バンダイナムコ ゲーム不振で追い出し部屋 200人移動し100人が退職😲
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バンダイナムコホールディングスが
人員整理に向けた動きを見せている。
事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。
新型コロナウイルス感染症収束後、
ゲーム業界全体で低迷が続く中、
同社は運用中や開発中のゲーム数を削減していた。
関係者らによると、
約1300人の従業員を擁する傘下の
バンダイナムコスタジオが4月に
3つのスタジオに専用の部屋を設置。
この部屋にはこれまで約200人が配置され、
すでに100人近くが退社。
今後も会社を去る人が続く見通しという
解雇に関する規制が厳しい日本では欧米式のレイオフが難しいということもあり、
実質的な業務が与えられないいわゆる
「追い出し部屋」を設けて
従業員に自発的な退職を促すことはこれまでも多々行われてきた。
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-10-15/SL6NL3T0G1KW00 >>394
しょうもないキャラゲーじゃなくてちゃんとしたmmoや >>263
中身オバオのガンダムのFPSあったやん
あれも終了して人余ってそう でもお前らみたいな引きこもりの無職のゴミどもには何の関係も無い話だよね >>404
なら別に解雇規制緩和してええやん
なぜか反対してる奴多いけどそいつら転職サイトの名前1つも言えなさそう 追い出し部屋って追い出す方も精神的にきついらしいで 就活してた時バンナムのインターン行ったけど女性社員がみんな美人で笑った
椅子ビジネスは良いな 任天堂の次点なら片手間にゲーム作ってる投資会社に入るのが一番良いんだろうか >>413
追い出しはともかく転職妨害は完全にライン越えてんな 解雇規制緩和は日本だとパンドラの箱でしかないんだよな
ただでさえ日本企業って辞める人間に金払いたがらないから
よくメーカーや大手がやってる早期退職者希望募るのは大手だからできることなんだよね 有能社員が転職するのを未練がましく転職妨害するのは倫理はともかく心情的には理解できるが
追い出し部屋送りにしといてさらに転職妨害かけるのは意味が分からん 会社に打撃与えたんだから死ね再起も許さんってことなんか? >>365
いうても100万本かそこらやろ如くって
看板タイトルとしては全然やろ バンナムはセンスないけど下請けさせると優秀だから…AC6とかあからさまにバンナムのガンダムゲーのエース開発にいるでしょ、フロムだと作りきれんよ >>418
追い出し部屋とは別件だから
追い出し部屋は無能
転職妨害はエース級社員なんでしょ マシリトみたいなやつがいないのが悪い
ドラゴンボールのゲームにダメ出しして作り直させたんだし 転職妨害したところで出戻りにくるなんてあるか?
転職先がクソで出戻りとかならあると思うが 海外インディーメーカーみたいなおもろいもんつくってやるという矜持のある作り手がおらんし生まれもせんわ
おもんなくても完成させればいいクソ仕様でも指示通りにつくっとけばいいみたいな作り手ばっか 最後の一人まで残ったら栄転できるデスゲームなら盛り上がりそう ブルプロはすごかったな
あれはゲーム年表にのるレベルのヤバさだった なるほど能力じゃなくで反体制で切られたやつの妨害か
クソすぎるだろ >>426
爪はじきにすることで釣られて転職される奴を防いでるんやろ
転職者と連絡取って引き抜かれるのを防止してるつもり ドラゴンボールは1日で300万だからな
セガが100万でキャッキャしてる内にバンナムは別次元にいる >>433
98割くらいドラゴボブランドのお陰やろ こんな運営開発になっちゃうのって社内環境が相当ヤバイんじゃない?
とブルプロを遊んで思ってたけどこういうの聞くと案の定って思ってしまう >>417
アメリカだと補償金払って辞めさせるから
日本流のこういう追い出し部屋みたいなのをやる方が労働者にするとリスクでしかないやろ
解雇規制は緩和しないとあかんねん 追い出し部屋なんて労基に通報されたら普通にアウトなんちゃうの
不当に仕事を与えないのはパワハラだとかなんたらで 仕事しなくて給料貰えるなら最高じゃん
マジで辞めるの勿体なくね?周囲からどう思われようが俺なら辞めろ言われるまで居座り続けてやるわ 日本の解雇規制なんて今でさえ弱いのにさらに弱めてどうすんねん ブループロトコルみたいなウンコ作ってヘラヘラされたらこのスレの奴らも全員ブチ切れるやろ >>413
こんな状態で解雇規制だけ緩和しても地獄やな
解雇するけど同業他社には言ってほしくないのが本音 >>437
まんま追い出し部屋なわけちゃうやろ
ゲームならデバッガー部門に異動するとかもある意味追い出し部屋やろうし 100人がなんだよボーイングは17000人リストラだよ >>437
こんな大企業法務もしっかりしてて弁護士と相談した上でその部署作ってるに決まってるやん >>445
大企業だからといってコンプラばっちりなわけ無いやん
大企業の殆どがが残業時間不正操作したりサビ残強要してるやろ今の時代ですら ゲーム業界なんて水物すぎて恐ろしい業界なのに人気ありすぎよ
任天堂ですら決して安定ではない >>447
んなわけない
今時そんなのやってるのゼネコン系くらいやろ ぶっちゃけ切る必要あるの上の方やけどな
下をいくら切っても無意味 >>447
大企業の中でも更に上澄みの企業だからね?
あと追い出し部屋なんて残業、サビ残と真逆の存在だから
ほぼ無益な業務に高賃金払う訳で、企業としてはまっさらで居たいから設立してる
そんな企業が労基なんかに突っ込まれる隙を作るわけなし まぁ昔ながらの「何もさせない部屋」ではないだろな
そうじゃないのに半年で半分も辞めてるんだから一体どんなことさせてんのか気になるわw >>450
そもそもゲームが採算あわんのやろうからゲーム部門自体を切るか相当縮小したいんやろうし今回の場合は下を切るが正しい >>452
アルバイトレベルの仕事だろうから
アンケート集計とかひたすらゲームのデバッグとか
テストプレイして感想フィードバックとか
そんなもんだろな >>416
多くのゲーム会社でやってきた事だけど最近は無いのかな >>454
あかんぞ
監視カメラかなんかあるのが一般的やろ ガンプラもっと作らせろよ
解雇した100人ガンプラ新工場の作業員にでもしたらええのに 朝から退勤まで椅子に座って単純作業させられるんやろ?
精神的に無理と思うで 追い出し部屋で遊んだり寝たりしてるとサボりを口実に懲戒免職とか言い出すのが日本やで
あくまで仕事は与えてるって体裁を取るわけや 河野も小泉もクッソ嫌われたけど金銭解雇を制度化したらこんなことせんで済むのにな
馬鹿馬鹿しいわ >>5
鉄拳8のPがステージ一つ作るごとに5000万、キャラ一人ごとに一億かかるって言ってた
優秀な開発者が多かったらそんなかかるわけないし多分技術力ないぞ >>464
優秀な開発者を雇うには高額な報酬がかかるやろ >>465
人に金かけないからコストが爆上がりしてんのかな >>464
キャラクター作って終わりじゃないし、残りの30人ぐらいのキャラクターとのバランス取ろうとしたらそれぐらいはかかると思う
鉄拳8がバランス良いとは言わんが スクエニがースクエニがーってゲハになるとほんまやばいな 今どき追い出し部屋とかやっても撮影録音されてドツボに嵌まるだけやないんか? プルプロやらコンコードやら一つのプロジェクトが与えるダメージがデカ過ぎて洒落にならんな 格ゲーキャラはバランス調整しだしてからが本番な感じ >>463
ほんとな
ゲーム会社としては無能でも他の仕事で欲しいところは山程あるだろ
それを変に拘束することになるから流動性が下がる NGSにボロ負けしたブルプロという壮大な糞を生み出した会社の葬式スレはここですか?w >>464
あれチーム作業やからしゃーないんちゃう
ステージは1枚絵描いて終わりじゃ無いし
キャラも設定,見た目、モーションに各種パラ設定に告知宣伝とやること多そうや >>396
一番の問題は雇用不安からの消費マインド冷え冷えやとおもっとる 鉄拳とかパワプロとか比較的安定してる奴はまだ潰したくないんやろうけど
社員が遊ぶから開発するかーみたいな感じで作ってるブループロトコルみたいなのはいらんから人員削減したいんやろ
アメリカみたいに補償金出して解雇簡単に出来るようにしたらええんよ 解雇要件緩和したって解雇しまくる会社とそうでない会社が出るから後者の会社に就職すればええねん
例えばアメリカでもAppleとかはレイオフせんで有名やし >>396
ぶっちゃけそんなレベルなら解雇規制緩和しても補償金とか払えんやろ
零細レベルやと現状ほぼ解雇規制が機能してないのはデータからわかるからな
解雇規制緩和ってある程度規模ある会社用やで >>395
派遣って下手したら社員より金払うぞ
ワイが年収650万やけど
派遣できてるひとには20前半のペーペーでさえ年間1000万とか軽く払ってるで
本人に聞いたら400万くらいしか貰ってないらしいけど >>395
契約社員の解雇は正社員より難しいぞ
適当に書くなよ >>483
そら有期契約の期間満了を待たず早く切り上げるなんて普通やない事やしな >>30
もうガンダムで100人対戦なんて出来る時代じゃない
ガンエボ12人対戦で同ランク同じ人しか居なかったのだから
できて人が居るスマホぐらい
ハードが持つかは知らんが >>423
そもそも元々バンナムのガンダムゲーのエース開発が下請けやっていた時のフロムだったんやで >>474
生まれるのが10年遅かった
10年前でも厳しかったとは思うがな 運ゲーの出世競争に負けただけでバンナムに入れる程度に有能な人材がこんなことで時間とメンタルすり減らしてくのほんま 転職しようにも嫌がらせしてくるとか見たがマジ?
バンナムの今のゲームあんまり分からんな、鉄拳ガンダムテイルズくらいしか売れてない? ブルプロってリリース時に原神越えたとか言われてなかった? >>454
わざとできるようにしてあって
月末に会議室に呼ばれるんだろうな >>492
あとNGSは余裕で超えれるって言ってたな
まあ結果的に返り討ちにされたがw テイルズがブルプロにスタッフ吸われてたらしいけど
ブルプロスタッフが丸ごと追い出し行きになってたらテイルズも死ぬやん 個人的に心配なのはバンナムに切られる社員じゃなくてブルプロ開始されてウッキウキでNGSからブルプロへ亡命した人達なのよね
彼らは何処へ行ったんだろ…w 強い版権持ってるなら外注でええよな
自前でスタジオ持つメリットが少ない >>478
アホな日本式経営の新卒一括採用辞めないと便利な調整弁になるだけや >>498
PSO2NGS
ブルプロのシステム的にライバルだった。
見事に返り討ちにされたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています