X



ニンテンドー64「マリオ64、ゼルダ時オカ、初代スマブラ、初代森を生み出しました!!!」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:18:12.59ID:pLZnwRwv0
こいつが大失敗ハードに終わったって信じられないんだが
3それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:18:44.82ID:hfTXEGsS0
コントローラがクソすぎた🥺
2024/10/05(土) 20:19:12.18ID:KzScQPoD0
失敗言われてんのはキューブじゃね、確か
違ったらすまん
5それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:20:12.77ID:pLZnwRwv0
>>2
どうぶつの森や
6それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:20:49.47ID:pLZnwRwv0
>>4
キューブも失敗ハードって言われてるけど64もPSやサターンに大敗した失敗ハードって言われてるやん
7それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:22:11.55ID:EGnBH+Ll0
キューブ失敗もしっくりこない。名作多いし、あとWiiにキューブ互換あったから
2024/10/05(土) 20:22:57.19ID:WAFwBE+N0
質が良い分高すぎたな
2024/10/05(土) 20:22:58.32ID:KzScQPoD0
>>6
そうなんか
ムジュラもあるから普通に成功やと思ってたわ
10それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:23:15.27ID:sjiqBClQ0
サターンに大敗とかどこの世界の話や…
むしろサターンのほうが持ってた子おらんかったやろて
2024/10/05(土) 20:24:26.23ID:Vkan8xWH0
敵がps1、ps2やからな
前世代機SNESが最強やったせいもある
12それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:24:47.45ID:F0yNmAlI0
ゼルダは新しすぎたんよな
ジャンプボタンないからみんな戸惑ってた
13それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:25:33.88ID:EGnBH+Ll0
>>11
PS1って94年発売やねんな。長期政権すぎる。64よりグラ良いし
2024/10/05(土) 20:25:58.61ID:Lu/CAefa0
64失敗ってどの世界線の話や?64の売上で任天堂大黒字やぞ
販売台数でPSに敗けたって言い続けてる奴には失敗なんだろうけど
15それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:26:09.56ID:oRyeqftS0
このスレ前も見たぞ
2024/10/05(土) 20:26:14.95ID:aViDvMbm0
ROMカセットが明らかに不利やったな
17それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:27:07.69ID:pLZnwRwv0
>>13
64よりグラいいわけないやろ
性能は圧倒的に64のが上やぞ
18それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:27:14.56ID:EmM1JB5/0
プレステの方が欲しいソフト沢山あったからな
今は逆だが
19それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:27:35.45ID:2hfTIagYr
当時PSが圧倒的だっただけで失敗って事はないと思う
20それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:28:31.37ID:EGnBH+Ll0
>>17
64のがPS1より後やけど
でもROMサイズはPS1のクラッシュバンディクーとかのがサイズでかい
21それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:28:49.05ID:vXmH4bBm0
サードがついてこなかった
22それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:29:43.73ID:KfS6cNQq0
本体持ってたけどシレン2と007しかやった事ないわ
時オカはカセットはあったけど
いつかやりたいと思っていたけど
結局暇がなかった
23それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:29:46.60ID:qEVCX7JfH
聖剣伝説とかいう任天堂とソニーのお家騒動に直接巻き込まれたスクエアのIPがまだ生きてて草生える
24それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:29:56.04ID:Loi0jaa20
名作が多いとかはソフト側の問題やろ
64自体は名機や
25それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:30:21.17ID:pLZnwRwv0
>>20
それは本体性能やなくてROMの容量やん
26それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:31:00.64ID:EGnBH+Ll0
>>25
性能に直結するやろ
27それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:31:11.07ID:35muw8Rg0
スクエアにもエニックスにも土下座しなかったのが悪い
それが全て
28それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:31:39.94ID:r26oXCNz0
007、な
2024/10/05(土) 20:31:51.70ID:aViDvMbm0
カセットって多くても64MBやからな
CDはその10倍入る
そう思うとサードついてこないのも当然よな
2024/10/05(土) 20:31:54.19ID:oLUmp8eR0
マリオ64初プレイ時の衝撃って凄かったなあ
31それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:32:52.52ID:r26oXCNz0
PS2が強すぎた
今30代のゆとり世代が子供の時やな
子供が多い時代だからまあ売れた
2024/10/05(土) 20:33:02.68ID:Lu/CAefa0
>>27
スクウェアは後に土下座する立場になったんだよなぁ
33それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:33:22.72ID:r26oXCNz0
はがさないでください
34それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:33:50.12ID:dDR1oqbD0
64ってすごいすごい言われてるけど
あんま売れてないんやな
35それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:34:08.38ID:cbGA3Hv2d
64はバス釣りNo1が好きやったわ
36それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:34:44.54ID:r26oXCNz0
カスタムロボな
37それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:34:59.80ID:jNe8OqhU0
ゴールデンアイが抜けてますよ
38それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:35:11.73ID:82lQvDFH0
あの頃って何が対抗馬やったん
39それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:35:18.25ID:H5LYCKzA0
64は海外やと成功したからな
40それでも動く名無し ハンター[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:35:34.97ID:/ftJ7foY0
任天堂(京都企業)
41それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:36:17.44ID:N9QtGG5n0
でもこの時代小学生が持ってたのは64の方だった
スマブラとかマリカーとかで友達のうち誰か持ってる人1人の家に遊びに行くっていう流行り方だったから数は捌けなかったんだと思うが
その人気が今に生きてると思うよ
42それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:36:32.29ID:r26oXCNz0
バブル崩壊してゆとりキッズが貧乏だから売れなかったんだろ
43それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:36:33.41ID:EmM1JB5/0
>>39
セガ...
44それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:37:15.30ID:e7qNX5dw0
そこそこ持ってるやつおったよな
45それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:37:30.34ID:cbGA3Hv2d
そういえば今年互換機出るとかいう話あったけどどうなったんだあれ
2024/10/05(土) 20:37:36.67ID:CU9st2Nz0
64はみんなで遊ぶゲームばっかりやからRPG強いプレステに負けたんやろ
47それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:37:52.13ID:r26oXCNz0
コントローラーデカイな
https://i.imgur.com/NVVCQ1Z.jpg
2024/10/05(土) 20:38:34.91ID:4Hb558uc0
ROMが高すぎたのと任天堂が検閲しだして終わった
49それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:38:37.19ID:UiCCXET70
>>31
PS2と比較するなら世代的に近しいのはゲームキューブの方やな
50それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:38:41.80ID:sjiqBClQ0
どこの家庭も64もPS(PS2)両方持ってたからどっちも成功してたってイメージある
どっちが上とか意識しなかったやろて
51それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:38:42.89ID:KUWD4Uj80
スマブラとマリカーが神すぎてな
52それでも動く名無し 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:39:40.28ID:3DKgJiMg0
>>17
性能とかよく分からんけどローンチのマリオからしてあの3Dとあのレスポンスはおかしかったよな
PS時代はFFとかバイオで使われてたタイプの2D3D混ぜてるミドルウェアとかプリレンダムービーが大流行してたから
見かけ上の絵は綺麗だったけどそれをグラフィック性能と言うのかはどうなんやろ
53それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:39:46.85ID:r26oXCNz0
PSのパワプロ99からOB選手と冥球島抜いてバグ詰め込んで
64のパワプロ2000出してたな
54それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:40:12.35ID:F0yNmAlI0
>>47
ジョイスティックを真下に入れるのがムズすぎるんよなこれ
ファミスタ64でイライラしたわ
55それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:41:10.24ID:e7qNX5dw0
>>53
99で一番おもろいの冥球やったのになぁ
どすこいて
56それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:41:15.25ID:KY+2sG590
>>4
スティックがすぐ壊れる無能
十字キーほぼ使わんし誰が許したんやろ
57それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:41:54.91ID:e7qNX5dw0
まあPS1と2の時代はドラクエもFFもそっち行ったってのがでかいかもな
58それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:42:08.98ID:lPi4/sbq0
ROMの拘りがあったからこそのいまや思うよ
目先の利益も大事やがもっと大事なことがあるっちゅーことや
59それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:42:42.76ID:e7qNX5dw0
64コンのカスなところって使いにくさもあるけど収納で場所取るとこだったよな
60それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:42:54.30ID:lPi4/sbq0
結局楽なほう楽なほうに逃げたスクエニがこの惨状やしな
61それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:43:14.97ID:H5LYCKzA0
>>10
日本ではサターンより売れなかったのは事実
大敗ってほどの差はないけど

あの頃は子供は64で遊んでるイメージやった
逆に大人からすると64は子供っぽいイメージが強かった
この頃からゲームに子供向けと大人向けの概念ができた
2024/10/05(土) 20:43:33.77ID:Lu/CAefa0
>>57
なおFEもプロデューサーがPSに行きたがって結果的に作られたのがTSという
63それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:43:39.50ID:9IJrXlNH0
>>58
キューブでころっとディスクに変えたけどこだわり?
2024/10/05(土) 20:43:54.79ID:KzScQPoD0
>>56
十字キー役立たずスティック無能分かるわ
しかも邪魔
65それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:43:56.76ID:82lQvDFH0
>>58
でも今は読み込み最下位だよね
66それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:46:25.95ID:lPi4/sbq0
任天堂の企業価値は金で測れないものがあるわな
何百兆積んでもあのノウハウは手に入れれないわけで
67それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:47:18.77ID:e9buJBwb0
>>66
任天堂にノウハウなんてない
「危機感」があるだけや
68それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:47:53.29ID:9IJrXlNH0
64のコントローラーはすぐぶっ壊れるわ
指もぶっ壊そうとしてくるわ酷かったな

>>66
ノウハウじゃなくてブランドやで
69それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:51:20.24ID:xfrwWi320
歴代ハード「マリオ、ゼルダ、スマブラ、あつ森」
70それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:54:13.52ID:RHfbRnVW0
任おじ信者の歴史改編が酷すぎる
71それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:55:22.46ID:oaLmyBaC0
任天堂の強さって宮本茂以降自社IPの強さやけど
宮本茂とか青沼とかの今のトップ連中の見張りが無くなったらまた変わるんやろうな
社内政治とか内紛起こって自社IPで凡作連発し始めたら一気に沈みそうで不安やわ
72それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:55:24.26ID:v+qtZmpc0
64があったから今最強なんやぞ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:56:01.56ID:u7NlL0CK0
そんなゴミゲーどもよりヨッシーアイランドやるよね
74それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:56:15.75ID:eHyRCDvB0
FFドラクエグランツーリスモメタルギアとか
PSの黄金期築いたゲームたちは今はもう消えたな
2024/10/05(土) 20:57:19.32ID:dCcq1Pll0
スパロボとかいう失敗ハードにも付き合う良き隣人
76それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:57:53.35ID:2AqRwUHI0
>>74
ドラクエは消えてない定期
77それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/10/05(土) 20:58:54.62ID:H5LYCKzA0
>>74
なんなら日本のゲーム大方消えてるで
78それでも動く名無し 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:01:31.94ID:eHyRCDvB0
>>76
もう新作を日本中の若者がやるゲームじゃないやんFFもやけど
昔はまじでみんなやってたもんクラスカーフと高いやつとかも
79それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:03:06.54ID:8s0uPLak0
マリオストーリーやるンゴ
80それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:05:31.16ID:52kE6nIl0
ゲッターラブにハマってたってリアルな知合いには言えないのが辛い
81それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:07:00.45ID:/fz/+VA90
任天堂は結局ブーム作れなきゃどんないいゲームを作っても爆死する
ぶっちゃけ100ワニと同じで電通頼りよ
82それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:07:16.84ID:EDR0VaRL0
コントローラが悪いよ~
83それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:07:45.32ID:82lQvDFH0
>>75
ワンダースワンにも出しとったし節操ないな
84それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:09:57.38ID:c6+H+CKYr
PS1だったわ
64ってチー牛しかやってねーだろ
2024/10/05(土) 21:09:58.91ID:rMNTIQL90
3DSって新規IPなかったよね
86それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:10:27.07ID:DkSBwCnu0
失敗はGCのほうやな
64はまだ二番手で耐えたがGCは新参のXBOXにすら負けて初の三番手になった
87それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:11:15.34ID:AWN0JbSJ0
パワプロ6はまじ名作
88それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:16:38.73ID:5D3+tvoC0
GCが失敗ハード扱いされてWiiが歴史的成功ハード扱いされてんの納得いかねぇんだよな
Wii時代の任天堂ゲームの出来ゴミだらけやったろ
2024/10/05(土) 21:17:23.39ID:aViDvMbm0
Wiiはゲームの品質は終わってたな
90それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:19:24.33ID:H5LYCKzA0
>>88
Wiiは海外でめっちゃ売れたからな
日本はその頃DSとPSPで盛り上がってたからWiiもそんな売れてないんだよな
2024/10/05(土) 21:21:02.49ID:rMNTIQL90
>>88
Wiiって任天堂がJRPGたくさん出してたよな
ゼノブレイドぐらいしかシリーズ続かなかったけど
92それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:21:08.84ID:2Zxi2aAg0
普通に面白い作品あるんやけど
確かにランキングとかみるとめっちゃ層が薄いんだよな
93 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:21:24.98ID:Shfw+k2F0
負けハードなのは確かやな
トータルで見ると成功ハードやと思う
94それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:21:46.27ID:EkzFMOeo0
時オカの後にムジュラ作れるのって結構イカれてるよな
ティアキンも結局ブレワイの焼き直しを脱しきれなかったことを考えると
95それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:22:42.39ID:82lQvDFH0
>>90
wii fitで一大ブームあったろ
96それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:23:47.41ID:H5LYCKzA0
>>95
そこで終わったから伸び悩んだんや
97それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:26:50.83ID:82lQvDFH0
>>96
確かにまともなサードのゲームあった記憶があんま無いな
2024/10/05(土) 21:35:49.73ID:rw0xHZza0
DDゴングレーシングとスターフォックスとヨッシーストーリーがすこやった
99それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:37:50.25ID:2Zxi2aAg0
ヨッシーストーリーつまらなくないか?
目的という目的がなくてクソゲーの部類だと思ってる

しかも物語の途中の説明が独特で子供には理解できないだろう
100それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:41:00.43ID:nU5lYUG80
ディディーコングレーシングとかいう一人向けマリオカート
ガキの頃のワイは1回目のウィズピッグが倒せずフューチャーゾーンに行けませんでした
101それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:42:25.98ID:2Zxi2aAg0
ディディーコングレーシング最近買ってやってるけどめっちゃオモロイわ
大人になっても集中してやれるゲームってのはええね

しかもボリュームもある
102それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽]
垢版 |
2024/10/05(土) 21:44:24.60ID:qMTqH4KL0
友達とやるなら64やったな
スマブラと007を狂ったようにやってた
PSはブレイズ&ブレイド
2024/10/05(土) 21:46:52.21ID:TRd9Df670
スターフォックス64とゴールデンアイもあるぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況