【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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1それでも動く名無し
2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0 謎よな
97それでも動く名無し
2024/10/01(火) 21:59:22.61ID:pyB2NY+g0 マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
2024/10/01(火) 21:59:51.46ID:XFDXh7zU0
99それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:00:24.94ID:tzLZIlE70100それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:00:45.48ID:iMxIpCS80101それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:01:26.68ID:tzLZIlE70102それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:01:42.07ID:iMxIpCS80 >>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
103それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:03:05.72ID:53+HO8oj0 >>98
バイオとメタルギアあったやん
バイオとメタルギアあったやん
104それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:04:29.32ID:tzLZIlE70 >>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
106それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:06:30.47ID:iMxIpCS80 >>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
あれはあれで良く考えたなあと感心する
107それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:06:52.47ID:FsiCXX9x0 3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
108それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:09:44.34ID:iMxIpCS80109それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:10:01.29ID:kz48aIxg0 FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
110それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:10:15.51ID:PfUFEW0uH FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
111それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:11:19.66ID:56ELeUfMd >>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
112それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:12:16.73ID:oWcNR3ET0113それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:12:31.43ID:nR8z9Kt90 これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
114それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:15:18.71ID:uqDZkmoy0 組長が大容量ゲームを開発費増大の面で嫌ってた
116それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:17:54.80ID:+avdNa0o0 長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
117それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:18:37.16ID:3/t6sv900 アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
118それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:19:18.32ID:Bb8hSSjK0 >>107
軌跡w
軌跡w
119それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:20:31.40ID:mZG9Z41C0 ムービーを仕込めなかったから
120それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:20:36.27ID:cWmGVlqg0 DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな
121それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:20:57.90ID:nR8z9Kt90 >>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
122それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:22:45.90ID:SMEl2jp50 当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
123それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:23:31.86ID:Vapy0x+20 アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ
124それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:23:42.34ID:GTNd2iKir ゲーム系のスレって何か鼻息荒いのが多いよな
125それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:24:29.42ID:FHGI3Igta 少なからずゲバ成分が混ざるからな
126それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:25:36.63ID:FsiCXX9x0 当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
127それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:27:12.38ID:DLxyBRCJH 風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク
PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク
PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
128それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:28:40.66ID:SMEl2jp50 64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
130それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:29:59.38ID:AB9GGOro0 PS1と64ってまじで神だったよな
あの時代ほんとよかった
あの時代ほんとよかった
131それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:31:01.55ID:t3h8bo4m0132それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:31:49.44ID:bGWC48rm0 64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
133それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:32:14.99ID:zOwRa9Z90 高橋とゼノギアスチームを追い出してからスクウェアは悲報と人材流出が続いてオワコン
134それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:32:52.94ID:FsiCXX9x0 アライズはテイルズって名前が付いてるだけのゴッドイーターやし
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
135それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:33:02.59ID:jCxQ4+U30 64のマリオやゼルダとPSの3Dゲームって質が違いすぎてびびる
136それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:33:04.14ID:i9Xp2xijr 64マリカの風船割りは何であんなにハマったんか我ながら謎やわ
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
137それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:33:53.44ID:rw4k/AeP0 FF7みたいなCGムービー全盛時代でロムカセットだった64では容量が足りなかった
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
138それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:37:54.87ID:zU3BeyGc0 軌跡シリーズってマジで誰がやってんの?って位話題にならないな
139それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:39:54.48ID:jWX2ty/10 CGムービーじゃなくてもアニメ入れたりそれなりに音質の高い声とか入れるRPG増えたからな
140それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:40:36.02ID:iMxIpCS80 初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない
鬼滅とか比較にならない
141それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:40:45.84ID:KfSNsnzr0 それで独自路線でセガサターンより善戦したのだから64も正解
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
142それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:41:23.51ID:+h9kecbZH 3Dが売りだったし
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
143それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:41:26.54ID:oMqyq0hj0 ファイアーエムブレムが64出なかったな
GBAでばっかり出してた
GBAでばっかり出してた
144それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:45:10.89ID:+avdNa0o0145それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:46:15.97ID:ne8ZjbsXd >>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
146それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:47:31.69ID:frNuzqpFH また64がめちゃくちゃ作りにくい環境だったとか抜かすアホおるけど
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった
PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった
PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
147それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:50:48.16ID:19SyOeSWH ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
148それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:51:34.91ID:aJmnA4Uv0 なんかスーファミの時とは違うなあと思いながら任天堂のゲーム機だからってことで追ってたな
プレステも買ったけど
プレステも買ったけど
149 警備員[Lv.9][芽]
2024/10/01(火) 22:51:59.89ID:baowvLcKM150それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:58:32.71ID:qRr9Grzq0151それでも動く名無し
2024/10/01(火) 22:58:50.28ID:d74Re1L20 プレステより2年も後だから性能高くて当然なんやけどな
152それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:00:48.70ID:qRr9Grzq0 >>151
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
153それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:03:23.18ID:SMEl2jp50154それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:03:26.35ID:B2aBz3mJ0 なんか「とにかく3Dにしなきゃ」みたいな強迫観念にとらわれて意味もなく3D化した作品が多かった印象あるわ
155それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:08:45.47ID:q6t5i7Ub0 ポケモンスタジアムみたいなの
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる
156それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:11:28.21ID:qRr9Grzq0 >>155
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった
157それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:12:46.37ID:B2aBz3mJ0 >>156
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね……
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね……
158それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:13:20.58ID:oWcNR3ET0159それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:15:24.60ID:btrEoICZ0 3Dスティックを生かしたいやん
160それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:18:15.00ID:enClMrmr0 >>155
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね?
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね?
161それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:20:58.15ID:I2cgu2S90 wiiとバトレボがないとオンラインバトルできないって今だったら炎上やな
162それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:25:08.61ID:dCSikkbOd てすと
163それでも動く名無し
2024/10/01(火) 23:27:49.17ID:ZymoKPrS0 テイルズオブシンフォニア定期
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