ラノベ編集者「小説は儲からない。半年に1冊で印税が100万程度。小説家は生活できない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とあるやSAOや俺妹を手がけた三木一馬はこんなこと言い出してる
i.imgur.com/tNdoEgb.jpeg なおこの名目で始めたのが小説家の人材斡旋サービスなんよなあ
note.com/straightedge/n/ne4f5cadc2e3a
・今回の登/録は、商業での出版経験のあるプロの作家さんのみに限らせていただきます。ご了承ください。
・登/録後、ストレートエッジからシナリオ業務を依頼する可能性が発生した際にこちらからご連絡をさせていただきます。
・登/録料などは一切かかりません。
・登/録したからといって、すぐにお仕事を依頼するわけではありません。
・指名での依頼もあれば、コンペ形式での依頼もあります。 小説以外に不動産管理してるとか副業あれば結構いけそうではあるんかな? 小説って副業で十分やろ
作業量ユーチューバー以下やん note.com/straightedge/n/na98b98d1821b
同時期にアニメ化前提の小説公募も始めたけど
小説家で稼ぐためとか金の話しかしてなくていい作品作るつもりが無さそうなんよな
assets.st-note.com/img/1725418930-OZotENyHcl83JWGiLDfzpT7B.jpg \700*1万部*10%=70万
2万部で140万
メディアミックス成功してスピンオフバンバンみたいなタイトルはガッポガッポだけど
中堅以下はお寒いわな
まあその代わりサラリーマン続けながらでも出来たりするが 元々この会社がアイドリープライドの立ち上げに関わってて
その縁で学園アイドルマスターのシナリオ制作にも携わっていたんやがそれで人材の仲介業に味をしめたっぽいな だったらもっと払ってやればいいだけやんなんで他人事なん? >>12
作家が10%しか貰えない仕組みがそもそもおかしくないか? >>17
小説家を助けるためと言いつつ仲介業で利益を出すためやから >>18
ネット配信オンリーやともっと高いとこもあるし
紙媒体の製造流通販売ってのがそんだけ非効率なんやない
刷って売れなかった分のコストは全部出版社が被るし メディア化すれば儲かるだろ
あえて少ない部分を見せてもね 小説家が生活できない!
報酬を増やそう ←わかる
仕事を増やそう ←は?
おかしくないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています