Sa・Ga→2が傑作 ロマサガ→2が傑作 サガフロンティア→2が傑作 何故サガシリーズは2が傑作になるのか?
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>>6
サガフロ2が別ゲー扱いならロマサガシリーズ全部別ゲーになりそう サガフロ2こそ、リメイク作ってやりたかったこと全部やって欲しいわ
後、サウスマウンドトップの難易度は少し遠慮していただいてw サガスカとサガエメって内部では繋がってんのかね?ヴァッハ神出てくるし
あとディーヴァは乱れ雪月花も使える良いキャラ サガフロ2めっちゃ好きやけど、ストーリーに力入ってるのにシステム面のテリングは噛み合ってないっていうのが一般的な評価するには致命的やな
ロマサガ2みたいに自分が歴史を紡ぐってわけじゃなくて見る順番が前後するだけやし、難易度も相まってそのストーリーに入っていけない 河津さん定年退職されたんだ😢
メタファー限定版に寄せ書きを書いてた サガフロ2を良しとしてしまったからアンサガが生まれたと思ってる アンサガは単純にあれ超絶未完成ちゃうの
ファイファンの映画コケた赤字を補うために無理やり発売した結果というか ぶっちゃけサガスカ、サガエメと2リメイク見ると
河津がガン細胞化してたのではって感あるからなあ サガフロ2はゲームとしてはゴミだよな映像作品にするべき サガフロ2をはじめとしてPS1末期のRPGってバトル演出しょぼい方が洗練されててカッコいい的な謎の風潮があったよな RPG→自由度高い、戦略性低い
SRPG→自由度低い、戦略性高い
フロ2→自由度低い、戦略性低い
になってもうたからなあ >>46
GBサガ3が傑作とか変わったやつもいるんだな >>46
さすがにGBサガ3だけは誰もフォローできんと思う
良くも悪くも普通すぎる サガ3はそもそもオオサカ製やし
ルドラの秘宝と同じカテゴリや サガ2ってGBのRPGとしては破格の出来やろ
ふつうに良作くらいはある サガフロ2はシステムがいまいちだったろ
1でよかった連携コンボが糞みたいになって別ゲーだったし2を冠したのは失敗
インプロ無双三段巻きまわす、みたいなあのシステムが至高だった 聖剣LOMもクロノクロスもこれも音楽やストーリーはいいけど肝心の戦闘が今一つなんだよな
当時のスクウェア人気のお陰で特に言及されてなかったけど サガフロ2は動画勢が持ち上げてるだけで当時購入した人は満場一致でクソゲー認定してたぞ 3になると大阪支社や旧大阪支社出身がしゃしゃってくるからよ >>43
というよりも既にDQ1から10年以上経ってて
開発ペースが1、2年とかの時代やから各社RPG出しまくったあとの状態で
王道ってのをやり尽くしてユーザーにも飽きられてたからってのもある でもリメイク前のサガフロ1って難易度なんてないに等しいクソゲーやろ
俺つえーしたい欲望は発散できてよかったけどゲームとして傑作かと問われるとわからん
サガフロ2はなにをどうしたらよかったんやってレベルでガチの難易度やったからな
やりごたえを求めてる人にとってはあきらかに傑作はサガフロ2のほうちゃうか? >>41
でもリメイクより色シリーズ出してくれた方が楽しめてずっとうれしいわ >>39
つーか元々サガシリーズで作っていたタイトルでもない サガフロ2はガチガチに対策してラスボスと互角くらいなのはウンコだったな
この辺はロマサガ2も似たような感じだけど >>64
そんなにエッグ強くない
最終メンバーがやたら強いからすぐダメージインフレするし ラスボスのデルタペトラがバグで必中みたいになってたっけ >>64
存在が災厄のエッグがちょっとクヴェル持ってる人たちに簡単に負けるような難易度だったらそれはそれで違うと思うけどな サガフロ2は大ミミズの穴で稼ぎまくればラスボス楽勝レベルにはなるで
アンサガも全員クリムゾンフレア撃てるくらいまで育てれば楽勝になる >>66
予備知識なくて樹や石を残してたら結構苦労すると思う
あとジニーが出てきてから一番最初のシナリオが一番育成しやすいからここをすぐに終えてしまうと後々苦労するだろうし ロマサガもサガフロも必須戦闘だけやってりゃクリア出来るっておやつが言ってた ロマサガ3はストーリーがね・・・
敵がこれといって悪さしてないし サガフロ2は行動権使わないLPベホマシステムが最悪だわ
消耗さえあればそれだけで面白いとでも思ってんのか サガフロ2は特定キャラを徹底的に育てるのが楽しいっていう人には向かないのがキツイね サガフロは1が至高
リメイクも1のミンサガが至高になるぜ
ロマサガ2リメイクは嫌な予感がする >>71
それは無い
例えばアセルス編とか、途中のストーリーで街やダンジョンどこに現れるか分からないボス達がいて、育ててないと詰む >>66,70
初回プレイは石の奴を残して詰んだわ >>78
トレーラーしか見てないけど声優どもの演技が受け付けなかったわ
ミンサガは良かったのに おまえらスクエニに裏切られ続けたからって最初から駄目だと思い込もうとするなよ
ダメージを抑えようとするな サガは全部開発を途中で投げたみたいな完成度なんだよな >>73
わざわざアビスゲートを閉じなきゃいけない理由ないもんな 誰も言わんけどサガフロ2からサガの凋落が始まった気がするわ サガフロ2はターン経過でWP/JP回復するの知ってないとねリッチの嫁がWP回復強すぎてずっとスウィングさせてたわ リメイクロマサガ2の体験版やりました
これは大丈夫なやつだわ、サガフロ1リマスターぐらい期待出来る >>84
そら80過ぎのおじいちゃんなんやから衰えない方がおかいしやろ 緋色とエメは十分よかったで
裏切られるって何のゲームにそんなでかい期待したんだ >>93
売上からして完全にそうじゃないのか
当時もすこぶる評判悪かったし いや自衛で貶す時期は終わってる
ガチではなから期待してないんや 足踏みして強化すりゃええってのはRPGはそうなんだけど
サガフロ2はストーリー見るのと稼ぎ場へ行くのがシステム上くっついてて
早く次が見たいで進めるのと背反的なんだよな ロマサガ2リメイクはコッペリア巨大化を実装してほしい >>100
最後にはタイムワープとか無視して
異世界で冒険するの強引で好き サウスマウンドトップは3部隊生存させて全員防御を延々と延々と繰り返せばクリアできるやんと思ってそれでクリアしたけど
伝説的クソゲーって感じのつまらない時間だったわ >>101
稼ぎ場なんてほぼないしな
初期メンと最終メンだけやたら鍛えられる ロマサガは1が好きだな
これが正統進化していけばオープンワールドRPGは日本発のジャンルになっていただろう サガフロ2信者は声がデカいだけや
普通に1の方が評価高い サガフロ2の戦闘曲のあのどんどんアレンジしていく感じホンマ好きや ロマサガ2リメイクは回復してくれた皇帝にタメ口なのが草 サガ2GODとサガ3SOLで遊びやすい普通の作りにしたら全然注目されずに人気なかったから懲りたんだな イトケンばかり名前上がるけど魔界塔士サガの植松伸夫も相当良いよな
神と戦うストーリーも良いわ
チェーンソーはかみだけじゃなくアシュラも一発な👍 サガ1は荒削りな感じ含めてええわ
「人間は鍛えても成長しないってことでええやろ?」とか思っても実行しねえし
「ボスがフィールドでいきなりエンカウントしたら面白くない?」と思ってもやらんやろ そこまでだ!なんG民さんよ、他作品を乏めすぎだぜ
いまの あんたが いちばん みにくいぜ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています