【謎】うみねこのなく頃に「ひぐらしよりボリュームあります、本格推理です」←話題にならない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月YouTubeでうみねこアニメ全話無料だったのに空気だったな >>3
アニメってひぐらしとちがって解答編無いんやろ
そりゃそうなるわな >>4
無印と散だけでええんちゃうん?
咲ってなにがええの? >>7
いや本格推理やろ
厳密にはファンタジー要素は無い ちゃぶ台どころか推理の前提をひっくり返してしまったから >>12
これもひぐらしと何が違うのか分からんわ
むしろひぐらしより質が上がってる そのボリュームがいらんのです
今はスピード感とインスタント感なんです リアルタイムでやってたけど
最後がコケただけで傑作やったと思う
あとは竜ちゃんがちょっと説教臭くなったくらい >>13
登場人物にとって上位次元の神つまり読者があれこれ言うみたいな話なだけやん >>19
なんか途中でエリカとバトってた時にやった密室だっけ? >>21
サウンドノベルの魅力ってボリュームだと思うわ
あらゆるフィクションの中で一番ボリュームがある
うみねこはプレイ時間100時間もあるからな ひぐらしを出した作者の本格推理モノって字面が地雷感エグい >>22
たしかに最後ちょっとアレなのは分かる
女スタッフに文句言われて結末変えたとかなんとか
そのせいでスッキリしない感じになったのかもしれん メタの世界があるから
馬鹿には絶対理解できんやろうみねこ >>3
アニメは理由はわかるけどクソオブクソやし…
後編は一生作られんやろうし黒歴史すぎて触れられんだけやん うみねこの方が面白いよな
キャラが好きなのはひぐらしだけど
竜宮レナ>ベアトリーチェ 漫画しか読んでないやつにあれこれ言われたくない作品です ニワカがファンタジー要素無しっていいがちよな
ファンタジーやないといけないからファンタジーにしてるってのにそこを否定するとか >>28
ひぐらしは明確にファンタジー入ってるけどうみねこはファンタジー無いぞ >>30
フィクションの中のフィクションの中のフィクションっていうくらい入れ子構造になってるよな
それに気づかないと一瞬でクソゲー化してしまう >>33
俺もキャラはひぐらしの方がええわ
うみねこでいいキャラしてるのは煉獄とかロノウェとかのサブキャラばっかり
メインキャラがメイン足るほどに深く掘られてない感じがある いやもうええて
毎回毎回うみねこのスレが立ったら自称リアルタイム民が如何に当時自分のことを馬鹿にされたと激怒したか書き殴るだけのスレになんねん 18人の内誰が犯人なんや…!
実は外から来た19人目が犯人です!
本当にクソゲー キャラと設定に魅力が無いんちゃうか?
ひぐらしはゲロハマりしたけどうみねこはやる気すら起きない うみねこにファンタジー要素無しって言ってる奴はオヤシロ様はいないし魔女も存在しないと言ってるのと同じやで
アホらしくならんのかな >>36
いやファンタジー要素は無いぞ
ファンタジー要素が無い世界の人物がファンタジーを作り出したってのが正解 >>42
クリームパンみたいな手の絵じゃないと受け付けないわ うみねこはミステリーを名乗らなければまだマシだと思う >>32
原作知らんけどアニメどこがあかんかったん? この作者って日常と非日常の緩急とかホラー演出とかは上手いんだよな
できもしないのにミステリとかやろうとしたのがすべての失敗の要因 >>44
馬鹿にされたと感じるのも分からんでも無いからそれは作者側のミスと言えるかもしれんが
厳密に読むとアレは作中作の読者の事やろ >>48
設定はひぐらし超えてる
ただひぐらしみたいに溜めて溜めてスカッとするタイプの話じゃないからな なんかセーブ役だった弟が亡くなって暴走したとかゲームが売れて脱童貞してイキりまくったりしたとかそんな批判あったよな >>49
まあ犯人を1〜3話の時点で当てるのは理屈では可能でも現実的には不可能やね >>57
前作からして正答率1%に挑めみたいな文句で売り出してたし
生粋の詐欺師体質なんだろう 怪作やけど長々引っ張ってあの落ちやとひぐらしの頃から応援してたファンがキレるのもしょうがない 広げるだけ広げて閉じられない悪い癖が出まくってるわ
途中まではおもろいけどね >>58
このスレにも山羊と同じようなこと言ってる奴おるやろ
こいつらがうみねこのスレを見る度に鼻息荒くしてネガキャンするからスレが成り立たんねん >>50
いやひぐらしはキャラが明確にパラレルワールドを渡り歩いてるだろ
うみねこはそういうの一切無いぞ もしかしたら原作のゲームだとおもろいんかな?
漫画やアニメではゲームシステム部分がおもんなく感じてるのかもしれん
原作ってダンガンロンパとか逆転裁判みたいなああいうプレイヤーが謎を解くことで進むタイプか? ワイが見た時なんかチェスの駒みたいなのがぶっ飛んでて人殺しててなんやこれって思ったんやが >>57
俺はそんなミステリ詳しくないけど作者はめっちゃミステリ本読んでるんちゃうん? ラストでエンジュの孤児院に八城十八と八城幾子が行くところで十八から幾子に一人称入れ替わってるのはなんでなん
ヤス生きてた? >>68
竜ちゃんがちゃんと至リストの名誉を守るべきだったよね
漫画家に尻ぬぐいさせたらあかんかった >>62
死んだのってサイト運営してたBTって人じゃなくて? >>72
うみねこを書くにあたって読んだっぽいけど元々古典ミステリィ以外はほとんど読んだこと無かったと思う >>56
一応推理モノって前提があって、ゲームは解答編真っ最中くらいに作られたのがアニメね
アニメ化するにあたってどこが重要なのか、漏れたらまずいシーンがわからん。って状態で作られたんや
結果、無茶苦茶詰め込みすぎ&説明してる時間ないから説明端折った結果、アニメから入った人全員意味わからんってなる出来だったんや
加えて解答編が終わってみれば大炎上したせいで誰も求めてないアニメって感じになっちゃった 一人称入れ替わってるはおかしいか
視点入れ替わってるのに島のこと思い出してるのってやっぱヤス生きてたん? >>72
竜:今の主流のミステリーの方向は仕掛けをどんどん捻って捻って・・・・・・
っていうほうにばかり進んでいますからね。かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は
何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。
――あ、小説の世界では決してそういうことではないんですよ。
日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、
綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。
綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。
あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。
傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい! >>64
前作は主犯当てるのは別に不可能じゃないだろ
20分の1くらいを引けばいいだけ うみねこって犯人いたか?
なんか魔女バトル開始して終わった記憶 >>70
選択肢を選んで解き進める展開もちょっとだけある ブリーチが今更あのクオリティで再アニメ化されたんやからそのうち本気で作るやつ出てくるんじゃね おはDにはうみねこは刺さったやろ
夏妃好きだったわ
あと銃乱射しながらうおおおおおって突っ込むラスト好き メタフィクションとして見れば面白いけどミステリーとしては虚無やろ >>74
一人称入れ替わりとか気づかんかったわ
でも生きてるなんてあり得んだろどうやって十八より先に海岸にたどり着いてしかも大富豪やってんねん あのオタオタしい表現をもうちょっと抑えられていればもっと積極的に肯定できたかもしれんな
そういうのとは関係ないところで炎上して散ったようやけど >>81
ひぐらしの正解は主犯を当てる事ではないから
まぁ納得できるかと言われるとまた別の話やけど >>77
古典読めば十分なんじゃねえの
書くために読むのはあんま良くない気がする >>89
虚無ではないと思うで
いうほどトリッキーではなく王道って批判なら分からんでもないが >>78
アレを制作途中でアニメにしちゃらまずいわな
後から整合性取るの死ぬほど大変そう >>78
そうなんか
なんかバトルっぽくなってきたあたりから訳分からんかったけど説明不足だったんかな
OPとか作画とかは好きやけどアニメで解答編は無理そうなんやな 竜騎士07:
うみねこは『恋人』を作ったことがない人には読めない作品なんですよ。
「『愛』が人の生き死にを司るほどの動機になりうる」ということを
『愛』が無い人には説明することはできないですよ。でも『愛』に苦しんだことがある人なら
『愛』によって世界がひっくり返るくらい変化することがわかるはずです。
これ先にベアトリーチェの碑文に載っけとけよな >>80
つか作者が読書してようがしてまいが読者にとってはどうでもいいことだけどな
作品が面白ければなんでもいい >>99
こいつの恋愛経験すべて空想妄想で済ませてそうやと感じたけどそうでもないんや? ひぐらしより好きだけど推理物としてはうみねこは正直好きじゃない
なんちゃってミステリーとしては最高や >>85
やっぱこの絵がええわ
魅音の髪とかレナのスカートとか滅茶苦茶丁寧で魂こもってる
入江とか知恵とかあたりになってくるとちょっと怪しくなってくる
まああれはサブキャラだからいいけど 屁理屈推理合戦は楽しい
もっとはやってもよかったのに
マーダーミステリーとか流行ったんだし >>98
まさしくそんな感じや
ワイの周りでアニメから入った勢も突如始まった魔法バトルシーンが意味わからん言うてたわ
ゲームやってるとわかるんやけどな…
解答編アニメ化は絶望的だから諦めて漫画読んだ方がいい、あれは普通に面白かったわ >>88
うみねこの女キャラ全員美人だけど全員ヤバいやつなんだよなあ
逆に男性陣は金蔵以外まともな奴ばっかり
まあこれはひぐらしも同じか >>116
場合によってはあっさり引き金引くし普通に全員やばい奴やろ…
特に次男夫婦はどっちもキチガイやし 俺アニメから入ったけどね
アニメ不評らしいが好きだがな 魔法バトルはわかってもあんまりね
竜ちゃんはfateとかそういうのが好きなんだなーって感じ そもそもの構成が理解むずいわ
六軒島事件→現実にあったこと
ゲーム盤→現実にあった六軒島事件のこうだったんじゃないかという想像
メタ世界→??? EP2の魔法バトルとかあるからほんと人に進め辛いんだよな
EP3の解説の後なら魔法バトルなんて流し読みでいいってわかってもらえるんやが >>99
これは正直ちょっと苦しいね
とはいえどうでもいい要素だけどな
ひぐらしの綿流し編の魅音みたいに「動機がしょうもないキチガイが犯人でした」で済む話じゃん
愛があるから動機として成立する・しないなんて話は重要ではない 漫画50巻買ったけどひぐらしとり好きやわ
マンガ版基準でアニメ再作成してほしい アニメも出来が悪いというより映像化に不向き過ぎるってだけだから
理解が追いつくなら面白いと思う
ワイは原作やった後なら楽しく見れたし 謎の前売りをしてユーザーが色々考察して
その考察からはずれようとしておかしくなったそんな印象
漫画は考察されてた通りで綺麗に終わってた うみねこ完全アニメ化まだですか?
1章しか適応されてないんですが アニメは期待されてたシーンが思いの外盛り上がらんかったのも不評の要因なんじゃね
ローザ無双とか思ってたより淡白だったし >>123
竜ちゃんアンチか?
ワイが相手になるで >>90
そやんなあ
あそこだけすっと入れ替わったのがずっと気になってて心に残ってる 発想はええのに完成度は高くない
後半になればなるほど、フィクション→偽書→魔女たちの知る俯瞰図と真相に近い物語になっていくってアイデアはいいんやけどな
肝心の真相がそうした作品構造の可能性を十全に引き出せた事件かというと、そうでもないと感じた 舞台面白かったぞ
来年EP5やるから見に行け
こんな何年も経った後に展開してくれてほんとありがたいわ 発売前までは話題になってたやろ
やってみてやっぱコレジャナイってなっただけで >>125
完結してる今ならちゃんと作り込めるだろうけど、何クールかかるの?ってなるのがねぇ
全部通しで4クールあっても足りなさそう
漫画版準拠でやってくれるなら見たいは見たいよね >>119
分かってしまうと逆に冗長に感じるかもしれんな >>132
風呂敷広げるのはガチで凄いけど畳むのが苦手 うん発想はまじでええと思うわ
材料をそろえるのは一級のセンスあるけど料理が下手って感じやね >>120
あのゲームで現実なのは寿と十八と幾子と大月と鉄郎と十三だけやで うみねこみたいなネタは短編でスッキリまとめてたらあの落ちでも炎上しなかったと思う
半年おきに出して4年がかりやとな >>143
これ
4年間かけて「分かる人は分かる」で終わらせたのがあかんかったな 最近咲買って最初からやったけどやっぱうみねこの雰囲気最高に好きやわ >>125
アニメもうまくいけばイノセンスとか攻殻機動隊みたいに面白くなりそうだけどな >>143
煽るだけ煽ってだからね
ひぐらしにも同じこと言えなくないけど
ちゃんと完結させたのだけはやっぱ偉いとは思うけど >>144
いや分かる人だけじゃなくて明確に分かるだろ
ただハッピーエンドと言われて納得するヤツが少ないってだけ >>149
わかる
それを使った
掲示板でも遊べる屁理屈推理合戦はたのしかったで
元ネタはウミガメのスープやろうけどこっちのほうがすきかもしれない >>148
いやうみねこはちゃんと完結してるし
ミステリ基準で言えばひぐらしの方が100倍酷いぞ
なんだよ羽入ってなめてんのか >>149
屁理屈推理合戦の動画見ると面白いし
ウミガメみたいな感じで定着する可能性もあるとは思うんだが
何かきっかけがあればな 怪奇事件に挑む小中学生を期待されとったのに登場人物ジジババだらけやったのも転けた理由のひとつやな >>151
ちゃんと読めてないな
竜騎士インタビューズ読んだか? >>154
一応羽生介入なくても最初の奴は答え出るからセーフってことで
でも、警察の歯形一致が嘘でしたはちょっと俺納得してないけど
うみねこもその辺変わらんよなぁ
やっぱ、推理もとしてみるとやっぱ俺好みじゃないわ アニメしか見てないけどベアトリーチェが可愛かった記憶 ローザおばさんも激シコボディだったよな >>156
中年男女メインであまり褒められた人格してないやつばっかやしね
人間臭いとも言えるけど >>156
だらけっていうかガチのマジでジジイとババアしか居ないからな >>155
やってる人もやる場所ももうないやろうしなぁ
マーダーミステリーも流行ったしワンチャンないだろうか ひぐらしは登場人物が嘘ついてましたと妄想で幻覚見てましたばっかやからな >>32
いうほどひぐらしのアニメもいいか....?
正直出来はゴミやろあれ >>163
正解率1%
考え放棄した奴が正解に辿り着ける >>167
おめぇにとってはファンジターだったってことだな… 最近になって彼岸花やったら結構面白かったわ
ひぐらし、うみねこ以外はやってなかったけど他のも良さそうやね ひぐらしのアニメはカット祭りのゴミです
steamで原作ゲームをやりましょう!
https://i.imgur.com/jehZ3e9.jpeg 黄金の真実が買収による口裏合わせはもっと叩かれてええと思うわ
推理全否定レベルやろこれ >>164
せやで
詩音じゃなくて魅音な
目明し編の詩音は一応ちゃんとした動機があるからな >>168
おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 >>171
文字通り信心を試すゲームだったからな
信者もep8で全員脱落したけど >>169
竜騎士絵じゃないと受け付けないから俺はその3つしかやれないわ
他のは捨ててる 竜騎士はバトルや活劇要素あんまり向いてないから止めて欲しい >>171
買収って絵羽とかそういう奴らだけだからリアリティあるだろ >>171
僕もそう思います
でも、全員が共犯とか見せ方次第じゃありなんだけどね
うみねこは推理としてはちょっと納得いかんなやっぱ >>177
PS4switchのやつの方がFDまで全部入ってていい シチュエーションがつまらん
ひぐらしは村と町とそしてそれらを取り巻く風習や
政府まで絡んできたのに対して
うみねこはただの島で起きた事件やん
最後までやってないけど まさか魅音が詩音で詩音が魅音のこと言ってるんか?
それで詩音があの時は魅音になってると?
あれそういうことちゃうからな >>182
うみねこも大日本帝国軍とイタリア軍が出てくるよ ひぐらしは真相知った上で見返すと登場人物の行動があまりにもガイジすぎる >>179
綿流し編はラスト直前までは魅音が犯人でも成立しただろ >>178
あれだけ序盤エピソードで口酸っぱくこいつらは今すぐまとまった金が必要って言われてるのに
そこをスルーしたミリテリマニアなんてヘソ噛んで死ぬべきやとはおもうで >>182
あの島で過去にいろんなことがあって~って感じの時間軸のつながりは良かったで バトラ主犯説好き
割と辻褄合うんよなアレ
妹から聞かれてもすっとぼけて黄金郷成立は綺麗やし 魔女のゲームの設定は好きなんやけど
微妙に活かしきれてないよな Happiness of marionette最高すぎて毎日聞いてるぞ
黄金の魔女に相応しいBGMだね
https://i.imgur.com/InQwmnJ.jpeg >>193
んなわけねぇだらでBIG昇格するの好き あぁ綿流しは魅音が犯人だけど目明し編は詩音が犯人なんだああああああ!!!!って言い張ってるガイジってことね
やっと理解出来たわ >>182
政府と神には絡んで欲しくなかったけどなぁ 目明しの詩音はちょっとやりすぎ感あるけど園崎家のブラフシステムも大概クソよね 調子に乗って登場人物増やしまくって魔法大合戦始めたのが悪い 本格推理とか言い出した奴が戦犯
そういう風な真面目な作品として見なければ言うほど悪くない あれ以来竜ちゃんの姿を見た者は誰もいないらしいね
今頃どこで何をしているのやら >>201
ルールなんやからしゃーない
他のルールだって羽入カスが鷹野富竹のこと追わないくらいには徹底されとるんやから 竜:今の主流のミステリーの方向は仕掛けをどんどん捻って捻って・・・・・・
っていうほうにばかり進んでいますからね。かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は
何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。
――あ、小説の世界では決してそういうことではないんですよ。
日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、
綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。
綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。
あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。
傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい!
竜:勉強不足ですみません。 >>199
ミステリーやなくてサスペンスでしたとなった途端にハッタショみたいな奴らがギャオんしたんよな… うみねこは初見だとはあ?ってなる描写が多いのがあかんよ
魔法バトルなんて誰が誰に殺されたか死因は何かぐらいわかってれば後はどうでもいい
昔はエアプアフィブログに馬鹿にされまくった天井がない部屋なんてそこまで読めた人間なら何の違和感もないわ >>211
これに関しては原作やってればそういった
ミステリーじゃなくて裏切られたってやつがエアプまであるのがわかるで
原作では口酸っぱくこれはオカルトか?ミステリーか?が命題として提示されてるんや
それでオチがどっちもでしたー!ってこと 作者が厨二だから王道すっとばしてアンチミステリに手を出したってのが真相だろうね >>166
ひぐらしも2クール収めるために無茶してるけどうみねこほどではないからまだ見れる
まぁあとは好みとしか言えんかな >>212
こういうスレに決まってと言っていいほどあるアクロバティック天井擁護すき
心まで竜騎士になるなよ ワイ、アニメ一応全部みて意味わからんかったで
流して数年後たまたま漫画ep5読んだらくそおもしろくて一気に全部読んだぞ
そもそもストーリーボリュームがひぐらしよりあるからこんなんアニメ化不可能だったんだなと ひぐらしのときに十戒や二十則持ち出して批判した謎の勢力がいたせいで意地になったのはあると思うで
別にミステリの絶対的ルールでもなんでもないんやけどね >>198
ドラノールすこ
たまに眼鏡かけてるの最高 >>218
擁護というか具体例ってだけやろあれ?
ルール説明としてはわかりやすくいいと思うぞあれ >>218
屁理屈合戦を理解してればアクロバティックでもなんでもないのがわかるはずやで >>208
こういう風に知識量でマウントとるの良くないよね
面白さに一ミリも関係ないんだから 結局作者が考える真犯人は誰だったのかだけ教えて欲しい >>223
妹の人生かかってるシーンで屁理屈合戦すな~☝💦 まぁ結果はどうあれ竜ちゃんはコミケでモーゼの十戒を再現して陰湿なお前らに嘲笑われる事になるんやけどな ブヘヘヘヘ うみねこのほうが好き。でもガチで謎解きやってたのにってムカついてはいる >>218
いや当時のアフィでどういう叩かれ方してたか知ってる?
「天井が無い部屋なんて気付くに決まってるじゃん」とかそんなレベルやぞ
エアプ以外何言えばええんや >>229
これ好き
正直ひぐらし卒もパチンコのために作ったようにしか見えなかったわ 初見でep2みても楽しみ方がわからんな
うみねこRTAは最初にep7やればいいらしい このコピペの対談のインタビューしてる人って西尾維新を発掘したり奈須きのこに空の境界出版させたりした編集者やっけ? 口先の魔術師の圭一がうみねこの世界に迷い込んだら? >>231
その糞ブログのことは知らんけど天井が糞ということは変わらんからな
屁理屈を押し付けていいのは竜騎士だけな?読者側が正しい正しいって言うもんじゃないンだわ 業卒はシャンデリア百合心中とか沙都子がネタキャラとして面白かったからヨシ
沙都子が悪い派と梨花ちゃんが悪い派で罵り合ったのも今となってはいい思い出やね >>240
これに関してはきっちり作者がどっちが悪いかコメントしたんやっけ >>238
圭一は主人公補正ないからなあ
ヱリカ枠ぐらいはっちゃけるポテンシャルは詩音レベルじゃないと >>167
鬼隠し編からあの解答に至れはするし、鬼隠し編で気づくとなったら相当読み込まんと気づかんよ
最終結果だけ見て思考放棄が正解って言ってない? >>240
梨花カスがドヤ顔で手伸ばし待ちしてるのゴミすぎるやろってなんJで毎日言ってた時が1番楽しかったわ >>208
>>232
何も生み出せないゴミほどこういう知識マウントするんやけどなw >>239
つまり天井のトリック自体がクソやって言いたいんか?
ワイはそれは別に否定せんよ
ワイが言いたいのはエアプに叩かれたって方やし んで、過去作擁護はええから竜ちゃん今何やってんの? 推理は可能か、不可能か。
ep1で完結してたら神作品になってたな >>247
成立してるから違和感がない、ってほざいてる時点でおかしい
そう思ってるの竜騎士だけやぞ 最近(2020年)に出た幻想牢獄のカレイドスコープもやっとったわ
ヒロインが畜生揃いで面白かったで >>232
うみねこも知識ネタ多いけど別にそこが面白い点じゃないだろ >>240
あれはゴミやで
擁護のしよう無いで
お前頭竜騎士になっとるんちゃうか
禿げとるでお前 >>247
ひぐらしの魅音の例のセリフ、うみねこの天井がない部屋…
と変なところだけ切り取られて前後関係無視してキャッキャされるとモニョるよね
まぁ変は変ではあるんだけど 竜:マンガ化やアニメ化をしていただいて、
そこからカジュアル化しすぎて私が「読んでほしい」と思っている人以外にも
広がってしまったのかなと。
激辛カレーが売りの店なのに、テレビで取りあげられちゃって、
辛いカレーに興味がないのに何となく来た客が
「辛い、口に合わない!」と悲鳴をあげているような状態ですね。
激辛カレー通のお客様が来る隠れ家的なお店なのに「辛すぎるから甘口を出して」と
言われているような気持ちですかね。」
漫画家にも失礼で草 ひぐらしのエンジェルモートといい、煉󠄁獄の7姉妹とか絶対作者の性癖出てるだろうなw そもそも「魔女の魔法か、人間の論理か」って宣伝がちょっとズレてるよな
根本的にうみねこってフィクションで作り物な訳やん?
どちらかというとプレイヤーが魔女側で、作り手である以上物語に説得力を持たせることを一方的に強いられる竜騎士こそが人間サイドだろ
せやから煽るなら「魔女に屈服するのか?推理弱者知的弱者が」じゃなくて
「真実がボヤけてきたからって歩んできたバトラたちを「作り物」として捨てきれるのか?」って方向やろ >>256
便槽に少女ぶち込む性癖は確実にあるよな
ひぐらし本編、業卒、彼岸花と既に3回やらかしてるし >>255
漫画の後半とかアンチに悩まされたんやろうなっていうのがなんか伝わる話あったなぁ うみねこはつまらん
ただの女向け
しかも最後に推理するやつはクズみたいな発言をキャラに代弁する始末 >>250
それ赤と青の推理全否定やん
だったら人格は死んだけど肉体は生きてるとかの方が意味わからんやろ なんかすげー疲れるんだよな
EDが無駄にテンション高いのも浄化できなくてつらい 原作版だと語られてる内容じゃどうやっても物理的に犯行不可能っていうのはEP3くらいで分かるんや
かなり丁寧に、ちょっとくどいくらいに不可能であることが説明される
で、最初の最初からずっと愛がないと見えない、愛の物語、愛だけが真実みたいなこと言い続けてるから
(愛のために)嘘をついてるやつが複数いる、複数って誰や、みたいな話やな原作は >>259
こだわりがあるわけでなく単に都合が良い残酷描写のテンプレ化しとるだけちゃうんか 毎年買ってたけど面白さがどんどん尻すぼみになってたわ >>262
その中で一度否定されてんのに屁理屈バトルで無理矢理ゴリ押した良い例が天井やんけ
漫画担当の方にもちゃんと話してやれや案件やぞこれ 今はしらんけど当時ひぐらしから半年ごとにこのボリュームで出しつづけてたなら1番すごいのは執筆速度やな >>268
ちゃんとヱリカにep56のこたえ合わせさせた漫画版のが面白いし… 黄金の真実がダブルミーニングになってるって記事良かったわ >>270
やっぱ創作活動は本業にしてしまったらお終いやわ
昔の偉い人も言っとった >>261
女向けちょっとわかる
男が報われなさすぎる うみねこがウケなかったのはシャノンが詩音並の基地外なのに基地外枠にならなかったからだぞ >>279
主人公の名前がバトルモスラなのはちょっとね…
しかもヤンキーの宛字みたいなのばっかだし >>252
マウント仕掛けて返されたってだけの面白エピソードやからマウントがなかったらこのやり取り自体が不要になってまうで 一昔前の日本の田舎に行くって舞台の楽しさがある
そういう楽しさがうみねこには無い >>281
せやで
仕掛けた方もよくないし返すのもよくない >>257
竜騎士の作るメンヘラ女キャラ大好き
レナ最高や >>283
それはわかる
ひぐらしの世界観は唯一無二
日本らしさが詰まってる うみねこは結果ありきでフィクションだらけの過程から
ひとつまみの過去の真実を見つけ出すで物語が閉塞的だったのがな
最終的に他の魅力的なキャラ差し置いておばさん1人勝ち残ってる覆せない現在があるのもつまらんし CS版で声優というのは偉大だというのを教えてくれたからセーフ
なおベアト周りのの設定変更 >>290
あの辺はまだおもろいからな
漫画版のイケイケでゴリ押し魔法認定にサインさせようとするとこ最高やわ ひぐらしはorigin出したんやからうみねこもorigin出したらええのに >>285
いうてこれミステリ雑誌の、それもまさに綾辻や有栖川が載ってた雑誌のインタビューやからスルーするわけにもいかんやろ >>295
戦人が約束を守ればセーフなので続行します steamでやろうと思ったら何か変なのしかないんだよなうみねこ
咲移植すればええのに >>295
それだとひぐらしと同じシステムなんだよな
それはそれで面白いけど >>285
仕掛けた方は良くないにしても返すのはしゃーない >>297
ベアトやなくヤスが近親で産まれた娘やなかったはずやまあCEROのDやと通らん設定やし >>301
umineko when they cry
で検索してるか?
うみねこのなく頃にで検索すると違うの出るぞ >>302
いうてうみねこはひぐらしの皆殺し編で完結したような感じやんけ >>306
そういうのが一番しょーもない
クソオブクソや 設定変わったというより具体的な表現が無いので察してくださいというやつやと思うけど >>309
そこで羽入を出したのがひぐらし
羽入なしで頑張ったのがうみねこって感じやね 古戸ヱリカとバチバチやっているところは好き
なおEP6までで見るのやめた模様 竜ちゃんは「至った」人の名誉を守るために原作では解答を出さなかったって明言してるよね?
でも漫画で全暴露した訳じゃん
これ原作プレイした人は全員負けじゃね? >>311
というか右代宮じゃないならリオンとか成立しなくない?
どうなってんのそれ 答えはなんかまあ知ったんやけど各EPの答え合わせが余りにも抽象的でよくわからんかったわ
ワイがアホなだけであれ見たら分かるんか? >>313
だったら源次が赤ちゃんの存在を隠す意味が無いだろ >>305
>>306
そこ削っていいんか…ってなる部分やね、知らんかったで
サンガツ! >>320
左右対称なのと手が小さいのがなんか気持ち悪い ミステリである以上、犯人と各EPのトリックはもっと明確に説明すべきやったね
次男一家ってのはふんわりわかるけどさあ
解決編をあいまいにするのはミステリ界隈では需要あんまないと思うで ワイは漫画版好きやけど、多指症の手術痕云々って情報ないと推理不可能だよな >>326
作家インタビュー読む限り読者を選びたかったらしい >>321
その辺は考察ブログとかに全部書いてるからスッキリしないなら読めばいいと思う ずっと言ってるけど散々知ったかと逃げと言い訳を打ちまくり完結後にバカ程煽りまくったのが燃えた原因なのに答えを明かさなかったから燃えたって認識なのが最高に不快だったな当時
内容よりも狡い立ち回りと尊大な態度が何より不快だった >>326
匣とか夏冬は評価されとるし内容次第やろ あとシャノカノ同一人物みたいな核心もEP6あたりでほぼ解かれてたのにまだ真相に至っていないみたいにほざいてたのも不快だったな 結局ゲームだけやとネタ明かしは7章でそれぞれ1行ずつって有様やしな >>333
公式掲示板封鎖したの本当に草生えたわ
ラーメンセットとか思い出したわ シャノンとカノンひとりふたやくする必要あったか?
どうでも良かったやろ >>326
なこたない
東野圭吾なんかその方向性のシリーズ出してるし 答えを明かさないというのは配布前から言っててEP5前にもEP8前にも言ってたのに燃えたので当時のファンが怒ってるのはそこじゃないんよ
ちゃんと竜の話を聞いてついてきた上で焼け野原のモーセになった >>340
東野のあれはノベルスでは解答編なしのコンセプトだったのに文庫では袋綴じ解説ついてきたから
やっぱ解答編が求められているんやなってイメージやった 正直ネタ明かしもそうやし各キャラ立ちが弱かったのが魅力の薄さの原因やと思うわ
現実と空想を行き来してる分本当のキャラクター性みたいなのが曖昧になるしひぐらしだと各章犯人か被害者としてしっかり書くけどそこら辺も魔女にされるからな ひぐらしがYouTubeにあったんでちらと2~3話くらいチラ見してみたんやが雰囲気がいや~キツイっす
2000年代のオタク向けアニメじゃないかこれ
これほんとうに面白くなるんですかね? EP8発売後の同人ゲーム板の竜騎士スレが反転アンチ化したのは伝説だよ >>337
次のep8で詳細語ってくれるんかな?思ったらなくてね…
ゲーム内キャラクター同士では分かってます!!はだいぶ酷いよね ひぐらしは2000年代のオタク向けアニメやけど部活シーンがキツイのは当時も変わらんで >>346
あの頃のうみねこスレの勢いすごかったよな アニメじゃクローゼットの中に普通に犯人おるやんけってなるしな 曲は良いから雰囲気良いように見えるけどシナリオ単体でみたらかなり微妙だな >>344
アニメは端折りまくりだから面白さ伝わらないぞ
原作の初代やるのが一番いい
面白さは折り紙付き 真理亜のエピソードが悲しすぎるくらいしか覚えてないけど、BGMは素晴らしかった 定期的にこの手のスレ立っては
信者「漫画版は神!作中の山羊を読者批判扱いして竜ちゃん叩いてるのは愛のない可哀想な人!舞台も大人気でうみねこは現役コンテンツ!」
なんG民1「昔アニメ観たけど内容覚えてないわ」
なんG民2「夏妃エロいからすこ話の内容は忘れた」
なんG民3「中盤までは楽しかったけどもうこの作者の作品は二度とやらん」
なんG民4「そのうーうー言うのをやめなさいってセリフしか記憶にない」
こんな流れを延々と繰り返してるだけやろ >>344
>>349
ひぐらしの前半は昔からきっついがお前のしょぼい人生よりは楽しいからまぁそう喚くなよw >>357
信者も竜騎士批判してるけど
それ以外はそんな感じやろな 部活ネタはアニメでもきっついが原作だとまた糞長い(シナリオの三分の一の分量)から余計きっつい… ワイ自身はうみねこラストまで付き合って脱落したけど業卒で復帰してキコニアとゲロカスや彼岸花やって楽しめたで
祝姫やおおかみかくし、ルーパーズもそのうちやるで うみねこってひぐらしの「おつかれさま会」を発展させて本編にした作品だと思ってる
何でもかんでもメタ落ちで緊張感がないつまらない ちょうど最近CS版と漫画全部読み終わったわ
前評判よりずっと良かったけど絶対ep8もいらんよな
前・中・後篇とかに分けてたらもっと評価されてそう うみねこ後も作品は出してるけど流石に一気に話題にはならなくなったのが時代の流れをを感じたわ 漫画全50巻で草
原作の補完とかしてるけどやっぱ魔女バトルノイズだよな >>320
これって絆粋とも違うやん
こっちの時代の方がええやろ >>366
シエスタにベアトリーチェの心臓ズタズタにされた時ハラハラしたやろ アニメがクソってことは有名なんで知ってるがそんなにクソアニメなんか? >>366
CSだと声優の神演技、漫画だと迫力ある神画力で結構楽しめたけど必要かって言われたらまあ… アニメはとにかく端折りすぎよな
保志さんの演技は文句なし >>350
作品をどう読むかは作者に決められることじゃないと思うわ うみねこ後のコミケでリアルモーゼ生み出してたのほんま草
竜騎士至上一番おもしろいエピソードやろあれ >>372
カット祭りであんなの楽しめる方が羨ましい
雛見沢の没入感が無いよ
それでも原作ゲームが面白いから見れる出来にはなってるけど >>382
メディアミックス絡んでないと容赦なく未完のまま放置するんだなってのがわかっただけの作品 キコニア5年近く放置してるよな
あれかなり致命的やろ
とうとう投げ出すことまで覚えたってことやし キコニア放置しとるんや
咲の追加でベルンとラムダになんか語らせてたのに
ああいう次回作誘導は良くないよ https://i.imgur.com/aiqJWAv.jpeg
さくたろうみたいなのがしまむらに売ってるみたいなこと聞いて行ってみたら無かったんやけどそれっぽいスリッパがあったので入手した思い出 >>388
ピース可愛かったし漫画化してくれんかなあ
単刊でいけるやろ
EP8の人で頼む ひぐらしの方がええキャラ多いよね
結局これが全てや ひぐらしは今でも目明しと詩音大好きやで
うみねこはヱリカ好きやったな うみねこは途中で切ったんやがどうなったんや?
ベアトリーチェの正体は結局誰や ダメだな全然ダメだ
竜騎士は篩にかけたんじゃなくて序盤で簡単にトリック明かされたからブチギレただけ CS版のベアトとエヴァの人の熱演すごい
竜騎士のああああぁぁぁ!みたいなふざけたテキストを再現してる
縁寿は逆にやる気無さすぎ まあなんやかんや語られる時点で人気ではあるやろ
結局推理要素無くしてサスペンスやバトル展開に振り切った皇族作品は話題にすら上がらんし
直近ので話題に上がるのゲロカスとかルーパーズとか外部で作ってる作品やしな ほんまに推理モノなん?
7話くらいで神的な存在出てきて切ったんやが 羽入が宇宙人みたいな設定の方が酷いけどな
痕にメチャクチャ影響受けてますやん >>403
解決編いくまで混乱するやろうが
トリック自体はベタやで 赤字で戦人は無能だって言ったのをきちんと守って何かカッコよさげなシーンあっても終始役に立ってないのは凄いと思う >>408
まあミステリ好きなだけの高校生やし
無能なのもしゃーない ひぐらしで羽入叩かれたけどループの舞台装置で真相XYZとはとくに関係ないし今思えばセーフやね >>366
重版されないせいでプレミアついてんの草生える ・キャラに魅力がない
・てか胸糞悪い奴ばかり
・ひぐらしのような望郷感がない
まとめ
あの世界には居たくない >>80
これってネタとかじゃなくてマジなんか
ちょっとでも読書してたらミステリに興味なくても新本格とか嫌でも目に入ってきてたやろ 初代ベアトときんぞーが純愛でも何でもなくてきんぞーがクズ中のクズの可能性も匂わせてたよな確か うみねこのなくころにって冬コミで完結して炎上したんだけどその年に6Pおせち事件があってついでにノロかかってわいは忙しかった思い出 誰も書かんから書くけど、ちな解答な
【夏休みの宿題】うみねこのなく頃にの真相をかきます
1 それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/05(木) 14:27:33.48 ID:nvTnWtSb0
アニメ版しか見てない人にもわかるように書いてみた
すこし長いけど読んでみてほしい
・まず、登場人物は戦人と江羽、縁寿以外全員爆発で死んでます
・戦人は爆発で記憶喪失かつ寝たきり、(戦人は黄金の有りかをしっている)
・うみねこのゲームは記憶を取り戻すために戦人に繋げられた機械装置、(海外の軍隊、黄金を探す奴らによって準備)
・絵画の暗号がわかると現実世界で、黄金の有りかが示される
・様々なデータを入れることでゲーム内の展開を変えられる(無限の魔法)
・ベアト作成の小説(ep1)を読み込ませることで戦人が著しい回復を見せた
・戦人への刺激のため、たくさんのミステリーが読み込まれた(偽書?を描くために雇われた小説家もいる)
・ベアトが最初の小説を書いたせいで家族が無限に殺される事になった = 犯人は私
ただの事故が色々な人の思惑の元、連続殺人事件になってしまったという話でした
発売時のテーマのアンチミステリーというのは、記憶装置というSFの舞台の上でミステリーを行うところを指します
結局のところ、実際に島で何が起きたかは謎のまま、教えません、という終わりです。 >>424
ネット黎明期を利用したのがでかい
正解率1%の触れ込みもでかかった トリックとかが魔女ってていで擬人化して登場人物になってるだけってのに気が付くまで意味わからんかった 結論からするとバトラ一家がドサクサで親族虐殺したけど爆発でバトラとエヴァ以外全員死亡で内情知ってるエヴァはリオンに死ぬまであの時何が起きたか絶対に語らなかったでええんやっけ >>421
金蔵が金目当てでベアトのオリジンみたいなのと共謀したみたいなやつ
どっちかは…お好きな方でって感じやけど、結果は変わらんからなぁ >>421
実際そのへんは都合の良い黄金郷()みたいな扱いやったはず >>428
サントラがサブスクやとなんか歯抜けになってるやつしかなくて残念だった
完全版聞きたいわ ヤスの動機
初恋の人から約束すっぱり忘れられてました
男と女両方好きになってしまったけどそもそも近親ですついでに子供残せません
惚れられたのもガチクズ金造の近親に惹かれる呪われた血のせいなんやない?もう滅んだ方がええやろこんな一族 娘のためにキレたり娘を見捨てたりする女が主人公でええんか? >>423
アニメしか見てへんかったからとりあえず死ね >>432
微妙に違う
夏妃のせいで生殖器官があれして子どもができない身体 >>434
何年も前のゲームのネタバレにきれるやつってなんなの? >>434
何年も前の作品のこんなスレでそれはちょっとおかしいやろ
回避したいならこんなスレ出入りしちゃいかんでしょ
ちな合ってるような合ってないような、ってか>>423は本筋の枝葉部分しか書かれてないで >>434
アニメなんて一生二期ないからええやん
ベアト役の人は二期やりたいねって言っとったけど オタクコンテンツの割にいとこ組より親世代のほうが魅力あったよな
なっぴー、絵羽、楼座とか >>442
基本的に行動力あるの親連中だからな
遺産相続に興味の無い子供たちはそこまでアクティブになれへん いとこ組にいまいち感情移入しづらかったな
オリスクでも大人組が良い味出してたなぁ
昔ニコ動でみたうみねこで人狼やってんの面白かったわ >>446
うみねこ人狼はガチで面白かった
ああいうのまた見たいわ >>449
あれ良かったよな
作者いま何しとるんやろ >>443
子供は子供でしかない感じがね
親が色々はっちゃけてたり人間味があったりで見てて面白いのは親世代やったからね 令和のひぐらしみたいな漫画あったけどマジで誰も見てないのか全然話に上がらないよな
卒業の方がまだ話題になるレベル >>453
巡も話題になってないからなく頃には終わったんだよ >>451
別作品で人狼動画出してた
竜ちゃんも本当は色んな人が無限にゲーム盤を作るのを夢見てたと思うわ
なお オリスクの文化は良かったな
ひぐらしの虚崩し編すげー好きだった ニコ動に漫画版にボイスとBGM当てた動画あるからおすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています