結局MMORPGの醍醐味っていうのは移動時間にあるわけ
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>>25
ほんとこれ
そういう世界の中に他のプレイヤーもいるっていうスケールのデカさみたいなのを感じたいんだわ なお世界で初めて大ヒットしたMMOのウルティマオンラインは移動魔法の制限緩すぎて
ほぼどこでも直行だった
年単位でプレイしてダンジョン入口知らない奴とかザラだった 今のMMOは町の外が安全すぎるんだわ
敵に絡まれても余裕で逃げられるし 面倒な要素がおもしろさに繋がってたりもするんだけど
面倒なのは嫌って人も多いわけでバランスが難しい 今も結構移動の醍醐味あるでしょ
パッチごとにマップ追加しまくってるゲームは強いわ どう考えてもギルドに入ってきた新入りに先輩風吹かす瞬間が醍醐味だろ
ソロでやってるやつはキチガイ 最近FF14にハマってる
フリートライアルっていう70レベルまで無料でできるやつあるんやがそれで全ジョブ70にしてから製品版買うわ
ギャザクラも勿論70にするでw 現状まともに日本人の数いるネトゲやろうと思ったらFF14しかないのがジャンルとして終わってるわ ユーザー「この部分無駄だよね?何で直さないの?」
運営「はい・・・改修します・・・」
で無駄をそぎ落としていって何の味もなくなって終了 コンテンツが充実するほど不便な部分が目につくのも仕方ないわ
そこ切らないと全部が終わる メイプルストーリーはVが通報されまくってBANされたもよう
あわれ >>52
今月AmazonGamesが出したTHRONE AND LIBERTYってゲームだよ リネ2でアデンから話せる島まで渡る船乗るために1時間とか待ってたな
船の移動時間も20分くらいずっと海の上を進む
今考えるとようやっとったなあんなもん 黎明期のネトゲとかギルドのみんなで集まるぞ!ってなったら半日くらいかかるのザラだったんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています