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【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?

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1それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0
謎よな
54それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:16:13.12ID:Rnf+xI6Lr
「酒気帯び時の認知レベル」6時間睡眠が危険な理由 睡眠を増やせば人生が変わる | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/amp/40356

睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
55それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:16:20.35ID:g5p6yErz0
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
56それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:16:48.33ID:bIkhUIrr0
RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
57それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:18:17.16ID:adr5EGgl0
>>56
合体するくらいだからな
58それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:19:23.32ID:K8dqhgJx0
MOTHER3が失敗したから
59それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:19:38.44ID:N8YyVK0Gd
>>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
60それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:19:48.01ID:g5p6yErz0
>>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
61それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:21:35.60ID:adr5EGgl0
>>60
しても変わらなかったよな
今も
62それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:24:47.12ID:HHAIxjgj0
RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
63それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:27:54.69ID:6rEApp/+0
アクションゲームは名作多かったのになあ
64それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:28:15.66ID:zoyLgQ/N0
ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
65それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:28:44.82ID:83SpvBVi0
サードを牽引できなかったから
66それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:29:24.81ID:tIp/JlYp0
>>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に
67それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:29:30.58ID:Suab6Gjx0
RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
68それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:30:43.65ID:+avdNa0o0
>>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど
69それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:32:10.85ID:b5sTxjTD0
>>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
2024/10/01(火) 21:32:27.13ID:j4/pdWOl0
>>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…

Wiiでやっと潮目変わった
71 警備員[Lv.15]
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2024/10/01(火) 21:32:28.07ID:oNhJ5sD20
FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで

フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
72それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:33:31.00ID:tIp/JlYp0
>>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
73それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:33:44.77ID:GhfXyQb80
>>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
74それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:34:26.09ID:LLHg93WU0
ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
75それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:34:49.13ID:02PwTreU0
オウガバトル64好きやったで
76それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:35:47.04ID:LLHg93WU0
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
77それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:37:39.10ID:oWcNR3ET0
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
78それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:37:56.21ID:b5sTxjTD0
>>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし
79それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:38:01.76ID:iMxIpCS80
>>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど
80それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:38:25.78ID:KBwdy2Pbd
PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ
81それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:39:20.54ID:HHAIxjgj0
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
82それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:40:03.15ID:iMxIpCS80
まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
83それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:40:57.66ID:b5sTxjTD0
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
84それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:42:37.43ID:+avdNa0o0
>>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
85それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:45:08.76ID:o6+/zKoi0
RPG馬鹿のスクエアが離反したからね
86それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:45:52.11ID:tKUNuaRmd
過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで
87それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:46:10.35ID:c7u5RYHs0
容量だね
2024/10/01(火) 21:46:49.14ID:uxOvfF6JH
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
89それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:47:41.74ID:b5sTxjTD0
>>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
90それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:47:47.52ID:53+HO8oj0
FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる

今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
91それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:50:10.71ID:iMxIpCS80
スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
2024/10/01(火) 21:50:31.30ID:aJmnA4Uv0
MOTHER3出るから64買ったのに
2024/10/01(火) 21:51:58.50ID:hHY0kVV70
巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション?
2024/10/01(火) 21:53:32.75ID:gstRRZg90
>>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
2024/10/01(火) 21:55:15.27ID:gstRRZg90
>>47
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
2024/10/01(火) 21:56:07.59ID:USTbAP6kH
>>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
97それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:59:22.61ID:pyB2NY+g0
マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
2024/10/01(火) 21:59:51.46ID:XFDXh7zU0
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに

PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
99それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:00:24.94ID:tzLZIlE70
>>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ
100それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:00:45.48ID:iMxIpCS80
>>97
https://youtu.be/YZanmkq4uNE
それでもこれ見てプレイしたいって思った人を裏切った訳やし
101それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:01:26.68ID:tzLZIlE70
>>96
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?

売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台
102それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:01:42.07ID:iMxIpCS80
>>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
103それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:03:05.72ID:53+HO8oj0
>>98
バイオとメタルギアあったやん
104それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:04:29.32ID:tzLZIlE70
>>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
2024/10/01(火) 22:05:45.77ID:kz48aIxg0
>>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
106それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:06:30.47ID:iMxIpCS80
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
2024/10/01(火) 22:06:52.47ID:FsiCXX9x0
3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました

今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
108それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:09:44.34ID:iMxIpCS80
>>107
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし
2024/10/01(火) 22:10:01.29ID:kz48aIxg0
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
2024/10/01(火) 22:10:15.51ID:PfUFEW0uH
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
111それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:11:19.66ID:56ELeUfMd
>>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
112それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:12:16.73ID:oWcNR3ET0
>>107
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置
113それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:12:31.43ID:nR8z9Kt90
これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
2024/10/01(火) 22:15:18.71ID:uqDZkmoy0
組長が大容量ゲームを開発費増大の面で嫌ってた
2024/10/01(火) 22:17:25.44ID:GPYLdY0T0
>>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ
116それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:17:54.80ID:+avdNa0o0
長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
2024/10/01(火) 22:18:37.16ID:3/t6sv900
アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと

アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D

だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
118それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:19:18.32ID:Bb8hSSjK0
>>107
軌跡w
2024/10/01(火) 22:20:31.40ID:mZG9Z41C0
ムービーを仕込めなかったから
120それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:20:36.27ID:cWmGVlqg0
DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな
121それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:20:57.90ID:nR8z9Kt90
>>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
122それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:22:45.90ID:SMEl2jp50
当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
2024/10/01(火) 22:23:31.86ID:Vapy0x+20
アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ
124それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:23:42.34ID:GTNd2iKir
ゲーム系のスレって何か鼻息荒いのが多いよな
125それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:24:29.42ID:FHGI3Igta
少なからずゲバ成分が混ざるからな
2024/10/01(火) 22:25:36.63ID:FsiCXX9x0
当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
2024/10/01(火) 22:27:12.38ID:DLxyBRCJH
風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク

PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
128それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:28:40.66ID:SMEl2jp50
64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
2024/10/01(火) 22:29:16.18ID:ZN3qRe/g0
>>90
テイルズもアライズから音沙汰ないしもう終わりやろ
2024/10/01(火) 22:29:59.38ID:AB9GGOro0
PS1と64ってまじで神だったよな
あの時代ほんとよかった
131それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:31:01.55ID:t3h8bo4m0
>>100
滅茶苦茶壮大で面白そうや
メタ的にGBA版のマザー3はこれが壊れた世界なんやろなって
132それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:31:49.44ID:bGWC48rm0
64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
2024/10/01(火) 22:32:14.99ID:zOwRa9Z90
高橋とゼノギアスチームを追い出してからスクウェアは悲報と人材流出が続いてオワコン
2024/10/01(火) 22:32:52.94ID:FsiCXX9x0
アライズはテイルズって名前が付いてるだけのゴッドイーターやし
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
135それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:33:02.59ID:jCxQ4+U30
64のマリオやゼルダとPSの3Dゲームって質が違いすぎてびびる
136それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:33:04.14ID:i9Xp2xijr
64マリカの風船割りは何であんなにハマったんか我ながら謎やわ
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
137それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:33:53.44ID:rw4k/AeP0
FF7みたいなCGムービー全盛時代でロムカセットだった64では容量が足りなかった
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
138それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:37:54.87ID:zU3BeyGc0
軌跡シリーズってマジで誰がやってんの?って位話題にならないな
2024/10/01(火) 22:39:54.48ID:jWX2ty/10
CGムービーじゃなくてもアニメ入れたりそれなりに音質の高い声とか入れるRPG増えたからな
140それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:40:36.02ID:iMxIpCS80
初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない
2024/10/01(火) 22:40:45.84ID:KfSNsnzr0
それで独自路線でセガサターンより善戦したのだから64も正解
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
2024/10/01(火) 22:41:23.51ID:+h9kecbZH
3Dが売りだったし
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
2024/10/01(火) 22:41:26.54ID:oMqyq0hj0
ファイアーエムブレムが64出なかったな
GBAでばっかり出してた
144それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:45:10.89ID:+avdNa0o0
>>140
ワイが子供の頃に体験してたものがいまだに第一線で活躍してるのは考えてみるとすごいなと思うわ
当時こんな長続きするコンテンツだと誰も思わんかったやろ
145それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:46:15.97ID:ne8ZjbsXd
>>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
2024/10/01(火) 22:47:31.69ID:frNuzqpFH
また64がめちゃくちゃ作りにくい環境だったとか抜かすアホおるけど
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった

PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
2024/10/01(火) 22:50:48.16ID:19SyOeSWH
ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
2024/10/01(火) 22:51:34.91ID:aJmnA4Uv0
なんかスーファミの時とは違うなあと思いながら任天堂のゲーム機だからってことで追ってたな
プレステも買ったけど
149 警備員[Lv.9][芽]
垢版 |
2024/10/01(火) 22:51:59.89ID:baowvLcKM
>>123
アクションというかSLG感のが強かったやん
それでウケた
150それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:58:32.71ID:qRr9Grzq0
>>140
キメツはそもそもコロナ禍でマスコミが持ち上げてただけであんまり
キメツの内容も無駄にグロいから回れ右した家族層多かったやろうし
151それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:58:50.28ID:d74Re1L20
プレステより2年も後だから性能高くて当然なんやけどな
152それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:00:48.70ID:qRr9Grzq0
>>151
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
153それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 23:03:23.18ID:SMEl2jp50
>>147
世代の差だろうな
当時小学生以下か中学生以上かで印象違うんだろう
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