ゲーム会社って少数精鋭すぎんか?新卒の門戸狭すぎやろ😡
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新卒採用人数
カプコン 150人
任天堂 100人
コナミ 100人
SIE 50人
スクエニ 50人
セガ 50人
バンナム 40人
コエテク 40人
合計 600弱… >>18
中途のがむずいやろ
よっぽど能力高くなきゃ新卒自社で育てりゃいいやってなるし >>16
フリーランスって一人親方みたいなもんやろ
底辺はいやや むしろ多いやろ
何百人も採用してるイメージの官公庁だって
本省採用に限ったら各省庁数十人やぞ 従業員2万を養うとなると面白いゲーム作ってるだけじゃダメだってUBIさんがいうてた 任天堂に開発で入れるやつなんて年に数人じゃないの? >>22
少ないやろ😡
SierならNTTデータで700、電機ならパナで1000、
自動車ならホンダで500、通信ならドコモで400、
金融ならみずほで500とか大量採用してるのに😡 >>25
そんな少ないはないはずや
10人ちょっとはおる んでイッチは何ができんの?
CADはもちろん出来るよね ワイの母校F欄なのに任天堂入ってる人居たなあ
ずっと一人でゲーム作ってたらしいしそんな人しかまあ開発できんやろな >>21
入れ代わり激しいし業界的にも多いから気にならなくなるよ そら1000人雇って一年もつの10人とかってやり方してたらゲームなんか作れんからな >>38
出世できるん?
日系大手ってはっきり言って露骨に新卒の方が昇格ポンポンする会社多いやん。
役員なんかほぼ生え抜きばっかやし >>28
新卒だけじゃなく違う会社とかからの中途もおるやろうし
そんな開発ばかり要らんやろ人数 >>3
そらおまえ、学歴でゲーム作るもんじゃないから
感性勝負の分野だとむしろ逆効果まである
適材適所 >>26
ワイもその中のひとりやけど部単位だと3,4人やで
どんだけ大量の事業部抱えてると思ってんねん ワイ任天堂の人事系で働いてるけどかなり出来る子じゃないと取らないね今は特に >>39
こんなん聞いてるやつがトップに立てる才能持ってると思えんのやが >>43
こんだけ取ってる会社なら数受ければ当たる可能性もあるけど50人とかじゃ厳しすぎるやろ! >>39
いつの話や
プロパーが使えなさすぎて中途とってるJTC多いぞ >>46
でも事実なんやもん
中途じゃ経歴だけで上に行くチャンスがなくなる >>48
企業側からしたら人気業界で倍率程度でへこたれるやつ要らないし… 新卒で大手入って役員まで上り詰めたいってもうゲーム以外でもよくねーか ゲームつくりたいってどっちなんや?
プロデューサーやりたいんか?設計やりたいんか?コード書きたいんか? 大手の役員の方が圧倒的に倍率高いけどそれはいいのかな… ゲーム好きやアニメ好きが良い作品作れるかというとそんなことないと思う ゲーム作りたいなら今は個人制作でいいぞ
大手メーカー入ってもお前が作りたいゲームなんて一生作れんし >>5
ごもっとも
まず野から何も作れん連中が金貰いながら手取り足取り教えてもらおうなんて業界ではないよな
元々オタクの集まりなんだし本来は 同人でやってる間は死ぬほど楽しいけど仕事として多人数と納期の協力作業となると中々ハードになるやろな
仕事が進んだ時の心地よさはありそうだけども そもそもゲーム作りたい人があんまおらんよな
みんな小説とか漫画に行ってしまう 実績積めば中途で大手入れるやろ
優秀な人材は引く手あまたやろし AIの技術が発展してプログラムさえ組んでくれるとか
もっと一般的にしてほしいが難しいか >>62
まあ制作コストが違いすぎるからなあ
アセット使いまくるとかならともかく いま5社目やけど確かに最初は業界入るのきつかったわ
転職はだいたい余裕やった プログラミングに最高級の自信があるならゲーム会社目指せばいいけど
なんもわからんならそもそも受けるなと言いたい カップル男「ここの店予約してるんだ今から行こう」ワイ「ニャッ」下衆な薄ら笑い
1 :それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽][]:2024/10/08(火) 20:05:45.74 ID:KiK0DSj80
ワイ「もしもし。すいません今から行く予約してた田中ですけどコロナになったんで行けません」
カップル男「2名で予約した田中ですが?」
店「先程キャンセルされてるんで席が・・・」
カップル女「だんどり悪いのカエル化だなあ」
ワイ「ニャッ」薄ら笑い
~続く~ >>59
組織の中で気づいたことを意見交換するのは大事やし多人数でゲーム作る上では楽しいと思うけどな
まあ本当の意味でのコミュニケーション能力が求められる >>55
偉くなりたい言うてるからプロデューサーやろなぁ 大手だと昔みたいに個人の感性でゲームを作れる時代じゃないからなぁ
基本は売り上げが期待できる続編物に大金をかけて回収するという戦略だから、昔と今とで求められる人材が違うだろう 大手ならとりあえず黒人とブサイクなヒロイン前面に押していかなあかんな 思い付いたゲームがあるけどもうあるかもしれないし形に出来ないし他人がやって面白く感じるかが大事だしな ゲーム会社でこんなに新卒取るの派手にすげーな
ほんまに一大産業やんけ
昔のようにアミューズメントの営業で稼ぐみたいのもないだろうし プランナー志望めっちゃ多いらしいやん
メンバー募集当方vo並みやと むしろ個人でいくらでもゲーム作れてゲーム売れる時代に
わざわざ大企業に入って人間関係で苦労しながら有名シリーズの続編やリメイク作る人間ってなんなんや >>64
英語勉強してプラグインかき集めるのが一番手っ取り早い
AIなんかに一つ一つ描かせるより100億倍早い プランナーはオタクより異業種転向奴のほうが使える率高いな 安定志向だとしてもゲーム会社はそれでも不安定すぎるし
一発当てたいならゲーム会社に入るのは行き先を間違えてるとしか思えんのだが >>77
プログラムもアートデザインもサウンドもシナリオも出来んやつが応募してくるんやろやなぁ >>78
熱血ものづくりマンやろ
ついでにノウハウ見て回って吸収しちゃろうってとこちゃうの クッサ
もう大手は仕事振るだけやろ
ゲーム(笑)つくるのに雇われようとするのが
おかしいチー太郎アホ 集まる人によるのもあるよな
ゲーム作っているよりゲーム作っている人のご機嫌取りの作業に追われてる業界もいそう 投げてるだけでどうにかできるほどどこも大きな会社じゃないやろ このご時世何でもできるんだからゲーム作成の経験ないやつとか取らんやろ 逆に何してたら受かるんや
DLsiteで同人エロゲ3万本売るとかか? >>90
そういう奴は自分で会社作るか仲間集めるやろ
雇われになる意味がわからない >>11
それが事業ってもんよ
なりたいものが公務員やサラリーマンって世代にゃわからんか 「ゲーム作ったことないですが自作でゲームエンジン作りました!物理エンジンも自作です!」
だったら多分引く手あまた >>97
ゲーム以外で何かを極めた人じゃないの?
その何かをゲームに落とし込む事が出来るし >>99
そういうのは日本の会社よりロックスターとか行くんちゃうかな こういうのに新卒採用で入る東大京大卒のやることって普通のJTCと変わらんのちゃうの?
ゲーム作る側にはいかんやろ スクエニはそもそも契約社員しか取ってへんで
新卒は知らんけど 任天堂はセンスがあって死ぬほど要領よくて死ぬまで働く元気な人なら取るんちゃうか 何があったらよっしゃゲーム作って生きていこうとか思うようになるんやろか >>109
とりあえず興味があることを仕事にしたかった >>109
ゲーム作るの結構楽しいよ
死ぬほど辛いけど ゲームデザインするのは少数でええからな
デザインしたらあとの土方作業は下請けやし 本当はプロジェクト毎に人を増やしたり減らしたりしたいけど日本の正社員でそんな雇用形態が不可能だから
社員数は抑えて下請けで人を確保したりするんだよ
日本のIT業界全般が多重下請け構造になったのはそんな理由 どうしてもダークソウル作りたくてフロムソフト受けたけど落ちて自作でダクソ的なゲーム作ってた人おったけど、
努力は買うけどそりゃ採らんよなぁ…とも思ったわ
ダクソは既に作れるんやからダクソ作りたい人は特に必要ないよなぁ… 任天堂に入ってマリオやゼルダ作れる立場になるより
インディーズ立ち上げて好きなもん作って一発当てる方がまだ可能性高いような気がするわ タイトーだったか音楽で一人ほど中途採用したいと求人出したら150名くらい応募あったというのを聞いて
音楽マンってそんなに狭き門なんかと思った
採用されてるやつらって凄いんじゃね? 実際作ってるのは他の会社だからこの辺に入社する奴は
そういう技術じゃないからしゃーない ゲーム開発って今時同人ゲーですら20人以上のチーム組んで趣味で作ってますとかいう世界なんだよな
作るだけなら企業はいる必要ない ゲーム会社に入りたいなら最低限大学時代に同人ゲーム作りの経験ないと無理ちゃうか? エロ同人ゲーでFPSやTPS作っとるのあるやん?
あれも基本はサンプルあってガワだけ描ける奴なら作れるんか?
昔のドット絵動かす奴はドット打ちまくって大変そうやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています