ワイ「ドラクエ6語りたいなぁ」敵「ムドーまでだよね」敵「なんか後半話覚えてない」
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>>113
勝手についてきて、いきなり二人きりで森の中にいくんだぞ
ハッサンがホモなら普通にやられてる >>116
テキスト読まない層、ってのがかなり大きいからな >>116
一昔前の5chだと3おじや5おじの思い出補正による声がでかかったからな
んで世代交代が進んでようやく6や7が最高って世代の声がでかくなってきた
この世代は6や7のマイナス要素もまあわかるって考えの人が多いから3おじ5おじ世代よりは荒れない印象 >>118
ミレーユ仲間にするまでは一切宿に泊まれない縛りになるな ダンジョンも海底もだるいわと思いながらやったから
名前なんて何一つ覚えてない ドラクエやる層なんて馬鹿でもできる一本道のほうがいいんだよな、だからあれが人気なんだし 最後の方のなんか封印されてるおっさんの兄弟とかすごくどうでもいいし
なんでおっさんで盛り上がると思った 何気に名君が多いゲームでもある
レイドック王、アークボルト王、ガンディーノ王とか 後半だと欲望の町のくせにどいつもこいつも金銭欲ばかりなのは気に入らない
まず性欲やろ わざわざミレーユ預けてもでしゃばってくるクラウド城のテリーイベ 最後の方がずっと不気味なはざまの世界であまりワクワクしないのが玉に瑕よな バーバラの設定がかなり落ちてしまってるのがつらい
想像で補完するしかない 6、7のメッセージ的な話が散散りになってて殆ど作品内で完結しないっていうのはむしろ堀井らしい味だよね
今だとフロムゲーなんかがそういうやつ テリーの扱いミスったの後悔してそうだよな
外伝とかでトルネコのガーデンブルクネタやククールのタンバリンネタ逆輸入してるくせにテリーの引換券ネタだけは意地でも逆輸入しないし わしは…わしは…
ムドーになっていたのじゃ!!
デーデッデッデー ドラクエ6同人誌でしか知らんのやがミレーユとハッサンは純愛なんか? >>132
いくらなんでも仲間になるのが遅すぎたのが痛かったな
奴が加入した直後が天馬の塔
つまりすぐ狭間の世界 >>132
タンバリンは知らんけど牢屋ネタは見たとき寒っって思ったわ >>132
SFC→DS→スマホと必死に強くしてるのが泣けてくる… >>134
イキり倒してる主人公より守ってくれるハッサンの方が好きそうだなミレーユ 漫画版は長所と短所が両極端やったな
良い
呪文の迫力
デスタムーアの生い立ちや最終決戦の演出
賛否両論
バーバラ救済
悪い
過去編で成長したはずのチャモロがその後の現代編であまりにもわかりやすい高慢っぷりを見せつける
しかもムドーの島でリーダー争い
デュランの性格改悪 そもそもドラクエに育成自由度なんか作れないし
分岐シナリオ作れない
一本道がいいわけではない
寄り道したら寄り道しただけ何か報酬があるのがベストモデル
最悪なのは同じところ周回させたり、
ドラ●ん○ール集め三種の神器集めみたいな作業臭いモデル、6や7はこれあかん 初めてのドラクエだから思い出深いわ
いい感じの移植かリメイク出ないかな >>141
呪文の迫力はアシのビガーのおかげだったかな >>139
スマホ版だと普通に結構強いんだよな
基本職4つも極めてるのが大きい
しかし肝心の成長率(早熟すぎてどんどん他に抜かれる)を変えないのはなんでなんやマジで 敢然と立ち向かうは名曲なだけにもう1回くらい出番ほしかったンゴねえ
ムドー復活とかでもいいから
しかし11でのヤケクソチャンテみたいな流し方はきらい ドラ6も後年ソシャゲでボイスが付いたけどこんな声やったんやなぁとなんか納得したわ
バーバラが思ったよりアホっぽかったけど >>146
あれはビルダーズ2の方が使い方上手かったわ
ぬくもりの里やエーゲ海に船出しての使い方もよかった >>130
レイドック王妃のシェーラと似ていてややこしいから 海底にある変な民家とかようわからん世界だった
井戸の中に家あるし >>91
悪役もみんなキャラが立ってんだよなあ…
ドラクエのピークは6やと思うねん
なぜ不人気なのか… デスタムーアの第2から第3への進化の動き真似するよね 6はキャラデザは歴代最高だよな
フルリメイクしたらバカ面白そうなのにな早よやれよ 同じ天空シリーズの中でも世界を救うから→6は
個人のアイデンティティに寄っているのでスケールの小ささを感じる人はいる
わかりづらくもありセーブして長期間空くと投げやすい
6と7の時代はプレイ時間が長いことがご褒美だと思って作ってた
だからお使いや石版作業を入れる
ダルイ、萎える、ネガティブな思い出が残る
タイパが評価される時代に伸び悩む要素もある
上記2つがまた相性が悪い
コンパクトにリメイクしたほうがいい テリーが人気出たの見るにやっぱりお話しの登場人物はイケメンじゃないと駄目だよな
何だよ漁師の息子って ムドー以降の話の流れ正確に言えるやついたら
記憶力凄い テリーなんてあのくらいの扱いだからいいんだよ
少年漫画だってだいたい格好つけたキザ野郎は敵とかやられ役やろ ムドーしか記憶にないわ
プレイしたやつ大半がそうだと思う ヘルハーブ温泉出口の扉前の白骨結構惨いよな
意志でヘルハーブ耐えたのに鍵が無くてそこで詰んでる >>158
ダーマ復活→アモス→ジャミラス→テリー対ドランゴ→王子→空飛ぶベッド→
あ、めんどくさくなったからもういいや 「わしはムドーになっていたのじゃ!」
てってってってってって~♪
でいつもわろてまう 11s並みのグラフィックやスキルパネルで456をリメイクしたら絶対売れると思うんだよ
はよやれよスクエニ ムドー「勇者を生み出すダーマ神殿封印や!」
グラコス「マダンテとか魔法のじゅうたん生み出すカルベローナ封印や!」
デュラン「マスタードラゴンとか生み出すゼニス城封印や!」
ジャミラス「メダル集めてるだけのおじさん封印w」
なんか1人だけおかしい奴おるよな せいけんづき強いけど実は1発ミスるくらいならトータルでは通常攻撃のほうがダメージ出てるよな プレイヤー頭悪いとか堀井目線の奴おるが
堀井が呼び寄せたんだろ
上級職辞めて、誰がやっても同じになるクソスキルパネル辞めて、
ドラクエこそサブジョブ制にした方がいい >>21
街や村なBGMも良いしオカリナのやつベースにした祠や教会も印象に残りやすいな ストーンビースト×3「よろしくニキ~w」
これが現実 >>171
同意
誰がやっても同じになるクソスキルパネルこそドラクエの恥 スーファミ版でキラーマシン2仲間にするのが夢だった…🥺✨ >>179
スキルパネルっていうかスキルポイント制が微妙 いまちょうどスーファミ版やってるわ
やっぱりよく出来てる 6は仲間モンスターの数少ないし人間キャラが立ってたからリメイクで削除されても特に何も思わなかったけど
耐性削除は意味わからんだわ
アモール北の洞窟のボス戦でミレーユが混乱してワイも混乱したわw >>172
あの話
王子が「ひつこい」言うてたの気になって仕方なかった
「しつこい」だろ >>174
だってそこにメタキンヘルムとか時の砂とかあるし >>175
確かムドーにあんまきかないから
炎の爪装備で殴った方が良かったな
いやあれは攻略動画見てると別キャラが道具で使うものなのかな ガキの頃はゲントの杖を主人公やハッサンに持たせるって発想が無かったわ
アモールの水を持てるだけ持たせてた >>148
テリーてスライムにカッコよさ負けるんか?😰 システムが半分くらい制限されてるムドーまでが面白いって
逆にドラクエの凄さを感じる
単純な戦闘とシナリオだけだもんな >>185
SFC版の時の砂は一度使うだけで消える激レアアイテムという事実
もったいなくて使えんわ 真のヒロインは妹やぞ
クリア後は主人公と子を成しとる筈や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています