ゲーフリ内部文書「アニポケからサトシを消したのは松本梨香と大谷育江の関係が悪化したから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースはXの@CentroLeaks
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured リークの日本語訳
さらに、キャストに関する懸念もあります。具体的には、松本梨香さん(アッシュの声優)をめぐるリスクがありました。
石原氏は常に新しい挑戦を推し進めてきた。一時は、サトシとピカチュウはそのままにして声優を変えるという提案もあった。また、松本梨香さんと大谷育江さんの関係が悪化したため、2人と別れるという社内協議もあった。
この移行に伴うリスクは認識しています。例えば、松本梨香さんの関与を慎重に扱わなければ、予期せぬ事態を招く可能性があります。 株ポケの石原社長はもう20年以上前からアニポケ開発陣にサトシ降板させろ!って苦言呈してたらしいな
他にもセレナの再登場で殺害予告された云々だの書かれてあった すぐキレることで有名って話出てたもんな
コロナ不正受給疑惑なんかもあったしリークの正否は別として距離置かれるってのは解る気もする ソースは>>3だぞ
ガセでこんな手の込んだ長ったらしい議事録作るか? もし本当ならゴミみたいな声優やな
まぁ仲の良し悪しで作品を潰すような奴は起用せんやろがな アニメの視聴率は低下の一途をたどっており、テレビ東京やShoProの協力のもとYouTubeでの見逃し配信など、各種動画配信サービスでの発信を強化しているものの、テレビ放送が作品の根幹である限り、スポンサーとの関係でも視聴率の問題を無視することはできない。
課題の 1 つは、アッシュのキャラクターを「リセット」 (つまり、毎回レベル 1 から開始) できなくなったことです。そのため、子どもたちがまるで自分の経験であるかのようにストーリーに感情移入することが難しくなっています。観客が主人公の成長に感情移入できるようにすることが常に望まれていましたが、最近では、アッシュの代わりに他のキャラクターがその役割を引き受け始めています。
一方で、長年のファンからは「サトシはいつポケモンマスターになるのか?」という疑問がずっと残っていました。長年同じ主人公だったサトシに大きな成長を見せることの難しさも明らかになりました。その解決のために『ポケットモンスター サン・ムーン』のような長期的なストーリー展開のないシリーズを制作しましたが、個々のエピソードを展開することが難しくなってしまいました。
さらに、キャストに関する懸念もあります。具体的には、松本梨香さん(アッシュの声優)をめぐるリスクがありました。その他の環境問題もあります。 ■ポケモンアニメにおける「サトシとピカチュウの時代」の完結について、TPC(株式会社ポケモン)の考えも交えて打ち合わせ。
2022年5月2日(月)16:30 @ GFハナダシティ
出席者:
TPC:宮原さん(以下、み)
氏型紙(以下「カ」)
GF:大森さん(以下、O)
杉森さん(以下、杉)
松島さん(以下、マー)
情報管理担当:中井、森田 確かにどっちとるかっつったらピカチュウの方が必須やもんな 飯塚(カスミ)と仲悪かったのは林原(ムサシ)だっけ? >>32
サトシなんて早々に切ってポケスペやればええのに ==== 資料説明終了 ====
O :
ShoPro がアニメの制作を主導していますが、アニメを含む制作全体の決定は TPC の責任であると私は考えています。それらの決定を下し、調整するのは TPC の責任です。では、アッシュの旅を終わらせる決定を下したのは一体誰ですか?
ミ:
10年ほど前から、石原は『アッシュ』を続けるべきかどうか何度も問いかけてきましたが、最終決定は責任者である私が下しました。
蘇:
私の知る限り、石原氏は約20年間、そう言い続けている。
ミ:
石原氏は常に新しい挑戦を推し進めてきた。一時は、サトシとピカチュウはそのままにして声優を変えるという提案もあった。また、松本梨香さんと大谷育江さんの関係が悪化したため、2人と別れるという社内協議もあった。
蘇:
それは制作側のドラマに過ぎません。視聴者は関係ありません。
O :
内部的な問題もいくつか聞きましたが、正直、それは私たちには関係ありません。視聴率の低下は問題だとは思いますが、それは本当にアッシュのせいですか?わかりませんが、主人公を全面的に見直すという決定は、それだけの理由で行われたのでしょうか?
ミ:
主人公を変えるべきだという意見が強かった。
蘇:
視聴率が下がっているのなら終了するという判断は理解できます。終了することは必ずしも悪いことではありません。赤字なら続けられません。ただし、慎重に終わらせないと反発も生じます。
制作者の都合でそう決めたのは明らかで、湯山さんの考えは理解できるが、それを押し通すと問題が起きる。ポケモンアニメは湯山さんだけがコントロールできるものではないし、湯山さんの思いと視聴者の期待が一致しないこともある。湯山さんの考えだけで進めるのは危険だ。
ミ:
視聴者の視点への配慮が足りなかったと今になって気づきました。
O :
ポケモンというブランドは20年以上にわたって進化し、アニメだけでなくさまざまな側面に影響を与えてきました。もしタイタン が売れなければ、任天堂内外を含めて大きな影響が出る可能性があります。予期せぬ論争が起こる可能性はありますが、プロデューサーとしてのTPCの仕事は、そのような論争が起きないようにすることだと思っています。これはアニメだけの問題ではなく、ポケモンブランド全体に影響を及ぼす可能性があります。アニメの制作側の問題で、ゲームへの期待や興奮が台無しになることは避けたいものです。
蘇:
このまま事態が続けば、アッシュの留任を求める嘆願書が提出されるかもしれない。最悪の場合、放火事件も起こるかもしれない。こうした事態はエスカレートする可能性がある。 そう言えばドラえもんも、のぶ代とのび太役の声優が不仲だったみたいなデマあったな 蘇:
湯山さんがインタビューで「ポケモンマスター」は抽象的な概念だと説明しても、視聴者には伝わりません。長年アニメを支えてきた物語の手法かもしれませんが、今となっては視聴者の期待に応えられません。ポケモンマスターになることが明確な目標として物語に描かれている以上、何らかの解決が必要です。サトシが必ずしもポケモンマスターになる必要はありませんが、その目標について物語で何かを伝えなければなりません。
O :
きちんとした結末がないまま番組が終わってしまうと、それは『名探偵コナン』が 犯人が明かされないまま終わるのと同じで、『ワンピース』が 財宝の正体が明かされないまま終わるのと同じで、視聴者に不満を残すことになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています