Z世代オタク向けラノベ「推しガー、vtuberガー、ダンジョン配信ガー」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆとりジジイワイ「あっ…ワイの時代終わったんやな」サラサラ………… ワイもゆとりだけどそういうの楽しんでるで?新しいものに触れていかんと今のスマホ使えないジジババになっちゃうで >>4
ホロライブとかは時々見るけど
ラノベはラノベであって欲しいんだよな
今のラノベも間違いなくラノベなんだけど
そこに世相が入って来るのが老害心には受け付けない
ゆとり全盛期の氷河期もこんな気持ちやったんかな リアル大怪我・死亡あるダンジョンを生配信とか割りとイカれた社会だけど
そういう描写はなくてネトゲ配信感覚の扱いだからついていけんわ >>5
異世界行ったりしないで、現実世界にダンジョンが出来て探索しながら
生配信してスパチャ貰ったりするジャンル >>8
主人公がピンチになった人気配信者のヒロインを助けてバズる以外の展開見たことないわ んーでもラノベもボーイミーツガールをオタ風味にしたっていう狭い範囲の題材じゃん >>14
所詮は当時の一過性の流行の一つにすぎなかったのに
それを「あるべき姿」として無意識に踏まえてしまうのが老害化なんやろな
このまま昭和30年代に戻りたいとか言ってる老害議員みたいになってくんだろうきっと… お前もいつかジジイになるんだよを理解できずに最近の奴はつまんねぇwって言うのが5chとXにワラワラいる無自覚中年達だからね >>11
中にはいつものゴブリンとかオークがおるんか?
そんなん出来たら警察とか自衛隊が対処せんといかんやろうに >>13
主人公が間に合わなかったら美少女殺害解体食人の生放送になるんかな >>17
魔力がどうのこうので重火器が効かない設定のが多いんちゃうかな >>17
ワイが読んだやつだとダンジョン庁とか警察庁対探課とか出てきたで
行政がダンジョンの外まで被害が出ないように管理した上で
異世界と同じようにダンジョンから採れる素材とかが貴重だか敢えて潰さないとかやないんか ラノベもアニメもシンプルに話題あまり見なくなったな方々で
オタクの趣味も多様化か もう自分より年下の作ったコンテンツが世の中の大半とか気が狂いそうや このラノベがすごい!もガイル終わってから話題ならん感じやな >>22
その状況で配信しながら強いやつ倒せたら凄い英雄やな
ネットで広まるからRPG異世界より大勢の人間から憧れの目で見られそう ダンジョン配信だけは意味分からん
何がおもろいジャンルやねんあれ 昔のオタクはライト文芸読んどけ
ラノベのターゲットから外された年代がターゲットだから >>25
もはや書籍化の時点で読者の評価ある程度出とるからガイド本の出る幕無いな
ラノベレーベルの新人賞も今じゃ注目度ゼロやし 教室にタブレットが一切ない高校生活してるし
30代独身ゆとりおじさん向けだろ またサクラダリセットみたいなもん出てこないやろかなぁ >>27
配信文化が定着してるからしゃーない
掲示板回でやってたモブの反応集を本編に挟めるっていうのはある意味でメリットかもしれん >>32
サクラダリセットみたいなもんって何やねん 最近では杉井光の「世界でいちばん透きとおった物語」がベストセラーになったり
ゆとり世代はラノベを卒業してライト文芸読んでる
もうラノベはZ世代のものだから諦めろ ダンジョン配信知らんかったけど題材良さそうやん
ダンジョンにネット環境整っているのは謎やけど >>27
突然不特定多数に称賛される話が多いしそういう部分に関しては承認欲求や自己顕示欲を数で満たしたい人は好きだと思う
SNSのバズり欲みたいな ラノベは10代向けのものやしある程度の年齢行ったら卒業せなあかんねんな とはいえ推しもVtuberもダンジョン配信も中年向けやん
ゆとりより上の氷河期やろうけど もともとラノベなんてガキ向けやろ
おっさんが読んでるのがおかしいんやで 空想が現実に隷属しとるな、なんか
それを隠そうともしないし >>41
ほんまや久々に読むか
去年も新刊出とったんやな知らんかったわ >>51
こういう言語化ができる人になりたい
現実から離れたい人は異世界モノに行っちゃうから
散文的というか現実主義的な題材になっちゃうのかね >>47
ボーイミーツガールは普遍的なテーマだからね
そこらへんも新奇性ゼロで新しいものへの抵抗感とか湧きようがないだろ >>57
これらはボーイミーツガールやなくて死人ポルノや
スターツ文庫や君の名はが若者にバカウケやからラノベも追随してるねん
https://i.imgur.com/yGUNuka.jpeg
昔で言うケータイ小説みたいなもん >>59
ブルーライト文芸とかのことだろ?
死別離別エンドだろうとボーイミーツガールガールではあるだろ >>59
びっくりするほど全部女子高生風の女が映ってる表紙しかないな >>61
流行りの発端はこれやし青い背景に制服JKが鉄板になっとる
君縄って映画の興行収入だけ見られがちやが
公開前に50万部売れた原作小説のメガヒットのがやべぇんだよねえ
https://i.imgur.com/cYrdjRg.jpeg >>60
スターツ系って言われてたのが色んな会社がやり始めて名前変わったんやな ボーイミーツガールでヒロイン死ぬのは古くからあるしオタクの中でも流行った時期もある
Keyのエロゲとか最終兵器彼女とかラノベならイリヤの空UFOの夏とか
新しくないよ 死別するんやろなぁってわかりきってる作品はおもろくなさそうやけどなぁ
予想できすぎて スターツ出版とかいうラノベもオタクのガキしか読んでなさそうだけど >>64
00年代の初期の頃には流行ってたけどゆとりキッズの時代には廃れてるで
あとその頃は不治の病とか事故死で突如の別れとかになるけど
今はオーバードーズに自殺やメンヘラがメインになりがち ラノベって漫画以上にちゃんと終わらない印象強いわ
いつまでも付き合ってらんねーよ >>69
そのへんエロゲの鬱ゲーブームでカバーされてるからなあ
オタク内の流行が一巡したという感想
確かにゆとり世代は直撃ではないかもしれんが >>70
漫画は雑誌での連載が基本やったから終わるときは連載枠明確にするために打ち切りにして
最終巻出すのが多かった
ラノベは書き下ろし単行本が基本やから売れないと判断された時点でそのまま止まる
まあ最近は漫画もネット連載多いからいつの間にか止まってそのまま放置っての結構あるけどな >>71
https://i.imgur.com/0qed8yw.png
上で貼ったこれなんか毒親ぶっ殺した男がクラスメイトの女と逃避行するヤツやし
昔から鬱系はあるって言うてもSNS社会の責任を他人になすり付けるタイプとは違うて >>73
昔の鬱ゲーなんて主人公普通に発狂して人殺すしレイプもするし逃避行もするから >>59
感動のために命を使い捨てされる少女たちよ >>74
昔はその責任は自分のせいだろ?
エヴァがそれの代表作だし >>76
凌辱鬼畜ゲーも流行ってるような時代だから主人公に責任感とか欠如してることは多かった
代表的な純ボーイミーツガール鬱ゲー沙耶の唄とかもわりと他責思考だったような ZにはミステリーとかSF絡めた青春ラノベなんて受けなさそだししゃーないわな >>79
まあ大体一緒だな、少し今風に合わせてるけど9割同じ おっかけはどれだけ追いかけても追いつかないというニュアンスがあると思う
推し活はなんというかこう、そこまで入れ込んでない、振り回されてないという言い訳を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています