【超速報】ドラクエ11とかいうグレイグ仲間になるあたりで死ぬほど面白くなる神ゲーww
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10はやってないけどドラクエって7からなんかおかしい方向行ったよな
7 全編暗い
8 賢者虐殺観戦ツアー
9 7の再来みたいなイベント多数
11 これ >>110
ファイナルファンタジー零式くらいパンツにこだわってくれるなら良いけど・・・ >>101
ベロニカダンスを真正面からじっくり見れるんやぞ ゴリアテは性自認というか漫画的な昔ながらのオカマキャラってだけよね クソつまらなかった
裏裏ボスか何か倒すまで我慢してやったがめちゃ苦行だった
最後のボスは世界樹の迷宮みたいな倒し方なんやろやらんわ
フィールドで「ここ進めないのかよ」が多すぎ
ブレワイの次にやったのが良くなかったわ
クリア後に3のフィールド曲になるのは良かったが過去作の遺産という 11って3の手前
ロトシリーズの一番最初の話みたいやけど
そこら辺の話あんまりされない不思議 >>119
裏裏までやってて批判してて草
楽しんでるやん >>113
そういやオカマなんて誰も使わんからって強キャラにして無理やり使わせようとしてたらしいな
こういう嫌がらせほんまやめてほしいわ
3が炎上してたけど11もだいぶポリコレクエストよな 仲間キャラが勇者の仲間になる理由
カミュ→神のO☆TSU☆GE
ベロニカ→賢者だから
セーニャ→賢者だから
マルティナ→敵討ち
ロウ→敵討ち
グレイグ→罪滅ぼし
ゴリアテ→魔王ちゃんを倒さないと世界中の人々が本当の意味で笑顔になれないから >>114
ドラクエってFC時代から少ないお弁当箱に豪華な盛り付けするような作りをしてきたから
7で一気に大容量になって容量を持て余してる感あったから7からおかしいのは同意やわ >>118
80年代のジャンプ漫画ではよく出てたようなオカマキャラでありながら現代的なLGBTにも対応できる便利キャラだぞ 前作が7年前で
続編の姿が影も形も見えて来ないの凄い
発表されてるのタイトルロゴだけか >>129
鳥山明とすぎやまこういち亡くなっちゃって心配だわ
堀井雄二急死とかなったら発売中止になるやろ 世界が滅んだけどそれによって成長した人間や生まれた絆を全部無かったことにするのはクソオブクソです 過去に戻るんやなくて2周目以降のシナリオ分岐とかじゃあかんかったのかな 裏ボスの金ピカ倒せね
レベルMAXに最強武器のはずなんやが >>133
グレイグ盾装備にして補助かけまくれ
あとmp回復積み込む
これだけで余裕 😡「過去に戻って歴史を変えるで!」
🤔「とりあえずデルカダール王に剣渡すわ」
😜「疲れたし城でスヤスヤ眠るわ」
何か深い考えがあると思ってたワイ「」 >>133
状態異常でやられてると思うから面倒でもスーパーリング作った方がいい >>138
あれ完全に記憶持って過去に言ってるんじゃなくて断片的に忘れてるんやで 邪みたいなので2回同じやつと闘うのは嫌やった
しかも龍さんめぢゃクチャなった覚え >>120
11-2でも出してやるんかと思ったけどな
腐女子用イケメンが妹となんかやるゲームくらいしか出んかったな >>140
その辺仲間に会話でもすれば分かったんか?狸寝入りでもしとるんかと思ってたら爆睡で衝撃受けたんやが DS版はヨッチとかいうクソ要素がな
裏ボス倒してチートヨッチ味方に付けてもそれを活かす場所がないから結局使い所もなく放置するだけだし 11sは味方交代システムどうにかしろ
一生敵に殴られ続けるだけじゃねえか
遊戯よりひでえだろあのルール ロウとかシルビアが死んでもあそこまで話題にならなかっただろうな
ベロニカがああなったからこそ価値がある 縛りプレイお膳立てしてくれるの親切だけど縛ってもクリアできる調整してる裏返しでもあって嫌い ベロニカ永久離脱で冷めて攻略wiki解禁して
速攻クリアして売ったわ 素の難易度が激低なのはどうなのかとは思うぜ
縛りありでしかやってないが 呪文とかの火力がキャラクターの能力依存で変わるのに感動したわ ワイは11で初めてドラクエをやったんだけど正直感動したわ
こんなちゃんとしたストーリーがあるゲームだったんやな >>148
敵強いの裏ボスとかキチガイレベルで強いやん
縛りなしでも歴代最強なのに 8未プレイでこれやったら難易度低くてつまらなかったが
クリア後に8やったら最初のダンジョンで全滅した
それぐらいの難易度あった方がいいよね
「縛りモードでやれ」ってのはなしね
簡単なモードが用意されてるならそっち選ぶから >>143
命の大樹でホメロスの攻撃を弾く直前にその記憶を思い出しとる描写あるぞ >>157
FF10みたいに味方ローテーションバトルしたいなら交替はノーコストでいいんだよ
わざわざプレイヤーが不利になる条件で喜ぶ知的障害かお前
そもそもドラクエはターンバトルなのにターンの切れ目がないから敵が2回行動してるように見えてストレスだし >>158
ああ、あれプレイヤーへの回想やなくてそういう意味やったんか。一応ホメロスの部分しか思い出してないから王様は信用したってことなんかな。お人よしすぎる気もするけども >>160
3Dか?よく見ろ、未行動キャラは薄く色付いているから >>160
動けるやつ変えたらそら使えなくなるやろ🤣 >>161
ホメロスのことしか思い出してないならお人好しの意味がわからんが >>3
海の底の国くらいはちゃんと滅んどけよあの描写なら…と思ったね ドラクエでやろうとしてたことの集大成的な話だったね >>166
過去のいいストーリーとかbgmもなぞってたりしてるし本当集大成だと思うわ >>164
ホメロスが襲いかかってきたなら上司の王を丸々信用するのはお人よしすぎやない? 失われし時の災厄&怨念がクソ強い
ダークドレアムより強かった >>163
???
エアプが意見すんなよガイジ
お前は人生かしこさ縛りプレイしてんのか障害者 カミュが6の話に関係あるらしいけどよう分からんかった 街の散策が苦痛やったわ
鍛冶のためにレシピや素材がバラバラに配置しとるだけで面倒なだけやし
錬金は弱い武器素材から強い武器になる楽しみはあったのにそれすらなきし >>169
頭悪い奴がゲーム下手くそな理由ってここにあるわ
説明されないとわからない、仕様に気付けない
健常者ならやっていくうちに「もしかしてこうなんじゃないか?」って思うような要素を説明されないからって一生気付かないまま終わる >>177
そういうのを自分で発見していくから面白いのにな >>169
説明されないと何もできない無能指示待ち人間 鳥山明とすぎやまこういちが亡くなった今実質最後のドラクエやな >>177
せやな
そいつは文句言いたいだけやろうね >>177
うわぁすげえ早口でチギュってそう
自分ではコナン君みたいな頭の良さとでも思ってるのか
今の時代は世界に向けて売るんだから開発者の「察して」なんてオナニーよりも丁寧なチュートリアルと導線で人類全てに理解できるゲームが求められてるんだが
ゲーム大好きなオタクチー牛なのにこんなことすら知らんのか
オタクと言えど所詮は思考停止で消費する側の人間なんやね 行動順来た時に行動選べるってだけでターン制バトルなんよな11の戦闘って 3DSとPS4両方やったけどラバースーツとかホンマにエッチな装備が3DSにしか実装されてないの悲しいわ 音とキャラデザで持ってた作品で両方ともお亡くなりなんだよなぁ
ポリコレ化と重なって一気にオワコン化しそうで怖いわ
最近のFFよりは頑張ってたのにな 11みたいなドラクエまあやりたいわ
やっぱパーティの仲間に魅力があるRPGはやってて楽しい 裏ボスの金ピカってなんや?
ニズゼルファ以外におるんか? 王様が入れ替わってるのにも親友が闇落ちしてるのにも気付かないグレイグ若干アレよな >>188
無個性だった9なんて二度とやる気起きないしな >>187
それもそうだし普通に戦闘で使ってほしかったわ… >>189
ニズゼルファより強いボスがおるんや
ヨッチ全部クリアすると出来るで プレイ前
このジジイとか使う奴おらんやろ
↓
プレイ後
全員使いたいわ セーニャやグレイグばっか言われるけど
時戻し後ってカミュも相棒感も薄いよな
真の仲間じゃ無い ドラクエってどのシリーズも僧侶魔法使いが基本脆いのに敵は全体攻撃しまくるゲーだから
勇者が回復役やって他はHP多い奴で固めるのが結局正解だよねってなりがちなのがあんま戦略性ないなーって思ってしまう >>197
ずっとグロッタの南が気になるってナビュしてくれてるやん 真の仲間になった主人公一行が世界樹のあった村に帰ってきたら
流れで一緒に旅をしてただけの女が自己犠牲で死んでてシナリオ書いたやつアホと思いました >>199
モンスターズのみがメタのような圧倒的タンクがヘイト集めるってのが本編じゃやりにくい仕様やからね 真の仲間を捨てて1人だけ過去に戻った主人公が許せないんや
じいちゃん可哀想すぎてガチで泣いたわ モンスターカジノのスロットでメダル稼ぎまくってんほぉぉぉ!
って興奮してその後クリアしたら無かったことになっててガチで凹んだわ
せめていくらかアイテムと交換しとけばよかった… 発売一週間くらいはハンフリーがなんjでオモチャにされとったやん タイムリープ主題だけどタイムリープしてから一気にシナリオがうんちになる
当時は1と3の主人公チラ見せだけで絶賛されててえぇ……ってなったけど バンデルフォン王国を舞台にしたスピンオフ出せよあくしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています