ゲーム会社って少数精鋭すぎんか?新卒の門戸狭すぎやろ😡
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新卒採用人数
カプコン 150人
任天堂 100人
コナミ 100人
SIE 50人
スクエニ 50人
セガ 50人
バンナム 40人
コエテク 40人
合計 600弱… >>109
ゲーム作るの結構楽しいよ
死ぬほど辛いけど ゲームデザインするのは少数でええからな
デザインしたらあとの土方作業は下請けやし 本当はプロジェクト毎に人を増やしたり減らしたりしたいけど日本の正社員でそんな雇用形態が不可能だから
社員数は抑えて下請けで人を確保したりするんだよ
日本のIT業界全般が多重下請け構造になったのはそんな理由 どうしてもダークソウル作りたくてフロムソフト受けたけど落ちて自作でダクソ的なゲーム作ってた人おったけど、
努力は買うけどそりゃ採らんよなぁ…とも思ったわ
ダクソは既に作れるんやからダクソ作りたい人は特に必要ないよなぁ… 任天堂に入ってマリオやゼルダ作れる立場になるより
インディーズ立ち上げて好きなもん作って一発当てる方がまだ可能性高いような気がするわ タイトーだったか音楽で一人ほど中途採用したいと求人出したら150名くらい応募あったというのを聞いて
音楽マンってそんなに狭き門なんかと思った
採用されてるやつらって凄いんじゃね? 実際作ってるのは他の会社だからこの辺に入社する奴は
そういう技術じゃないからしゃーない ゲーム開発って今時同人ゲーですら20人以上のチーム組んで趣味で作ってますとかいう世界なんだよな
作るだけなら企業はいる必要ない ゲーム会社に入りたいなら最低限大学時代に同人ゲーム作りの経験ないと無理ちゃうか? エロ同人ゲーでFPSやTPS作っとるのあるやん?
あれも基本はサンプルあってガワだけ描ける奴なら作れるんか?
昔のドット絵動かす奴はドット打ちまくって大変そうやけど それこそインディーで社長がどこからか予算引っ張って来てインディーがパルワールド勢いで作っちゃいましたみたいなんで働けたら大変だろうけど死ぬほど楽しいと思うわ >>120
そうや
なんならモデルすらBOOTHで売ってるやつ使ってる >>1
サイバーコネクトツーってのはこういうとき名前あがらんもん?
社長は結構ゲームクリエーターとはとかこんな奴はダメだダメだとか語って自分のところは良いの作ってるアピールをしてるのを見るが 親元いるやつがクリエイティブなしごとできるわけないねん
お前らはバイトデバッガが関の山だよチー太郎 >>119
大学の友達が任天堂にいるけどそんな経験なくてただ消費者としてゲーム好きなだけだぞ
神格化しすぎで普通にES出して学生時代の話するだけ インディーで頭角表せば大手に取ってもらえるというわけでもなさそう
必要なのは組織の中で役割果たせるかどうかであって、個人・少人数でゲーム作れちゃうような奴らは大手には良くも悪くも向いてないやろ 会社に所属する必要なくね?
自分でゲーム作ればええやん まあゲーム会社入らないとゲーム作れない時代では無いよね
作りたいやつは勝手に作って勝手に売ってる やたらハードル高い割に環境はそこまでなんよね
現場は特にハードワーク上等じゃないと 大手は完全に商社化してるからな
じゃあ商社マンとして就職するならゲーム業界を選ぶかっていうと 学生のときにコンシューマーゲーム関連バイトをしてたことはあった
ゲーム好きだから関われて楽しかった みんな一流になったら独立するイメージだけどスクエニに堀井雄二の弟子とか居るんやろか コード書けなかったりアイデア浮かばないと追い出し部屋行きだろ 任天堂もゲーム開発自体は子会社とかに委託してるやろ
ゲーム開発したいならその子会社に入ればええやん >>141
本気でゲーム作りたいならこれやろ
信念持ってスクエニ行ったけど見事にソシャゲとリメイクの波に飲まれて変わってしまったし ぷよぷよの開発者だっけ?
破滅してたけど、ああいうのが典型的なクリエイターよな
Status ♦3 ♣7 ♣5 ♠2 ♠8 (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
3.10, 3.20, 3.16(3823.734375) Proc. [0.471902 sec.]
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