ラノベ編集者「小説は儲からない。半年に1冊で印税が100万程度。小説家は生活できない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とあるやSAOや俺妹を手がけた三木一馬はこんなこと言い出してる
i.imgur.com/tNdoEgb.jpeg >>30
仕組み分からんけど一発当たる可能性のある小説と違ってゲームシナリオやアニメ脚本て当たったところで担当者の取り分増えんやろ?
余計悪くなってる気がするんやが いつの間にか江戸川乱歩賞の賞金が500万になってたわ
前は1000万だったのに >>38
当たるか分からん小説量産するより確実に安定して黒になる仕事の方が良いと踏んだんちゃうか >>37
まぁいけるんちゃう
委託しない同人を見ようとする人間がどんだけおるかやが >>37
ずっと前からアマゾンや角川に電子書籍自費出版システムあるけど
そこから大ヒット出たかというとなあ
>>38
映像業界の脚本は脚本印税あるから一応円盤売れたりしたら儲かる
ゲームは買い切りエロゲとかやと固定報酬やったけどソシャゲとかやとどうなんやろな 作家は出版社に頼らなくても仕事出来るのに出版社に文句を言うのは何か間違いのような
少なくとも出版社が作家に公に文句を言わないのに作家は平気で出版社批判するよな >>44
作家で文句言ってる奴そんな居るか?
むしろ「こういうシステムだから出版社は別に暴利を貪ってるわけではない」
「出版される本の多くは赤字でありヒット作の売上で補ってる」
みたいに弁護してる作家もちょこちょこ居るが >>38
ここらラノベ編集者が立ち上げた企画プロデュース会社やし
プロデュースした小説が売れても利益にならんのでは?
仲介する所で金銭が発生するんやと思うけど 夢を追った結果生活できませんはよう分からんな
そもそも人間なら食っていける目処を先に付けるべきでは マジでトップオブトップしか生き残られへんようなっとるよな >>42
既に売れてるシリーズの続編レベルやないと誰も読まんな 受賞会見でめっちゃ面白いスピーチでもすればタレントに転身できるやろ >>18
今の時代やと兼業にしてもう電子書籍でAI絵付けてAmazonにでも置いとったほうが精神的にも楽そう つまりなろう…はもう女に取られたから
カクヨムでちょっと伸びたら活動報告やXで宣伝して自費出版すればいいのか?
いやカクヨムは角川以外からは出せんのやっけ? ほならね?自費出版しろって話ですよ
今どきは個人がネット配信できるんだから元手もいらんし 善し悪しがよう分からんがネットやSNSの普及でピンポイントの物しか注目されにくい構造がより強固になってる感ある、人気のものがより人気になってそれ以外は死体のように転がってるみたいな 自費出版なんて儲からんから
自分で売る系のラノベ作家はYouTube漫画とか作ってるよね
義妹生活とかそれでアニメ化まで行けたし エロ漫画は雑誌で名前売ってから個人でやるって人が増えてる気はする そろそろラノベ向けのネットに合わせたプラットフォーム作るべきだと思う イラスト上がりのSNSクソ漫画からの書籍アニメ化で爆死が多すぎるんよ つまり版権だけ取られて映像化の利益が作者に入ってないんだよな
なんでこのおかしい構造を放置してるんだか
そのうち作者そのものがいなくなる 今年ラノベで書籍化したけど夏のボーナス未満の金で確定申告する義務発生するからめんどくさいだけやで
ラノベ書いてるなんて恥ずかしくて身内には言えんから物書きの間でマウント取れるようになるくらいや 漫画家なら分かるけど
パソコン向かって学もない文章で半年に1回妄想まとめるだけの仕事とかくそ楽やん
それで妥当やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています