ファミコンのガンダムのRPG、何故キャノンがいきなり離脱するのか未だ不明
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主人公ガンダムのお供として同行するタンクとキャノン
最初の町を出ていきなり行方不明になる→
タンクが捜索に向かう→いきなりガンダムが一人になる→
ジオン軍と誤解したアムロにいきなり襲われる→
「見つかりませんでした」とタンクが戻ってくる→
橋を渡った隣町の隅っこで寝ているキャノンを発見→
「何やってんだ?おい!」とガンダムがキレる→
「おー、すまん、すまん」とキャノンが起きて再度仲間になる
なんやこれ…… スーファミ版の3章は鬼門
いきなりアムロ単騎で放り出される >>8
裏技使って武神ネモを連れてくるしかないよな 騎士ガンダム物語はファミコン版はパワープレイでいけるがスーファミ版ムズ買った記憶 ナイトガンダムの新作RPGいつまでも待っとるでバンナムはん 13人で徒党を組んでボコボコにする自称円卓の騎士共 あと失意の中辿り着いたエンドールで
妹が必死に占いで稼いだ日銭をカジノで使い込む姉…… そもそもSDガンダムで物語作るのが無理しかないやろ
騎士ガンダムとか武者ガンダムみたいなオリジナル設定があれば楽だろうけど こん時はまだ乗っ取られてないからガチでただ昼寝しに離脱しただけというね
今思うと確かに謎イベントやった >>8
弱くて雑魚狩りすらできずに詰む可能性あるよな
逃げまくってニューだけでも仲間にできればどうにかなるんやが キャンノが操られるのって一章終了後やなかったっけ
初めて会った直後にイッチの言うムーブかますからガチで意味わからんねん >>21
アムロが誤解して襲ってくる←話くらい聞けよとは思うがまあ分かる
タンクが離脱して捜索するも発見出来ず←危ないんだから二人で探せよとは思うがまあ分かる
昼寝してるキャノンにガンダムがキレる←すげえ描写入れるなとは思ったがまあ分かる
悪びれる様子もなく理由も言わず仲間に加わるキャノン←分からない まぁファミコンゲーには唐突なガイジイベントもよくあることやけど SFC版円卓の所持品の重量が増すほどエンカ率上がる仕組みはなんやったんやあれ? >>26
持ち物重い→移動が鈍くなる→敵に遭遇しやすくなる
みたいな感じやろ多分 >>27
なんとなくそうとは思うけど説明書に書いてあったんかなあれ? ワープ技を使えばラスダン突入メンバーを変更出来たよな バンダイらしい質の悪いRPGやったな
なおグラフィックは上質な模様 SDガンダムはゲームバランス悪いのが多かった印象
武者頑駄無のシミュレーションとかクリアできなくて泣いた覚えある >>31
ドラクエを適当にパクった感じやしな
ファミコン3作では2が1番ええと思う
なおBGMはクッソ手抜き >>33
FC版の2は必殺技を使う必要が全く無かったよな >>35
ゼータのは結構使えるから…
あとバーサルナイトとかも
なお消費HP ナイトガンダムはMSのモンスター化が好きやったわ
バウンドドッグをミミックにするとかセンスあるわ ゲームボーイ版はライラやカクリコンが雑魚キャラとして無限にでてきて怖かった 続編携帯アプリの聖機兵と機甲神やりたいけどスマホで復活とか無理やろうな >>45
ガラケー時代に稼働しとったやつか
今となっては幻のゲームやな 続編出すのは嬉しいが携帯とかピピンアットマークとかスマホでカードダス読み取りとか難易度の高い方法でやるのはやめてクレメンス 一歩歩くごとにサイコマークIIが出てくるとこ笑った >>49
カードダスクエスト懐かしい
>>50
2のラスダンか ナイトガンダム物語3のバージョンアップバージョンと
聖騎兵物語のナイトガンダム物語4は出てる
携帯アプリ版だけしかない幻のゲーム 俺のことを忘れたな!とかいって突然襲ってくるカクリコン なにげに一番強いガンキャノンよなナイトガンダムのガンキャノン ドラクエ2パロディやろな
当時の情勢を考えればありうる FC版のナイトガンダム物語1のオープニングテーマがめっちゃかっこよかった >>57
でも石板取ったらナイトガンダム一強なんだよなぁ ボス戦BGMがかっこよかった
デデデデン!!
デッ、デデデ!デデデーデーデーデデデー!テケテケテケテケ! レベルアップのサウンドエフェクトがまんまドラクエのそれで草 クリティカルが出たときにセリフとSEがつくのがよかったな
「させるかー!」ドバシー!!みたいな感じの 開幕の町から下の山際歩いてたら2章の敵出てくるんだよな
子供の頃そいつらを倒す事だけを目標にレベル上げしてたわ 武者とかナイトとか良いゲーム素材なのに埋もれたままなのはもったいないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています