【悲報】モンハン初心者「武器どれ使ったらいいんだ…これだ!片手剣にしよう!」←この問題www
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>>2
本来は大剣やね
ライズだと太刀になっとったけど 大剣は見た目にクセがあるから初心者は選び辛いよな
無難に見える片手がもっともプレイングスキルが必要という罠よ 初期装備片手剣やろ?
開発も片手剣想定してるんちゃう >>10
アイスボーンは片手剣強かったけどライズはゴミになったなぁ アイボー2周目は片手でミラまでやったわ
ジャストラッシュ気持ちええで 初心者キッズ「太刀!太刀!太刀!」
開発「クソ強にしといたらええか」
平和な世界☺ ライズってps4でも出来るようになってたんだなありがたいわ >>13
コンボ使いこなせればめっちゃ火力出たよな
RTAの大会の上位層片手剣多かったし
ワイルズはどうなるんか知らんけど 初心者は太刀やろ
見た目から皆好きやし実際カウンター覚えたら楽しいしまあまあの強さは担保されてる アイボーだとぶっ壊れで強かったな
まぁジャストラッシュのヤケクソ強化のせいだけど 2ndの頃くらいな簡単操作武器を一種は残しといた方がいい気はする MHPが1番輝いてたね片手剣
バサルの頭かち割ったり 片手剣は初心者がちょっと触っただけでもコレあかんってすぐわかる作りにしてくれてるからセーフ >>28
あれ、3rdやっけ
わいがやってたやつで強いシリーズが一個あったはずなんやが 初期の頃も絶一門とか煌龍剣とか輝いてた頃もあったんですよ🥺 嫌よく大剣言われるけど片手剣が正解でしょ
ある程度齧って分かってからだわ大剣は >>23
ラオートと抜刀アーティある2Gは他の武器はゴミや ランス火力足りねぇぞ
ゆうた、ランス火力足りねぇよな? 初心者は太刀選ぶ人が多そうやけど
理由は主人公っぽいから 片手が強かったのって無印Pちゃうの
武器も謎の補正も強かった ワイルズ片手剣はPVだとかなり怪しげだったけど試遊でいい具合と分かってよかった
でもガースラ続投は許されざるよ 3の片手はやばい特に水中やばい
溺れてるようにしか見えん
立体的に問題なく動けるランスとの格差やばかった 初心者で好きな武器が無いなら絶対に太刀でいい
ガバガバ見切りカウンターがあるから成功すれば上手くなった自覚出来るし見切り狙うためにモーションも覚えるからいい事ばっかり >>48
MH2のテオ回しで使われたりした
あとはフロンティアの秘伝で覇パリア叩くのが早くてたのしかった ランスとかいうゴミクズほんま気持ち悪い
消え去れチクチクうんこ ボウガンはトライのパーツ組み合わせるやつまた復活させて欲しいわ 大剣は簡単で強いけどそれは大剣の立ち回りを知らなきゃ駄目なんよな
抜刀納刀を繰り返すってシンプルだけど他のゲームには無い要素だから初心者だと使いづらいと思うだろうな >>48
マルチやと笛に食われてた時以外は頭はハンマーの場所やないの >>53
あれおもろかったけどとっつきにくさ半端やなかったからな
結局強いパーツが決まってたのもマイナス点か >>47
初心者にも良いけど超初心者に進めてはダメだと思うわ
どういうゲームか理解してからや >>54
ワイは大剣でモンスターの隙を覚えるって聞いたで ワイモンハン初心者やがワイルズに向けてワールド購入したで
今やってるゲームクリアしたらチャアクで始める予定や >>57
外部ツールのシミュレーターは必須やったのとミドルがいいとこ取りで強過ぎではあったけど組み合わせによって生じる微妙な癖に順応するのがなんか楽しかったわ
自分で書いてて今新規でやったら面倒くさくてやらん気がしてきた トライシリーズだと片手って水中と属性値大幅弱体化で普段使いすらままならなくなったんやで
カプコンさぁ…w >>48
アイスボーンで楽しそうにクラッチしてたのハンマーくらいやないか? 一つの武器でやれるモーションや派生が増えすぎて普段使わん武器に手を出しにくい😭 まじで片手でイヤンクック倒せなくて大剣でなんとかした 初期が片手剣だけだった時代な
いつからか武器ボックスに全種類入れてくれるようになった わいは弓から入った
接近は双剣が格好いいと思ってた >>68
弓は無理やったなクリティカル距離ってなんなんや
強い武器でひとつ下の敵倒す遊びしかできなかった ランス使ってる奴ってマジで1000人に1人くらいだよな モンハンはコンボルート無駄に増やしすぎなんよな
オアシスだった大剣も真貯めとかいうゴミクズカスゴミクズゴミを使わなきゃいけないとかいうクソクソクソゴミ仕様になったしな
真溜めは新作出る度に消える事を望んでるんやがはよ死んでくれんか? 初代からやってる奴はランス使いそこそこおる
初期は強武器やったし 2ndGで太刀ブンブンやってワールドで復帰したけどなんか色々仕様違って最初は戸惑ったわ
ガバガバ見切りのおかげで何とかなったが ランス不人気はソロとパーティーの動きが違いすぎるからよね ドスのオンラインとか普通に時間切れとか砥石切れになってたから
ピッケルで砥石の現地調達してた
爆弾使うと赤字だし😰 >>75
Gではぶっちぎり最強でトライでは近接中最強やったな
無印も強かったけどこの2作品が目立ってたと思う このゲームのランスってホンマ酷いかんな
他が無双ゲーみたいに薙ぎ払って使ってて気持ちいいことやってるのに
大盾持って1列並んで構えてるモブみたいな奴やし ボウガンって近接では届かない大型古龍特攻ミラバルカンみたいな仕方なく担ぐものだったのになんであんなお手軽シールド拡散ヘビィなんて付けたんだよあんなのやっても直ぐ飽きるだろ 本家でもそろそろ『いたわり』スキルを出してもええと思う😡 >>82
ソロだとステップランサーやると結構面白いよ
強いとは言わないけど ワイルズの双剣がリヴァイみたいなアクションしてるの草 >>84
糞重いから要らねえ
存在すると義務になる >>89
1穴でつけばええと思う😡
なんならスキルではなく仕様としてもう当たらなくしてくれてええで 片手剣の小さい盾でモンスターの攻撃よく防げるよな
武器軽そうだけどよっぽど丈夫なんだろう ランスガンスは3系譜で無双してたから救われとる
輝いた瞬間が体験版位しかない笛が1番うんち 久々にP2Gやりたくなってきたんやが
ライズに慣れた後じゃ厳しいか? >>90
初心者が選ぶ武器から最もかけ離れた存在だからね仕方ないね >>92
強力な攻撃をガードした時に後ろにズザーって下がるのめっちゃ好き
あれやりたいがために避けれる時もわざとガードしてる モンハンは4gが一番面白い
異論は一切認めない
極限140ジンオウガの首に振り向きでいかに背面ため3を入れられるか
本当に職人技や
ワイは一年かかったよ F民やから笛に対する印象はそんな悪くないわ
特定武器種4指定のところを1は笛でもいいよって感じでゆるされてたりしたしな >>103
そもそもフロンティアは全部使える勢いじゃないとやってられんしな
モンスターに合わせて色々使うって事に慣れる 大剣や太刀使いまくってるやつが急にハンマー使うと間合いに慣れない SwitchとPSvitaあるんやがオススメのレトロモンハンないか? 言われてみればモンハンって大剣こそ初心者にオススメできる武器やな
一発が重くて動きが遅い武器って大体どのゲームでも玄人向けだったりするからそのイメージが強いんか ガンランスは弱くても使われるので(笑)
絶許案件だろこれ >>103
基本的に笛が司令塔的ポジションになってたな 太刀って見た目がカッコいいから使う人多いけど何割くらいがしっかりカウンターして兜割りとかの大技まで当てられるんやろね 地味にマスクデータ多いよな
部位によって大きくダメージ変わるとか、武器の数値の意味とか結構知らんままやってたわ >>107
手数稼がなくてもダメージ蓄積できるもんな
初心者はモンスの動き見切れないから手数稼がなきゃイカン武器はキツい >>9
してないよ
片手、大剣あたりは初心者武器と思わせて火力出すには相当の慣れがいるから
最近の作品だと近接なら太刀、遠距離ならライトが安牌 >>107
寝てるモンスターの頭に丸薬飲んで溜め3ぶちこむ快感を初心者に味わって欲しいわ ソロならランスおもろいけどな
攻撃を上手くいなしてひたすらポジションキープして突き続ける武器 ギザミの攻撃いなしまくって正面から滅多切りにするの楽しいで
飛びかかりもカウンター練習にうってつけやし ランスで一番面白かったのはFの極長槍でツンツンしてた時期や😭 ワイルズは携帯武器2種やろ?近接しか興味無いがヘヴィボウガンもいってみようかな >>106
スイッチでXXでええんちゃう
vitaはない >>113
太刀ちょっとやってみたがカウンターの原理よくわからんし自分はカウンターするより避ける方があってると思って双剣練習しとるわ 取り敢えずカード固めれば戦えるランスは最適
だけどダサいとか遅いのムリとか言われて悲しい
ミケラダで盾チクで盾の強さは理解してるんでしょ
太刀はカウンターで動きを見切れると楽しいが初心者や初見モンスターじゃきつい >>108
それこそランスやハンマーみたいな古参武器使いを弱体化させて捨てるのは悪手なんだよなぁ太刀や双剣や弓なんてどんなに弱体化してもライトユーザーはいくらでも居るし使うし新しいものに遷ろうし 攻略時剣士で装備整ったらガンナーの効率厨やけどライズサンブレで攻略時もガンナーやったらもう戻れなくなったわ
昨今の隙無しクソモンス相手にウロチョロして隙伺ってるのしょうもないわホンマに >>117
絵面はクッッソつまらんのに闘技場で使ってみたら面白かったわ >>122
サンガツ
P2Gは流石にしんどいやろか >>84
緩衝とかいうスキル増えたで
軽いし自己完結やし完璧やな ハンマーが無難に操作楽だし強くね?
サンブレイクしか知らんけど 連打または一発で出せるモーションが強いか連射してるだけでいいガンナーが初心者向けだな実質モダン操作みたいな 大剣は溜めからのヒットが上手く出来なくて別武器にうつるんよな >>138
あれあるからガード武器食われてね?って思う 脳みそがXXで止まってるから誘われてサンライズ買ったら大剣がゴミになっててビックリした
カウンターとスパアマだらけでもうモンスターより人間の方が化け物の世界やな ライトボウガンまじで簡単だからおすすめだけど、作業ゲーにしかならん >>134
サブ武器一個も使えなかったワイでもライトボウガンはすぐいけたわ
調合のショトカ覚えたら楽ちんやね 大剣が一番面白い
タメ3頭に当てられたときの絶頂感がなあ ボウガンは初心者にも扱いやすいとか言うデマ
弾丸のことを隠している 相手が何してくるか覚えて戦うゲーム性がモンハンだと思ってたけど全部の武器がライトボウガンみたく自分のやる事だけ覚えるゲームになっとるわ今のは >>147
ハンター側の動きが早くなったり対抗策増えまくったからじゃね ランスも盾から弾が出たり槍をロケットで飛ばせるようにしてくれよ >>149
そんなお客様にいい武器があります
ガンランスって言うんですが >>139
2ndg以来のモンハンだったけどハンマーでバインドボイス防げるの草生えたわ 弓ってあれ楽しいか?
ボウガンはまだエフェクトで気分出るけど
チクチクしてるだけやん バーンエッジとかゴールドマロウとかの火の爆発モーション好き
手数で押す片手剣だから頻繁にあの音聞けるし火に弱いモンスターだとよく怯むから一方的に虐めになるんよ >>153
弓は永遠に俺のターンができるから楽しい ワイワールドから始めた初心者でタイトル毎に新しい武器使って遊んどるんやが
弓双剣太刀スラアク以外の近接でなんかおもろそうなの教えてや スラアクは一見面倒くさそうやけど
変形をガチャガチャしてるだけでも別にええし
パンパンゼミとか楽しい技もあるからオススメやな 昔ラオートやったことあるけど結局いつもの抜刀アーティのほうがタイム速かったわ >>153
立ち回りが実は大剣と似てるから遠隔武器としては一番使いやすいと思うわ 当てにくい武器が攻撃力高いのはええけど最適な動きしてる時のDPSはどの武器も同じくらいにしたらアカンのか? 弓が強いってネット情報見て使ってみたんだけどどうしてもチャージステップと連打が上手く馴染めなかったわ
弓は3ためして貫通やろ チャアクって調整むずすぎよな
普通くらいの強さじゃあのめんどくささ割に合わないやろ ワールドの片手はジャストラッシュのヤケクソモーション値で強くなかったか?
大剣のスリンガー真溜めはお手軽 ガキワイ「このモンハン(無印)ってやつ面白そうやん!」
ワイ「大剣は抜刀したら歩き遅いし片手は攻撃しょっぼ…どうすりゃええんや…」
クックまで行かずに売った模様 >>162
片手だってずっと俺のターン出来るんやで 他のゲームやと色んな武器とか触りがちやけど
モンハンはそれぞれが違いすぎるのと
装備を用意するのが面倒くさくて
結局2、3種類しか触らないみたいなこと多いわ ライズの初期武器だった太刀は普通に強武器だったやん >>168
そのジャスラが片手のハードル上げまくってる
初心者が使いこなせるモーションじゃないよ ランスはシールドダッシュして強攻撃でドヤ顔してるモンスター殴るのが楽しい ランスで武器収納時に旗みたいになる奴が好きやったな >>176
ガンランスの竜撃砲はガンナーすら吹き飛ばす範囲があるみたいやな >>177
こんなスレでレスするくらいなんだから武器種一通り使いこなせるわ
初心者は始動のバクステすら満足に出せないんだよ ワールドの片手はハマるとクソ強くて楽しかったんだがなあ 片手は痺れとか眠りは片手しか出来ないにすればええのにな >>184
そうなるとスタンはハンマーだけにしろとかでるな >>176
ガンランスのりゅうげきほうのリーチとフレンドリーファイアの範囲拡大したらしいな >>85
お前の中のランスって4くらいで止まってそうだな >>157
スラアクはサンブレイクで高速変形のおかげで完全に初心者向けの武器やったわ
R2連打で隙なくダメージ出せるし火力欲しいならR2連打にA攻撃混ぜるだけやし >>176
サンブレだと1スロで吹き飛ばなく出来るようになったで☺ ランスはガードして顔面突くだけの武器で1番初心者向きじゃねとは思う
特殊な操作もその場ガードダッシュぐらいだし サンブレのチャアクで脳死超出が好きだったけど今回はどうなんだろ >>196
珠つければこけないし初心者にも扱いやすいかもな
絶望的に地味なのが難点だけど >>188
無いよりはもちろん良いけど
できればオプションで対応してほしいんだよな 仲間の攻撃でカウンター暴発するのも緩衝珠で解決したんだっけ? 無印の頃の説明書には片手剣使って慣れたら他の武器も使ってみろみたいなこと書いてたぞ レスしてから思ったけどワールドだとガ性積んでも削りが酷い問題あったか
サンブレだと煽衝あるからマシになったけど アイボーで一時期スラアクの張り付きバカみたいに流行ってたよな
パンパンゼミやっけまだあんのかな >>176
ワイルズの龍撃砲は吹っ飛ばしの部分もアレやけど
バカでかいエフェクトも大概やと思うわ チャアク難しいは無いな
難しそうは分かるけど使ってみたら全然難しくないって武器 >>205
アイボーでも片手は強かったよ
サンブレは良い言い方するとラッシュ以外にも選択肢増えたし W以降馬鹿みたいに楽になったガンナーでええやろ感がある ランスってソロゲーなら文句無しに最強武器だったよな
複数人で瞬殺させるゲームだからゴミだけど >>217
あんな恐竜みたいな連中に張り付いて戦うとか頭おかしいからしゃーない PSPの初期は片手剣が大正義だったけど今はそうでもないんやろ? >>224
坂を滑り落ちるのが一番強い武器が癖がない…🤔 3gの覚醒パチンコが1番最強の武器だった気がする
遠距離でパコパコ弓打ってれば知らない間にモンスター倒れてたわ >>220
作品によってはガードに対するモンス側のメタ要素が強過ぎるのがね… お前らワイルズでどれ使うん?太刀のみとかやった奴もサブで別の携行する事になるやろ >>229
そんな事やってたら踏み潰されてまうやん アイボーだと片手もガンスも強くなかったか
片手はジャスラ獲得して火力高いしガンスもミラで評価変わったし
チャアクとかいう儀式の割にそこまで狩猟タイム変わらないのはどうかと思う 片手が初心者って初期の話よな
今は片手でダメージ出すの大変なイメージがあるわ 他が張り付き火力得たせいでランスをあえて使う意味って殆どないけど
何だかんだ高難易度だとお世話になるイメージ >>231
片手は毎度中堅以上にはいるけどどんどん初心者向けとはかけ離れてくイメージ >>207
流行ったというかパンパンセミ以外人権ないレベルの火力だったからな ワイルズは近接と遠距離で分けるかなぁ一応
実際やってみてそんな必要なかったら太刀とチャアク 4無印で睡眠属性付きの片手剣使って眠らせたら大樽爆破でクリアまで行けたんやけど4の片手剣って壊れてた?
他のシリーズでは一切使ってないから分からんのやけど >>243
近接と遠距離分けたときのスキル構成どうなるかってもう情報公開されてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています