【超速報】ドラクエ11とかいうグレイグ仲間になるあたりで死ぬほど面白くなる神ゲーww
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11sは味方交代システムどうにかしろ
一生敵に殴られ続けるだけじゃねえか
遊戯よりひでえだろあのルール ロウとかシルビアが死んでもあそこまで話題にならなかっただろうな
ベロニカがああなったからこそ価値がある 縛りプレイお膳立てしてくれるの親切だけど縛ってもクリアできる調整してる裏返しでもあって嫌い ベロニカ永久離脱で冷めて攻略wiki解禁して
速攻クリアして売ったわ 素の難易度が激低なのはどうなのかとは思うぜ
縛りありでしかやってないが 呪文とかの火力がキャラクターの能力依存で変わるのに感動したわ ワイは11で初めてドラクエをやったんだけど正直感動したわ
こんなちゃんとしたストーリーがあるゲームだったんやな >>148
敵強いの裏ボスとかキチガイレベルで強いやん
縛りなしでも歴代最強なのに 8未プレイでこれやったら難易度低くてつまらなかったが
クリア後に8やったら最初のダンジョンで全滅した
それぐらいの難易度あった方がいいよね
「縛りモードでやれ」ってのはなしね
簡単なモードが用意されてるならそっち選ぶから >>143
命の大樹でホメロスの攻撃を弾く直前にその記憶を思い出しとる描写あるぞ >>157
FF10みたいに味方ローテーションバトルしたいなら交替はノーコストでいいんだよ
わざわざプレイヤーが不利になる条件で喜ぶ知的障害かお前
そもそもドラクエはターンバトルなのにターンの切れ目がないから敵が2回行動してるように見えてストレスだし >>158
ああ、あれプレイヤーへの回想やなくてそういう意味やったんか。一応ホメロスの部分しか思い出してないから王様は信用したってことなんかな。お人よしすぎる気もするけども >>160
3Dか?よく見ろ、未行動キャラは薄く色付いているから >>160
動けるやつ変えたらそら使えなくなるやろ🤣 >>161
ホメロスのことしか思い出してないならお人好しの意味がわからんが >>3
海の底の国くらいはちゃんと滅んどけよあの描写なら…と思ったね ドラクエでやろうとしてたことの集大成的な話だったね >>166
過去のいいストーリーとかbgmもなぞってたりしてるし本当集大成だと思うわ >>164
ホメロスが襲いかかってきたなら上司の王を丸々信用するのはお人よしすぎやない? 失われし時の災厄&怨念がクソ強い
ダークドレアムより強かった >>163
???
エアプが意見すんなよガイジ
お前は人生かしこさ縛りプレイしてんのか障害者 カミュが6の話に関係あるらしいけどよう分からんかった 街の散策が苦痛やったわ
鍛冶のためにレシピや素材がバラバラに配置しとるだけで面倒なだけやし
錬金は弱い武器素材から強い武器になる楽しみはあったのにそれすらなきし >>169
頭悪い奴がゲーム下手くそな理由ってここにあるわ
説明されないとわからない、仕様に気付けない
健常者ならやっていくうちに「もしかしてこうなんじゃないか?」って思うような要素を説明されないからって一生気付かないまま終わる >>177
そういうのを自分で発見していくから面白いのにな >>169
説明されないと何もできない無能指示待ち人間 鳥山明とすぎやまこういちが亡くなった今実質最後のドラクエやな >>177
せやな
そいつは文句言いたいだけやろうね >>177
うわぁすげえ早口でチギュってそう
自分ではコナン君みたいな頭の良さとでも思ってるのか
今の時代は世界に向けて売るんだから開発者の「察して」なんてオナニーよりも丁寧なチュートリアルと導線で人類全てに理解できるゲームが求められてるんだが
ゲーム大好きなオタクチー牛なのにこんなことすら知らんのか
オタクと言えど所詮は思考停止で消費する側の人間なんやね 行動順来た時に行動選べるってだけでターン制バトルなんよな11の戦闘って 3DSとPS4両方やったけどラバースーツとかホンマにエッチな装備が3DSにしか実装されてないの悲しいわ 音とキャラデザで持ってた作品で両方ともお亡くなりなんだよなぁ
ポリコレ化と重なって一気にオワコン化しそうで怖いわ
最近のFFよりは頑張ってたのにな 11みたいなドラクエまあやりたいわ
やっぱパーティの仲間に魅力があるRPGはやってて楽しい 裏ボスの金ピカってなんや?
ニズゼルファ以外におるんか? 王様が入れ替わってるのにも親友が闇落ちしてるのにも気付かないグレイグ若干アレよな >>188
無個性だった9なんて二度とやる気起きないしな >>187
それもそうだし普通に戦闘で使ってほしかったわ… >>189
ニズゼルファより強いボスがおるんや
ヨッチ全部クリアすると出来るで プレイ前
このジジイとか使う奴おらんやろ
↓
プレイ後
全員使いたいわ セーニャやグレイグばっか言われるけど
時戻し後ってカミュも相棒感も薄いよな
真の仲間じゃ無い ドラクエってどのシリーズも僧侶魔法使いが基本脆いのに敵は全体攻撃しまくるゲーだから
勇者が回復役やって他はHP多い奴で固めるのが結局正解だよねってなりがちなのがあんま戦略性ないなーって思ってしまう >>197
ずっとグロッタの南が気になるってナビュしてくれてるやん 真の仲間になった主人公一行が世界樹のあった村に帰ってきたら
流れで一緒に旅をしてただけの女が自己犠牲で死んでてシナリオ書いたやつアホと思いました >>199
モンスターズのみがメタのような圧倒的タンクがヘイト集めるってのが本編じゃやりにくい仕様やからね 真の仲間を捨てて1人だけ過去に戻った主人公が許せないんや
じいちゃん可哀想すぎてガチで泣いたわ モンスターカジノのスロットでメダル稼ぎまくってんほぉぉぉ!
って興奮してその後クリアしたら無かったことになっててガチで凹んだわ
せめていくらかアイテムと交換しとけばよかった… 発売一週間くらいはハンフリーがなんjでオモチャにされとったやん タイムリープ主題だけどタイムリープしてから一気にシナリオがうんちになる
当時は1と3の主人公チラ見せだけで絶賛されててえぇ……ってなったけど バンデルフォン王国を舞台にしたスピンオフ出せよあくしろよ レベル簡単の上がってサクサク進めるところはよかった 個人的に世界崩壊直後のSの各キャラ動かす所はなしの無印のほうが良かったと思うわ
他キャラがどうなってるかわかんないで主人公1人なのが良いんだよねあそこ >>215
まじかよ!アイテムもまがい物だったんか…
ドラクエ4のキツネに化かされるアレみたいやなあ 正直タイムリープ後のストーリー覚えてない
完全体じゃないウルノーガ倒してその後なんだっけ
ニズが復活したのは覚えてるがどういう経緯でまた世界回ったんやっけ 一方そのころ、羽を付けて踊ってたり、カジノでギャンブルをしたりしている仲間の姿がそこに タイムリープしないと最後の鍵手に入らないのがなんか嫌やわ >>216
みんなどこに居るのか何してるのか分からないから面白かったよな >>216
sの追加シナリオはほんまタイミングがゴミやね
無印のほうがはるかにええわ
せめて追加シナリオは図書館追憶できる形式やったらよかったのに ワイはモンスターに乗るのが微妙に意味ないのがウーンだったわ
意味ある場合もあるんやけども 仲間の死とか印象的なシーンはあるけど全体的な話としてはあんまり…って感じだった でもストーリー挟まないとカリンガがただのポッと出の小島よしおおじさんになっちゃうじゃん
カミュを追い詰めたからこそ恐怖の対象になるのであって ウルノーガ倒して終わりやと思ってたわ
ベロニカ死んで終わる方が綺麗じゃね? ストーリーで覚えてるのはベロニカちゃんが犠牲となったのだのとこだけやわ
まぁ懐古要素が強すぎたおかげで凡ゲーだけど評価は高いよな >>228
ドラクエは仲間が完全に死ぬ展開を許さないんやで
ザオリクあるやんってツッコまれるし >>221
わかる
ウルノーガ倒す前に手に入ると思って世界中探し回ったわ 何かドラクエ11やりたくなってきたな
結局ペプシマン倒したところでやめてるから裏ボス的なのとは戦ってないんよな リリース前は
「マルティナ、シコ!w」
って感じだったのにプレイしたあとはセーニャの方がシコれるわ >>234
ジャコラがあそこまで追い詰めたのに結局ノーダメだったのは意味不明よな さっさとスマホ版もリリースせえよ
スクエニの良さはスマホ版出すところなんやから😎 乗り物系の着地点が全部決まってるのもなんかね…
誘導が強すぎると逆にストレスやねんな 11はウルノーガ以外詰めが甘いというか無能すぎてな
でもドラクエって大体の敵は無能か 勇者って元の次元(ベロニカ死んだ方の次元)には戻らへんの?
てか元の次元の奴らって無かったことになるんか? >>242
11は勇者が真の仲間よりロリまんこを選んだ話やぞ >>242
セニカが時戻りしても主人公たちはそのままやったしまあそういうことなんやないかな シドーの闇のころものことすっかり頭になかったから突然ボスがクッソ強くなって震えたわ
意地になって試練受ける前に100分ぐらいかけて倒したけどアツかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています