【画像】天才が考えた絶対に面白くなる『ストーリー構成』がこれwwwwwwwwwwww
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これ考えた人天才やろ
i.imgur.com/KYfcarR.jpeg これやろ
i.imgur.com/g9s2hJr.jpg 何がだめなのか最初から最後まで全部説明してやってもいいけどタダでやるようなことじゃない これな
神話で使われてる昔からある決まり
i.imgur.com/tZYQzrq.png これの通りに進んでいる作品が果たしていくつあるのか🤔 >>13
テンプレ構成に沿うことが目的になってるからやね
なぜその構成が必要なのかを自分の中で解釈する必要がある
手抜きすればうんこが出てくる 意外性がなさすぎてつまんなくね
それ今までの普遍的な王道展開をそのまま書き表しただけやん
いうなれば一昔前のジャンプ漫画
いまそういうのが飽きられてるから王道じゃなくどれだけずれしてひねれるかどれだけオシャレでセンスを見せれるかの路線ばかりなのに >>17
ハリウッド映画とか見るとゴリゴリのテンプレやって分かるね
多くの脚本家で論理的に構成しながら話を進めていくからガッチガチや おいドンキーコングのネタバレやめろや
まだCGアニメ見終わってねぇんだよ こういうテンプレ信じてくれる人がいるおかげで今日もワイは飯食えてるから感謝はしてるで >>20
センスを出すのは構成より設定やキャラクターのが多いと思うで
なんやかんや飽きてようが最後は主人公が勝ってハッピーエンドになるテンプレがええやろ? >>23
序盤はかなり考察してると思うけど中盤は微妙やな テンプレ通りに漫才作っても全然おもしろくはならんのよね
大事なのはテンポだったり声の高さ抑揚だったり間だったり
もう物語テンプレなんて語りつくされてるのに面白い作品にならないのは別の部分の問題だということ >>26
いや今はもう誰かが勝つとかじゃなく問題提起とか概念性とかの話に移行してるやん
一応建前上敵とは戦ってるは伝えたいのはそういうんじゃないんやでみたいな
これは悪い例かもしれんが進撃みたいなやつが増えたってことよな >>28
テンプレを外しても面白くはならないけどな
あくまで前提条件ってとこやろ >>30
それもテンプレやな
進撃の巨人でも結局ハッピーエンドやしそれでええやん
地ならしして虐殺しまくるバッドエンドのがテンプレ外しやろけどそんなんつまらんし? ハリウッド映画はまた別に違う
映画作ってモニターテストして評論によってまた編集しなおす
日本の糞アニメ量産もこれを先にやれば平均の品質あがるだろうにギリギリで制作してるから糞アニメが量産される そういうのを言語化せずに感覚で理解して実践しているのが天才なのでは あとはテラフォーマーみたいなもう設定とかインパクトの俺流の世界観を押し付けるぜみたいなやつとか
とにかになにかに色を出そうとしてるやつが増えて王道なだけのやつは駆逐対象やろ
呪術がいまだに古めかしい典型的ジャンプ漫画やったのによく売れたなっておもうわアニメの力かもしらんけど
ただアニメがオサレ路線でやってくれたから売れたってのもあるかもしれんし結局今はオサレであるかどうかが重要や >>37
進撃の巨人がテンプレやないと思ってる時点で話通じんわな >>30
つまり王道ストーリーをなぞりつつも実際に重要なのは作者が表現したい思想ってこと? 「主人公の決意と覚悟させる」
もうこの時点で日本語が…… ハリウッドは脚本家の学校あるしな
テンプレから肉付けなのは基本中の基本やぞ あの……このDKさんの作品はどれなんでしょうか…… >>39
えーとお前の言う理論なら
目的達成したらテンプレしなかったらテンプレっていうこの世のすべてがテンプレに該当してしまうガイジ理論なんですけどわかってます😅? >>40
どこに主体をおいてるかよな
ぶっちゃけ今はストーリの構成を見て物語みてるやつなんておらんやんそもそも >>41
言われてみると虎杖って(生まれ含め)巻き込まれて戦ってただけよな
宿儺に対する態度も別に作中の展開の中で虎杖が獲得した性質ってよりは本人の元々の性格の問題だし >>36
呪術が売れたのは結局のところライブ感やと思うけどな ぼくドラえもんです
のび太くんがジャイアンにイジメられて困ってる
四次元ポケットを通じて借りてきたひみつ道具で反撃だ
のび太が余計なことしてBADENDやんけ(笑) このスレに集まってあーだこーだ言ってるのはそもそも一作すら書いたことない童貞だけって思うと地獄だな マジルミエ 第一話
②魔法少女の企業が人気の世界で
①主人公は金融会社の面接を受けていたが
③面接会場で敵に襲われ
④それを魔法少女と共に撃退し
⑤魔法少女になる事を決意する
(つかみ終わりポイント)社長と対面
残りを一話につき一つ消化すれば1クールで完結だ 例えばまどマギなんかでもそうやな
やってることは最終的にラスボス倒します
あのガイジの理論でいえばテンプレやわ
でもそれだとすべての作品9割型テンプレになるんすけど
ループものもテンプレやしな
そうじゃなくてまどマギをテンプレのストーリーとして楽しんでたやつなんておらんかったやろってことや
その面白さ魅力の主体性として意外性や、やり取り内での構築の引き出し方とかで物語をみていただけでテンプレのプロットで楽しんでたやつなんて一人もおらんわ
あとはゴールデンカムイみたいな分野に特筆した系統のやつな
ようは王道ではなくなにかに特筆したり作品のテーマ性みたいなので勝負するやつが今の時代ってことや >>45
筋道立てて目標に向かって話を進めて達成して終わるのはテンプレでは?
そのテンプレ壊しで面白い作品もあるけどね >>47
そう
キャラの成長要素も物語の大筋も曖昧
ただどこかで誰かが戦ってるだけ
五条の人気頼り
鬼滅好きやないけど上手いことやってんやなって思った >>55
まどマギもテンプレやろ
エロゲ界隈のよくある話をアニメに持ってきたって脚本家も言うてるけど 主人公について書くの時点で客は本閉じる
だから詰まらないし売れないんだよ
最初の1ベージでこういう流れの話ですってのをサラッと書く
これが鉄則 >>59
だからテンプレいうてるやろって(笑)
そもそも話の争点を理解してないやん 基本を押さえてない奴の型破りはただの型なしや言うし王道の構成はきちんと理解しとけってだけの話やろ クライマックス前の絶望パートはハリウッドあるあるやな >>49
究極的なことをいえばこいつが正解をいってるとおもうけどな >>57
元々呪霊はぶっ殺す!ってキャラで作中で自身の生まれや九相図の兄弟達と関わる中で「許し」を覚えるとかならもうちょっと読後感も違ったかねぇ >>60
これ小説媒体のテンプレやから主人公のこと書かなあかんのやで? こういう論理って映画みたいに尺が決まってる作品を上手に見せるためのモンで漫画とかは別やからな ジャンプ系がなぜ強いかというと王道を踏襲しつつキャラの強さを意識しながらアンケシステムによって常にフィードバックを受けてライブ感を得やすいからやと思うけどな
逆に最初から最後まできっちり構成作る作品は上手いけど滅多に爆売れはしないと思うわ 元ジャンプ志望漫画家の人は自分で作品描くだけ偉かったな…… >>2
主人公が最初からはっきりしてるの好きじゃないわ
序盤はモブキャラ扱いで終盤になるにつれてリーダー的存在になるのが好き >>71
ジャンプなんて週刊連載で絵が上手いから見れるだけで内容なんぞゴミも多いやろ
鬼滅ですら下手くそって言われるくらいにジャンプ作家の画力はとんでもないし ジャンプが新人募集してる項目にこういうのがあるんだよ
「新しい事をやろうとしている人」
つまり新鮮さや個性が大事なの
どこかにあるようなのは売れないのよ
その新しい・個性を作るのが最も難しい訳
宮崎駿も言ってるけどストーリーなんてどうにでもなるのよ ジャンプ漫画で有名になるやつ大体>>1これ通りやな
呪術は5の主人公の決意と覚悟があやふやで終わったけど >>77
絵が上手い作家はマガジンにもサンデーにもおるが、それでもジャンプが両者を抜いて一貫して強くあり続けるのはもっと考察されてもええと思うで こんなんつらつら書いてないで「ハリウッドの三幕構成を学べ」でええやん >>25
周りからどう見られてるか自覚なくて嫌われてそう Every Story is the Same理論な ワイ作家やけどこれは2年目くらいで考える内容やな
まだそこ?w >>82
サンデーの看板次点のフリーレンの絵を見りゃ画力で売れとる奴やないと分かるやろ
作家本人よりアシスタントの描く背景がゴミやねん
チェンソーマンも2部になってつまらねえし有能アシスタントパワーって強いわ >>79
ワイは人間観察とか分析するのが仕事なんやけどキャラクターを分解するとざっくり行動原理・容姿・発言に分かれてくと思ってるんや
行動原理は一貫していないとキャラブレと叩かれるし新しい事はしづらい、容姿は作画の仕事、発言(セリフ)はやっぱり一番大事でキャラのプロデュース力みたいなもんやと思っててココが一番意外性を出しつつキャラを立たせる部分だと思ってる
売れる作品作る人は基本的に印象的なセリフ持って来れる人が多いと思う >>91
例えばシャングリラフロンティアとか見ると絵だけじゃ売れないなとしか思わん ラスボス倒す、カップル成立、夢をかなえる、生き残る、幸せになるなど目標を設定して
その道中に障害をたくさん作って、先に進むためのアイテムや知恵をばらまいて目標に向かって突き進むのが物語や
バッドエンドなら目標達成を阻止すればいいだけ >>93
世界累計発行部数が1000万部超えたしクッソ売れとるで
内容はクッソつまらんのにな >>77
鬼滅の絵が下手とか言ってるのは素人やで
プロは鬼滅の絵の上手さがわかる >>96
知っとるけど1億部とかはいかんわけやん
画集の限界だと思う でも最近サンデーの方が面白い漫画多くね?
レッドブルーとかつみきとか >>96
お前の目が肥えてるか興味がないだけやない?
MMOの世界で大活躍系の作品は昔から結構人気ジャンルやし
シャンフロもそのジャンル内の平均的な作品やろ
特別つまらんくもない これはコース料理の順番でしかないんよ
皿の出し順だけ知ってたところでシェフになれるわけないのと同じで
個別の場面でどういう料理=キャラの魅力を披露するかが作家の腕やねん 【睡眠不足はストレスを受けやすくなる】
ストレスを感じると、ストレスに対応するために副腎からコルチゾールなどのホルモンを分泌します。
コルチゾールは睡眠中にも分泌されますが、睡眠不足によってコルチゾールの量が少なくなりすぎると、日中のストレスの影響をより受けやすくなることが分かっています。
しっかり眠って心身をメンテナンス ストレスに負けない体をつくる睡眠:公立学校共済組合
https://www.kouritu.or.jp/kokoro/column/suimin/index.html ①山田は世界一のラーメン屋を目指している
②世は空前のラーメンブームでラーメン戦国時代
③ラーメン星人が地球に攻めてくる
④ラーメン星人を何とかしないと世界一のラーメンが作れない
⑤山田は誓った「ラーメン星人滅するべし」
⑥山田はラーメン星人にラーメン対決を挑むが四天王の1人目に惨敗する
⑦謎の老人が山田の前に現れ言う「伝説の7つのラーメン鉢を集めよ」
⑧伝説のラーメン鉢を1つゲットする、ラーメン力が飛躍的に上昇し四天王にリベンジする
⑨しかし伝説のラーメン鉢をラーメン星人のヒットマンに破壊されてしまう
⑩山田は素の実力で四天王の二人目に挑む羽目になる
⑪
>>1に沿ってもあんまりおもしろくなる気配がないんやが…… >>98
言うてアニメ化当たってないジャンプ漫画と同じくらいは売れとるやん?
i.imgur.com/sfpORUv.jpeg >>104
ラーメンの魅力を伝えるのに伝説のラーメンバチとか使ってるからやない? >>101
>MMOの世界で大活躍系の作品は昔から結構人気ジャンルやし
そんなのあるか?
SAOみたいに閉じ込められるんやなくて単にゲームやるだけやぞ? >>106
すまんラーメンの詳しいことはよく知らんのや
結局大事なのは中身ってことやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています