結局MMORPGの醍醐味っていうのは移動時間にあるわけ
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もうロールプレイ誰もしてくれんからな
どのゲームでも効率効率でボス回してるだけや FF11やってたけど今考えたら狩場まで30分とか飛空艇10分待ちとかヤバかったな MMORPGで異世界転生しまくったワイ、異世界転生モノを一切見る気がしない FF11でよく飛空艇とか船とか糞長待機時間我慢してたもんだわ メイプルのエリニア→オルビス間の飛行船待ち時間と移動時間とか好きだったわ
あの頃はそんな体験ですら新鮮でのめり込んだ 足速くなる系のバフを村で誰かにもらってから行くンゴの時代 FF11ってギリギリで飛空艇乗り遅れたら次の便までと目的地まででリアル30分くらいかかってなかった?
玉出して誘われ待ちも侍だった俺は2時間くらい平気で待たされてたな SNSの急速な普及でネットと現実の境界線が無くなったのもあってロールプレイができなくなったな
なりたい自分になれた時代は終わった やっとたどり着いてボスにやられてやり直しがきつかったな FF11やってたヤツ多いな
PS2でやっててルーターからLANケーブル1本しかなかったから待ち時間マンガ読むくらいしか出来なかった PVEゲーですら効率の悪い無能がどうたら喚いてるしそんな時代ではなくなったな これはわかる
道中で死ぬのも知らんやつ助けたりするのも 悪意あるアコライトから行き先が脱出不可のワープポータル使われて
実質キャラが死んでるって事も今は無いんだろうな FF11ほど無駄に時間を使ってその無駄が面白さの要だったゲームはないわな 世界を狭く感じたら終わりのジャンル
アプデ初日に数時間でいけるとこ全部制覇できたり興ざめだよね >>25
ほんとこれ
そういう世界の中に他のプレイヤーもいるっていうスケールのデカさみたいなのを感じたいんだわ なお世界で初めて大ヒットしたMMOのウルティマオンラインは移動魔法の制限緩すぎて
ほぼどこでも直行だった
年単位でプレイしてダンジョン入口知らない奴とかザラだった 今のMMOは町の外が安全すぎるんだわ
敵に絡まれても余裕で逃げられるし 面倒な要素がおもしろさに繋がってたりもするんだけど
面倒なのは嫌って人も多いわけでバランスが難しい 今も結構移動の醍醐味あるでしょ
パッチごとにマップ追加しまくってるゲームは強いわ どう考えてもギルドに入ってきた新入りに先輩風吹かす瞬間が醍醐味だろ
ソロでやってるやつはキチガイ 最近FF14にハマってる
フリートライアルっていう70レベルまで無料でできるやつあるんやがそれで全ジョブ70にしてから製品版買うわ
ギャザクラも勿論70にするでw 現状まともに日本人の数いるネトゲやろうと思ったらFF14しかないのがジャンルとして終わってるわ ユーザー「この部分無駄だよね?何で直さないの?」
運営「はい・・・改修します・・・」
で無駄をそぎ落としていって何の味もなくなって終了 コンテンツが充実するほど不便な部分が目につくのも仕方ないわ
そこ切らないと全部が終わる メイプルストーリーはVが通報されまくってBANされたもよう
あわれ >>52
今月AmazonGamesが出したTHRONE AND LIBERTYってゲームだよ リネ2でアデンから話せる島まで渡る船乗るために1時間とか待ってたな
船の移動時間も20分くらいずっと海の上を進む
今考えるとようやっとったなあんなもん 黎明期のネトゲとかギルドのみんなで集まるぞ!ってなったら半日くらいかかるのザラだったんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています