【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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1それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0 謎よな
2それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:50:03.73ID:69k5rOzX0 3D黎明期やししゃーない
3 警備員[Lv.10][新芽]
2024/10/01(火) 20:50:05.08ID:GeQXylNR0 ファイアーエムブレム64はよ
4それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:50:16.56ID:adr5EGgl0 マザー3
5それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:50:52.78ID:hZ60bc3E0 テイルズ系が出てないのはなんなんやろな
6それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:51:12.10ID:3/7vFv610 マリオストーリーだけで充分や
7それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:52:12.07ID:adr5EGgl0 ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから
8それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:52:19.55ID:AQ3WevC00 シレン2は好きやった
9それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:53:51.10ID:UgLc1Pgr0 大手のサードパーティはPSに行ったから
10それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:54:12.60ID:AJz2EBeF0 PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?
2024/10/01(火) 20:55:14.65ID:p0qiE3310
ジョイスティック活かして欲しいもん
12それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:55:24.56ID:HHAIxjgj0 任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
13それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:55:30.03ID:SMEl2jp50 サードのソフトが少なかった
14それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:55:48.92ID:4WIpik+U0 容量不足やろ
15それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:55:50.67ID:adr5EGgl0 >>12
ポケモンがあったろ
ポケモンがあったろ
16それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:56:51.35ID:Lb9TxAKS0 ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い
容量もデカいしディスクも安い
17それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:57:03.47ID:kdrKSLnT0 GCもwiiも少なかったな
18それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:57:19.96ID:+grFVvbl0 友達と遊んで欲しかったんやろ
19それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:57:33.65ID:m0Fko7yc0 PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?
20それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:57:45.14ID:i02YwW0u0 3Dスティック活かしたかったんやろ
21 警備員[Lv.10][新芽]
2024/10/01(火) 20:58:41.52ID:GeQXylNR0 マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね
22それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:58:44.50ID:SMEl2jp50 ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ
特に話題になってなかったよ
23それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:59:21.33ID:FQHfPnNUH ポリゴンと相性悪そう
24それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:00:01.81ID:zoyLgQ/N0 スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?
25それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:00:32.23ID:hZ60bc3E0 >>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
26それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:01:05.01ID:Lb9TxAKS0 >>25
マリストな
マリストな
27それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:02:17.91ID:adr5EGgl0 スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな
28それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:03:14.40ID:enClMrmr0 まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
29それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:04:12.83ID:SMEl2jp50 PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
今じゃ考えられん
30それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:04:23.67ID:BO4R7SVy0 >>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
31それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:04:24.87ID:FHGI3Igta 当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど
格ゲーは結局廃れるんだけど
32それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:04:53.24ID:Sd7W8OeXd 任天堂のスクウェアコンプ
33それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:04:54.49ID:adr5EGgl0 >>28
ゼルダがRPGという名目だったような
ゼルダがRPGという名目だったような
34それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:05:19.82ID:j+9QPaD00 FFドラクエが強すぎた
2024/10/01(火) 21:05:44.53ID:zSV/Dqmk0
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
だからゼルダは評価高かった
36それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:05:49.39ID:BO4R7SVy0 まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
2024/10/01(火) 21:06:15.47ID:3D7Zr82k0
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな
38それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:07:07.19ID:adr5EGgl0 >>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
39それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:07:22.87ID:HHAIxjgj0 PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな
40それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:08:19.22ID:b6qR8Tbo0 オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
42それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:10:16.63ID:adr5EGgl0 >>41
スイッチで出てるからいいだろ
スイッチで出てるからいいだろ
43それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:10:18.01ID:N8YyVK0Gd 当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
44それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:10:30.35ID:a1aNMHYH0 3Dだと容量の制約があったんやろ(適当)
45それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:11:41.49ID:enClMrmr0 >>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
46それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:12:01.97ID:N8YyVK0Gd47それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:12:09.25ID:V6jFLLvi0 ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
48それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:12:44.33ID:g5p6yErz0 >>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
49それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:13:05.11ID:FYKwJRL00 基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
51それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:14:29.23ID:ywwuUord0 ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
52それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:15:02.19ID:HHAIxjgj0 >>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
53それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:15:33.02ID:g5p6yErz0 >>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
54それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:16:13.12ID:Rnf+xI6Lr 「酒気帯び時の認知レベル」6時間睡眠が危険な理由 睡眠を増やせば人生が変わる | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/amp/40356
睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
https://president.jp/articles/amp/40356
睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
55それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:16:20.35ID:g5p6yErz0 >>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
56それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:16:48.33ID:bIkhUIrr0 RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
57それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:18:17.16ID:adr5EGgl0 >>56
合体するくらいだからな
合体するくらいだからな
58それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:19:23.32ID:K8dqhgJx0 MOTHER3が失敗したから
59それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:19:38.44ID:N8YyVK0Gd >>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
60それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:19:48.01ID:g5p6yErz0 >>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
61それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:21:35.60ID:adr5EGgl062それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:24:47.12ID:HHAIxjgj0 RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
63それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:27:54.69ID:6rEApp/+0 アクションゲームは名作多かったのになあ
64それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:28:15.66ID:zoyLgQ/N0 ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
65それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:28:44.82ID:83SpvBVi0 サードを牽引できなかったから
66それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:29:24.81ID:tIp/JlYp067それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:29:30.58ID:Suab6Gjx0 RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
68それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:30:43.65ID:+avdNa0o069それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:32:10.85ID:b5sTxjTD0 >>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
71 警備員[Lv.15]
2024/10/01(火) 21:32:28.07ID:oNhJ5sD20 FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
72それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:33:31.00ID:tIp/JlYp0 >>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
73それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:33:44.77ID:GhfXyQb80 >>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
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