WiiとかDSみたいな「非ゲーマー取り込み路線」って誰も後に続かんかったよな
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>>3
というか飽くまで「ゲーム専用機」に限定して話したい Wii Uで死ぬほど滑ってほぼ全部水の泡になったからな
水汲みゲーとかキャンプファイヤーゲーとか今見ても酷い あの特殊ハードに合わせてゲーム作っても売れなくて次の世代までサードが消えたからな ゲーム好きとしては、みんなあの頃ほど
ゲームやらなくなったんかなと思うと寂しい Switch自体がWiiより売れとるのに非ゲーマーは取り込んでない判定なんか ご家庭用路線は間違ってないだろ
運動系ソフトも必須だと思うよ >>7
まあでもそういう超ライト層向けゲームを作る
下地にはなったんちゃうかと思いたい 外国によくある職業体験系のゲームが日本人向けにいっぱいあればもっとジジババ獲得できたやろな
絵柄がかわいいのばっかや お前ら本気でDSやWiiの方がライト取り込めてた判定なん?何をもってそう思うんや >>17
Switchは取り込んではいるんだろうけど
取り込まれてるのは主に若者じゃないかって気がするねん
本当に老若男女問わず触れたゲーム機ってWiiとかDSになるんじゃないかと 普通にゲームやりたい層には絶対タッチペン使う要素とかクッソイライラして不便なだけやから要らんねん >>21
統計とか厳密なデータは見てないんであくまで主観やね
少なくともワイのお祖母ちゃん、おばちゃん、マッマはやってた >>21
Wiiだけで始まった当初
DQ10はジジババ主婦から小学生までいっぱい居たよw >>20
ユーロトラックシミュレーターとか
農業シミュレーターとかあるよな >>26
その層がソシャゲに行ったとも思わんし言うほどDSやWiiをやり込んでたとも思わんな >>27
DQ10とかいう老人ホームゲーしか見てないやつから見るとそうなるんやな >>24
ワイも普通のコントローラーでばかりゲームやってるで
でもタッチペン操作だったからこそ
花開いたゲームジャンルもあったんちゃうかなって >>29
「やり込んでた」とまではワイも言わんで
でも全くやらんかった人が少しでも触れてくれるなら嬉しいねん >>31
画面ツンツンしてきゃー!とか言わせるスケベゲーぐらいやろ 体感コントローラーもVR以外絶滅したし
そのVRにしたって言うほど盛り上がれてないよなぁって >>33
まあそういうのもあるし
あと絵心教室みたいな絵画ガチ初心者向けのソフトとかあったで >>30
偏見キツすぎだろ
自分の世界だけが正義かよw DSもWiiも特徴つけすぎて後継機で遊びにくいの黒歴史やろ
結局誰もがスマホ持ってる時代に比較的シンプルなSwichが売れてるわけであれなんやったん 脳トレみたいな客層を取り込めてないって話ならまだ分かるわ >>22
そこは全く同感やけど
同じゲームやらない人でも若者がメインターゲットなのかなと感じる >>38
主に言いたいのはそのへんや
川島隆太教授の脳トレなんて
DSではあれだけ知名度あったのに
Switchの方は存在すら知らん人いっぱいおるやろなぁと いうてゲーム専用機としてはSwitchが完成系やからね
あとはスペックを上げ続けてればいいっていうぐらいギミックは完成されてしまった >>43
完成形というのはワイも同感や
でももう体重計として正式に認可された周辺機器なんて
出ないんやろなぁと思うと寂しくて どんなゲームでも機能に無駄がないことって大事だよな
その点3DSの3D機能はあかん >>18
Switchスポーツが出てるのは
なんというか勝手に救われる思いがするわ >>43
ワアはプレステも任天堂ハードも持ってるけどグラフィックにこだわってたって際限なく開発費かかるだけやしな
映画みたいな~とかいう枕詞とかいらんねん、こっちは「ゲーム」がやりたいねん >>48
あの頃のワイの家族みんなWiiフィットで
毎日体重とかBMI測ってたで >>49
確かに
Switchスポーツとかリングフィットとか
運動系は割と盛り上がってるか
そこはちょっと考え直すわすまん >>48
むしろWiiの方がイメージ強いわ
死ぬほどWiiリモコン振らんとあかんゲームとかあったし >>45
でも無駄の無さばかり突き詰めても
面白いものとか楽しそうなものって生まれないんちゃうかなって… ワイが小学生の時はDSもタッチペンの操作も面白いと思ってたけどな色々新しい事やるのが大事なんちゃう >>55
でもあれ絵柄が変わるカードと一緒やんアレほどがっかりしたものも無いで画面酔いするし >>44>>47
結局「手軽さ」をとにかく追求することが一番売れる時代になってもうたからしゃーないんやろね…
3DSの3D機能は色々言われてるけどワイは革新的でほんまにワクワクしたから、そういう挑戦がなくなるのはまぁ寂しくはあるわなぁ それはスマホに取って代わられたんだけど課金要求と時間拘束が酷くてゲーム自体から人が離れた >>58
まあ実際評判そこまで良くなかったもんな
ただそういう冒険をしたことに意味があると思いたい Wiiリモコンってそんなによかったんかね
操作すげぇ面倒くさくて2度と触らなかったわあれ 2画面のDS、リモコン操作のWiiは革新さあったけど
後継機の3DSとWii Uが苦戦したからSwitchのカジュアル路線が正解やろう 実際DSの功績は凄いと思う
一昔前なんか趣味ゲームなんて半分キチガイ扱いされてたし スマホにソシャゲしかないように思ってるのチーだよな
ジジババはパズル系してる >>63
カーソル合わせるのはムズかったし
反応悪かったり変な挙動したりもしてたけどな
Wiiリモコンプラスとかで改良されてたんかなそのへん DSは漢字書くゲームとか脳トレとか結構あったよな
ゲーム機としての範疇ちょい超えてた気はする >>67
将棋とかボードゲームもスマホでやれるしな今は スマホに全部取られたわな
Switchは全然マシだが ゼル伝のスカウォの操作性ボロクソ言われてるけどワイはボス戦とかクソ楽しくて好きやったんやけどなあ >>67
そもそもソシャゲという言葉の本来の意味すら知らんようなのが増えてる件 ライト層を取り込んで覇権ハードになる
↓
サードとゲーマー層に逃げられて没落する
を永遠繰り返しとるよな任天堂って ゲームは表現が物足りなすぎてやらなくなっちゃったな
全体的に無難で良い子ちゃんすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています