アニソンってちょっと過大評価されすぎやないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DANDAN心魅かれてくとか
残酷な天使のテーゼとか
getwildとか
butterflyとか
ブルーバードとか
結構アニソン補正で人気があると思うんだけど
アニメタイアップ無かったらどれくらい売れてるんかな 普通の楽曲より編曲者に金かけるから単純に品質が高くなるし角が取れた曲になる
この傾向は今でも続いてるからアニソンに限らず実力ある編曲者が有限なだけだろう >>24
そもそもそこまで知名度高くないと思う
世界が終わるまでは、、、とかは普通に知られてるけど >>23
渇いた叫びも好きやったからアルバム借りたんやぞ タイアップは分けよう
そのアニメのための歌要素ないタイアップは分けよう 最近は大手レーベルがまたアニソン牛耳ってるけどYOASOBIとかCreepy Nutsとかちゃんと原作読み込んだアニソン作ってるよな
そばかすのような事故が起きない Jpopと比べてマイナーだから声のデカいオタクが神格化してる >>23
他の歌もわかるで
乾いた叫び、君がいたから、この町で君と暮らしたい >>35
それならDANDANも大事故だろ
ドラゴンボールで永遠を手に入れたいのなんて邪悪だけだよ 金かけて長いMVつけてるようなもんだからな
アーティストの望んだ方向性ではないにせよ ZARDの負けないでがドラマ主題歌だったことは意外と知られてない
しかもかなり人気あったドラマ でも世界が終わるまでは…はガチでアニソン補正抜きで神曲やと思う
バラードだからアニソン感少ないし >>19
それはぶっちゃけFIELDOFVIEWってグループの知名度の問題だろ
若い子にとっては曲どころかグループの存在すらしらんのが当たり前の存在やん
両方知った上でどっちが名曲かって話ならともかく知りもしない物を評価しろって無理な話よ 昔のロボアニメは何気に普通に名曲な歌多かった気がする
風のno replyとか
炎のさだめとか アニメ補正はそりゃあるよ
だってアニソン聴いたらアニメ思い出すもん アニソンはアニソン補正がないと微妙ってのはまあわからんでもない
アニオタにとっちゃそのアニメがフラッシュバックするからええ曲やなあって感じるもんやろし >>45
曲が流れる時はスラダンの名シーンとセットはずるいわ field of viewで一番の名曲は「迷わないで」な カラオケで女とライオンデュオしたわ
わいの全盛期や 「のど自慢」では、
「バタフライ」はカエラ、「ロマンス」は岩崎、「ビリーブ」はシェネル、にこだわりますからね。。。
「ブルーバード」はいきものを許されますが。 ルパンのお〜とこには〜って奴すきだ
これもスロ補正かもだが 2クールの24回〜26回放送に2分くらい毎回聞くんだから
まあそうかもしれない
繰り返し聞くとこがポイント 残テとかジブリ曲は誰でも知ってるしな
園児でもjPOPは知らんでもアナ雪歌ってるわ やっぱりその作品がどれだけ商業的に成功したかによるよな
いくら名曲でも全く流行らなかったり一発屋やったりしたらすぐ廃れる
紅蓮華とかがいい例や >>59
初めて聴いた時は全然良いと思わなかったのに繰り返し聴いてるうちになんか好きになってくるって良くある事だしな カラオケのランキング上位に入ってる定番アニソンなんかは元のアニメ観てないと当然思い入れないし言うほど別に神曲だと感じないってのはある 子~供~の~頃~は~
空も~飛べ~た~よ~
草に寝転び~少年の
翼拡げ~
何処へだって~行けたも~んだあった~ >>64
ワイ最近までスラダン見てへんかったけどその前から世界が終わるまではめっちゃカラオケで歌うてたで >>65
紅蓮華はワイも神曲やとは思う
しかし今カラオケで歌う奴だいぶ少ないやろ
DANDANとか残酷な天使のテーゼはもう10年以上前の曲やが未だにカラオケの人気曲や アニメだけ売れたバンドはタイアップ曲とその他を比べると明らかに品質差がある、極端な場合は録音の差まで出てる
編曲者の上澄みはアーティスト以上に力がある あと実はワイデジモン知らん
なのにカラオケでよくbutterfly歌う
こんなスレ立てたけどワイ結構アニメ補正抜きでアニソン好きやわ 五等分の花嫁のはつこいとか初めて聴いた時魂震えたわほんと >>68
そうかな
離れるの「れる」のHIA出る? >>62
あんまりええ曲やないけど原作パワー凄すぎるよな DANDANは人気あるけど今でもDBGT大好きですって人はそんなに見ない Kalafinaは2015年の紅白に出そうでしたがね。。。
西野カナを出す為に、μ'sになりましたそうです。。。 >>70
玉置成実って種関連の曲以外はさっぱりやったな >>75
歌もDBと全く合ってないしね
典型的な駄目タイアップの代表例 >>74
そうやな
けどそういう曲は一瞬爆発的に流行って廃れるのがオチや
あの歌歌ってたLISAも今目立った音沙汰ないしどうなっとるんやろか それなのに今でも歌われてるってことはやっぱ曲がええいうことか? GTの主題歌は当時はアニメのイメージガン無視のシンガー使いまくってた影響もあるしな
曲自体は嫌いやないけどドラゴンボールとしての主題歌というイメージはないやつばかりや >>83
錆び付いたマシンガンは僕たちは天使だったと同じくらい好きやで
映像も曲も最高 なんだかんだ他のGTのOPEDと比べても抜けて人気知名度あるし名曲なんだと思うわ
有名な最終回で使われてたっていう補正も多少乗ってるとはいえ アニソンは下手に格好いい歌詞作って訳分からん歌詞になるよりも子供向けアニメとかみたいに主人公とか主役機とかの名前入れるみたいなシンプルな奴でもええんや
それこそ翔べ!ガンダムとかウィーアー!とかでもそういうのは証明されとる LiSAは、
Kalafina、藍井エイル、ClariS、EGOISTの分を吸い取りましたからね。。。 >>83
特に90年代のゴールデンタイムにやってたアニメの主題歌とかGTに限らず大体そんなのばかりだったな
コナンとか今でもそれを引き摺ってるのもあるけど それでも、「リサ」は、m-floかBLACKPINKだと思う人が、優秀だと思われますから。。。 >>87
炎のキン肉マンとかソルジャードリーム大好きだわ 90年代のアニソンってアニメと歌詞あってないやつ多すぎるな
それほど漫画アニメの地位って社会的に糞低かったんか
ワイ平成生まれでようわからんねん >>93
実際低かったろうとは思う
なんなら歌を売るために作品の知名度だけを体良く利用してるだけだったりしたのかもしれん(根拠は無い) この時代はアニメはおろか漫画すら一般人に忌避されてたんか? ドラゴンボールなんて初期からロマンティックあげるよ使ってんだろ
歌詞みたらドラゴンボールじゃなくてコナンにピッタリだろw >>93
その頃はアニメのために書き下ろした楽曲ではなく、ただアーティストの曲をアニメに使ってる感じ むしろあの頃はゴールデンでアニメやってたり、とりあえずタイアップしとけばある程度の知名度確保出来てたから今より高かったとも言えるんやないか
まだ深夜アニメとかもなかったしな >>93
>>26のジジイが言ってる様なステレオタイプな子供向けのイメージから今の一般人に受け入れられる芸術の一形態になるまでの過渡期が90年代や
アニメのために非オタの大人の視聴に耐えるかっこいい曲を作るという発想がやっと始まったか始まってないか位 >>100
アーティスト自体もそのアニメ自体に興味ないパターン多かったんやろなぁ >>93
徳永英明はドラクエで使われた歌が一番売れた事をずっと忌み嫌っていて避けていた
シンガーソングライターなのに作曲しかしてないというのもあるが スラダンの「あなただけ見つめてる」はバスケ漫画なのにサッカーの話が出るのがさすがにまずいのかそこの部分がEDだとカットされてたな
よく聴くと嫁ぐためにそれまでの自分を捨てる女の覚悟を歌ってるみたいで怖い歌詞だけど >>104
90年代のタイアップ丸出しよりカッコいいだろアホw >>6
そばかすに関してはアニメのおかげやろ
曲としては微妙やし 世界が終わるまでは…のCD勝った人の中に果たしてスラダンに興味あった人は何人いたのだろうか >>104
90年代だと「アニメのために」作られた曲はまだ少ないな
分かりやすいのがGTやるろ剣
テレ東系はまた話が変わってくるけど 一週間でアニメの主題歌作れって言われたけど作曲者が知ってるアニメと言えばキャンディキャンディしかなかったのでそのために生まれた名曲「そばかす」 そばかすはそもそもなんのタイアップに使用されるかも知らんまま作った歌だっていうしな >>109
あったまテカテ~カ、剥げてピカピ~カが星野源よりカッコいいと思ってるんか老害は? >>106
トトロの人とか森口博子もアニソン歌手扱いされるの嫌で歌わないようにしてた時期があるとか聞くな
残酷な天使のテーゼの高橋洋子がお客さんが聴きたいのは私の歌じゃ無くてエヴァの曲だからっていってアレンジ加えたりせずCD聴き込んで当時の歌い方を維持できるように練習してるみたいな話もあるけど >>117
今のドラえもんのOPは実際カッコ悪いやろ
スカした様な歌いかたもきしょいし >>108
自分を捨てる女を馬鹿にしてる女の歌やで んなことない、むしろ1920年代のジャズ、1960年代のプログレに次ぐ人類のとんでもない音楽的発明だよ
1分30秒に全ての情報をコンパクトに詰め込む >>122
ドラえもんが歌ってて作者が作詞してBGMとか作ってる菊地の曲と訳のわからんアーチストのオナニーと比べるまでもないやろ
ドラえもんの曲として普通にぼくドラえもんの圧勝やカス これはワイの完全な想像やがアニメと楽曲がリンクしてないのは
『アニメのために1から作った』だけじゃなくて
『元々シングルで出そうとしたけど出せなかった曲』や『制作途中に急にアニソンのオファーが舞い込んで来たのでちょうど制作中の歌をアニソンに転用した』みたいなケースも1つか2つはありそうな気がする >>124
ハゲを馬鹿にする歌詞とか引くはwwwwww >>125
ちなみにセーラームーンの超有名なあの主題歌は
あれセーラームーンのアニソンとして作られたものではなく
無名アイドルの楽曲として出して、全くヒットしなかったから
雑に歌詞だけ変えてセーラームーンの主題歌(流用)となった >>128
これのイメージしかないわwwww👇
,.:―――‐‐.、 あたまテッカテカ 濡れてピッカピカ
/ , - 、, - 、 ヽ それがどうした 僕マラえもん
/ ,.-‐'l 。 ,! 。 l―.ヽ
l l ヽ` - ○- ' ‐ i l 大人の世界の 電動ロボット
l l - `ー┴―' ‐ l.,! どんなもんだい 僕マラえもん
\ヽ' `./
ヽ===(テ)=="l 奇妙奇天烈 摩訶不思議
(l () () .l 奇想天外 自己挿入
l () l) 悶エ迅速 男ハ不要
l () l
l () l) マラえもん(ウィンウィン)
(l () l マラえもん(ウィンウィン)
l () () l ツウ販デカッタ
l () l) 通ハンデ買ッタ
〔liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiil〕 マラえもん
〈:..... .....:〉
〈:..... .....:〉
〈 .〉
l`ー―――‐‐'l
`ー――――' 新製品「マラえもん」 定価15,000円(税別 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています