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【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?

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1それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0
謎よな
2それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:50:03.73ID:69k5rOzX0
3D黎明期やししゃーない
3 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/10/01(火) 20:50:05.08ID:GeQXylNR0
ファイアーエムブレム64はよ
4それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:50:16.56ID:adr5EGgl0
マザー3
5それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:50:52.78ID:hZ60bc3E0
テイルズ系が出てないのはなんなんやろな
6それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:51:12.10ID:3/7vFv610
マリオストーリーだけで充分や
7それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:52:12.07ID:adr5EGgl0
ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから
8それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:52:19.55ID:AQ3WevC00
シレン2は好きやった
9それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:53:51.10ID:UgLc1Pgr0
大手のサードパーティはPSに行ったから
10それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:54:12.60ID:AJz2EBeF0
PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?
2024/10/01(火) 20:55:14.65ID:p0qiE3310
ジョイスティック活かして欲しいもん
12それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:24.56ID:HHAIxjgj0
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
13それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:30.03ID:SMEl2jp50
サードのソフトが少なかった
14それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:48.92ID:4WIpik+U0
容量不足やろ
15それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:50.67ID:adr5EGgl0
>>12
ポケモンがあったろ
16それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:56:51.35ID:Lb9TxAKS0
ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い
17それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:03.47ID:kdrKSLnT0
GCもwiiも少なかったな
18それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:19.96ID:+grFVvbl0
友達と遊んで欲しかったんやろ
19それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:33.65ID:m0Fko7yc0
PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?
20それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:45.14ID:i02YwW0u0
3Dスティック活かしたかったんやろ
21 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/10/01(火) 20:58:41.52ID:GeQXylNR0
マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね
22それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:58:44.50ID:SMEl2jp50
ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ
23それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:59:21.33ID:FQHfPnNUH
ポリゴンと相性悪そう
24それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:00:01.81ID:zoyLgQ/N0
スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?
25それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:00:32.23ID:hZ60bc3E0
>>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
26それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:01:05.01ID:Lb9TxAKS0
>>25
マリストな
27それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:02:17.91ID:adr5EGgl0
スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな
28それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:03:14.40ID:enClMrmr0
まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
29それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:12.83ID:SMEl2jp50
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
30それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:23.67ID:BO4R7SVy0
>>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
31それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:24.87ID:FHGI3Igta
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど
32それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:53.24ID:Sd7W8OeXd
任天堂のスクウェアコンプ
33それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:54.49ID:adr5EGgl0
>>28
ゼルダがRPGという名目だったような
34それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:05:19.82ID:j+9QPaD00
FFドラクエが強すぎた
2024/10/01(火) 21:05:44.53ID:zSV/Dqmk0
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
36それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:05:49.39ID:BO4R7SVy0
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
2024/10/01(火) 21:06:15.47ID:3D7Zr82k0
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな
38それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:07:07.19ID:adr5EGgl0
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
39それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:07:22.87ID:HHAIxjgj0
PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな
40それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:08:19.22ID:b6qR8Tbo0
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
2024/10/01(火) 21:08:59.49ID:496x2nord
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
42それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:10:16.63ID:adr5EGgl0
>>41
スイッチで出てるからいいだろ
43それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:10:18.01ID:N8YyVK0Gd
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
44それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:10:30.35ID:a1aNMHYH0
3Dだと容量の制約があったんやろ(適当)
45それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:11:41.49ID:enClMrmr0
>>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
46それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:12:01.97ID:N8YyVK0Gd
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
47それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:12:09.25ID:V6jFLLvi0
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
48それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:12:44.33ID:g5p6yErz0
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
49それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:13:05.11ID:FYKwJRL00
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
2024/10/01(火) 21:13:14.79ID:496x2nord
>>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機
51それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:14:29.23ID:ywwuUord0
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
52それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:15:02.19ID:HHAIxjgj0
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
53それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:15:33.02ID:g5p6yErz0
>>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
54それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:16:13.12ID:Rnf+xI6Lr
「酒気帯び時の認知レベル」6時間睡眠が危険な理由 睡眠を増やせば人生が変わる | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/amp/40356

睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
55それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:16:20.35ID:g5p6yErz0
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
56それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:16:48.33ID:bIkhUIrr0
RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
57それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:18:17.16ID:adr5EGgl0
>>56
合体するくらいだからな
58それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:23.32ID:K8dqhgJx0
MOTHER3が失敗したから
59それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:38.44ID:N8YyVK0Gd
>>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
60それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:48.01ID:g5p6yErz0
>>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
61それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:21:35.60ID:adr5EGgl0
>>60
しても変わらなかったよな
今も
62それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:24:47.12ID:HHAIxjgj0
RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
63それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:27:54.69ID:6rEApp/+0
アクションゲームは名作多かったのになあ
64それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:28:15.66ID:zoyLgQ/N0
ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
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