【謎】うみねこのなく頃に「ひぐらしよりボリュームあります、本格推理です」←話題にならない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>12
これもひぐらしと何が違うのか分からんわ
むしろひぐらしより質が上がってる そのボリュームがいらんのです
今はスピード感とインスタント感なんです リアルタイムでやってたけど
最後がコケただけで傑作やったと思う
あとは竜ちゃんがちょっと説教臭くなったくらい >>13
登場人物にとって上位次元の神つまり読者があれこれ言うみたいな話なだけやん >>19
なんか途中でエリカとバトってた時にやった密室だっけ? >>21
サウンドノベルの魅力ってボリュームだと思うわ
あらゆるフィクションの中で一番ボリュームがある
うみねこはプレイ時間100時間もあるからな ひぐらしを出した作者の本格推理モノって字面が地雷感エグい >>22
たしかに最後ちょっとアレなのは分かる
女スタッフに文句言われて結末変えたとかなんとか
そのせいでスッキリしない感じになったのかもしれん メタの世界があるから
馬鹿には絶対理解できんやろうみねこ >>3
アニメは理由はわかるけどクソオブクソやし…
後編は一生作られんやろうし黒歴史すぎて触れられんだけやん うみねこの方が面白いよな
キャラが好きなのはひぐらしだけど
竜宮レナ>ベアトリーチェ 漫画しか読んでないやつにあれこれ言われたくない作品です ニワカがファンタジー要素無しっていいがちよな
ファンタジーやないといけないからファンタジーにしてるってのにそこを否定するとか >>28
ひぐらしは明確にファンタジー入ってるけどうみねこはファンタジー無いぞ >>30
フィクションの中のフィクションの中のフィクションっていうくらい入れ子構造になってるよな
それに気づかないと一瞬でクソゲー化してしまう >>33
俺もキャラはひぐらしの方がええわ
うみねこでいいキャラしてるのは煉獄とかロノウェとかのサブキャラばっかり
メインキャラがメイン足るほどに深く掘られてない感じがある いやもうええて
毎回毎回うみねこのスレが立ったら自称リアルタイム民が如何に当時自分のことを馬鹿にされたと激怒したか書き殴るだけのスレになんねん 18人の内誰が犯人なんや…!
実は外から来た19人目が犯人です!
本当にクソゲー キャラと設定に魅力が無いんちゃうか?
ひぐらしはゲロハマりしたけどうみねこはやる気すら起きない うみねこにファンタジー要素無しって言ってる奴はオヤシロ様はいないし魔女も存在しないと言ってるのと同じやで
アホらしくならんのかな >>36
いやファンタジー要素は無いぞ
ファンタジー要素が無い世界の人物がファンタジーを作り出したってのが正解 >>42
クリームパンみたいな手の絵じゃないと受け付けないわ うみねこはミステリーを名乗らなければまだマシだと思う >>32
原作知らんけどアニメどこがあかんかったん? この作者って日常と非日常の緩急とかホラー演出とかは上手いんだよな
できもしないのにミステリとかやろうとしたのがすべての失敗の要因 >>44
馬鹿にされたと感じるのも分からんでも無いからそれは作者側のミスと言えるかもしれんが
厳密に読むとアレは作中作の読者の事やろ >>48
設定はひぐらし超えてる
ただひぐらしみたいに溜めて溜めてスカッとするタイプの話じゃないからな なんかセーブ役だった弟が亡くなって暴走したとかゲームが売れて脱童貞してイキりまくったりしたとかそんな批判あったよな >>49
まあ犯人を1〜3話の時点で当てるのは理屈では可能でも現実的には不可能やね >>57
前作からして正答率1%に挑めみたいな文句で売り出してたし
生粋の詐欺師体質なんだろう 怪作やけど長々引っ張ってあの落ちやとひぐらしの頃から応援してたファンがキレるのもしょうがない 広げるだけ広げて閉じられない悪い癖が出まくってるわ
途中まではおもろいけどね >>58
このスレにも山羊と同じようなこと言ってる奴おるやろ
こいつらがうみねこのスレを見る度に鼻息荒くしてネガキャンするからスレが成り立たんねん >>50
いやひぐらしはキャラが明確にパラレルワールドを渡り歩いてるだろ
うみねこはそういうの一切無いぞ もしかしたら原作のゲームだとおもろいんかな?
漫画やアニメではゲームシステム部分がおもんなく感じてるのかもしれん
原作ってダンガンロンパとか逆転裁判みたいなああいうプレイヤーが謎を解くことで進むタイプか? ワイが見た時なんかチェスの駒みたいなのがぶっ飛んでて人殺しててなんやこれって思ったんやが >>57
俺はそんなミステリ詳しくないけど作者はめっちゃミステリ本読んでるんちゃうん? ラストでエンジュの孤児院に八城十八と八城幾子が行くところで十八から幾子に一人称入れ替わってるのはなんでなん
ヤス生きてた? >>68
竜ちゃんがちゃんと至リストの名誉を守るべきだったよね
漫画家に尻ぬぐいさせたらあかんかった >>62
死んだのってサイト運営してたBTって人じゃなくて? >>72
うみねこを書くにあたって読んだっぽいけど元々古典ミステリィ以外はほとんど読んだこと無かったと思う >>56
一応推理モノって前提があって、ゲームは解答編真っ最中くらいに作られたのがアニメね
アニメ化するにあたってどこが重要なのか、漏れたらまずいシーンがわからん。って状態で作られたんや
結果、無茶苦茶詰め込みすぎ&説明してる時間ないから説明端折った結果、アニメから入った人全員意味わからんってなる出来だったんや
加えて解答編が終わってみれば大炎上したせいで誰も求めてないアニメって感じになっちゃった 一人称入れ替わってるはおかしいか
視点入れ替わってるのに島のこと思い出してるのってやっぱヤス生きてたん? >>72
竜:今の主流のミステリーの方向は仕掛けをどんどん捻って捻って・・・・・・
っていうほうにばかり進んでいますからね。かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は
何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。
――あ、小説の世界では決してそういうことではないんですよ。
日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、
綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。
綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。
あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。
傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい! >>64
前作は主犯当てるのは別に不可能じゃないだろ
20分の1くらいを引けばいいだけ うみねこって犯人いたか?
なんか魔女バトル開始して終わった記憶 >>70
選択肢を選んで解き進める展開もちょっとだけある ブリーチが今更あのクオリティで再アニメ化されたんやからそのうち本気で作るやつ出てくるんじゃね おはDにはうみねこは刺さったやろ
夏妃好きだったわ
あと銃乱射しながらうおおおおおって突っ込むラスト好き メタフィクションとして見れば面白いけどミステリーとしては虚無やろ >>74
一人称入れ替わりとか気づかんかったわ
でも生きてるなんてあり得んだろどうやって十八より先に海岸にたどり着いてしかも大富豪やってんねん あのオタオタしい表現をもうちょっと抑えられていればもっと積極的に肯定できたかもしれんな
そういうのとは関係ないところで炎上して散ったようやけど >>81
ひぐらしの正解は主犯を当てる事ではないから
まぁ納得できるかと言われるとまた別の話やけど >>77
古典読めば十分なんじゃねえの
書くために読むのはあんま良くない気がする >>89
虚無ではないと思うで
いうほどトリッキーではなく王道って批判なら分からんでもないが >>78
アレを制作途中でアニメにしちゃらまずいわな
後から整合性取るの死ぬほど大変そう >>78
そうなんか
なんかバトルっぽくなってきたあたりから訳分からんかったけど説明不足だったんかな
OPとか作画とかは好きやけどアニメで解答編は無理そうなんやな 竜騎士07:
うみねこは『恋人』を作ったことがない人には読めない作品なんですよ。
「『愛』が人の生き死にを司るほどの動機になりうる」ということを
『愛』が無い人には説明することはできないですよ。でも『愛』に苦しんだことがある人なら
『愛』によって世界がひっくり返るくらい変化することがわかるはずです。
これ先にベアトリーチェの碑文に載っけとけよな >>80
つか作者が読書してようがしてまいが読者にとってはどうでもいいことだけどな
作品が面白ければなんでもいい >>99
こいつの恋愛経験すべて空想妄想で済ませてそうやと感じたけどそうでもないんや? ひぐらしより好きだけど推理物としてはうみねこは正直好きじゃない
なんちゃってミステリーとしては最高や >>85
やっぱこの絵がええわ
魅音の髪とかレナのスカートとか滅茶苦茶丁寧で魂こもってる
入江とか知恵とかあたりになってくるとちょっと怪しくなってくる
まああれはサブキャラだからいいけど 屁理屈推理合戦は楽しい
もっとはやってもよかったのに
マーダーミステリーとか流行ったんだし >>98
まさしくそんな感じや
ワイの周りでアニメから入った勢も突如始まった魔法バトルシーンが意味わからん言うてたわ
ゲームやってるとわかるんやけどな…
解答編アニメ化は絶望的だから諦めて漫画読んだ方がいい、あれは普通に面白かったわ >>88
うみねこの女キャラ全員美人だけど全員ヤバいやつなんだよなあ
逆に男性陣は金蔵以外まともな奴ばっかり
まあこれはひぐらしも同じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています