【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから 任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する? マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ >>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か? スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる >>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの? 当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き >>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ 当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな >>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています