ワイ「ドラクエ6語りたいなぁ」敵「ムドーまでだよね」敵「なんか後半話覚えてない」
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ムドーまでも話ちゃんと理解してる奴は半分くらいやろ ムドーまではシリーズ屈指なのは間違いない
その後は知らん 後半は話ごとに2つの世界線が頭の中でごちゃごちゃになったわ 後半話繋がってる所がいまいち分からんのよなミニクエストこなしてるだけって感じ なんかボス戦で負けたら天空装備取られてやる気無くしてそれ以来ドラクエシリーズは一切やってない キラーマジンガとデスタムーアも覚えてるちゅーねん
ストーリーは今何やってるんか全然わからんかったわ ガキの頃はとにかく早く進めてマウント取ることに命賭けてたから細かいストーリー覚えとらんことが多い >>20
分かる普通に名曲多いよな船の奴とかめちゃいい >>16
アモスが仲間になるところは覚えてるのに
チャモロがなんで仲間になったのか覚えてない 順番とか多少前後できるしそのふわふわ感がまたシリーズ内での個性だったりもするしな
ほんまにクリアした人なら流石に天馬の塔や狭間の世界は覚えてるやろ 9なんて語りたくてもストーリー覚えてる人が少ないっていうね >>28
ムドーの島に行くのに神の船を借りようとしたらなんかお告げを受けてついてきた こいつらかわいい
i.imgur.com/3PEVinC.jpeg ミレーユが性奴隷ってマジなん?
割と最近ごちゃんで見てショックやったんやが ドラクエって話投げっぱとか平気でやるけど何か称賛されるよな >>29
エヴァンゲリオンで世界観が深いとか考察しがいがある言うてるような感じなんかな >>35
実際キチガイなのはお前
関係ないスレだと認知できねえの? >>36
ロールプレイングゲームだからな
現実で世界中を旅して各地で聞いた話が全て解決されることなどありえない
ドラクエはリアリティが凄すぎる まず ひとつめの文章はな……
んー んー 自分は正直者だと いうようなことだったか……。
ふたつめは……。えーと……。
ちからもちの姫が たるを もちあげて…… じゃったか。
そして 最後の3つめは
氷を食べるときは さむくて はなや たんが出てくる…じゃな。
うむ! これだけ 教えれば 封印は とけたも 同然!
なんだその覚え方は ロトシリーズと同じ事やってもマンネリだから
ふわふわした繋げ方で終わらせてる >>36
ドラクエなんぞでストーリー語る奴は多かれ少なかれ頭おかしいよ
その中でも飛び抜けて頭おかしい9粘着アンチ ブーメラン買って無双したとこと
転職してすぐメラミ覚えたとこあたりがピーク ムドーはある種の縛りプレイだからなぁ
転職もまだできんし当時まだキッズだったやつにはきつそう >>37
エヴァしらんけどストーリーめっちゃシンプルというか分かりやすいぞ 夢の世界と現実世界の対比とかめっちゃ奥深いんやけどな
あとデスタムーアの用意周到さも好き トロッコでグルグルしてるだけのクソが生まれる
i.imgur.com/kWhaLL5.jpeg >>48
あやしい瞳・氷の息・稲妻がいかに来ないかの運ゲーになりがちなのがね >>51
4主人公の親殺した元凶みたいなもんやろこいつ キッズワイ、炎の爪を装備したハッサンでせいけんづきを連発してしまう
それでも十分勝てる ゴリゴリにリメイクしたらストーリーも面白く出来そうだけどな BGM変えればよかったのに
今夢の世界にいるか現実世界にいるかわかりづらいのが結構台無しだよな >>58
曲のテンポが違うとかなかったけ
デマかもしれん テリーはリメイクで強化されたけど
うんこのままのバーバラはどうすんだよ >>27
自分言葉使おうとするとその程度なんだから
大人しく消えとけよ低能自民かいわい
勉強してこなかったから税金のこと何も知らないのだろ? >>60
スマホ版普通に強くて草
チャモカスより遥かに強いわ 全員勇者で個性がないみたいな謎の叩き
簡単になれる主人公はともかく他の奴らを勇者にするほどやり込まないわ
ドラゴンとかはぐれメタルとか普通に強い職あるのに 語られないとか言いながら結局なんGの世代にハマってるから大体語るっていう
そもそもドラクエなんてキャラのことしか話さんっていう ムドーとか職業とかいってるだけまだマシや リマスターとかリメイクの仲間モンスターシステムがどんどん劣化していくのなんなんやろな >>66
大してかわらん呪文を振り分けただけの個性とかいう薄っぺらいもんでしかないからな
その薄っぺらいもんにした結果が仲間モンスターのほうが目立つ5や 「見よ!この あわれなる 人間どもを!
おのれの欲望のままに生き
しあわせの国などという 甘言に やすやす まどわされる おろか者を!
聞け わが同胞たちよ!
たとえ ムドーが ほろびようとも このジャミラスが いるかぎり 魔族は ほろびぬ!
われを あがめよ! われをたたえよ!
そして 今ここに われらが黒き神々に いけにえを たてまつらん!
「ジャミラス! ジャミラス!
「ほほうっ。あたらしい いけにえの者たちだな。
この者たちには なぜか 血が さわいでならぬ。
よかろう……。
この私が みずから その肉をさき はらわたを くらいつくしてやろう!
さあ もがくがよい。 おろかなる人間どもよ。 ワイ「ちゃんとした6のリメイク作れ😡」
敵「ん?断る😎」 ハッサンがいないと家建てられない
ミレーユがいないと透明なまま
チャモロがいないと船を借りられない
バーバラ←こいつ ホルストック、クリアベール、フォーン城
この辺りのシナリオがおつかいのためのおつかいなのが悪い マンネリするタイミングで三種の神器とかいうおつかいぶちこんでくるの完全に萎えるよなあ
作業とかオツカイ好きだよなドラクエって 雑魚敵のスライムナイトを仲間にする手段が終盤まで進めるしかないのは何なのか >>53
えっ、議席取らなきゃ政策実現できないと思ってるの? 8とかもおつかいシナリオあるけど一応ドルマゲス追いかけるのに必要だからってことだから納得はできた
6はムドー後自分を探すためと残った魔物の討伐が目的だがなぜそのためにホルストックで王子の子守りしたり運命の壁登ったりしなきゃいけないのかの動機付けが弱い
それが中盤の話を覚えていないとかよく言われる理由 妹萌え
イマジナリーフレンド
胡蝶の夢
別世界線
1995年のゲームって考えたら先取りしすぎだろ ハメ技あるの知らんかったからしれんその3とかミラルゴでめちゃくちゃ苦労したのは覚えてる テリー、ミレーユ以外のキャラがダサすぎる
なんやねんハッサンとチャモロって。 主人公の名前をだいてよにすると
バーバラやミレーユからいきなり夜のお誘いが来るからおすすめ
バーバラ「ねぇ…だいてよ」
勃起不可避 アクバー倒した所で冒険の書消えて全てのやる気無くした 夢の世界と現実世界とかゲームではありがちな展開かもしれんけど、
主人公が夢の世界の住人から始まるってのはなかなかないよな 奇数のナンバリングドラクエって自由度高めにしてるの割と意識して作ってるんかな 船とかそらとぶ絨毯とか移動手段豊富で自由度高くて楽しいやん
狭間の世界の支配のされ方とかブラックでなんか覚えてるわ
ヘルハーブ温泉でラリラリにされてたり
なんか町の住民同士でいがみ合わされてたり 4や5みたいな据え置き機でのリメイクが無いから憶えてないんだよね ムドー「わっはっはっはっ! ラーのカガミを もっていたとはな! 同じ手は きかぬか……」
ムドー「よろしい。それほどまでに この私を たおしたいというなら 夢よりも はるかに おそろしい 現実というものを 見せてやろう」
ムドー「いでよ! わがしもべたち!」
ぐう名言
このカリスマ性よ ムドー倒した後はいきなり船でのオープンワールドになる 夢や幻を操る能力で君臨し、人間世界をその能力で弱らせ搾取し、直接対決時も自分の姿も能力も変化させながら戦うっていう、一応最初から最後までコンセプトのある魔王やったな ムドーを討伐しに行ったレイドック王が
夢の世界でムドーになってたり
レイドック王(じじい)の妃が
夢の世界で若くてイケメンのレイドック王になってたりするのが
よく考えるとなかなか生臭い メダル王とかいうメダル集めないとなにもくれないクソ野郎の封印まかされるやつ ダーマ神殿封印→有能
ゼニスの城→有能
カルベローナ封印→理解できる
メダル王→格差が酷い >>92
いうてもモンストルとアークボルトしか行けないけどな
本当に世界自由に周れるのは泡泡船取ってから >>82
小学生時代はそもそも補助呪文すらつかわなかったわ
ムドーにルカニが効くなんて思わんもん てんまのたづな取ると意味ない森の小屋とか行けるんよな
あの余白が好きやった むしろバフデバフなんてボス戦で使わなかったら使うときないやろ >>60
バーバラはけんじゃにすれば一応は有能だから
スーパースターにするとひどい スーパースターじゃねえやレンジャーか
攻略本にレンジャー職がバーバラになっててそうしちゃったわ お兄ちゃん朝だよ起きてから始まるどこぞのエロゲーみたいなスタートから村のオラオラ陽キャがオレお前の妹と結婚しようと思ってんだけどさーのは?お前誰だよ渡すわけねーだろこの野郎😡🤜
ってなるの上手いシナリオだよな 実はハッサンってムドー撃破+サンマリーノの実家来訪の後ほとんどエピソードないんだよね むしろムドー以降がおもろいのに
転職でキャラメイクもできるし 作業臭いお使い臭いは一気に興ざめするからな
そんで今夢の世界にいるか現実世界にいるかわかりづらいから
意味も分からずデタラメにあっちっち徘徊するプレイスタイルになりがち
またデタラメにあっちっち徘徊するってのがドラクエに推奨されてるプレイスタイルだからそなる
忘れる以前に理解もなく進めるプレーヤー続出6 ワイ、ハッサンをパラディンにするという采配が微妙に気に入らない
ハッサンの性格を考えたら武の道を極めてバトルマスターになりたいはずや
突然信仰の道に行くなんておかしいやろ ストーリーもBGMもキャラクターもシリーズ最高峰なのになぜ過小評価されるのか… >>113
勝手についてきて、いきなり二人きりで森の中にいくんだぞ
ハッサンがホモなら普通にやられてる >>116
テキスト読まない層、ってのがかなり大きいからな >>116
一昔前の5chだと3おじや5おじの思い出補正による声がでかかったからな
んで世代交代が進んでようやく6や7が最高って世代の声がでかくなってきた
この世代は6や7のマイナス要素もまあわかるって考えの人が多いから3おじ5おじ世代よりは荒れない印象 >>118
ミレーユ仲間にするまでは一切宿に泊まれない縛りになるな ダンジョンも海底もだるいわと思いながらやったから
名前なんて何一つ覚えてない ドラクエやる層なんて馬鹿でもできる一本道のほうがいいんだよな、だからあれが人気なんだし 最後の方のなんか封印されてるおっさんの兄弟とかすごくどうでもいいし
なんでおっさんで盛り上がると思った 何気に名君が多いゲームでもある
レイドック王、アークボルト王、ガンディーノ王とか 後半だと欲望の町のくせにどいつもこいつも金銭欲ばかりなのは気に入らない
まず性欲やろ わざわざミレーユ預けてもでしゃばってくるクラウド城のテリーイベ 最後の方がずっと不気味なはざまの世界であまりワクワクしないのが玉に瑕よな バーバラの設定がかなり落ちてしまってるのがつらい
想像で補完するしかない 6、7のメッセージ的な話が散散りになってて殆ど作品内で完結しないっていうのはむしろ堀井らしい味だよね
今だとフロムゲーなんかがそういうやつ テリーの扱いミスったの後悔してそうだよな
外伝とかでトルネコのガーデンブルクネタやククールのタンバリンネタ逆輸入してるくせにテリーの引換券ネタだけは意地でも逆輸入しないし わしは…わしは…
ムドーになっていたのじゃ!!
デーデッデッデー ドラクエ6同人誌でしか知らんのやがミレーユとハッサンは純愛なんか? >>132
いくらなんでも仲間になるのが遅すぎたのが痛かったな
奴が加入した直後が天馬の塔
つまりすぐ狭間の世界 >>132
タンバリンは知らんけど牢屋ネタは見たとき寒っって思ったわ >>132
SFC→DS→スマホと必死に強くしてるのが泣けてくる… >>134
イキり倒してる主人公より守ってくれるハッサンの方が好きそうだなミレーユ 漫画版は長所と短所が両極端やったな
良い
呪文の迫力
デスタムーアの生い立ちや最終決戦の演出
賛否両論
バーバラ救済
悪い
過去編で成長したはずのチャモロがその後の現代編であまりにもわかりやすい高慢っぷりを見せつける
しかもムドーの島でリーダー争い
デュランの性格改悪 そもそもドラクエに育成自由度なんか作れないし
分岐シナリオ作れない
一本道がいいわけではない
寄り道したら寄り道しただけ何か報酬があるのがベストモデル
最悪なのは同じところ周回させたり、
ドラ●ん○ール集め三種の神器集めみたいな作業臭いモデル、6や7はこれあかん 初めてのドラクエだから思い出深いわ
いい感じの移植かリメイク出ないかな >>141
呪文の迫力はアシのビガーのおかげだったかな >>139
スマホ版だと普通に結構強いんだよな
基本職4つも極めてるのが大きい
しかし肝心の成長率(早熟すぎてどんどん他に抜かれる)を変えないのはなんでなんやマジで 敢然と立ち向かうは名曲なだけにもう1回くらい出番ほしかったンゴねえ
ムドー復活とかでもいいから
しかし11でのヤケクソチャンテみたいな流し方はきらい ドラ6も後年ソシャゲでボイスが付いたけどこんな声やったんやなぁとなんか納得したわ
バーバラが思ったよりアホっぽかったけど >>146
あれはビルダーズ2の方が使い方上手かったわ
ぬくもりの里やエーゲ海に船出しての使い方もよかった >>130
レイドック王妃のシェーラと似ていてややこしいから 海底にある変な民家とかようわからん世界だった
井戸の中に家あるし >>91
悪役もみんなキャラが立ってんだよなあ…
ドラクエのピークは6やと思うねん
なぜ不人気なのか… デスタムーアの第2から第3への進化の動き真似するよね 6はキャラデザは歴代最高だよな
フルリメイクしたらバカ面白そうなのにな早よやれよ 同じ天空シリーズの中でも世界を救うから→6は
個人のアイデンティティに寄っているのでスケールの小ささを感じる人はいる
わかりづらくもありセーブして長期間空くと投げやすい
6と7の時代はプレイ時間が長いことがご褒美だと思って作ってた
だからお使いや石版作業を入れる
ダルイ、萎える、ネガティブな思い出が残る
タイパが評価される時代に伸び悩む要素もある
上記2つがまた相性が悪い
コンパクトにリメイクしたほうがいい テリーが人気出たの見るにやっぱりお話しの登場人物はイケメンじゃないと駄目だよな
何だよ漁師の息子って ムドー以降の話の流れ正確に言えるやついたら
記憶力凄い テリーなんてあのくらいの扱いだからいいんだよ
少年漫画だってだいたい格好つけたキザ野郎は敵とかやられ役やろ ムドーしか記憶にないわ
プレイしたやつ大半がそうだと思う ヘルハーブ温泉出口の扉前の白骨結構惨いよな
意志でヘルハーブ耐えたのに鍵が無くてそこで詰んでる >>158
ダーマ復活→アモス→ジャミラス→テリー対ドランゴ→王子→空飛ぶベッド→
あ、めんどくさくなったからもういいや 「わしはムドーになっていたのじゃ!」
てってってってってって~♪
でいつもわろてまう 11s並みのグラフィックやスキルパネルで456をリメイクしたら絶対売れると思うんだよ
はよやれよスクエニ ムドー「勇者を生み出すダーマ神殿封印や!」
グラコス「マダンテとか魔法のじゅうたん生み出すカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴンとか生み出すゼニス城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」
なんか1人だけおかしい奴おるよな せいけんづき強いけど実は1発ミスるくらいならトータルでは通常攻撃のほうがダメージ出てるよな プレイヤー頭悪いとか堀井目線の奴おるが
堀井が呼び寄せたんだろ
上級職辞めて、誰がやっても同じになるクソスキルパネル辞めて、
ドラクエこそサブジョブ制にした方がいい >>21
街や村なBGMも良いしオカリナのやつベースにした祠や教会も印象に残りやすいな ストーンビースト×3「よろしくニキ~w」
これが現実 >>171
同意
誰がやっても同じになるクソスキルパネルこそドラクエの恥 スーファミ版でキラーマシン2仲間にするのが夢だった…🥺✨ >>179
スキルパネルっていうかスキルポイント制が微妙 いまちょうどスーファミ版やってるわ
やっぱりよく出来てる 6は仲間モンスターの数少ないし人間キャラが立ってたからリメイクで削除されても特に何も思わなかったけど
耐性削除は意味わからんだわ
アモール北の洞窟のボス戦でミレーユが混乱してワイも混乱したわw >>172
あの話
王子が「ひつこい」言うてたの気になって仕方なかった
「しつこい」だろ >>174
だってそこにメタキンヘルムとか時の砂とかあるし >>175
確かムドーにあんまきかないから
炎の爪装備で殴った方が良かったな
いやあれは攻略動画見てると別キャラが道具で使うものなのかな ガキの頃はゲントの杖を主人公やハッサンに持たせるって発想が無かったわ
アモールの水を持てるだけ持たせてた >>148
テリーてスライムにカッコよさ負けるんか?😰 システムが半分くらい制限されてるムドーまでが面白いって
逆にドラクエの凄さを感じる
単純な戦闘とシナリオだけだもんな >>185
SFC版の時の砂は一度使うだけで消える激レアアイテムという事実
もったいなくて使えんわ 真のヒロインは妹やぞ
クリア後は主人公と子を成しとる筈や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています