【悲報】ネットフリックスに移籍した日本人クリエーター、2年も持たずに切り捨てられていた…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflix「テレビ局切り崩し作戦」の実態…「高額ギャラで引き抜き」「2年も持たない」関係者が暴露
s://gendai.media/articles/-/135427
再生数という数字至上主義で構築される動画配信サービス。その残酷さはこんな数字にも現れている。
「Netflixに移った日本の制作陣の活動期間は1年8ヵ月ほど。平均すれば1作品程度です。そのほとんどが実力主義のなかで次回作へは漕ぎつけられなかった。それほど動画配信サービスの世界は過酷と言える。ここ最近はテレビ局内でも風向きが変わり『金額は魅力的だが、良いように使われて終わる』と警戒する社員たちも増えてきている」(前出・テレビ局関係者)
制作陣からも賛否を巻き起こしている「Netflix」。業界の革命児は果たして日本のエンタメの救世主なのか、それとも――。 ネットフリックス最高
日本のマスゴミ~言うてた人達どうするんやろな 「今もなお他の有力プロデューサーらにリクルートをかけている。提示するギャラも破格。プロデューサーの場合、ドラマや映画を撮るごとに製作費とは別で4000万~6000万ほどを提示している。無論、キー局では絶対に払えない給料です」(前出・テレビ局関係者)
いや1年でも良くね? ネトフリって毎年業績下位10%切るんやろ?
それで一回でも生き残れたならたいしたもんやん 元々日本人って能力低いやん
ネトフリで成功したものなんてほぼ無いやろ ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ! そらキー局でコネコネやってぬるま湯に浸ってたやつがそうなるのはとうぜんやろ 金額魅力的ならそりゃ結果出せなきゃ切られるやろ
誰でも配信出来てジャンルによっては無法地帯になってるYouTubeと違うんだし シリーズ前提やないんかみたいのも切られてるの無限にあるもんなネトフリ
日本人作品だけに限らず そらアメリカ企業は気前いいけど結果出ない奴はすぐ見切るでしょ なんか十五年くらい前にも韓国と中国に技術者が似たようなことされてるってニュースみたで
むしろそれがスタンダードなんちゃうんか 続編前提で作って売れずに伏線回収できずってのは海外ドラマあるあるよな 局の看板で仕事してるのに、それを自分の実力と勘違いした奴らの末路やろ >>12
え、自分の作品の反応をまともに見れないのは酷くないか そうなると佐久間のトークサバイバーっかなりのヒット作なんやな続編出まくってるし テレビならどんなにおもんなくてもジャニ出しときゃええだけやしな イッチの主調がよくわからん
視聴者側に切り捨てられる云々関係ないやろ
ネトフリとマスコミ比べてる「誰か」なんて見たことないし
そもそもクソゴミアフィカスだろうし中身なんてないんだろうけど >>23
漫画でもあるな
打ち切りになったのかワケワカラン終わり方するの なんか昔は映画監督とか映画会社が抱えて育ててたのがだんだん崩壊してきたのと似てるな YouTuberがネトフリドラマ当たりばっかりやって言うてるし切られてるのって分不相応な実力で誰にも見られてない番組作ってるやつだけちゃうの 日本のテレビ関係者はアニメ以外滅びていいんじゃない >>32
これ
金額魅力的なのもそれだけ有能製作者を求めてるからだろうし
研究に時間が必須な学者や科学者と違ってアホほどいる動画制作者なら金で釣ってふるいにかけたほうが早い 高給だけど実力の世界で競争していくか薄給だけどぬるま湯に浸かってダラダラ仕事するか選べ 高額報酬で契約して結果出なければ捨てられるのはどこの業界も同じでは? 給料は利益を上げるから出るのであって利益上げなければそらそうよ 移籍というか一本作品作る契約をしただけなんじゃね?
実績作れてフリーで契約取りやすくなるやろし、そんな悪いことなんやろか? 実力をちゃんと評価するからネトフリが世界中で支持されてる
ぬるま湯に使ってると良いもの作れないのは日本のコンテンツ見れば明らか 有能ならテレビ局が買い戻すとか
実績作りにテレビ局に所属したまま作らせるとか、そんなんすればええやん
ネトフリだけが悪いみたいな言い方ちょっと偏った見方やわ 全員が全員切られるわけちゃうんやから
そいつが使えないだけやん >>22
世界の競争社会の在り方で日本がおかしいんだろな
良いもの、必要なものには対価を払う
優秀な人材は確保して不要なものは切り捨てる 技術だけ盗んでポイ捨てするのとは話が違うからな
これでエエんちゃうという感想しか出んわ
後から
うわーこんなことならキー局おれば良かった
なんて奴はそもそも引き抜かれないんちゃうか >>36
正直年収200万と年収500万でも
これを比べてどっちがいい?って話なのに
なんの努力もなく年収200万は安すぎる!!と文句言うのも
おかしな話だよな これがアメリカ資本やろ
そのへんのレストランでも売上下がると引き抜きからクビやぞ >>33
ネトフリ公式が2024年上半期に見られた番組ランキング出してたよ
about.netflix.com/ja/news/what-we-watched-the-first-half-of-2024
韓国ドラマは14位と20位に入ってるけど日本のドラマは最高でも56位の忍びの家
アニメに至っては172位のダンジョン飯が精一杯、鬼滅は197位
ぜんぜん話になりませんわ サラリーマン社会人野球の人がプロになって
結果出なかったみたいなもんで別に不可解な現象でも
視点でもないよな給料的に数百万程度だったのが
単年数千万ポンと出てたのかもしれないし 使えない奴がテレビの戻ってますって
これ誰向けの記事なんや 昔、韓国企業が日本人を高給で引き抜きまくるも数年で使い潰してたってのはあったよね 金かけたからって2年足らずで映画にしろドラマにしろ作れるもんなんかね
むしろ金かけるほど時間足りなくなりそうなもんだが
例えば今俺は私が私を売る理由っていう漫画をドラマ化したくて動いてるけど
作者への交渉、出版社への交渉、監督、脚本家、キャスティングと、「じゃあ実写化しましょう」って決まるまでの調整が大変で1年以上経ってるのよ
人脈は使えるにしても前の会社で決まってたことをネトフリにそのまま持っていくなんてできるわけないし
オリジナルなら多少は早いかもしれんけどそれにしたって数字評価されるまで1年はしんどそうだな
そもそもチームどうやって組んでんだ? >>4
そういう目先の金しか考えないやつが人生転げ落ちてくんやて
キー局でディレクターは1700万くらいもらえるんやぞ
4000万年俸制でいつ切られるかわからんとこよりクビにならず給与も安定してる方がええやろ >>49
世界の人々と日本の人々では知能指数けっこう離れてるからな
ブリジャートンみたいなのが面白い人が世界にはたくさんいるんだろう
ま、日本のドラマが極めて面白いとは思わんし全体レベルは韓国の方が上だけど >>57
ネトフリで4000貰えるようなやつがネトフリでコケたからって次が無いわけないだろ
どこも人足りてないんだから ネトフリて数字しか見ないんでしょ厳しそうな世界やなあ 組織から抜けた人間はフリーランスとして働くしか無いからな
仕事探し能力が低いと一気に食い詰める
組織にいればある程度権限も持てた位置に居た奴も多いだろうに マジでネトフリでの日本の立場は韓国どころかその辺の中南米の国以下やで
スペイン語圏って意外と市場がでかいから定期的にヒット作生まれてるが日本のドラマはたまーにランキング乗るくらいや でも実力主義の実力が再生数って事になっちゃうと
テレビの毎分視聴率からコア視聴率って流れと
変わんなくなっちゃうような? そらTVのPなんてメディアの既得権益とコネがなければただの人やし即切られるやろ >>66
www.netflix.com/tudum/top10/most-popular/tv-non-english
残念ながらほんの一瞬だけのブームで歴代トップ10にも入っておりません
日本のコンテンツはすべて韓国フランススペイン以下 地面師作った人はネトフリと5年の契約結んだって見たぞ 日本でネトフリに加入してるような人たちは国産の作品に興味がないんやろな
出来の良し悪し関係なく 成果主義でいいじゃん
無能はテレビの世界でやってればいい クリエイターってそういうもんだろ
作品がウケなきゃ無職と同じ
安定した雇用が欲しいなら一生テレビ局の命令でジャニーズお遊戯会作っとけよ Netflixは無能は毎年クビにするからな
だから生産性が良い >>66
日本だけが持ち上げてたけど海外じゃ糞作品認定されたあれのこと?w
redditでも日本ではあれが演技上手いって言われるのマジ!?ってボロクソ言われてて笑ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています