滅んで犠牲者出てたけど
それによって成長した人間や生まれた数々の絆を全部無かったことにする時戻りとかいうハイパーアルティメットクソ要素が無ければ神ゲーだった >>142
ヨッチ世界のライフコッドでカミュが6主人公に似てると言われる描写がある
イレブンの作った勇者のつるぎの先端部分が天空の剣に少しデザインが似てる
時を越える時に折れて残されたつるぎを鍛え直してラミアスの剣になったと妄想できなくもない 鳥山絵だからかドラゴンボールチックな平行世界観だと思う人結構多いよな
主人公2人おらん時点でそれとはまず違う 繋がってるといえばDQM3で出てきた設定を鵜呑みにするなら456の天空シリーズと9.10も繋がってるんよな
天空人が作り出したエスタークどもを9の主人公がグレイナルと共に倒して封印して10の時代でとどめさしてるから >>150
ほんまこれ、世界崩壊後のシナリオが茶番になってしまった 3のHDリメイクで11のシナリオが補完されるのを期待しよう 好きで言うと6やな
モヒカンを好きになったのは後にも先にもまだ1人だけや たしかに11は全部解決ハッピーエンドになるからやり直した世界の仲間イベがみんな浅くなったね
グライグも元の世界で背中預けるくらいの信頼を得て仲間になったのにぬるっと仲間になるし、世界をまたにかけたシルビアとか、なんか少しそこで冷めてしまった >>151
このカミュが天空シリーズに関わってる可能性あるのはトレジャーズやれば少しわかるのかな?と思ったのだがなぁ…蒼き瞳と大空の羅針盤ってタイトルにも空が入ってて期待したのに
何にも明かされなくて草、ゲーム自体もあんまり面白くなかったし 7も嫌いじゃないけど
各島のストーリーとか小ネタの詰め合わせ感が否めないよね
一本のストーリーとしてはちょっと弱い感じがする >>160
なんかカミュのゲーム出てたな
あれそんなあかんのか?
妹とか他のキャラも出るん? >>161
後半お互いの島と島で話がつながってく感じはあったしよかったと思うで
主人公の先祖の島とかはめちゃくちゃいい展開だったと思うわ カミュのモンスターズやりたかったなぁ
ピサロ→ガイジ
ロザリー→顔がキモい
ピサロのパパ→悪役としての魅力なし
ピサロの兄→ガイジ
相棒枠のコソ泥→ガイジ
マスタードラゴン→ガイジ
主役級のキャラが大半ガイジやったからなDQM3 5のリメイク早くしろ
シンボルエンカウントでも主人公喋っても何でも魔改造していいぞ >>166
ピサロのストーリーあれほんまに酷くなかった?
モンスターいじるのは楽しかったけどなんだかなって感じや
自分でも何をしてるのかわからなくなったで ホミリンって可愛いのに最終的な正体考えると中々キモい >>168
マスタードラゴンに天空城に呼び出される
↓
唐突にマスタードラゴンから人間滅ぼすつもりだろ言いがかりつけられる
↓
二度と天空城に入るなと追い出される
↓
コソ泥にお前の考えはお見通しだとか言われて人間滅ぼすことがなんか確定してる
↓
ピサロの兄が勇者襲う
↓
勇者もやるつもりだった上に人間攻撃するつもりだったくせに兄がピサロのフリしてたからってピサロがなぜか被害者ぶる
この一連の流れあまりに意味不明過ぎてポカーンってなったわ
他も酷かったけど特にここのシーンやばかった 11のノリでほかも作ったらいいものできた感じはする >>110
ぼうけんのしょとかセーブロードのメタ表現や
勇者は常にそうやって勝ってきた それも分かるが崩壊後はグレイグシルビアセーニャが一段と輝く所だからベロニカの為に無かったことに…はストーリー的にはちょっと >>162
妹はもう一人の主人公で拠点でいつでもチェンジ可能、他の11キャラは出ない
凄まじい早さで値崩れしたからね、ワイはDQMのプロデューサー信じてDL版に突撃して死んだけど 勇者のパーティが世界を巻き戻せるって言われて「ベロニカ!!」とかまず身内のこと口に出すのもうんこだったし
犠牲になったのベロニカだけじゃないのに 4が最弱なのは確定的に明らか
リメイクでさらに盤石になった ハッピーエンド厨のワイですら過ぎ去りし時を求めたのはマジでいらん蛇足やと思ったわ
過ぎ去りし時さえ求めなきゃかなり傑作やったと思うんやけどな
セーニャの覚醒とかかっこよかったしシルビアは頼れたしグレイグとの仲間のなり方も好きやった
全部無かったことになったけど >>178
ウルノーガが壊した世界の仲間とのエピソードええよな
グレイグは仲間になると思わなかったし特に好き まあドラクエって結局鳥山明の世界観なんだわ…
堀井が鳥山風のキャラや設定を使わせて貰ってる感が凄い強い
堀井が書いてるシナリオは根暗で大体評判悪いしな 11の過ぎ去りし時を求めるの賛否あるけど個人的にはそんな嫌いじゃなく楽しめた 得体のしれない生命体にいきなり「今まで失ったものとか全部無かったことに出来るよ~ん」って言われて
しかも「ただし戻れるのは勇者だけ。他の塵芥はここでバイバイ」とかもう普通に考えたら絶対罠やん
そんな甘い言葉に踊らされて仲間置きざりにして一人だけ過去に戻るっていうのがまず抵抗がめちゃくちゃある
しかもそれを仲間も無条件で信じて「俺たちずっ友だよ!!」みたいなこと言ってさわやかに送り出してるのマジで無理 大人になってからまともにやったのが10しかないから10やな 11sの強い敵縛りはロウの確定で眠らせるゾーン連携めちゃくちゃ有能やったぞ
ロウ1人ゾーンで使えるし 外人人気1位は8らしいな
8もオープンワールドではないが
11はオープンフィールドですらなくなったとか言ってた 一番好き6
一番嫌いリメイク6
話すコマンドによるクソみたいなキャラ付けと仲間キャラの耐性奪ったのは正気とは思えん
バーバラなんかメライオヒャドギラ属性のダメージ1.5倍近くになるってアホやろ >>191
懐古じじい
リメイクしなきゃええだけやん >>191
スライムしか仲間ならんのだっけ?
うんちすぎやな なんだかんだ7はアイラ以外は良いキャラしてると思うんだけどな リメイクガボは犬に乗っててビジュアル的になんか邪魔やった ドラクエ7のクソなところは最初に仲間になるキーファマリベルが離脱するところ
マリベル再加入可能になっても他のキャラとだいぶ差が出てて改めて育てる気にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています