YOASOBI、麻枝准「音楽のことよくわかんねけど名曲作れます」←これさぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>7
適当に当てはめてなんかいい感じ!みたいなこと? 取り敢えず真に受けなくて良いです
「何もかも嘘」です
ボカロでもなんでもそうですが、彼らは素人なのは確かですが
若い頃から楽器やってた、とか、子供の頃ピアノの習い事してたとかが99%です
まず当たり前の話しますが、コード理解してなくて曲として成立しません、要はこの時点で作曲と編曲が不可能です >>9
やっぱそうなんか
あの見た目でコード分からんかったら日本の恥やもんな >>2
前半・・?🤭
それを言うなら前者では?
前半って言い回しもあるんか? それコード進行とかわかってる前提でコンポーザーに楽器のSEがついてるからそれを当てはめてるだけって言いたいんやないの? >>13
私たちはまたメディアの偏向報道に騙された💢 この人たちにとっては音楽を知っているって
ていで言説飛び交わすのが恥ずかしいカッコ悪い
って美意識なんでしょそういうのはなんかわかる
なんGでもネットSNSどこでもわかってるって人の
話のつまんなさ不遜さってあるから >>13
これやろな
素人が曲作れないのはコード進行理解してないからだし
良し悪しはともかく、コード進行さえ理解してれば曲は作れる
あとはヒットするにはクラシックの造形は必須 >>18
ガンダムでやーやーなって短編書き起こしたんじゃなかったかな メジャーなんかみんなキャラをプロデュースされてるんだからあまり信じない方がいいゾ 例えば1920~1950年代のジャズ
黒人の貧困層は如何にしてジャズの巨匠になったのか?
裕福な家庭だった訳ありませんね、とくに黒人差別が苛烈な時代です
彼らは、住み込みのバーなどにあるピアノで
仕事が終わった後も、延々とピアノを練習し
徹底的にクラシックの演奏技術と音楽理論を叩き込んだのです、「白人以上に」、それでしか食べて行く方法が無いから
ジャズは既存の音楽理論(クラシック)をぶっ壊した新しい音楽でした
彼ら黒人は何も知らなかったからジャズを生み出したのでしょうか?
真逆です、「クラシックの酸いも甘いも噛み分けたから、クラシックの音楽理論を“あえて”逸らせた」のです。
ですから音大ではクラシックとジャズの2つは必修科目の、学問なのです。 音楽そのものは毎日のように触れるのが当たり前の世の中だし絶対音感と天性の作曲センスがあれば教科書的な音楽理論を知らなくても曲作れるんじゃね だーまえの話でワイにっこり
ヘブバンメインストーリーはよ
なぎ新曲はよ いやーやっぱりクラシックは必須よ
現代の楽曲のAパートBパートCパートとか
あとは転調からの落ちサビなんかは、クラシックの交響曲が50分かけて奏でる構成を4分に短縮してるわけで、技術的にもうとっくの昔に確立されてんだ
昔を知らないと新しいものは作れない >>23
アートでも同じだけど本当になんのバックグラウンドもないガチの我流って価値ないからな
勉強しないヤツには価値はない >>30
パッヘルベルのカノンは個人的に全ての音が寸分の狂いなく正確に配置された完璧な楽曲だと思うわ
理想的というか、ある意味必然なのかもな
逆に理解出来ない部分は、人間の感性という琴線に触れる、本能みたいなもんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています