【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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1それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0 謎よな
49それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:13:05.11ID:FYKwJRL00 基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
51それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:14:29.23ID:ywwuUord0 ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
52それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:15:02.19ID:HHAIxjgj0 >>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
53それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:15:33.02ID:g5p6yErz0 >>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
54それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:16:13.12ID:Rnf+xI6Lr 「酒気帯び時の認知レベル」6時間睡眠が危険な理由 睡眠を増やせば人生が変わる | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/amp/40356
睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
https://president.jp/articles/amp/40356
睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
55それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:16:20.35ID:g5p6yErz0 >>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
56それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:16:48.33ID:bIkhUIrr0 RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
57それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:18:17.16ID:adr5EGgl0 >>56
合体するくらいだからな
合体するくらいだからな
58それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:19:23.32ID:K8dqhgJx0 MOTHER3が失敗したから
59それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:19:38.44ID:N8YyVK0Gd >>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
60それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:19:48.01ID:g5p6yErz0 >>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
61それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:21:35.60ID:adr5EGgl062それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:24:47.12ID:HHAIxjgj0 RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
63それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:27:54.69ID:6rEApp/+0 アクションゲームは名作多かったのになあ
64それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:28:15.66ID:zoyLgQ/N0 ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
65それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:28:44.82ID:83SpvBVi0 サードを牽引できなかったから
66それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:29:24.81ID:tIp/JlYp067それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:29:30.58ID:Suab6Gjx0 RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
68それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:30:43.65ID:+avdNa0o069それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:32:10.85ID:b5sTxjTD0 >>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
71 警備員[Lv.15]
2024/10/01(火) 21:32:28.07ID:oNhJ5sD20 FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
72それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:33:31.00ID:tIp/JlYp0 >>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
73それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:33:44.77ID:GhfXyQb80 >>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
74それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:34:26.09ID:LLHg93WU0 ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
75それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:34:49.13ID:02PwTreU0 オウガバトル64好きやったで
76それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:35:47.04ID:LLHg93WU0 スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
77それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:37:39.10ID:oWcNR3ET0 64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
78それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:37:56.21ID:b5sTxjTD079それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:38:01.76ID:iMxIpCS8080それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:38:25.78ID:KBwdy2Pbd PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ
81それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:39:20.54ID:HHAIxjgj082それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:40:03.15ID:iMxIpCS80 まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
83それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:40:57.66ID:b5sTxjTD084それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:42:37.43ID:+avdNa0o0 >>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
85それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:45:08.76ID:o6+/zKoi0 RPG馬鹿のスクエアが離反したからね
86それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:45:52.11ID:tKUNuaRmd 過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで
87それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:46:10.35ID:c7u5RYHs0 容量だね
2024/10/01(火) 21:46:49.14ID:uxOvfF6JH
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
ゲーム史の黒歴史
89それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:47:41.74ID:b5sTxjTD0 >>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
90それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:47:47.52ID:53+HO8oj0 FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
91それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:50:10.71ID:iMxIpCS80 スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
2024/10/01(火) 21:50:31.30ID:aJmnA4Uv0
MOTHER3出るから64買ったのに
2024/10/01(火) 21:51:58.50ID:hHY0kVV70
巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション?
箱庭シミュレーション?
97それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:59:22.61ID:pyB2NY+g0 マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
2024/10/01(火) 21:59:51.46ID:XFDXh7zU0
99それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:00:24.94ID:tzLZIlE70100それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:00:45.48ID:iMxIpCS80101それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:01:26.68ID:tzLZIlE70102それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:01:42.07ID:iMxIpCS80 >>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
103それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:03:05.72ID:53+HO8oj0 >>98
バイオとメタルギアあったやん
バイオとメタルギアあったやん
104それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:04:29.32ID:tzLZIlE70 >>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
106それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:06:30.47ID:iMxIpCS80 >>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
あれはあれで良く考えたなあと感心する
107それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:06:52.47ID:FsiCXX9x0 3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
108それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:09:44.34ID:iMxIpCS80109それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:10:01.29ID:kz48aIxg0 FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
110それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:10:15.51ID:PfUFEW0uH FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
111それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:11:19.66ID:56ELeUfMd >>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
112それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:12:16.73ID:oWcNR3ET0113それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:12:31.43ID:nR8z9Kt90 これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
114それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:15:18.71ID:uqDZkmoy0 組長が大容量ゲームを開発費増大の面で嫌ってた
116それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:17:54.80ID:+avdNa0o0 長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
117それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:18:37.16ID:3/t6sv900 アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
118それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:19:18.32ID:Bb8hSSjK0 >>107
軌跡w
軌跡w
119それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:20:31.40ID:mZG9Z41C0 ムービーを仕込めなかったから
120それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:20:36.27ID:cWmGVlqg0 DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな
121それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:20:57.90ID:nR8z9Kt90 >>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
122それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:22:45.90ID:SMEl2jp50 当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
123それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:23:31.86ID:Vapy0x+20 アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ
124それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:23:42.34ID:GTNd2iKir ゲーム系のスレって何か鼻息荒いのが多いよな
125それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:24:29.42ID:FHGI3Igta 少なからずゲバ成分が混ざるからな
126それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:25:36.63ID:FsiCXX9x0 当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
127それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:27:12.38ID:DLxyBRCJH 風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク
PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク
PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
128それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:28:40.66ID:SMEl2jp50 64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
130それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:29:59.38ID:AB9GGOro0 PS1と64ってまじで神だったよな
あの時代ほんとよかった
あの時代ほんとよかった
131それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:31:01.55ID:t3h8bo4m0132それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:31:49.44ID:bGWC48rm0 64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
133それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:32:14.99ID:zOwRa9Z90 高橋とゼノギアスチームを追い出してからスクウェアは悲報と人材流出が続いてオワコン
134それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:32:52.94ID:FsiCXX9x0 アライズはテイルズって名前が付いてるだけのゴッドイーターやし
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
135それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:33:02.59ID:jCxQ4+U30 64のマリオやゼルダとPSの3Dゲームって質が違いすぎてびびる
136それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:33:04.14ID:i9Xp2xijr 64マリカの風船割りは何であんなにハマったんか我ながら謎やわ
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
137それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:33:53.44ID:rw4k/AeP0 FF7みたいなCGムービー全盛時代でロムカセットだった64では容量が足りなかった
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
138それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:37:54.87ID:zU3BeyGc0 軌跡シリーズってマジで誰がやってんの?って位話題にならないな
139それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:39:54.48ID:jWX2ty/10 CGムービーじゃなくてもアニメ入れたりそれなりに音質の高い声とか入れるRPG増えたからな
140それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:40:36.02ID:iMxIpCS80 初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない
鬼滅とか比較にならない
141それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:40:45.84ID:KfSNsnzr0 それで独自路線でセガサターンより善戦したのだから64も正解
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
142それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:41:23.51ID:+h9kecbZH 3Dが売りだったし
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
143それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:41:26.54ID:oMqyq0hj0 ファイアーエムブレムが64出なかったな
GBAでばっかり出してた
GBAでばっかり出してた
144それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:45:10.89ID:+avdNa0o0145それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:46:15.97ID:ne8ZjbsXd >>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
146それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:47:31.69ID:frNuzqpFH また64がめちゃくちゃ作りにくい環境だったとか抜かすアホおるけど
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった
PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった
PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
147それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:50:48.16ID:19SyOeSWH ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
148それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:51:34.91ID:aJmnA4Uv0 なんかスーファミの時とは違うなあと思いながら任天堂のゲーム機だからってことで追ってたな
プレステも買ったけど
プレステも買ったけど
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