【超速報】ドラクエ11とかいうグレイグ仲間になるあたりで死ぬほど面白くなる神ゲーww
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でも滅んでたのイシの村位だったの知った時どう思った? ドラクエなのに全盛期のFFみたいにストーリーが面白かった
なおクリア後 グレイグと和解する理由がありすぎて時渡後のグレイグ受け付けられないくらいには世界崩壊直後の展開好きやで アリアハンとレーベの村行き来することばかりの世界だったなぁ グレイグがエロ本に精通してるみたいなくだり嫌いやったわ
そういうキャラやないんやし壊さんでほしかった >>7
過ぎ去りし時のグレイグとかなんか浅いんだよなあ BGMが糞すぎるから開き直って昔のBGM採用したとこは神采配
城出て馬乗るとこでドラクエ3始まって泣いた え!?今世界樹が落ちた所やけどグレイグ仲間になんの!? PS4版発売日にダウンロードして未だにやってない
DSの方はクリアした >>14
でも最後の裏ボスは盾にしないとワイは勝てなくて文字通りみんなを守る盾になっててガチで感動したわ 砦での和解に比べて過ぎ去りし過去でのグレイグ加入が安っぽすぎる グレイグが惜しい点はにおうだちが隠し技なのがあかんな
あれこそ初期技じゃないとキャラ設定に合わない >>17
仲間になるぞ
あとベロニカが死ぬ
ウルノーガ倒したらベロニカ助けるために過去に遡るんや >>15
11の曲もいいと思うけどな
戦闘とかフィールド曲とかずっと聴いてたら愛着わくわ >>27
ゴリアテとのエピソードやらなくてスキル開かずこいつらなんか弱えなって思ってたやつかなりいそう 懐古が過ぎる部分は良かった
これで転職システムだったら神ゲーやったな
DQ3リメイクはこのグラで出ると思ったらポリコレ2Dで泣いた >>6
ウルノーガ軍も世界の全部は掌握できてないのリアルやんな
実際の戦争みたいな感じする セーニャが髪切ってスキルツリー大開放するところバカ熱い 発売当時に3DS版クリアして最近11Sやってるけど、オカマって登場時から騎士の家出身だった伏線ちゃんとあったんやな イシの村の展開めっちゃええよな
その後思ったより世界平和で拍子抜けしたが 最後の砦みたいな名前ついてたのに他の地方が全然破壊されてない時の絶望感 時間戻った時にグレイグが仲間になっても絶対に遺恨が残ってるやろ ずっと暗いFF16よりは平和な地域多くて明るいの良かったわ
今思えばやけど… グレイグ会話とかイベントのたびに謝ってて最後の方こっちが申し訳なくなるよな イシの村には寄らねえぞ
いいかげん切り替えらんねえのか しゃーないけど時戻したあとのグレイグのキャラ浅すぎて草生える 崩壊後に賢者姉妹が満を辞して最後に加入してくるんかと思ったらどんでん返しやからな
ただ死ぬだけじゃなくて、すでに死んでましたってのはマジでなかった展開 みんなどのババアが好き?😊
i.imgur.com/0BN7iWz.jpg 時渡り後をやり込んでたら覚醒セーニャなんてどんなスキルパネルしてたか忘れたわ 簡単すぎて続けられなかった
Sでしばったら難しくてやめてしまった 過ぎ去りし時編は、当初の予定では最初のイシの村から再スタートやったみたいやな ドラクエ11が発売した時スレ立ちまくっててベロニカ死ぬネタバレしてた人はめっちゃいたけどグレイグが仲間になるって言うネタバレをしてた人は一人もいなかったからなんだかんだみんな優しいんだなって思ったわ
隠しキャラはちゃんと隠してくれる 時渡りして予め起こる事が分かってる主人公に先読みされて色々阻止されるウルノーガは何か可哀想で好きw >>58
序盤から仲間なりそうやったしネタバレ感あんまないんよ >>2
確かにもっと悲惨なんやろなあって思ったらそれほどなくて肩透かしやったな
FF6でももう少し酷い状態やったぞ崩壊後 >>58
いやいたぞ
ベロニカのネタバレに隠れて連投してた奴 ドラクエって基本仲間になるキャラはパッケージに載ってるからな
俺も初プレイ時は驚いた プレイヤーが迷わないようにっていう堀井のスタンスなんやろうけど
崩壊後の仲間回収はFF6と同じで自由な順番でやらせてほしかったわ ニマ大師が可愛いすぎるよ
あの顔でババアとか最高だろ >>20
>>28
マジかよベロニカ育てんのやめるわ >>64
多少の自由度はあったな
ロウを後回しにしてシルビアを先に仲間にできるし >>66
いや育てろよ
過去に戻ってベロニカ助けに行くから損はないぞ セーニャの成長が良すぎてベロニカはそのままでええやろと思わざるを得ない >>64
でもそうしないとおまえロウ使わないじゃん😅 >>65
あんな堅物が若い頃ぴちぴちバニーちゃんだったっぽいのが草 >>60
斧があるのに
斧使いが仲間にいなくて
なんかありそうだなとは思ってた マヤの黄金病のイベントも良かったのに
過去編やと勇者の剣であっさり解決して拍子抜けやったな 同時に買った2DSLLともども
積みゲー化したまま・・・
おまえら良くそんな時間があるね >>73
それ隠して欲しかったよな
察してた奴結構いそう どうせならビアンカフローラ選べるみたいに姉妹のどちらかが死ぬか選べて生き遺った方を覚醒とかでもええんちゃうか? んな事より12の仲間のキャラデザはまだ出ないの?
こういう話してるとますます気になってきたわ
1番仲間の見た目が楽しみなんだが 崩壊後のオカマのストーリーが糞苦痛だったのとラスボスがゾーマくらいしか覚えてないわ >>78
鳥山明亡くなったけどどうなるんだろうな? >>78
鳥山明の遺作になってしまったからどのタイミングで公開するかスクエニも頭抱えとるやろ マルティナはシコれないけどロリティナはめっちゃしこ こういうRPGのシリーズものって
昔の作品が最高傑作であとは駄作ってことが99割だけど
思い出補正込みでもドラクエは最新の11が最高傑作だと断言できるのは
かなり珍しいと思う >>85
普通に11が最高傑作だよな
それはすごいと思う セーニャが天使すぎる
フローラみたいな性悪デコッパチかと思ってたら性格もいいし 世界崩壊後の途中までおっさんとジジイとオカマしかいない地獄のようなパーティなの草 >>92
でもそうしないとお前ら女キャラしか使わないやん >>82
ある程度はしてるやろうけどねー、でも鳥山のゴーストのデザイナーくらいいくらでもいると思うぞ ジジイとオカマほんまいらんかったな
使う気絶対起きないやん
12は全員ベロニカちゃんみたいので頼む >>86
ローシュとセニカって旅の途中もイチャイチャしてそうだよな、そりゃウルノーガも闇堕ちするわけだな
あの戦士のやつはホモだからノーダメだろうけど シルビアをオカマって言うの辞めろや
カミュはちゃんと価値観のアップデートされてるからシルビアのこと女って認識してるぞ 戦闘中にキャラクターを自由に動かせるけど
それ自体に特に意味は無くてオフにも出来ます
だったら要らんやろその機能 >>94
ソシャゲとかの魔物にそれっぽいのおるけど、なんか線とかパーツが無駄に多いのか
鳥山テイストではあるんやけどなんかパズドラとかに出てきそうな感じのデフォルメ絵に見えるやつ しかし8→11の正統進化に13年もかかったのもったいなかったよな 11s300時間やったのに今2回目やってるわ
音楽が程よく使い回しされてるのもいい >>98
それ容易に想像できるよな
ウラノスもブチギレやわ >>91
セーニャは世界崩壊後のがかわいいのに、過ぎ去りし時を求めた時また天然に戻るのがな。 >>95
シルビアいないとパーティが少し寂しいやろ 全体の流れはええんやけど時間戻った後の世界観が詰めきれてない感じなのが残念やったな、そこなければ完璧やったろ セーニャ+ベロニカ=セニカ
この安直さ好きじゃないよ >>95
俺はセーニャ、マルティナ、ベロニカ、オカマではPT組んでたぞ
オカマのレディーファーストでずっと2回行動 10はやってないけどドラクエって7からなんかおかしい方向行ったよな
7 全編暗い
8 賢者虐殺観戦ツアー
9 7の再来みたいなイベント多数
11 これ >>110
ファイナルファンタジー零式くらいパンツにこだわってくれるなら良いけど・・・ >>101
ベロニカダンスを真正面からじっくり見れるんやぞ ゴリアテは性自認というか漫画的な昔ながらのオカマキャラってだけよね クソつまらなかった
裏裏ボスか何か倒すまで我慢してやったがめちゃ苦行だった
最後のボスは世界樹の迷宮みたいな倒し方なんやろやらんわ
フィールドで「ここ進めないのかよ」が多すぎ
ブレワイの次にやったのが良くなかったわ
クリア後に3のフィールド曲になるのは良かったが過去作の遺産という 11って3の手前
ロトシリーズの一番最初の話みたいやけど
そこら辺の話あんまりされない不思議 >>119
裏裏までやってて批判してて草
楽しんでるやん >>113
そういやオカマなんて誰も使わんからって強キャラにして無理やり使わせようとしてたらしいな
こういう嫌がらせほんまやめてほしいわ
3が炎上してたけど11もだいぶポリコレクエストよな 仲間キャラが勇者の仲間になる理由
カミュ→神のO☆TSU☆GE
ベロニカ→賢者だから
セーニャ→賢者だから
マルティナ→敵討ち
ロウ→敵討ち
グレイグ→罪滅ぼし
ゴリアテ→魔王ちゃんを倒さないと世界中の人々が本当の意味で笑顔になれないから >>114
ドラクエってFC時代から少ないお弁当箱に豪華な盛り付けするような作りをしてきたから
7で一気に大容量になって容量を持て余してる感あったから7からおかしいのは同意やわ >>118
80年代のジャンプ漫画ではよく出てたようなオカマキャラでありながら現代的なLGBTにも対応できる便利キャラだぞ 前作が7年前で
続編の姿が影も形も見えて来ないの凄い
発表されてるのタイトルロゴだけか >>129
鳥山明とすぎやまこういち亡くなっちゃって心配だわ
堀井雄二急死とかなったら発売中止になるやろ 世界が滅んだけどそれによって成長した人間や生まれた絆を全部無かったことにするのはクソオブクソです 過去に戻るんやなくて2周目以降のシナリオ分岐とかじゃあかんかったのかな 裏ボスの金ピカ倒せね
レベルMAXに最強武器のはずなんやが >>133
グレイグ盾装備にして補助かけまくれ
あとmp回復積み込む
これだけで余裕 😡「過去に戻って歴史を変えるで!」
🤔「とりあえずデルカダール王に剣渡すわ」
😜「疲れたし城でスヤスヤ眠るわ」
何か深い考えがあると思ってたワイ「」 >>133
状態異常でやられてると思うから面倒でもスーパーリング作った方がいい >>138
あれ完全に記憶持って過去に言ってるんじゃなくて断片的に忘れてるんやで 邪みたいなので2回同じやつと闘うのは嫌やった
しかも龍さんめぢゃクチャなった覚え >>120
11-2でも出してやるんかと思ったけどな
腐女子用イケメンが妹となんかやるゲームくらいしか出んかったな >>140
その辺仲間に会話でもすれば分かったんか?狸寝入りでもしとるんかと思ってたら爆睡で衝撃受けたんやが DS版はヨッチとかいうクソ要素がな
裏ボス倒してチートヨッチ味方に付けてもそれを活かす場所がないから結局使い所もなく放置するだけだし 11sは味方交代システムどうにかしろ
一生敵に殴られ続けるだけじゃねえか
遊戯よりひでえだろあのルール ロウとかシルビアが死んでもあそこまで話題にならなかっただろうな
ベロニカがああなったからこそ価値がある 縛りプレイお膳立てしてくれるの親切だけど縛ってもクリアできる調整してる裏返しでもあって嫌い ベロニカ永久離脱で冷めて攻略wiki解禁して
速攻クリアして売ったわ 素の難易度が激低なのはどうなのかとは思うぜ
縛りありでしかやってないが 呪文とかの火力がキャラクターの能力依存で変わるのに感動したわ ワイは11で初めてドラクエをやったんだけど正直感動したわ
こんなちゃんとしたストーリーがあるゲームだったんやな >>148
敵強いの裏ボスとかキチガイレベルで強いやん
縛りなしでも歴代最強なのに 8未プレイでこれやったら難易度低くてつまらなかったが
クリア後に8やったら最初のダンジョンで全滅した
それぐらいの難易度あった方がいいよね
「縛りモードでやれ」ってのはなしね
簡単なモードが用意されてるならそっち選ぶから >>143
命の大樹でホメロスの攻撃を弾く直前にその記憶を思い出しとる描写あるぞ >>157
FF10みたいに味方ローテーションバトルしたいなら交替はノーコストでいいんだよ
わざわざプレイヤーが不利になる条件で喜ぶ知的障害かお前
そもそもドラクエはターンバトルなのにターンの切れ目がないから敵が2回行動してるように見えてストレスだし >>158
ああ、あれプレイヤーへの回想やなくてそういう意味やったんか。一応ホメロスの部分しか思い出してないから王様は信用したってことなんかな。お人よしすぎる気もするけども >>160
3Dか?よく見ろ、未行動キャラは薄く色付いているから >>160
動けるやつ変えたらそら使えなくなるやろ🤣 >>161
ホメロスのことしか思い出してないならお人好しの意味がわからんが >>3
海の底の国くらいはちゃんと滅んどけよあの描写なら…と思ったね ドラクエでやろうとしてたことの集大成的な話だったね >>166
過去のいいストーリーとかbgmもなぞってたりしてるし本当集大成だと思うわ >>164
ホメロスが襲いかかってきたなら上司の王を丸々信用するのはお人よしすぎやない? 失われし時の災厄&怨念がクソ強い
ダークドレアムより強かった >>163
???
エアプが意見すんなよガイジ
お前は人生かしこさ縛りプレイしてんのか障害者 カミュが6の話に関係あるらしいけどよう分からんかった 街の散策が苦痛やったわ
鍛冶のためにレシピや素材がバラバラに配置しとるだけで面倒なだけやし
錬金は弱い武器素材から強い武器になる楽しみはあったのにそれすらなきし >>169
頭悪い奴がゲーム下手くそな理由ってここにあるわ
説明されないとわからない、仕様に気付けない
健常者ならやっていくうちに「もしかしてこうなんじゃないか?」って思うような要素を説明されないからって一生気付かないまま終わる >>177
そういうのを自分で発見していくから面白いのにな >>169
説明されないと何もできない無能指示待ち人間 鳥山明とすぎやまこういちが亡くなった今実質最後のドラクエやな >>177
せやな
そいつは文句言いたいだけやろうね >>177
うわぁすげえ早口でチギュってそう
自分ではコナン君みたいな頭の良さとでも思ってるのか
今の時代は世界に向けて売るんだから開発者の「察して」なんてオナニーよりも丁寧なチュートリアルと導線で人類全てに理解できるゲームが求められてるんだが
ゲーム大好きなオタクチー牛なのにこんなことすら知らんのか
オタクと言えど所詮は思考停止で消費する側の人間なんやね 行動順来た時に行動選べるってだけでターン制バトルなんよな11の戦闘って 3DSとPS4両方やったけどラバースーツとかホンマにエッチな装備が3DSにしか実装されてないの悲しいわ 音とキャラデザで持ってた作品で両方ともお亡くなりなんだよなぁ
ポリコレ化と重なって一気にオワコン化しそうで怖いわ
最近のFFよりは頑張ってたのにな 11みたいなドラクエまあやりたいわ
やっぱパーティの仲間に魅力があるRPGはやってて楽しい 裏ボスの金ピカってなんや?
ニズゼルファ以外におるんか? 王様が入れ替わってるのにも親友が闇落ちしてるのにも気付かないグレイグ若干アレよな >>188
無個性だった9なんて二度とやる気起きないしな >>187
それもそうだし普通に戦闘で使ってほしかったわ… >>189
ニズゼルファより強いボスがおるんや
ヨッチ全部クリアすると出来るで プレイ前
このジジイとか使う奴おらんやろ
↓
プレイ後
全員使いたいわ セーニャやグレイグばっか言われるけど
時戻し後ってカミュも相棒感も薄いよな
真の仲間じゃ無い ドラクエってどのシリーズも僧侶魔法使いが基本脆いのに敵は全体攻撃しまくるゲーだから
勇者が回復役やって他はHP多い奴で固めるのが結局正解だよねってなりがちなのがあんま戦略性ないなーって思ってしまう >>197
ずっとグロッタの南が気になるってナビュしてくれてるやん 真の仲間になった主人公一行が世界樹のあった村に帰ってきたら
流れで一緒に旅をしてただけの女が自己犠牲で死んでてシナリオ書いたやつアホと思いました >>199
モンスターズのみがメタのような圧倒的タンクがヘイト集めるってのが本編じゃやりにくい仕様やからね 真の仲間を捨てて1人だけ過去に戻った主人公が許せないんや
じいちゃん可哀想すぎてガチで泣いたわ モンスターカジノのスロットでメダル稼ぎまくってんほぉぉぉ!
って興奮してその後クリアしたら無かったことになっててガチで凹んだわ
せめていくらかアイテムと交換しとけばよかった… 発売一週間くらいはハンフリーがなんjでオモチャにされとったやん タイムリープ主題だけどタイムリープしてから一気にシナリオがうんちになる
当時は1と3の主人公チラ見せだけで絶賛されててえぇ……ってなったけど バンデルフォン王国を舞台にしたスピンオフ出せよあくしろよ レベル簡単の上がってサクサク進めるところはよかった 個人的に世界崩壊直後のSの各キャラ動かす所はなしの無印のほうが良かったと思うわ
他キャラがどうなってるかわかんないで主人公1人なのが良いんだよねあそこ >>215
まじかよ!アイテムもまがい物だったんか…
ドラクエ4のキツネに化かされるアレみたいやなあ 正直タイムリープ後のストーリー覚えてない
完全体じゃないウルノーガ倒してその後なんだっけ
ニズが復活したのは覚えてるがどういう経緯でまた世界回ったんやっけ 一方そのころ、羽を付けて踊ってたり、カジノでギャンブルをしたりしている仲間の姿がそこに タイムリープしないと最後の鍵手に入らないのがなんか嫌やわ >>216
みんなどこに居るのか何してるのか分からないから面白かったよな >>216
sの追加シナリオはほんまタイミングがゴミやね
無印のほうがはるかにええわ
せめて追加シナリオは図書館追憶できる形式やったらよかったのに ワイはモンスターに乗るのが微妙に意味ないのがウーンだったわ
意味ある場合もあるんやけども 仲間の死とか印象的なシーンはあるけど全体的な話としてはあんまり…って感じだった でもストーリー挟まないとカリンガがただのポッと出の小島よしおおじさんになっちゃうじゃん
カミュを追い詰めたからこそ恐怖の対象になるのであって ウルノーガ倒して終わりやと思ってたわ
ベロニカ死んで終わる方が綺麗じゃね? ストーリーで覚えてるのはベロニカちゃんが犠牲となったのだのとこだけやわ
まぁ懐古要素が強すぎたおかげで凡ゲーだけど評価は高いよな >>228
ドラクエは仲間が完全に死ぬ展開を許さないんやで
ザオリクあるやんってツッコまれるし >>221
わかる
ウルノーガ倒す前に手に入ると思って世界中探し回ったわ 何かドラクエ11やりたくなってきたな
結局ペプシマン倒したところでやめてるから裏ボス的なのとは戦ってないんよな リリース前は
「マルティナ、シコ!w」
って感じだったのにプレイしたあとはセーニャの方がシコれるわ >>234
ジャコラがあそこまで追い詰めたのに結局ノーダメだったのは意味不明よな さっさとスマホ版もリリースせえよ
スクエニの良さはスマホ版出すところなんやから😎 乗り物系の着地点が全部決まってるのもなんかね…
誘導が強すぎると逆にストレスやねんな 11はウルノーガ以外詰めが甘いというか無能すぎてな
でもドラクエって大体の敵は無能か 勇者って元の次元(ベロニカ死んだ方の次元)には戻らへんの?
てか元の次元の奴らって無かったことになるんか? >>242
11は勇者が真の仲間よりロリまんこを選んだ話やぞ >>242
セニカが時戻りしても主人公たちはそのままやったしまあそういうことなんやないかな シドーの闇のころものことすっかり頭になかったから突然ボスがクッソ強くなって震えたわ
意地になって試練受ける前に100分ぐらいかけて倒したけどアツかった >>242
巻き戻りやから別の次元なんてもんが無いで なんだかんだドラクエ11は時間忘れてやり込むくらいにはおもろかったわ
新作は…でるんか…? 中盤でのヒロイン格筆頭みたいな雰囲気から急激に空気化したマルティナは、今年の広島カープ並みの失速をした スキルパネル制やめてくれや
損したくなさすぎてめんどい マルティナはバーニー姿で出てきた時勝ち決定したわ
逆に僧侶のやつみたいないかにも清楚ですよってタイプはあんまり… 今日ちょうど3に向けてやり直し始めたからタイムリーやわ すまん、12期待してるけどこれ本当に発売されるのか?る 敵と入れ替わられてる王様とそれに気がついて協力してる参謀となにも気がついてないバカの流れだとたいていバカは仲間になるか主人公かばって死ぬよな マルティナとか言う初登場の時に株上がりまくってそのまま下り坂になる女
別に悪いキャラじゃないのに掘り下げなさすぎて可哀想 ドラクエの仲間入りイベントでは、全シリーズで一番燃えたのがグレイグだったわ
おれ11しかやってないけど >>247
巻き戻りのはずやのにワイのデータでは泡になったはずの人魚が生きてたんやけどな 普通に789やりたいからSwitchに移植してくれんかな? ドラクエ3リメイクの為にSwitchを買ってもドラクエ12は次世代機になるだろうし
Switch2まで待ってもSwitchとの互換性なくてドラクエ3リメイクが出来る保証もないし迷うねえ リメイクとかどうでも良いから早くナンバリング進めて欲しいわ 過ぎ去りし時を求めた時の詳細仕様を堀井あたりに文章でいいからもうちょっと補完して欲しいわ
あれどうなるの?これどうなるの?って点があってモヤモヤする 道中強制的に組ませられるグレイグ、ロウ、シルビアのおっさんPTが妙にバランスよくて新発見したような感覚になるんだよな 時戻った後はとにかく全部ハッピーエンドに収めたいがためにかなり適当よな 貴様は…思い人が死んでいたことを知り泡となって消えたはず…! 時を戻した後の世界がパラレルワールドだと言ってる愚民が多くて驚いた。
理解力無さ過ぎやろ。 しょぼいストーリーしかもともとないのになんで過去に戻ったら関係性微妙なとこから再開とかやったのかわからん
そこはもうみんな一緒に過去に行くとかでええやろ スターフィールドやった時にドラクエ11思い出したわユニティ後の世界で仲間が死なないように立ち回るストーリー >>271
たぶん人魚の件があるからやろ。これはスタッフもミスやったって言ってたと思うけど カミュ分身→状態異常→状態異常特攻
こればっかやってたやつww
ワイや >>142
あとであんなことになる兄妹の子供時代とか操作させんのなんなんやろな
ゲーム事態がつまらんだけじゃなくて設定もしょうもないわ 死ぬのがベロニカだからみんな過去に戻ってやり直すの賛成するけどロウやオカマだったら多分過去に戻らんよな
それはそれでえてやろ、あいつは使命に殉じたんやとか言って終わりやろ 時戻ってベロニカ生きてるの見てエンディングでもよかったで >>174
6の話覚えたるのなんてサヴァンくらいやからしゃあない
全く印象に残らんからな なんか5以降毎回前作よりおもんないなと思いながらプレイしてる気がするわ >>279
友達ならおかまだろうと関係なく戻るしプレイヤーならまだゲームができるから戻る
ジジイなら諦めるかもしれんが >>258
赤ちゃん主人公つれて逃げる回想が全盛期の女 どうしても過去戻った後のPTが浅く感じてしまうんや 大樹で主人公一行の誰一人殺さなかった優しすぎるウルノーガとホメロス 勇者の剣が天空の剣に似てる理由ってなんなんやろな
公式の話だと世界線分岐しても元に戻るとかって話だしイマイチその辺りが謎やわ 世界滅びまくってて悲惨すぎたらお前ら途中でやらなくなるしライト層もやらなくなるやろ
7で文句言われるんやから あんま滅んでなくて制作側手を抜いたなって思ってもうたわ >>293
やっぱり気になるよな?
あれかね、分岐は収束するとは言ったけどその日時やタイミングを明記したわけじゃないカイジの利根川理論的な話なのかね イシの村を村人とデルカダール兵が協力して復興するのが好きだったから
時渡りをするとこれがなかったことになるのが悲しかった スレタイの通り共闘してグレイグが仲間になった時「え?グレイグ仲間になるの!?」ってマジでビビって嬉しかったわ
ここで下がってたテンションが一気に上がった >>280
真エンドでベロニカが大人に戻ってるかと思ったらそんなことはなかった
大人ベロニカはOPムービーと、あとなんかの特技か連携技かだったかで見られるくらいか? >>165
みんな逃げて無事でしたぁ!とかぬるすぎるよな グレイグ仲間になる下りがかなりよくできてるよな
11は脚本がほんとすごい FF6みたいに世界が『崩壊』したんじゃなく
ドラクエ11は世界樹が消えるという世界に『異変』がおきたんやで
その結果魔族が(人に成り代わって)跋扈しやすい世界になってた
ウルノーガが長で乗り込んでて王様操ってたからデルカダールが一番壊滅的被害を受けてた
ってだけなんやで >>309
面白すぎワロタwww
おまいは天才かっ!www >>309
詭弁にも程があって草
理解はできるけど納得はできない ホメロス仲間にできないのは失敗だったね
ドラクエの可能性を狭めてしまった リーズレットとメダ女のオーブ取るあたりやが
15日までに完クリしてえ >>317
いや1回クリアしてるから大丈夫や
忘れてるだけ >>304
もうすぎやんも鳥山明もいないんだよな
曲は既に出来てるとはいってもいろいろ細かい調整とかは出来ないし ゲームカタログで10/15までって書いてたけど期限できたん? なんか学生時代には話せなかったオタクくんと話せたみたいで楽しかったわ
君らも仲間内ではこんなによく話すんやな
もっと話しかければよかったわ 正直面白いは面白いけどそんなに手放しで褒めるほどじゃないゲームって感じだったな
シナリオもそこそこシステムも古臭いものを快適にはしてたからそこそこくらいの あそこの気まずい二人旅からグレイグに謝罪されて真の仲間になる流れめっちゃ好きだわ ムドー城いくやつとエリースープサメタのbgm連投するのだけきらい やたら11最高傑作説もあるけど本当にそうか?
ストーリーでは5が最高やと思うんやが ホメロスとかデスピサロみたいな悪役だけど実はいいキャラで〜みたいなのいらんわ
ゲマみたいに最後まで悪役して欲しい >>329
流石に思い出補正やろ
古い作品だから粗削りな内容だし仲間に身内しかいないから仲間との絆描けないのマイナスポイントだと思うわ デルカダール以外全然無事なのはそこで制作が力尽きたんかと思ってしまったが実際どうなんや >>330
ゲマに関しては母親から生まれた瞬間あの状態にしてあの性格であってほしい >>329
5、6あたりの話は結構自由に作ってたな6のミレーユ周辺の話とか
だんだん規制が厳しくなっていった 要所で盛り上がれるけど雑なところも多いんだよなぁ
何事もなかったかのような人魚周りとか過去作のBGMをもうええわってなるくらい使い倒してるのとか シルビア以外はストーリー上必要だけど
シルビアは船が手に入れば本人は要らない
船はあの町の町長のを借りたorもらったって設定にすれば
シルビアってキャラは不要になる。LGBT配慮で無理やりねじ込まれたキャラ まあちょっとロトシリーズをリスペクトしすぎ感はある、根強いファンに配慮しなきゃならないのはガンダムの「ソレ」に似とる 最高傑作は10やで
オンラインだから遊んでる人が少ないだけで
ストーリーも面白くキャラメイクや遊びの幅も歴代で一番ある
ただおすすめは絶対しない
MMOは途方もない時間を無駄にしてしまうから 終盤のbgm使い回しはひどすぎた
まあ、すぎやま死にかけやったから仕方ないんかな ケトスの曲好きなのにおおぞらをとぶに変わったらもう戻らないのが酷い
おおぞらをとぶは一時的なものにして欲しかった 11はロトシリーズと繋げる必要性は無かったよな
ルビスとか深掘りするならまだしも「ロト」という単語ぐらいだもん
つーか宣伝文句が欲しくて繋げただけな気がする アッガイとセルを足したようなクソダサボスのニズゼルファに
ゾーマの曲使ったり台詞言わせたのもファンサを履き違えてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています