WiiとかDSみたいな「非ゲーマー取り込み路線」って誰も後に続かんかったよな
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>>38
主に言いたいのはそのへんや
川島隆太教授の脳トレなんて
DSではあれだけ知名度あったのに
Switchの方は存在すら知らん人いっぱいおるやろなぁと いうてゲーム専用機としてはSwitchが完成系やからね
あとはスペックを上げ続けてればいいっていうぐらいギミックは完成されてしまった >>43
完成形というのはワイも同感や
でももう体重計として正式に認可された周辺機器なんて
出ないんやろなぁと思うと寂しくて どんなゲームでも機能に無駄がないことって大事だよな
その点3DSの3D機能はあかん >>18
Switchスポーツが出てるのは
なんというか勝手に救われる思いがするわ >>43
ワアはプレステも任天堂ハードも持ってるけどグラフィックにこだわってたって際限なく開発費かかるだけやしな
映画みたいな~とかいう枕詞とかいらんねん、こっちは「ゲーム」がやりたいねん >>48
あの頃のワイの家族みんなWiiフィットで
毎日体重とかBMI測ってたで >>49
確かに
Switchスポーツとかリングフィットとか
運動系は割と盛り上がってるか
そこはちょっと考え直すわすまん >>48
むしろWiiの方がイメージ強いわ
死ぬほどWiiリモコン振らんとあかんゲームとかあったし >>45
でも無駄の無さばかり突き詰めても
面白いものとか楽しそうなものって生まれないんちゃうかなって… ワイが小学生の時はDSもタッチペンの操作も面白いと思ってたけどな色々新しい事やるのが大事なんちゃう >>55
でもあれ絵柄が変わるカードと一緒やんアレほどがっかりしたものも無いで画面酔いするし >>44>>47
結局「手軽さ」をとにかく追求することが一番売れる時代になってもうたからしゃーないんやろね…
3DSの3D機能は色々言われてるけどワイは革新的でほんまにワクワクしたから、そういう挑戦がなくなるのはまぁ寂しくはあるわなぁ それはスマホに取って代わられたんだけど課金要求と時間拘束が酷くてゲーム自体から人が離れた >>58
まあ実際評判そこまで良くなかったもんな
ただそういう冒険をしたことに意味があると思いたい Wiiリモコンってそんなによかったんかね
操作すげぇ面倒くさくて2度と触らなかったわあれ 2画面のDS、リモコン操作のWiiは革新さあったけど
後継機の3DSとWii Uが苦戦したからSwitchのカジュアル路線が正解やろう 実際DSの功績は凄いと思う
一昔前なんか趣味ゲームなんて半分キチガイ扱いされてたし スマホにソシャゲしかないように思ってるのチーだよな
ジジババはパズル系してる >>63
カーソル合わせるのはムズかったし
反応悪かったり変な挙動したりもしてたけどな
Wiiリモコンプラスとかで改良されてたんかなそのへん DSは漢字書くゲームとか脳トレとか結構あったよな
ゲーム機としての範疇ちょい超えてた気はする >>67
将棋とかボードゲームもスマホでやれるしな今は スマホに全部取られたわな
Switchは全然マシだが ゼル伝のスカウォの操作性ボロクソ言われてるけどワイはボス戦とかクソ楽しくて好きやったんやけどなあ >>67
そもそもソシャゲという言葉の本来の意味すら知らんようなのが増えてる件 ライト層を取り込んで覇権ハードになる
↓
サードとゲーマー層に逃げられて没落する
を永遠繰り返しとるよな任天堂って ゲームは表現が物足りなすぎてやらなくなっちゃったな
全体的に無難で良い子ちゃんすぎる >>69
資格勉強とかの実用系ソフトもかなり出てたしな
あとPSPの方もUMDで映画見られたり
音楽取り込んで聴けたりしたしPS3もCPUの特性活かして研究機関に
演算能力を貸せるソフトがあったりして
あのへんの世代のゲーム機はなんというか夢があるわ >>74
Switchでインディーズゲーを取り込んでそのへん割と克服してる気もする コミュニケーションツールとしてのゲームはあのへんが切り開いたしそういう意味ではソシャゲが追従してる 脳トレとかスマホゲーとして復活させて欲しいけどな
任天堂がスマホゲー嫌ってるからやらなそうだけど >>73
ワイも少し前までガチャゲーの同義語みたいな認識やったわ
SNSゲームみたいな意味合いが正しいのな ゲームユーザーって幼児から厨二層までと他にはブランドに執着してる懐古しかいないって感じがあるな >>75
なんとなくの印象だとPS2とかGCの世代で
ソフトやゲーム体験自体のマンネリ化みたいな空気があって
Wii、PS3の世代でそれを打破したけど
PS4、Switch以降また元の鞘に収まってきたって感じがする AVのUMD売ってたなそういえば
初めて店で見かけた時こんなんあるんかって笑いが出たわ >>85
AVあったみたいよな
ワイはトムとジェリーのアニメUMDを見かけた時に
そういうのもあるのを知ったわ >>82
FPSに関しては割と若い社会人あたりまで人気あるイメージや >>51
vitaがやりたいことって結局スマホでやれたしな DSは売り上げとか微塵も考えてないやろって感じの訳わからんジャンルが多すぎて楽しかったな
初代プレステも大概色々あったけどそれ以上やった >>93
キネクトあったなぁ
ワイは箱自体持ってなかったけど
あとはリモコンのパクリと言われまくったPSmoveとか、
せっかくPS3にFPS出まくってたのに対応してたソフトくっそ少なかった記憶 新規層を狙わなかったプレステは世代を重ねるごとに売り上げ落ちていったな そりゃ終わりがあるからブームなわけで
ブーム終われば売れないし
脳トレもあれだけ流行ったがブーム終わったら全く売れなかった >>89
ピクトチャットみたいなのも無料で色々できたしな 劇的にゲームが一般化したわ
会社でゲームの話が許されるとか無かったぞ 開発者インタビューとか見るとニンテンはその発想でしかハード作ってないんやなって思うで
ガッツリゲーマーはPCに任せて自分らは家族で遊べる新玩具って路線からずっと外してないんちゃうか >>99
そのへん割り切ってるのがよくも悪くも任天堂らしさなんやろね DS美文字トレーニング
608,173本
みんなタッチパネルに酔いしれていたということか >>101
会社が花札とトランプからスタートしてるのもあってあくまで家族全世代が遊べるおもちゃ屋ってのが社是みたいやで >>104
家電屋とおもちゃ屋っていう出発点の違いかね コア層はPCへライト層はスマホへ
って感じで据え置きは弱くなったって昔ゲハで見た 一般層はたしかに人数は多くて短期的には売れやすいけど、
オタク層と違ってマジで文字通りの意味で暇つぶしにしか遊んでくれないしあっという間に飽きるから長期的な客にはならんのよ >>107
げーむって卒業するんだけど..........
いつまでもゲームゲームにチーチーいうてるおまえらのほうがおかしいとおもいな? >>106
SONYはVITAを最後に携帯ゲーム機やめて据え置きだけになったし
任天堂もSwitchでハイブリッド化したしで
ゲーム機の中で見ても携帯機と据置機の区分が意味をなさなくなってきた感がある 今のアニメなんか全体的に一般層を意識して作られる傾向あるけど、
一般層はオタク層と違って熱意も薄いしすぐ飽きて去っていくから長期的な客にならずに苦しんでるところがある
だからコンテンツの消化スピードがどんどん速くなってる >>107
でも一般層の中の何%かは
オタク層に育ってくれるかも知れんで >>108
ゲーム業界からしたら卒業されちゃ困るんだよ。客が減るってことなんだし
だから昔からゲーム業界はメインの子供をターゲットにしながらオタクにもフォーカスして今の地位を築いてきた >>111
オタク層に育っても肝心のオタク向け作品が少なけりゃ結局去っていくで 任天堂→超高学歴
「ゲームが趣味だとか、ゲーマーとかおっしゃる方は採用いたしません」
こたえでてるんだよね 任天堂、宮本氏のお言葉、はってやろうか低学歴障がい者ども >>110
昔はテレビドラマとかのジャニーズとか人気若手俳優なんかのイケメンで世間の女どもはキャーキャー言ってたけど今はアニメもそういう奴らの需要集めてるみたいやな dsライトが出たときにゲーム屋でバイトしてたがすげー人気だったからな
探してる客はちょっと殺気立ってたしw
あれで任天堂も少し迷走した気がするわ >>119
FF3リメが出るからDS買おうとしてたんやがどこにもなくてしばらく探し回ったな ネットがお友達だから解ってないんだとおもうけど
いいとししてゲームはないわ
障がい者なら謝罪したるぞチー牛くん そもそも非ゲーマーはゲームに金払わないから無理やろ
PCやスマホの無料ゲーで十分だから 丁度今日vita買ってきたんやがこの性能で負けたの信じられんわ
いくらモンハン頼りだったとは言え発表時は3DSとほぼ同価格でこの性能なの頭おかC
まあ結局半年で1万値下げとか言う外道戦法とった任天堂にやられたけど JOYSOUND Wiiとかいうやつで友達とめっちゃ遊んだわ >>74
サード抜きで覇権になった後集まって来たのが来たのがスイッチやろ
最初全然サードのソフトないって言われてたし 言うて任天堂がライトゲーマー受けに走ったのはDSからやろ
ファミコン~GCまでは性能優先路線やったし
ファミコンは価格考えると異常な性能やし デモンズソウルなんてよく出そうと思ったよな
2009年なんてWiiの大ヒットでゲームは誰にでも遊べる、ハードルはもっと低く低くみたいな空気がまん延してたよ スマホは生活必需品で普及してるのが強すぎるわな
それでゲームもできますじゃあそりゃハード会社はしんどいで 結局ミーハー層取り込んでもすぐ消えるし意味ないんよな
wiidsからwiiu3dsの下落っぷりすごいし WiiUは失敗したけどSwitchは大成功やし路線としては間違ってなかったんやろ
性能面でSONYとマイクロソフトに敵わないのをわかってて成功納めとるし コロナ禍で潜在的な需要も片っ端から集め切っちゃったのが痛いところやな
非ゲーマー層はもう飽きてゲームやっとらんし、次世代機に切り替わる時には一気に衰退が表面化してくると思うで Switchは大成功だけど後継機遅すぎ性能遅れすぎで失敗やな
スマホやタブレットみたいに似た見た目でソフトも引き継げて性能上げたSwitch2をもっと早く出せなかったんか?
スマホ世代からすると当たり前やと思うけど switch本体とソフト買っただけで3万とかするから
貧困層は買えんし >>136
別に出ないからって誰か困るわけでもないし Switchは低スペで有ることを活かしたソフト開発力とインディーズ取り込みが強み
それを捨ててまで高性能高価格路線を行こうとするのは少しむずいわな
レトロゲー回帰の流れもあるし
アーカイブ方式でまだ荒稼ぎは出来そうではあるが 表情筋を鍛えるDSトレーニングくっそ世話になったわ
あの手のソフトないよね DS3DS時代のソフトって今後なんらかの形で遊ぶことできるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています