【画像】天才が考えた絶対に面白くなる『ストーリー構成』がこれwwwwwwwwwwww
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これ考えた人天才やろ
i.imgur.com/KYfcarR.jpeg >>36
呪術が売れたのは結局のところライブ感やと思うけどな ぼくドラえもんです
のび太くんがジャイアンにイジメられて困ってる
四次元ポケットを通じて借りてきたひみつ道具で反撃だ
のび太が余計なことしてBADENDやんけ(笑) このスレに集まってあーだこーだ言ってるのはそもそも一作すら書いたことない童貞だけって思うと地獄だな マジルミエ 第一話
②魔法少女の企業が人気の世界で
①主人公は金融会社の面接を受けていたが
③面接会場で敵に襲われ
④それを魔法少女と共に撃退し
⑤魔法少女になる事を決意する
(つかみ終わりポイント)社長と対面
残りを一話につき一つ消化すれば1クールで完結だ 例えばまどマギなんかでもそうやな
やってることは最終的にラスボス倒します
あのガイジの理論でいえばテンプレやわ
でもそれだとすべての作品9割型テンプレになるんすけど
ループものもテンプレやしな
そうじゃなくてまどマギをテンプレのストーリーとして楽しんでたやつなんておらんかったやろってことや
その面白さ魅力の主体性として意外性や、やり取り内での構築の引き出し方とかで物語をみていただけでテンプレのプロットで楽しんでたやつなんて一人もおらんわ
あとはゴールデンカムイみたいな分野に特筆した系統のやつな
ようは王道ではなくなにかに特筆したり作品のテーマ性みたいなので勝負するやつが今の時代ってことや >>45
筋道立てて目標に向かって話を進めて達成して終わるのはテンプレでは?
そのテンプレ壊しで面白い作品もあるけどね >>47
そう
キャラの成長要素も物語の大筋も曖昧
ただどこかで誰かが戦ってるだけ
五条の人気頼り
鬼滅好きやないけど上手いことやってんやなって思った >>55
まどマギもテンプレやろ
エロゲ界隈のよくある話をアニメに持ってきたって脚本家も言うてるけど 主人公について書くの時点で客は本閉じる
だから詰まらないし売れないんだよ
最初の1ベージでこういう流れの話ですってのをサラッと書く
これが鉄則 >>59
だからテンプレいうてるやろって(笑)
そもそも話の争点を理解してないやん 基本を押さえてない奴の型破りはただの型なしや言うし王道の構成はきちんと理解しとけってだけの話やろ クライマックス前の絶望パートはハリウッドあるあるやな >>49
究極的なことをいえばこいつが正解をいってるとおもうけどな >>57
元々呪霊はぶっ殺す!ってキャラで作中で自身の生まれや九相図の兄弟達と関わる中で「許し」を覚えるとかならもうちょっと読後感も違ったかねぇ >>60
これ小説媒体のテンプレやから主人公のこと書かなあかんのやで? こういう論理って映画みたいに尺が決まってる作品を上手に見せるためのモンで漫画とかは別やからな ジャンプ系がなぜ強いかというと王道を踏襲しつつキャラの強さを意識しながらアンケシステムによって常にフィードバックを受けてライブ感を得やすいからやと思うけどな
逆に最初から最後まできっちり構成作る作品は上手いけど滅多に爆売れはしないと思うわ 元ジャンプ志望漫画家の人は自分で作品描くだけ偉かったな…… >>2
主人公が最初からはっきりしてるの好きじゃないわ
序盤はモブキャラ扱いで終盤になるにつれてリーダー的存在になるのが好き >>71
ジャンプなんて週刊連載で絵が上手いから見れるだけで内容なんぞゴミも多いやろ
鬼滅ですら下手くそって言われるくらいにジャンプ作家の画力はとんでもないし ジャンプが新人募集してる項目にこういうのがあるんだよ
「新しい事をやろうとしている人」
つまり新鮮さや個性が大事なの
どこかにあるようなのは売れないのよ
その新しい・個性を作るのが最も難しい訳
宮崎駿も言ってるけどストーリーなんてどうにでもなるのよ ジャンプ漫画で有名になるやつ大体>>1これ通りやな
呪術は5の主人公の決意と覚悟があやふやで終わったけど >>77
絵が上手い作家はマガジンにもサンデーにもおるが、それでもジャンプが両者を抜いて一貫して強くあり続けるのはもっと考察されてもええと思うで こんなんつらつら書いてないで「ハリウッドの三幕構成を学べ」でええやん >>25
周りからどう見られてるか自覚なくて嫌われてそう Every Story is the Same理論な ワイ作家やけどこれは2年目くらいで考える内容やな
まだそこ?w >>82
サンデーの看板次点のフリーレンの絵を見りゃ画力で売れとる奴やないと分かるやろ
作家本人よりアシスタントの描く背景がゴミやねん
チェンソーマンも2部になってつまらねえし有能アシスタントパワーって強いわ >>79
ワイは人間観察とか分析するのが仕事なんやけどキャラクターを分解するとざっくり行動原理・容姿・発言に分かれてくと思ってるんや
行動原理は一貫していないとキャラブレと叩かれるし新しい事はしづらい、容姿は作画の仕事、発言(セリフ)はやっぱり一番大事でキャラのプロデュース力みたいなもんやと思っててココが一番意外性を出しつつキャラを立たせる部分だと思ってる
売れる作品作る人は基本的に印象的なセリフ持って来れる人が多いと思う >>91
例えばシャングリラフロンティアとか見ると絵だけじゃ売れないなとしか思わん ラスボス倒す、カップル成立、夢をかなえる、生き残る、幸せになるなど目標を設定して
その道中に障害をたくさん作って、先に進むためのアイテムや知恵をばらまいて目標に向かって突き進むのが物語や
バッドエンドなら目標達成を阻止すればいいだけ >>93
世界累計発行部数が1000万部超えたしクッソ売れとるで
内容はクッソつまらんのにな >>77
鬼滅の絵が下手とか言ってるのは素人やで
プロは鬼滅の絵の上手さがわかる >>96
知っとるけど1億部とかはいかんわけやん
画集の限界だと思う でも最近サンデーの方が面白い漫画多くね?
レッドブルーとかつみきとか >>96
お前の目が肥えてるか興味がないだけやない?
MMOの世界で大活躍系の作品は昔から結構人気ジャンルやし
シャンフロもそのジャンル内の平均的な作品やろ
特別つまらんくもない これはコース料理の順番でしかないんよ
皿の出し順だけ知ってたところでシェフになれるわけないのと同じで
個別の場面でどういう料理=キャラの魅力を披露するかが作家の腕やねん 【睡眠不足はストレスを受けやすくなる】
ストレスを感じると、ストレスに対応するために副腎からコルチゾールなどのホルモンを分泌します。
コルチゾールは睡眠中にも分泌されますが、睡眠不足によってコルチゾールの量が少なくなりすぎると、日中のストレスの影響をより受けやすくなることが分かっています。
しっかり眠って心身をメンテナンス ストレスに負けない体をつくる睡眠:公立学校共済組合
https://www.kouritu.or.jp/kokoro/column/suimin/index.html ①山田は世界一のラーメン屋を目指している
②世は空前のラーメンブームでラーメン戦国時代
③ラーメン星人が地球に攻めてくる
④ラーメン星人を何とかしないと世界一のラーメンが作れない
⑤山田は誓った「ラーメン星人滅するべし」
⑥山田はラーメン星人にラーメン対決を挑むが四天王の1人目に惨敗する
⑦謎の老人が山田の前に現れ言う「伝説の7つのラーメン鉢を集めよ」
⑧伝説のラーメン鉢を1つゲットする、ラーメン力が飛躍的に上昇し四天王にリベンジする
⑨しかし伝説のラーメン鉢をラーメン星人のヒットマンに破壊されてしまう
⑩山田は素の実力で四天王の二人目に挑む羽目になる
⑪
>>1に沿ってもあんまりおもしろくなる気配がないんやが…… >>98
言うてアニメ化当たってないジャンプ漫画と同じくらいは売れとるやん?
i.imgur.com/sfpORUv.jpeg >>104
ラーメンの魅力を伝えるのに伝説のラーメンバチとか使ってるからやない? >>101
>MMOの世界で大活躍系の作品は昔から結構人気ジャンルやし
そんなのあるか?
SAOみたいに閉じ込められるんやなくて単にゲームやるだけやぞ? >>106
すまんラーメンの詳しいことはよく知らんのや
結局大事なのは中身ってことやな >>105
だから画集の限界だと思うで
昔っからマンガが売れるかはストーリー80%画力20%や
画力が低い漫画家は汚いラーメン屋みたいなもんでまず入ってもらえなかったりする
いくらラーメンがインスタ映えしても美味くなけりゃ飽きられる
ワイの中ではそんなイメージや >>107
いやSAOも同ジャンルやろ
負けたら死ぬなんてどうせ主人公死なないんやからそんな大きな違いではないわ
単なる世界観設定の一部でしかない これ全部やった上で
@大企業でこれを発表すり
A大企業のブランドに偽装してガチガチに工作すり
B完全新規プラットフォームの最初期に出して広告塔に祭り上げられる
おおまかにコレらのどれかに入ってないと
ま
け もしかして長い連載やと承と転で延々とグルグルしてるんか? >>109
スパイファミリーとかつまらんけど絵で売れてるんちゃう?
あのレベルのプロアシが抜けてジャンプ本誌が劣化したとも言えるけど >>25
事件スレで、誰かわかった書かないけどってレスしてそう 三十年くらい前にハリウッド映画の撮り方って名前で書籍化されてそう >>110
ゲームプレイに対する危機感が違うから全然ちゃうなあ
他人のゲームやってるとこ見せられて面白いとは思わんし >>112
野にもええ作品もあるけどな
中にはやけど
見る価値もないゴミもあるけど
画力が高いと無名でも手に取ってもらえたりはするね
知る人ぞ知る的な作品は
り
た
く
て それより登場人物増えてくるといちいち
「こいつとこいつ会ったことあったっけ?お互いどういう風に思ってるんだっけ?」
みたいな思考が指数関数的に増えてきて辛いわ >>119
再登場する時に自己紹介しないやつが悪い SF金字塔のニューロマンサーとかまさにこれの逆だよな
世界観も登場人物もさっぱり説明ないままに佳境に入ってやっと全体像が見えてきた頃には話が終わってるという >>72
らおん先生が昔描いた漫画(ばくげきらいふ)読んだが
絵はお世辞にも上手いとは言えないが漫画描くのほんと好きなんやろなってことが伝わってくる内容やった
一方で温泉や猫は別にそんなに好きでもなさそう
本気で漫画家目指してたけど挫折してバズ狙いでおんねこに手を出してしまった悲しい過去がありそう 絶対に面白くなるならジャンプで打ち切り漫画とそこそこ続く漫画が別れるはずないよね
はい論破 ワイの持論やけど創作始めるにあたって最初に考えておきたいのは発展性の高い設定やな
1つの設定からいろんな動機やエピソードが湧いてきそうなのがいい設定
単発で終わってしまうのは物語の根幹に向かない
たとえば戦闘を描きたいとしても戦闘描写だけで盛り上げるには限界があるからなんで戦いたいのかって動機の部分での盛り上げを重視する必要があるとか これに沿ってやってるようじゃダメでしょ
書いた結果これになってるくらいじゃないと 起承転結ってアホみたいに言われてるけど
承転の違いよーわからんまま流すよな >>34
日本のアニメは糞アニメを量産する事でキャッシュフロー回してるから
糞アニメである事が大事なんやぞ
その糞アニメ100本作って1本ホームラン出れば後は全部三振でエエんやで 呪術廻戦って主人公とか世界設定とかじゃなくて五条というキャラクターの人気だけで売れた特殊なケースのような気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています