ここに来て、急に複数の人たちから同じ疑問を問われるようになってきた。
 先日は、学生野球の神宮球場で、当事者のスカウトの方から、「あるんですかねぇ」と訊かれたから驚いた。
「そっちのほうがよく知ってるんじゃないですか」と笑って返したが、ほんとに見えていないようだった。
「清原選手って、指名されるんですか?」ないしは「清原選手、どこに指名されるんですか?」。
では、素質が認められたとして、どこの球団が指名に及ぶのか? 
「指名して入団したら、使わないわけにいかないじゃないですか。そこが、いちばん悩ましいわけですよ」
今さら言うまでもなく、大選手・清原和博氏の息子さんである。
「正直、そこがいちばん難しいんです。そりゃあ、1位や2位でいくんなら、誰が交渉に行っても、胸張って会いに行けるでしょうけど、実力的にそれはない。じゃあ、下位で指名したとして、誰が清原さんに挨拶に行くんだ、お前が行け、いやお前が行け……みたいな」
://news.yahoo.co.jp/articles/d851b824d3e85cf97a28b2dda66cefa6d9c23a0e?page=2