X



【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0
謎よな
0002それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:50:03.73ID:69k5rOzX0
3D黎明期やししゃーない
0003 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/01(火) 20:50:05.08ID:GeQXylNR0
ファイアーエムブレム64はよ
0004それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:50:16.56ID:adr5EGgl0
マザー3
0005それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:50:52.78ID:hZ60bc3E0
テイルズ系が出てないのはなんなんやろな
0006それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:51:12.10ID:3/7vFv610
マリオストーリーだけで充分や
0007それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:52:12.07ID:adr5EGgl0
ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから
0008それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:52:19.55ID:AQ3WevC00
シレン2は好きやった
0009それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:53:51.10ID:UgLc1Pgr0
大手のサードパーティはPSに行ったから
0010それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:54:12.60ID:AJz2EBeF0
PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?
0012それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:55:24.56ID:HHAIxjgj0
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
0013それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:55:30.03ID:SMEl2jp50
サードのソフトが少なかった
0014それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:55:48.92ID:4WIpik+U0
容量不足やろ
0015それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:55:50.67ID:adr5EGgl0
>>12
ポケモンがあったろ
0016それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:56:51.35ID:Lb9TxAKS0
ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い
0017それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:57:03.47ID:kdrKSLnT0
GCもwiiも少なかったな
0018それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:57:19.96ID:+grFVvbl0
友達と遊んで欲しかったんやろ
0019それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:57:33.65ID:m0Fko7yc0
PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?
0020それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:57:45.14ID:i02YwW0u0
3Dスティック活かしたかったんやろ
0021 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/01(火) 20:58:41.52ID:GeQXylNR0
マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね
0022それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:58:44.50ID:SMEl2jp50
ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ
0023それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 20:59:21.33ID:FQHfPnNUH
ポリゴンと相性悪そう
0024それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:00:01.81ID:zoyLgQ/N0
スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?
0025それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:00:32.23ID:hZ60bc3E0
>>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
0026それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:01:05.01ID:Lb9TxAKS0
>>25
マリストな
0027それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:02:17.91ID:adr5EGgl0
スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな
0028それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:03:14.40ID:enClMrmr0
まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
0029それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:04:12.83ID:SMEl2jp50
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
0030それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:04:23.67ID:BO4R7SVy0
>>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
0031それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:04:24.87ID:FHGI3Igta
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど
0032それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:04:53.24ID:Sd7W8OeXd
任天堂のスクウェアコンプ
0033それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:04:54.49ID:adr5EGgl0
>>28
ゼルダがRPGという名目だったような
0034それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:05:19.82ID:j+9QPaD00
FFドラクエが強すぎた
0035それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:05:44.53ID:zSV/Dqmk0
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
0036それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:05:49.39ID:BO4R7SVy0
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
0038それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:07:07.19ID:adr5EGgl0
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
0039それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:07:22.87ID:HHAIxjgj0
PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな
0040それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:08:19.22ID:b6qR8Tbo0
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
0042それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:10:16.63ID:adr5EGgl0
>>41
スイッチで出てるからいいだろ
0043それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:10:18.01ID:N8YyVK0Gd
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
0044それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:10:30.35ID:a1aNMHYH0
3Dだと容量の制約があったんやろ(適当)
0045それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:11:41.49ID:enClMrmr0
>>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
0046それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:12:01.97ID:N8YyVK0Gd
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
0047それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:12:09.25ID:V6jFLLvi0
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
0048それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:12:44.33ID:g5p6yErz0
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
0049それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:13:05.11ID:FYKwJRL00
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
0051それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:14:29.23ID:ywwuUord0
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
0052それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:15:02.19ID:HHAIxjgj0
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
0053それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:15:33.02ID:g5p6yErz0
>>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
0055それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:16:20.35ID:g5p6yErz0
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
0056それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:16:48.33ID:bIkhUIrr0
RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
0057それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:18:17.16ID:adr5EGgl0
>>56
合体するくらいだからな
0058それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:23.32ID:K8dqhgJx0
MOTHER3が失敗したから
0059それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:38.44ID:N8YyVK0Gd
>>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
0060それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:48.01ID:g5p6yErz0
>>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
0061それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:21:35.60ID:adr5EGgl0
>>60
しても変わらなかったよな
今も
0062それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:24:47.12ID:HHAIxjgj0
RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
0063それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:27:54.69ID:6rEApp/+0
アクションゲームは名作多かったのになあ
0064それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:28:15.66ID:zoyLgQ/N0
ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
0065それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:28:44.82ID:83SpvBVi0
サードを牽引できなかったから
0066それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:29:24.81ID:tIp/JlYp0
>>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に
0067それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:29:30.58ID:Suab6Gjx0
RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
0068それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:30:43.65ID:+avdNa0o0
>>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど
0069それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:32:10.85ID:b5sTxjTD0
>>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
0070それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:32:27.13ID:j4/pdWOl0
>>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…

Wiiでやっと潮目変わった
0071 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/10/01(火) 21:32:28.07ID:oNhJ5sD20
FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで

フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
0072それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:33:31.00ID:tIp/JlYp0
>>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
0073それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:33:44.77ID:GhfXyQb80
>>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
0074それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:34:26.09ID:LLHg93WU0
ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
0075それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:34:49.13ID:02PwTreU0
オウガバトル64好きやったで
0076それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:35:47.04ID:LLHg93WU0
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
0077それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:37:39.10ID:oWcNR3ET0
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
0078それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:37:56.21ID:b5sTxjTD0
>>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし
0079それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:38:01.76ID:iMxIpCS80
>>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど
0080それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:38:25.78ID:KBwdy2Pbd
PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ
0081それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:39:20.54ID:HHAIxjgj0
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
0082それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:40:03.15ID:iMxIpCS80
まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
0083それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:40:57.66ID:b5sTxjTD0
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
0084それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:42:37.43ID:+avdNa0o0
>>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
0085それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:45:08.76ID:o6+/zKoi0
RPG馬鹿のスクエアが離反したからね
0086それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:45:52.11ID:tKUNuaRmd
過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで
0087それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:46:10.35ID:c7u5RYHs0
容量だね
0088それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:46:49.14ID:uxOvfF6JH
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
0089それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:47:41.74ID:b5sTxjTD0
>>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
0090それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:47:47.52ID:53+HO8oj0
FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる

今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
0091それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:50:10.71ID:iMxIpCS80
スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
0093それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:51:58.50ID:hHY0kVV70
巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション?
0094それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:53:32.75ID:gstRRZg90
>>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
0095それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:55:15.27ID:gstRRZg90
>>47
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
0096それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:56:07.59ID:USTbAP6kH
>>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
0097それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:59:22.61ID:pyB2NY+g0
マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
0098それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:59:51.46ID:XFDXh7zU0
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに

PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
0099それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:00:24.94ID:tzLZIlE70
>>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ
0100それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:00:45.48ID:iMxIpCS80
>>97
https://youtu.be/YZanmkq4uNE
それでもこれ見てプレイしたいって思った人を裏切った訳やし
0101それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:01:26.68ID:tzLZIlE70
>>96
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?

売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台
0102それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:01:42.07ID:iMxIpCS80
>>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
0103それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:03:05.72ID:53+HO8oj0
>>98
バイオとメタルギアあったやん
0104それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:04:29.32ID:tzLZIlE70
>>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
0106それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:06:30.47ID:iMxIpCS80
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
0107それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:06:52.47ID:FsiCXX9x0
3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました

今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
0108それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:09:44.34ID:iMxIpCS80
>>107
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし
0109それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:10:01.29ID:kz48aIxg0
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
0110それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:10:15.51ID:PfUFEW0uH
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
0111それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:11:19.66ID:56ELeUfMd
>>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
0112それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:12:16.73ID:oWcNR3ET0
>>107
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置
0113それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:12:31.43ID:nR8z9Kt90
これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
0116それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:17:54.80ID:+avdNa0o0
長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
0117それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:18:37.16ID:3/t6sv900
アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと

アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D

だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
0118それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:19:18.32ID:Bb8hSSjK0
>>107
軌跡w
0120それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:20:36.27ID:cWmGVlqg0
DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな
0121それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:20:57.90ID:nR8z9Kt90
>>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
0122それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:22:45.90ID:SMEl2jp50
当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
0123それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:23:31.86ID:Vapy0x+20
アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ
0124それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:23:42.34ID:GTNd2iKir
ゲーム系のスレって何か鼻息荒いのが多いよな
0125それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:24:29.42ID:FHGI3Igta
少なからずゲバ成分が混ざるからな
0126それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:25:36.63ID:FsiCXX9x0
当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
0127それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:27:12.38ID:DLxyBRCJH
風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク

PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
0128それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:28:40.66ID:SMEl2jp50
64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
0131それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:31:01.55ID:t3h8bo4m0
>>100
滅茶苦茶壮大で面白そうや
メタ的にGBA版のマザー3はこれが壊れた世界なんやろなって
0132それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:31:49.44ID:bGWC48rm0
64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
0133それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:32:14.99ID:zOwRa9Z90
高橋とゼノギアスチームを追い出してからスクウェアは悲報と人材流出が続いてオワコン
0134それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:32:52.94ID:FsiCXX9x0
アライズはテイルズって名前が付いてるだけのゴッドイーターやし
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
0135それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:33:02.59ID:jCxQ4+U30
64のマリオやゼルダとPSの3Dゲームって質が違いすぎてびびる
0136それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:33:04.14ID:i9Xp2xijr
64マリカの風船割りは何であんなにハマったんか我ながら謎やわ
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
0137それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:33:53.44ID:rw4k/AeP0
FF7みたいなCGムービー全盛時代でロムカセットだった64では容量が足りなかった
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
0138それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:37:54.87ID:zU3BeyGc0
軌跡シリーズってマジで誰がやってんの?って位話題にならないな
0139それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:39:54.48ID:jWX2ty/10
CGムービーじゃなくてもアニメ入れたりそれなりに音質の高い声とか入れるRPG増えたからな
0140それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:40:36.02ID:iMxIpCS80
初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない
0141それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:40:45.84ID:KfSNsnzr0
それで独自路線でセガサターンより善戦したのだから64も正解
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
0142それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:41:23.51ID:+h9kecbZH
3Dが売りだったし
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
0143それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:41:26.54ID:oMqyq0hj0
ファイアーエムブレムが64出なかったな
GBAでばっかり出してた
0144それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:45:10.89ID:+avdNa0o0
>>140
ワイが子供の頃に体験してたものがいまだに第一線で活躍してるのは考えてみるとすごいなと思うわ
当時こんな長続きするコンテンツだと誰も思わんかったやろ
0145それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:46:15.97ID:ne8ZjbsXd
>>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
0146それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:47:31.69ID:frNuzqpFH
また64がめちゃくちゃ作りにくい環境だったとか抜かすアホおるけど
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった

PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
0147それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:50:48.16ID:19SyOeSWH
ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
0148それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:51:34.91ID:aJmnA4Uv0
なんかスーファミの時とは違うなあと思いながら任天堂のゲーム機だからってことで追ってたな
プレステも買ったけど
0149 警備員[Lv.9][芽]
垢版 |
2024/10/01(火) 22:51:59.89ID:baowvLcKM
>>123
アクションというかSLG感のが強かったやん
それでウケた
0150それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:58:32.71ID:qRr9Grzq0
>>140
キメツはそもそもコロナ禍でマスコミが持ち上げてただけであんまり
キメツの内容も無駄にグロいから回れ右した家族層多かったやろうし
0151それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:58:50.28ID:d74Re1L20
プレステより2年も後だから性能高くて当然なんやけどな
0152それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:00:48.70ID:qRr9Grzq0
>>151
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
0153それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:03:23.18ID:SMEl2jp50
>>147
世代の差だろうな
当時小学生以下か中学生以上かで印象違うんだろう
0154それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:03:26.35ID:B2aBz3mJ0
なんか「とにかく3Dにしなきゃ」みたいな強迫観念にとらわれて意味もなく3D化した作品が多かった印象あるわ
0155それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:08:45.47ID:q6t5i7Ub0
ポケモンスタジアムみたいなの
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる
0156それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:11:28.21ID:qRr9Grzq0
>>155
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった
0157それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:12:46.37ID:B2aBz3mJ0
>>156
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね……
0158それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:13:20.58ID:oWcNR3ET0
>>152
というよりPS1がイメージよりだいぶ早いハードや
FF7で一気に知名度出たけどそのFF7が出たのが64の1年後発売やし
0159それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:15:24.60ID:btrEoICZ0
3Dスティックを生かしたいやん
0160それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:18:15.00ID:enClMrmr0
>>155
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね?
0161それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:20:58.15ID:I2cgu2S90
wiiとバトレボがないとオンラインバトルできないって今だったら炎上やな
0162それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:25:08.61ID:dCSikkbOd
てすと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況